calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

早いっ!f^_^;)

今朝8時の風景

学生さんの朝は早いっ!( ̄◇ ̄;)

もう海に出ています。漁師かっ⁉笑

 

ここは宮城県の七ヶ浜。

一昨日移動して東北大ヨット部のコーチングです。

 

両クラス全日本インカレに出場し、総合上位を目指します。

 

とりあえず、出艇っ!エィッ(; ̄O ̄)


千葉へ

金沢からそのまま週末は千葉へ。

3,4年ぶり?に千葉県チームの国体チームコーチング。

成年女子チームの結婚・出産でしばらく空いていましたが、ママさんになって再挑戦。国体予選を勝ち抜いて国体選手に復帰してきました。

ヨットをしている間、お子さんは旦那さんと実家の爺ちゃん婆ちゃんが面倒を見てくれるとのこと。こうして競技を続けられるのは素晴らしいですね。環境作りも相当大変だと思います。

 

今回、海上では主にダブルハンド種目のSS級と420級を見ました。

台風の接近で危うかったですが、何とか天気ももってくれました^^;

と言っても結構な雨模様でしたが(~_~;)

 

そして久しぶりに母校の艇庫へ。

私が高校生の時から変わらない男子更衣室^^;

もう25年も前の話か!?

よくもまあ、そのまま残っていますよね笑

 

今の1年生は41期生だそうです。

私は10期生ですから…(-。-;マジか

 

帰り際、頼まれたので少しだけ先輩風吹かしてミーティングなんてものを偉そうにしてみました笑

せいぜいハイクアウトで起せるくらいの風速で笑

頑張れ後輩!

 

私が高校生の時に乗っていたレース艇「756」は、現在では1年生の練習艇になっていました。

まだ現存していることにビックリです^^;

 

そして今日から福岡へ移動。

JSAFの強化合宿でヤマハ470級女子チームのコーチングです。

行ってきます✈


江の島

昨日まで江の島でコーチング

日医大ヨット部です。
昨年は東医体で優勝したチームですが、上級生が抜けて代交代が大変。
ヨット歴1,2年目の部員達が一から練習を開始です。部員もマネージャーさん含めて5人しかいませんので人数もギリギリ。
今月からの勧誘で新入部員を確保しなくては!
 

寒かった〜

昨日まで東北大のコーチングでした。

寒かった〜(>_<)
昨日の気温は最高でも9℃。ホッカイロ2枚張りで耐えしのぎました。。。

3日間とも風に恵まれ過ぎて、海上では毎日のように白波が^^;
上級生から下級生までフルで出ると11艇が出艇します。が、さすがに吹き上がってくると下級生を帰港させて上級生だけで練習。艇数を3艇ずつまで削って安全を確保しての練習になりました。

下級生は強風域での上達と安全の両立の見極めが難しいところで、上級生は悩みながら運営していきます。
今回のコーチングも、細かい技術的な内容よりも、どのように技術を向上させていくか?という部分の方が割合が大きかったですね。

まだまだ試行錯誤しながらのチーム運営ではありますが、しっかりと目標に向かって前進してほしいと思います。


 

コーチングin七ヶ浜

昨日から宮城県の七ヶ浜で東北大のコーチング

良く吹いてます^^;

大波どーん!


プハー


ハイクアウトー!


波どーん!


また波どーん!
って、クルーが波に当たり過ぎだっ!笑
スキッパーが前見えて無いし(笑)
ちなみに同じ写真は使っていません。全部違う写真ですよ。

気温は11℃。
海上はめっちゃ寒い(>_<)

明日の予報は最高9℃、最低2℃(-_-;)
完全に真冬です。。。
 

きたぜ東北♪

今日は午後から東北大のコーチング

仙台はまだまだ寒い(>_<)
ここんとこ、陽気が春になったり冬になったりで体調管理が大変ですね。

普段から学生には「体調管理も選手としての資質だよ」などと言っちゃってることもあって、絶対に風邪など引けませんf^_^;)
マスクをしているのは花粉症だからです。花粉症!

鼻水が止まらないと、体が勝手に「ウィルスが侵入したか?」とは判断して、免疫機能が誤作動。体温を上げて熱が出るらしいと数日前に聞きました。really?

仕方なしに、鼻炎薬を服用。慣れが怖くて普段はなるべく我慢していたのですがねf^_^;)

多賀城駅に到着です。
コーチング行きます✊

コーチングin光

一昨日まで光でコーチングでした。

種目は420級、FJ級、レーザーラジアルの高校生・ユース達。

コーチングスタッフも、松山先生、小松さん、重さん、中村公俊さん、中村光恵さん、橋本健太郎先生などなど超豪華。
重さんはドライスーツを着て選手として420級で参加(^_^;)選手達には良い刺激になったと思います。

午前中は練習、午後はレースという形式の合宿兼レース。

海上はメチャ寒かったです^^;
とうとうホッカイロ出動( `ー´)ノ

帰着後、毎日夕方からトレーニング&座学というたタフな合宿でしたが、選手のみんなは平気な顔して頑張っていましたね(^_^;)

あ、勿論小松さんも一緒にトレーニングに加わっていました^^;さすがです。

今週末はGORETEXカップ!それまで合宿は続きます。
私は昨日、光から帰ってきました。
そして今日はこれから横浜ベイサイドマリーナで仕事の打ち合わせです。
 

セーリングアカデミーin高知

昨日今日とセーリングアカデミーで高知県の夜須に来ています。

およそ4年ぶり?ですが、景色は変わりません(^^;;

冬でも全然暖かいイメージだったので、ウェアを少し高知仕様にして行ったのですが…

よりによって寒気で今季一番の寒さに(^_^;)

持って行った服、全員出動!

久しぶりに7枚着ました。

高知県、舐めてました(ー ー;)

 

寒ぶっ!

本日は江の島へ

レーザーラジアル女子高生のコーチングです^^;
寒いなか頑張ってマス( `ー´)ノ
しかしほんとに寒かった(>_<)

こんな平日の昼間っから練習しているのは…

結構います^^;

さすが江の島。

49erが1隻
420が3隻
そしてラジアル1隻

今日は朝まで南西のドン吹きでうねりが残っていましたが、風向が北東になったので風向と波が真逆。
手こずっていました^^;
船酔いも少々^^;
でもよく頑張りました^^v

こっそりとブログ用にパチリ^^;

そして私は、明日から暖かい高知県へ^^/
夜須でセーリングアカデミーです。
高知は何年振りだろう…

まずい(-_-;)
タイヤ交換が出来ていない…
間に合うのか?俺^^;
 


江の島7日目

今日は午後から全日本インカレ開会式です。

練習は午前だけですね。。。

では行ってきます。

| 1/24PAGES | >>