calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

全日本FJ選手権がwebヨッティングに掲載されます

先日の全日本FJ級ヨット選手権大会の記事がヨッティングに掲載される予定です。


webヨッティング
http://www.yachting.jp/index.html
表紙が若干リニューアルしています。表紙右中段の「yochting column」から入ります。
現在、校正をかけていますので掲載は週末から週明け頃でしょうか^^

明日は江ノ島で東医体を控えた医大ヨット部のコーチングです。

FJ級全日本選手権 速報

葉山で行われていた第28回全日本FJ級選手権。最後まで軽風シリーズとなりました。

最終結果の方は、中村学園三陽高校の中村/清原組・香原/徳重組がワン・ツーを決めて圧倒的な力を見せました。3位には霞ヶ浦高校の井島/橋本。

詳細はwebヨッティングに掲載予定ですが、ヨッティングが諸所の事情により、掲載が遅くなる見込みですことをご了承ください。。。

<成績>
1位1672 中村学園三陽高校 中村/清原/寒竹 1-1-(RAF)-1-1-1-1 6p
2位1588 中村学園三陽高校 香原/徳重 3-2-1-(4)-2-2-3 13p
3位1566 霞ヶ浦高校 井嶋/橋本 2-3-(4)-2-3-3-2 15p
4位1   逗子開成高校 森谷/鈴木 (17)-4-2-3-6-4-6 25p
5位1662 慶應義塾高校 樫本/冨田 (11)-5-3-7-11-7-4 37p
6位1614 慶應義塾高校 千葉/三谷 4-6-15-(DSQ)-7-5-5 42p


中村/清原組(中村学園三陽高校)はカットレースを除いてオールトップの完勝。沖縄で開催されるインターハイで、どんな走りを見せてくれるのかが楽しみです。

全日本FJ級選手権

全日本FJ級選手権最終日。今日も風はあまりありません。

私は週末のコーチングの為、仙台へ移動です。全日本FJの結果は分かりません。。。情報入り次第、掲載したいと思います。

では涼しい東北へ、牛タン食べに行ってきま〜す^^/~~

全日本FJ選手権in葉山

今日も微風の相模湾。長い風待ちの後、お昼過ぎに出艇して行きました。

レースは180°〜210°の南っ気の風で微風。さらに強めの潮。神経戦です。

photo by BEST WIND
それでも選手達は白熱した戦いをしています。上位の選手のボートコントローツは非常に上手でした。

また、目立つのは九州の中村学園三陽高校の強さ。タックの動作一つとっても鍛えられているのが良く分かります。

photo by BEST WIND
この、上マークポートアプローチシーンからもその鍛練度が分かりますね。

明日が最終日。最後まで風は吹かないのか、それとも明日は夏らしいシーブリーズが吹くのか・・!?
運営泣かせのコンディションが続きます・・・^^;お疲れ様です。

全日本FJ選手権

葉山で行われている全日本選手権。

本日は1レースのみ実施。風が無くハーバーへ戻り風待ちしていましたが、今日はそのままAP/A旗。

明日は会場の海上に取材に行く予定です^^。

レース情報

来週の7月20日〜23日、葉山で全日本FJが行われます。

(写真は08年全日本FJより。)
一応、時間が取れれば取材に行く予定です。。。

梅雨明けまであと少し!梅雨前線、飛んでけ〜

(ノ-"-)ノ~~~

やりました!別府青山高がインターハイ優勝。

和歌山で行われていたインターハイ。
大分県別府青山高校が女子デュエットで優勝!!
昨年準優勝の悔しさをバネに厳しい練習を積み、悲願の全国制覇です。
やったー(^^)v。おめでとうございます!
写真は5月の強化合宿の時

女子ソロ2位の後藤沙織/末繁まゆ


女子ソロ3位の豊田華世/安部美希組

私は今回はインターハイには行けませんでしたが、ヨッティングの速報を見ながら応援していました。本当に嬉しい限りです。
また、男子も奈良大樹/永井晋太郎組が7位に入りました。

オメデトウ!

来月には国体前の強化合宿で、再び別府青山へコーチングに行きます。成長した姿を見るのがとても楽しみです(^^;)

FJコーチング2日目

今日の江ノ島は朝から吹いてました。MAX13m/s!!赤旗です。
が、江ノ島は出れます。安全な練習の準備さえ整えれば出艇OKなので強風の練習が思う存分に出来ます。とても良い環境ですね。


どっひゃ〜!オラオラです(^^;)どんな強風下でも、ボートをコントロール出来なければいけません。逆にコントロール出来ちゃえばこっちのもの。体力の続く限り、ハンドリング練習です(^^)v


まあ、13m/sでは仕方ないでしょう。。。

FJ

今日は江ノ島でFJ級のコーチング。

1艇でマンツーマンコーチング、熊川/吉野組(成城学園)です。私も久し振りに鬼のようにフエ吹いてました(^^;)。知る人ぞってやつですが。。。
でも、初めてなのに良くフエについて来てましたよ♪ VeryGood!です。

明日も引き続き江ノ島。大会前の集中強化です。

全日本FJ選手権最終日

全日本FJ級選手権が終わりました。
優勝は土居/中村組(福岡第一高校)。2位に20点の大差をつけての優勝でした。

オメデトウ!


2位は牟田口/宮崎組(玄海セーリング)。最後まで安定した走りが印象的でした。派手さは無いものの、シリーズをまとめてくる玄人さを感じます。

3位、4位には清風高校、5位には女子スキッパーの堤ひなた/磯崎組。6位にJPN−1逗子開成。以上が入賞者です。ヨッティングに詳細が掲載されますので、そちらをご覧ください。

全日本FJ 2日目 in葉山

今日で全日本FJ2日目です。昨日は強風の中3レースが行われ、土居/中村組(福岡第一高校)が3レースをオールトップ。


そして今日も福岡第一day。第4レースでワンツーフィニッシュを飾る、堤/磯崎組と土居/中村組(ともに福岡第一高校)。

1位でフィニッシュした直後の堤/磯崎組。


クルーの磯崎選手は1年生!?スバラシイ!


2位でフィニッシュしワンツーフィニッシュにガッツポーズの土居/中村組。

今日のレースで2位以下が混戦。牟田口/宮崎組(玄海セーリング)、柳沢/渡辺組(逗子開成)、吉田/杉原組(清風)あたりが絡んでますが、成績詳細は不明です。

清風高

逗子開成
明日最終日に2レースで終了。どんなドラマが待っているでしょうか!

ぞくぞくと

明日からの全日本FJを控え、今日から計測がはじまりました。全国から続々と選手が到着し、全59隻参加と大きな大会になりそうです。

夕方からは開会式も行われました。

最近の葉山沖は良い風に恵まれています。昨日が8m/s、今日も6m/sくらいでしょうか。

photo by BEST WIND

全日本FJin葉山

今週末の25日〜27日にかけて、葉山新港を海上に全日本FJ選手権が開催されます。

私は今日、明日とその事前練習のコーチングで葉山に行きます。参加隻数やエントリーしている有力選手など詳細も見てきたいと思います。

今日も三浦は朝から良い風が吹いてます。それでは行ってきます!

高校生の伸び率ってやつは・・・

全国的に猛暑だったこの3連休。別府も猛暑でした。

海上では紫外線からの逃げ場が無く、頼れるのは日焼け止めのみ。それでも2日目には皮が剥け始めるほどの強烈な日射にやられました。。。

今回は高校生のコーチでしたが、高校生って伸びるのが本当に急激なんですよね。野性が目覚めるというのか・・・。本当に突然化けます。高校生を見ていると、セーラーの可能性というものを教えてくれる気がします。
野性という「カン」の部分に「理論」という裏付けを身につけることで、自分の経験という「引き出し」が増えていくんですよね。(なんだかイニDみたいですね・・。)

インターハイまであと3週間。今年は東京の若洲で開催されます。
熱い夏はもうすぐそこ!がんばれハイスクールセーラー達!!

photo by BEST WIND

インターハイ予選九州大会

鹿児島から戻りました。更新が進まなくて皆さんスミマセン。

鹿児島で行われたインターハイ九州大会。大会期間中は風が無く3日間で3レースのみ成立でした。


結果の方は男子FJは中村三陽がソロ、デュエットとも勝利。

リコールNo.4,5,6が中村三陽。出艇はいつも一番。基本ですね。

女子FJは長崎工業がソロ、デュエットを獲得。タックにもキレがあります。


結局、強豪校がキッチリとIHへ駒を進めた形でした。詳細はヨッティングにも載ると思いますので、そちらもよろしく!


インターハイ予選 九州大会

今日からIH予選九州大会が始まりました。

本日は無風のため15時まで風待ちしてから、2〜3m/sの微風下で1レースのみ行いました。

結果は男子FJが福岡第一がトップ。2,4位に唐津西、3、6位中村三陽、5,7位別府青山、が上位を占めています。

女子FJは長崎工業がトップ。2,4位別府青山、3位博多女子、5位東海です。

まだ1レースですが、実力校が上位を確実にゲットしています。乗っている姿を見てもレベルが高く、九州勢のレベルの高さを感じました。。。

指導者の夜のレベルも高いです・・・(汗)。誰が最初にヤラれるかサバイバルな夜が毎晩続いているようです。皆同じ宿舎だったのが運のツキ。ここでも上下関係がはっきり見えてきます。。。
関東地方では考えられないアナザーワールド☆§Θ

くれぐれも冷蔵庫を投げる指導者が出ませんように・・・・


ハイスクールララバイ

今回はFJ級のコーチングで福岡の小戸に行きました。小戸に来たのは約1年半ぶり。



さて今回は土日とも風に恵まれて、微風から順風まで色々ななコンディションで練習とテストが出来ました。それにしても高校生の進歩の早さには目を見張るものがあります。1ヶ月見ない間に見違えるような進歩を見せる選手もいて、本当に驚かされました。もの凄い可能性を秘めているのがハイスクールセーラーなのでしょうね。


niceタック!ロールのタイミング、量、ジブを返すタイミング、起こすタイミング、スピード、どれをとっても及第点です。このタック写真からはオーラが感じられます。



ちなみに私もFJに乗ってます。newタイプのセールチェック。道具も進化していますね。



470級女子福岡の星、田畑和歌子にもミートしました。SS級の闇連か?


福岡に行ったものの、宿とハーバーの往復しかしないのはいつものこと。一蘭に
行きたかったぁ。。。一風堂でもいいや。。。それだけがちょっと悔やまれます(笑)。

| 1/1PAGES |