calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

Amazon

楽天トラベル

楽天

角度を取りたいなら

全日本スナイプ2018の写真集でハイクアウト特集がありましたのでご紹介。

この写真達を見ると、トップセーラーの「クロズホールドにおける、より高い上り角度を得るヒント」がアップで見られます。

素晴らしく一致していて面白い。

ちなみにヒントはハイクアウトのことではありません^^

 


おまけ2

今回は船の話などを少々。

まず、船はいつものDBマリンピアソン社製(maid in ITALY)。

DBマリンはDenmarkピアソン→StarMarine製ピアソン(ITALY)→DBマリン製ピアソン(ITALY)とピアソン3代目かな?

ピアソンスナイプは製造工場によって色々と噂がありますが、結果どのピアソンも優秀です笑。やっぱり最後は乗り手の問題w

 

2010年デビューなのでもう9年目ですね。登録ステッカーの数も増えました^^;

アカも全く入らない(沈しなければという条件付きw)優秀な船です。

 

マストもデビューから替えていないので、サイドワインダー・ゴールドです。

トータルプラント社製スプレッターレングスアジャスターは付けていますが、最近は調整したことがありません。

480mmくらいで固定です。

いたって普通^^;

 

普通じゃないのはセールですかね^^;

モデルはSW4とR3なのですが、2014年のスタンプが押してあります。学連風に言えば14sail(イチヨンセイル)。

マジです笑

実はジブは温存しながら全日本の時しか使っていません。

我々の年間使用頻度は予選2レガッタ(江ノ島スナイプ、関東スナイプ)と全日本のみ。

道具は大事に大事に使っています(高校生の頃に先輩に教わりました笑)

 

そしてセッティングについてですが、強風対策のヒントを得たという話。

色々な文献に、レーキやテンションやスプレッター長さなどなどあり、色々と試してきましたが中々結果に結びつきませんでした。

7月の東日本選手権の時に、偶然の出来事ですが艤装トラブルがあり(サイドステーが飛んだ^^;)、そこでヒントを得ました。

これ以上は企業秘密ですが(笑)、多分良いポイントを見つけられたんですよね。。。

 

他には、サイドステーのテンションは気をつけますが、フォアーテンションは計りません。

軽風でサイドが18程度かかっていれば、フォアーはメインのテンションでコントロールしています。

 

メインシートシステムはバングシーティングとトラベラーシーティングのハイブリッド方式。

このシステムは大井選手(辻堂加工)も採用するなど広がり始めているのかな?でもややこしいので元に戻すかもしれませんね。

私はメインシート倍率が1/2と軽いので採用です笑

 

その他は特にスペシャルなことはありません。

合計体重117kgの軽量コンビですが、ストロングポイントを作ってトンがることが大事ではないですかね^^;

あとは日々のトレーニングか^^;私が言うなw

でも、トップクラスの選手達は絶対にちゃんとトレーニングしていると思いますよ…

 

私が学連セーラーに示したいのは、女子選手でも十分活躍できる場所があるということです。

大学からヨットを始めても、経験者に勝ることも十分に可能で、もしあまり体格に恵まれていなくてもスナイプクルーなどは通用する良いポジションだと思いますよ。

 

来シーズンからになってしまいますがコーチングに興味のある方やチームは、お気軽にお問い合わせ下さい。

info@best-wind.jp


全日本スナイプ おまけ

スナイプの遠征って、何が面白いかってアフターです。

真剣にレースして真剣に楽しむのがスナイパーの流儀。

 

そしてせっかくの博多遠征なので食倒れます^^;

もつ鍋、胡麻サバ、活イカ、明太子、水炊き

最高の晩餐ばかりでした^^v

 

楽しまなければもったいない。

ストイックに食事など過去の話(笑)

毎晩ジョッキ4杯を流し込み爆睡!笑

 

最終日は、お店の大将と仲良くなった天神の「博多華吉」へ

前の晩にした約束を果たしに報告訪問。

こんなのも遠征の楽しみですね。

スナイプ最高です笑

 


そして祝4位入賞!

そして、おかげさまで我々は総合4位入賞することができました!

ありがとうございますm(_ _)m

 

最終日は南から(陸風)と北から(沖風)の風が喧嘩していて安定せず。

一度は南の風でスタートするものの、1レグ目の途中で風が弱まりノーレース。

北に風が回って12時過ぎに再度レーススタート。

 

吹き出し始めは風が強く、我々はセッティングを悩みますが、風が味方してくれて軽風域に落ち着きます。

昨日の失敗を反省し、この日はどのスタートも超強気に有利エンドを攻めることにしました。

そしたら爆死^^;笑

上スタートを狙うも、フン詰まって出遅れます。

 

3回の逃げタックでクリアエアを掴み、そこから追い上げ開始。リフトを確実に走って上マークでなんとかシングル後半に滑り込み。

最終レグのフリーで後ろからのパフに乗って、我々一艇だけスーッと落とせて前の集団を捉え、下マークで2位までジャンプアップ。

総合成績も9位→4位にジャンプアップ。

やっぱり強気は大事、勝気が一番大事ですね笑

 

今回の入賞は嬉しいものでした。

シリーズの中で「いかに強風をしのいで、軽風で順位を稼ぐか」が我々の戦略。

軽風の第3,6,9レースを除いて6割が強風シリーズだった今回は非常に苦しい戦いでした。(強風シリーズ?と突っ込まれそうですが^^;)

最終日が軽風で「軽風シリーズ」と勘違いしそうですが、我々は6割のレースを強風用のセッティングで臨みましたから。。。

 

今回は強風域で粘れたことが入賞につながりました。

7月の東日本選手権で惨敗してから、あるヒントを掴み強風を少しずつ克服。吹いても10番代で凌ぐことが出来ました。

さらに、吹いても湾内のフラットウォーターという条件が味方に。

そしてやっぱり軽風は速い^^;軽いので。

 

そして今回の結果はクルーである嫁さんのおかげですm(_ _)m

日々一緒にトレーニングに励み、体重を増やし(あまり増えませんでしたが^^;ちなみに合計体重は117kgです)

コースはタクティシャンである嫁さんが主で引きます。私が迷った時は頼りになりますが、タクティシャンが迷った時に迷走しました^^;笑

全9レース中2レースを崩しましたが、その他を安定した順位でまとめてくれました。感謝!!

実際、本当に優れたタクティシャンです。流石、同志社出身のスナイパー。

photo by  Masahiro Kageyama(日本スナイプ協会)

 

15−7−1−10−9−5−(34)−(34)−2 49p 総合4位

 

さて、来年のブラジルワールドに向けて準備を始めなきゃ(~_~;)

スポンサー探しから始めないと(^_^;)

セールにロゴ入れますので、スポンサードお願いします!!

 


全日本スナイプ2018

第71回全日本スナイプが終わりました。

優勝は白石/上田組(ノースセールジャパン)。

順位をほとんど崩さず安定した順位でまとめて圧勝。さすがオールラウンダーです。

Photo by Masahiro Kageyama(日本スナイプ協会)

2位以下は最終レースまで順位が大きく入れ替わる混戦でした。

結果は常勝のベテランから新鋭の学生チームや社会人チームが混在。結果、こちらもオールラウンダーが上位になったような結果に見受けられます。

 

1位 白石/上田組(ノースセール)

2位 松崎/服部組(豊田自動織機)

3位 加藤/斎藤組(慶応大)

4位 高木/高木組(BEST WIND)

5位 脇永/小野山組(wakinaga racing)

6位 山田/山下組(湘南サニーサイド)

 

1位の白石/上田組はそれぞれ6回の優勝回数を数え、甲斐幸さんの記録を塗り替えました。もう殿堂入りですね。

2位の松崎さんもクルーで優勝経験のある常勝ベテランであり私の大先輩^^;

3位に学生チームが大健闘。吹いても軽風でも速かったです^^;

4位の自分たちは後ほど^^;

5位の脇永さんもオリンピアンでありアメリカズカッパーというレジェンド。

6位の山田選手は同志社大出身の学生チャンピオン。

手前味噌ですが錚々たるメンバーですね。

 

今大会は台風の影響で前半戦は強風に翻弄され、台風が去った後半は不安定な風に翻弄されました。

レース委員会も大変な苦労だったと思いますが、見事な運営でした。

私も沢山のレースを経験し、見てきていますが福岡県連のレース運営は本当に上手だと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

エントリーも各水域フル参加で78艇もの数が集まり、スナイプ級がこれだけ盛り上がるのも協会関係者の苦労とスポンサーさんのおかげです。

これだけ楽しくてレベルの高いフリートは、挑戦しがいがあります^^

Photo by Masahiro Kageyama(日本スナイプ協会)

 

上位5位までは来年度のシード権を獲得。

上位8位までは来年のブラジルワールドの権利を獲得です^^

 

さて、どうしようかな…笑


全日本スナイプ最終日

現在、南の風が入っていますが、不安定で少し様子見。

陸上待機です。


本日は2レース予定。

帆走指示書により13時以降のスタートは行われません。


少しでも順位を上げられるように頑張るのみです(`_´)ゞ


ワンチャン無いです(ーー;)

全日本スナイプ4日目は3レースを実施。

 

軽風予報でしたが第6レースは南から結構な風が入ってきてオーバーコンディション。第7レースは打って変わって北へ風が回り、これまたオーバーコンディション。第8レースのみ風が落ちて、我々は初めてノーマルピンポジションでレースを行いました。

 

我々は北の安定気味な風で大苦戦。二発連続でカットレースを作ってしまい自爆(ーー;)

第8レースなんてやっと軽風でレースだったのに…T^T

まだまだ青いです。欲が出ました。

 

現在、総合9位のようですが成績表は怖くて見ていません笑

 

明日は最終日、10時スタート予定です。

 


風待ちです

現在、風待ちで陸上待機です。


小戸は曇り空。

北のそよ風で、安定していません。

のんびり待機です。


今日から決勝シリーズでフリートが上位下位に半分ずつ分かれました。


昨日までの爆弾ブローに身体を痛めつけられている私には良い休息σ(^_^;)


決勝シリーズは軽風予報です。

ワンチャンあるかも笑


頑張ろー(*^^*)


全日本スナイプ もう4日目

2日目、3日目で5レースを消化。

 

78艇を2グループに分けて予選レースを行います。4,5日目は決勝日で上位・下位の半分に分けてレース。

したがって予選はグループの半分、常に15位以内を取らないと予選落ちの危機です。

 

2日目

第1レース南の強風、振れ振れ。第2レースは中風まで少し落ちてまた振れ振れ。第3レースで風が落ちて風が右に回り軽風の振れ幅の大きいコンディション。

我々は風が落ちるにしたがって順位を上げて15−7−1位で初日5位。

 

3日目

朝から爆風で陸上待機。午後から風が落ちてくる予報で、14時に出艇。めっちゃ吹いてます(ーー;)

220度、南西で2レースを消化。この日も大きいシフトに翻弄されるフリート。シフト幅は30度以上はあって、風のある場所ない場所がはっきり分かれる恐い海面^^;

我々はこの日の強風もハイリスクハイリターンの「弱者の戦略」で10−9位と何とかしのいで総合8位で予選通過です。

 

今日から決勝!

行ってきます!

 


全日本スナイプ初日

本日は強風の為、レースは中止。


台風が近づいていて、ガストがエグい(-_-;)

海に出てたらマストが折れてましたね…


明日は10時スタート予定です。


| 1/7PAGES | >>