calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

北海道からの

昨晩、北海道から帰ってきました。

 

週末の二日間でしたが、風にあまり恵まれずフレフレの微風^^;

日曜日は濃霧で一旦ハーバーバックもしたり。

それでも何とか二日間のコーチングを行いました。

 

先回のコーチングはGWでしたので約2か月ぶり。

その間に色々な大会に参加して、自分達なりに練習を試行錯誤していましたが、、、

すごく上達していた選手もいれば、進歩が鈍くなってしまう選手もあり、、、

 

最初から全て上手くいくことはありません。

コーチングを機会に、ぜひ改善改良を進めて効果的な練習ができるように、「空気を読む力」を身につけて「森を見て」頑張りましょう。(内輪の話^^;)

 

北大ヨット部は1年生も沢山入って大所帯です。

地方のヨット部は元気ですね。

一年生を大事に育てて是非、数を力に変えていってほしいところです。

 

おまけ)

今回は前回の反省を踏まえ、青塚食堂通い^^;

この食堂、ガイドブックに載る有名なお店で、練習会場の祝津ヨットハーバーの前にあります^^;

お店の前では巨大なニシンが炭火焼でジュ〜

 

コーチ役のOB達を道連れに^^;

 

 

そして今日は江ノ島へ。

明日から東北の閖上へ、東医体に遠征する日医大ヨット部のコーチボートを輸送します。

 


この週末は

この週末は二日間とも江ノ島でコーチングでした。

江ノ島をバックに美しい夕焼けで、まだ練習^^;

奥には富士山も見えます。

 

11月に江ノ島に行くことは中々珍しいです。夏と違って道が空いていましたね^^;

代が変わって冬季は基礎練習に明け暮れます。

基礎練は最初が肝心で、ここを間違えると修正するのが大変になってきますね。

 


海の日も

昨日の海の日も江の島へ。

 

日医大ヨット部のコーチングです。

この2年間、全然見ることができませんでしたが、やっと今年から復活。今回がまだ今年度1回目^^;

 

当時、1,2年生だった子がもう幹部です。そりゃ成長するもんだ^^;

にしても医学とヨット部の両立は大変ですね。

 

驚くほど朝早くに出艇して、江の島が閉まるギリギリまで練習しているのは医学部ヨット部。その辺の学連ヨット部よりも、よほど練習していると思います。

なんだか、集中力が違うというか。。。

要領の良しあしは個人差があるものの、皆さん根性はあります^^;

 


早いっ!f^_^;)

今朝8時の風景

学生さんの朝は早いっ!( ̄◇ ̄;)

もう海に出ています。漁師かっ⁉笑

 

ここは宮城県の七ヶ浜。

一昨日移動して東北大ヨット部のコーチングです。

 

両クラス全日本インカレに出場し、総合上位を目指します。

 

とりあえず、出艇っ!エィッ(; ̄O ̄)


千葉へ

金沢からそのまま週末は千葉へ。

3,4年ぶり?に千葉県チームの国体チームコーチング。

成年女子チームの結婚・出産でしばらく空いていましたが、ママさんになって再挑戦。国体予選を勝ち抜いて国体選手に復帰してきました。

ヨットをしている間、お子さんは旦那さんと実家の爺ちゃん婆ちゃんが面倒を見てくれるとのこと。こうして競技を続けられるのは素晴らしいですね。環境作りも相当大変だと思います。

 

今回、海上では主にダブルハンド種目のSS級と420級を見ました。

台風の接近で危うかったですが、何とか天気ももってくれました^^;

と言っても結構な雨模様でしたが(~_~;)

 

そして久しぶりに母校の艇庫へ。

私が高校生の時から変わらない男子更衣室^^;

もう25年も前の話か!?

よくもまあ、そのまま残っていますよね笑

 

今の1年生は41期生だそうです。

私は10期生ですから…(-。-;マジか

 

帰り際、頼まれたので少しだけ先輩風吹かしてミーティングなんてものを偉そうにしてみました笑

せいぜいハイクアウトで起せるくらいの風速で笑

頑張れ後輩!

 

私が高校生の時に乗っていたレース艇「756」は、現在では1年生の練習艇になっていました。

まだ現存していることにビックリです^^;

 

そして今日から福岡へ移動。

JSAFの強化合宿でヤマハ470級女子チームのコーチングです。

行ってきます✈


江の島

昨日まで江の島でコーチング

日医大ヨット部です。
昨年は東医体で優勝したチームですが、上級生が抜けて代交代が大変。
ヨット歴1,2年目の部員達が一から練習を開始です。部員もマネージャーさん含めて5人しかいませんので人数もギリギリ。
今月からの勧誘で新入部員を確保しなくては!
 

寒かった〜

昨日まで東北大のコーチングでした。

寒かった〜(>_<)
昨日の気温は最高でも9℃。ホッカイロ2枚張りで耐えしのぎました。。。

3日間とも風に恵まれ過ぎて、海上では毎日のように白波が^^;
上級生から下級生までフルで出ると11艇が出艇します。が、さすがに吹き上がってくると下級生を帰港させて上級生だけで練習。艇数を3艇ずつまで削って安全を確保しての練習になりました。

下級生は強風域での上達と安全の両立の見極めが難しいところで、上級生は悩みながら運営していきます。
今回のコーチングも、細かい技術的な内容よりも、どのように技術を向上させていくか?という部分の方が割合が大きかったですね。

まだまだ試行錯誤しながらのチーム運営ではありますが、しっかりと目標に向かって前進してほしいと思います。


 

コーチングin七ヶ浜

昨日から宮城県の七ヶ浜で東北大のコーチング

良く吹いてます^^;

大波どーん!


プハー


ハイクアウトー!


波どーん!


また波どーん!
って、クルーが波に当たり過ぎだっ!笑
スキッパーが前見えて無いし(笑)
ちなみに同じ写真は使っていません。全部違う写真ですよ。

気温は11℃。
海上はめっちゃ寒い(>_<)

明日の予報は最高9℃、最低2℃(-_-;)
完全に真冬です。。。
 

きたぜ東北♪

今日は午後から東北大のコーチング

仙台はまだまだ寒い(>_<)
ここんとこ、陽気が春になったり冬になったりで体調管理が大変ですね。

普段から学生には「体調管理も選手としての資質だよ」などと言っちゃってることもあって、絶対に風邪など引けませんf^_^;)
マスクをしているのは花粉症だからです。花粉症!

鼻水が止まらないと、体が勝手に「ウィルスが侵入したか?」とは判断して、免疫機能が誤作動。体温を上げて熱が出るらしいと数日前に聞きました。really?

仕方なしに、鼻炎薬を服用。慣れが怖くて普段はなるべく我慢していたのですがねf^_^;)

多賀城駅に到着です。
コーチング行きます✊

コーチングin光

一昨日まで光でコーチングでした。

種目は420級、FJ級、レーザーラジアルの高校生・ユース達。

コーチングスタッフも、松山先生、小松さん、重さん、中村公俊さん、中村光恵さん、橋本健太郎先生などなど超豪華。
重さんはドライスーツを着て選手として420級で参加(^_^;)選手達には良い刺激になったと思います。

午前中は練習、午後はレースという形式の合宿兼レース。

海上はメチャ寒かったです^^;
とうとうホッカイロ出動( `ー´)ノ

帰着後、毎日夕方からトレーニング&座学というたタフな合宿でしたが、選手のみんなは平気な顔して頑張っていましたね(^_^;)

あ、勿論小松さんも一緒にトレーニングに加わっていました^^;さすがです。

今週末はGORETEXカップ!それまで合宿は続きます。
私は昨日、光から帰ってきました。
そして今日はこれから横浜ベイサイドマリーナで仕事の打ち合わせです。
 

セーリングアカデミーin高知

昨日今日とセーリングアカデミーで高知県の夜須に来ています。

およそ4年ぶり?ですが、景色は変わりません(^^;;

冬でも全然暖かいイメージだったので、ウェアを少し高知仕様にして行ったのですが…

よりによって寒気で今季一番の寒さに(^_^;)

持って行った服、全員出動!

久しぶりに7枚着ました。

高知県、舐めてました(ー ー;)

 

寒ぶっ!

本日は江の島へ

レーザーラジアル女子高生のコーチングです^^;
寒いなか頑張ってマス( `ー´)ノ
しかしほんとに寒かった(>_<)

こんな平日の昼間っから練習しているのは…

結構います^^;

さすが江の島。

49erが1隻
420が3隻
そしてラジアル1隻

今日は朝まで南西のドン吹きでうねりが残っていましたが、風向が北東になったので風向と波が真逆。
手こずっていました^^;
船酔いも少々^^;
でもよく頑張りました^^v

こっそりとブログ用にパチリ^^;

そして私は、明日から暖かい高知県へ^^/
夜須でセーリングアカデミーです。
高知は何年振りだろう…

まずい(-_-;)
タイヤ交換が出来ていない…
間に合うのか?俺^^;
 


江の島7日目

今日は午後から全日本インカレ開会式です。

練習は午前だけですね。。。

では行ってきます。

江の島6日目

今日も江の島で東北大、金沢大のコーチング。

午前中は計測で午後から練習。
90°前後の東っ気の軽風。

コース合同練習。
結果、日没まで^^;

やばい^^;間に合わない!(>_<)
日々精進。
まだまだ上達中です。
スタート地点が低いですからね。伸びしろだけは抜群です^^;
 

江の島4,5日目

昨日はカモメを助けてみました^^;

海上練習中、コーチボートの進行方向前方にカモメが。中々飛び立たないので不思議に思い、すぐ横を通過して見たら、釣り糸に絡まって飛び立てないことが判明(-_-;)

「よしっ、助けよう」

せめて飛べるようにと釣り糸切断作戦を結構。ボートフックで釣り糸を手繰ってハサミでチョキン。
弱っていましたが、とりあえず大空へ飛び立つことが出来て一安心^^;
陸地へ行って体力を回復してくれればい〜な〜とお祈り。

さて、昨日今日は30°〜90°の北東っ気の軽風〜順風というコンディション。金沢大、東北大を同時にコーチング。
長〜いコース練習を行っています。
上マークまで約15min。
インカレ想定です。
写真は無し(-_-;)

明日はハーバーが休みで、全校立ち入り禁止になりました(-_-;)
体力回復デー。コンディショニングに努めます。
 

コーチングin江の島

今日から江の島で金沢大のコーチング。

ですが、私が行けたのは昼過ぎからだったので日没までの短い時間でした^^;

綺麗な夕日だこと。見ての通り風が凪いで曳航です。

そして初日から江の島の洗礼を受けさせて頂きました(>_<)
南の軽風で大うねり(;´Д`)
選手の半数は船酔い^^;オイオイ

そりゃ確かに普段は七尾湾内で、インカレ予選も琵琶湖だし、吹いても波が立たない、うねりとは無縁な生活。今日はただビックリして終わりました(^_^;)

レースメンバーの半数は学校の授業や研究、実習があって来れません。選手はまだ11人しか来れていません^^;全日本インカレと言えど、学校(教授?)の理解を得るのは凄くハードルが高いようで、聞いててホントに可哀そうになります(;´Д`)
 

東北大コーチングin七ヶ浜

この週末は東北大のコーチングに宮城県の七ヶ浜へ。
つい最近、事件で騒がしい場所です^^;

全日本インカレ前の最後の合宿。ですが、色々とまだまだ課題を抱えています。
課題に目をつぶることなく、妥協せずにチームを作っていかなければいけません。私も妥協しませんので^^;選手たちは大変でしょうが、全日本インカレの舞台はそんなに甘くありませんからね…。

東北の日没は早い^^;

あっという間に日が暮れます。

日曜日は爆風で出艇出来ず。全国的に荒れていたようですが、北日本は大荒れが続いていたようです。

さて、今週からいよいよ全日本インカレ週間が始まります。
私は今回、金沢大と東北大の2校を同時に見ることになります。
初の試みですが、この2チームはスポーツ推薦の無い国立大ヨット部という境遇から、環境や条件が似ています。したがってチームの強みや持ち味というもの近く、2チーム同時にコーチングを試みることになりました。
互いのチームの良い部分を吸収し合って、合同のコーチングが良い方向に進むようトライしてみたいと思っています。
 

今週末は

この3連休はここ↓

金沢大のコーチングで七尾へ。

金沢駅に着いたら寒いかと思いきや意外と暖かい^_^;
まだ七尾まで移動が残ってます(ー ー;)
 

無風in江ノ島

今日の江ノ島は無風(-_-;)
ほぼ朝から夕方まで無風でした

電気通信大ヨット部のコーチングです。

電通大はスナイプ級の片クラス。地名の付いていない唯一の国立大で、かなり優秀^^;
秋田の本荘高校ヨット部から普通に学力で入った選手がいて、その縁で年に1回程度ですが見ています。

普段なら出艇しないような無風コンディションですが、こんな中で出来る練習もあるので勿論海上練習へgo!
陸上部のようにへばりながらも(笑)頑張って練習しました。
初めて会った1年生は、笑顔ですがキツい鬼さんに引いたカモ^^;

ま、練習が全然辛くない競技なんてありませんよ。そんな部活は体育会とは呼びませぬ(-_-)
ちゃんと「ヨットトレーニング」が出来ないと、上達出来ませんからね。
どうか三日坊主になりませんように^^;

さて、明日は金沢へ移動です。
 


コーチングin西宮 3日目

本日、西宮での大阪府立大コーチング最終日。

今日は雨に降られず、良い天気の中で練習出来ました。
昨年の幹部数名が今日は一緒に現役の練習を見守ります。

しかし内容は…
まだまだです(-_-;)

タックやジャイブなどの基本動作は上手です。
が、その技術に伴った心がまだまだ足りません。羊のまんまで狼さんたちに食べられてしまいます^^;

これが全日本インカレに出るか出れないかの壁ですね。
インカレ予選まであと3週間。
勝気を持った「狼さん」にならなければ^^;

後ろ髪を引かれながら、一週間超の遠征を終え神奈川へ帰りました。
また事務仕事と格闘です。
しばらくは長期遠征はありませんm(_ _)m
 

コーチングin西宮 2日目

今日も西宮でコーチング。

午後からサンダーストーム(>_<)
アメダスの雨雲レーダー、雷レーダー情報と風情報によっておおよその天候の変化が事前に予測されていて大事に至りませんでしたが、予報より早く真っ黒な雨雲+雷とともに突風が(-_-;)

帰り始めは全然でしたが、ハーバー内に入った所でビューーーっと(-_-;)
着艇に難儀した艇が数艇いた程度で、人にも船にもダメージ無くセーフ^^;

実は昨日から神戸大学さんと合同で練習しているのですが、それも今回は神戸大にはスペシャルコーチが居てのこと。

そう、チーム山口県の中村公俊さんです。
ビックリ!(^^)!しました。

海の甲子園の時からいたので、山口県チームの引率かと思いきや、山口県チームの遠征は無し(´・ω・`)
聞いてみたら、神戸大のスポットコーチングだそうで。。。
今日の判断も公俊さんが居て助かりましたm(_ _)mさすがです。

本日の練習はここで終了。
30分もしたら晴れたので、ボートで大阪北港へ戻ります。
約20分程度の渡船です^^;

そして明日がコーチング最終日。明日の晩に神奈川へ帰ります。
 

コーチングin西宮 3日目

今日で3日目。
本日も晴天なり。良い天気です。


例年ですとレース前日の今日に搬入するチームが沢山あるのですが、今日はちらほら。4,5団体の搬入があったのみ。
420級が35艇?レーザーラジアルも35艇程度?SS級が9艇。その他ちらほらで、全て足せば80艇以上にもなりますが^^;


今日はレース前なので練習は軽めに。
明日からのレースに備えます^^v
 

コーチングin西宮 2日目

本日、兵庫県連コーチング2日目。
朝は東っ気の微風→右回りで南風。5m/s前後で安定してくれました。


西宮沖ならでは^^;
「安心してください。錨泊中ですから(>_<)」

伸びしろ十分なので、乗れば乗るだけ上達する段階です。
まだ高校2年生ですしね^^;


今日も遅くまで練習練習^^;
ホイッスル吹きすぎて耳が痛い(-_-;)
 

関東470in江ノ島2日目

本日、北東の風max10m/sオーバー!で3レースを実施。

今日も良い風に恵まれました。
1上まで14分!全日本のような良いレースになりました。運営のスムーズさも相変わらずお見事です。

上位は昨日と変わらず安定して走っていました。
結果は
1位 市野/大矢組(和歌山県セーリング連盟)1-1-2-1-1-1 5p
2位 河合/小川組 2-1-1-5-4-1 9p
3位 近藤/木村組 6-4-1-1-2-2 10p
4位 山口/畑山組(ノエビア)3-2-4-2-3-2 12p
5位 エマーソン/トロイ組(Philippinesセーリングチーム)8-3-3-3-5-3 17p
6位 今井/木村組(日本大)23-5-4-7-3-4 23p


本日オールトップ!圧巻の市野/大矢組

フィリピンチームは初っ端1レース目、トップ争いの最中にランニングで沈!チーン

その瞬間を捉えた写真。熱くなりすぎです。まだ若い^^;
今日の結果、総合5位。
チャーター艇でボートスピードに苦しむ中での5位は頑張ったと思います。
彼らは9月にチンタオで行われるワールドカップ第5戦で、リオ五輪アジア枠の最後一席を争います。
是非頑張ってほしい(>_<)!

そして今日で一週間のフィリピンチームサポートは終了。

楽しい仲間たちとパシャリ!そりゃ一週間も一緒にいれば仲良くなります^^;

そして本日夕刻、彼らを無事に外務省へ引き渡しました。
そう、今回のフィリピンチームコーチングは外務省の事業で行われている「sports for tomorrow」キャンペーンの一環で、フィリピンセーリングチームのサポートがミッションでした。
何より、外交問題を勃発させることなく終えられて良かったです^^;

ご協力頂いた皆様、感謝致しますm(_ _)m
 


Philippines関東470

今日から2日間、フィリピンチームは関東470に参加です。

出発!
 

Philippines in 江ノ島

今日のPhilippinesチームは日大と合同練習。

普段、フィリピンでは2,3艇しか活動していないので、複数艇での練習は刺激的な様子^^;


ボートコントロールスキルはGood!です。ティラーが全然切れてな〜い♩の、分かります?

午後からは江ノ島へ移動しました。

台風の影響で巨大なうねりが発生しています^^;
今週末からの関東470選手権がやや心配。
既に江ノ島には多くの470が搬入されていました。

夜は葉山マリーナ主催で葉山町長と晩餐会。

葉山町長の山梨さんは元ウィンドセーラーでバリバリの五輪キャンペーンを張っていた人物。遠征などの話が普通に出来る町長です。
私もちゃっかり晩餐会におじゃまさせて頂き…^^;
ごっちゃんですm(_ _)m

明日からは江ノ島で関東470選手権です。
 


風の無い一日

今日の葉山はまったく風の無い一日となりました。
事務所屋上の旗もぐったり(-_-;)

またもチャーター艇の整備に勤しむフィリピンチーム。
チャーター艇を出してくれた慶応大ヨット部に協力してもらいながら…ね^^;

午後は座学。
ルール講習などをマンツーマンです。
私もちゃっかりルール勉強させて頂きました。

明日は江ノ島へ移動の予定です。
 

コーチングPhilippines in葉山

今日からSailトレーニングがスタートしました。

午前中は北っ気の軽風。
午後は南の軽風。

午後からは慶応大のラウンディング練習に混ぜてもらい、スタート&ショートコースのトレーニング。
フィリピンからは2チームが来日。うち、1チームはフィリピンのトップチーム。今の所チャーターボートのセッティングに悩みながらライトウィンドでのボートスピードにやや難ありですが、ボートコントロールはとても上手です。
もう1チームは20歳&15歳のヤングチーム。クルーの怪我で急遽420ユース選手がクルーを務めます。

明日・明後日は葉山でトレーニングし、この週末の関東470選手権(江ノ島)に参加します。

にしても。。。
朝から逗子マリーナへ迎えに行き、練習後に逗子マリーナに届けて一緒に晩飯食べてから家に帰るとpm10時で、他の仕事がな〜んも出来ません(-_-;)キツイぜ

国際交流

昨晩は晩餐会で西麻布にある「権八」へ。

映画「キルビル」の舞台の元となったところらしい。中の写真は撮れませんでした(⌒-⌒; )

そして今日から葉山でフィリピンナショナルチームのコーチングです。

天気が悪く、海は荒れ模様(ー ー;)
 

東医体優勝!!

日医大が東医体を優勝しました。

左から
竹山(3年)、伊藤(4年)、井上(4年)、出口(4年)

実に25年ぶりの優勝だそうです。
おめでとうございます!!^^vヤッタネ

4年間の努力が実りましたね。
みんな本当に良く頑張ったと思います。

東医体成績上位
1位 日本医科大   58p
2位 慶応大医学部  68p
3位 千葉大学医学部 87p

個人成績
1位 出口/井上組(日医大) 8-7-1-1-1-1-1-1 
5位 伊藤/竹山組(日医大) 3-2-ocs-3-5-5-6-19

蓋を開けてみれば、出口/井上組は個人成績でもダントツの1位。
出口は大学からヨットを始めたのですが、部員数が少なくクルー不足の中、スキー部だった井上を2年の時に勧誘。井上は最後までスキー部とヨット部の掛け持ちという荒業に。しかもスキー部では主将^^;

人数が少なく、厳しい環境の中でよく頑張りましたね。
もちろん、今回の結果は4人の努力もさることながら、サポート部隊の協力とOBさんの応援、そして監督の多大な尽力。全ての皆さんがこれまで積み上げてきた力の結集です。
本当におめでとうございます。


でもね、今だから言えるけど私は君たちが優勝すると思っていましたよ(笑)

君たちはこの4年間で本当に上手になりました。
おめでとう!
 

| 1/8PAGES | >>