calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

おまけ2 トラブルシューティング

先日のコーチングでの出来事。

 

日曜日の朝、スロープでレスキュー艇を浮かべてエンジンをかけるが中々かからず学生が悪戦苦闘。

電話で状況を聞くも、はっきりした症状は分からないので、私が直接見に行くことに。

 

さすが理系の大学だけあって、私が到着した時点で試せることはほぼ試していましたが、それでもエンジンはかからず。

症状はセルが回らない。。。

 

キーを回すと、電圧が足りなくてセルが回らないか、セルモーターがダメになったのか。。。

バッテリーをテスターで測ってもちゃんと12Vは出ているらしい。

端子が緩んで接触が悪くてかからないことは多いのですが、ちゃんと締めているし。

ふ〜む(ーー;)

 

私:「よし、手動で回してみよう」

 

小さい船外機は手動でスタートハンドルを引っ張ってブルンッとエンジンをかけますよね?

それと同じことが大きい船外機(60ps前後)でもできるのですが知ってました?

トップカバーを外してフライホイールにロープを引っ掛けてうりゃっ!と引っ張りエンジンをかける。7,8回トライしたらかかりました( ̄+ー ̄)よっしゃ〜!

 

普通にエンジンは回っていて、調子も全然悪くないし、やはりセルモーターが原因か?

少し不安だったので、学生に同乗して試走してみました。

 

すると、、、

 

不安が的中!

外へ出て少し走ったところでいきなりプスンッとエンジンが止まります

( ̄◇ ̄;)オ〜ノ〜

やはりセルモーターは回りません。

こりゃ参ったな。。。

 

漂流〜〜(^_^;)

 

祈っていても仕方ないので、船に搭載しているパドル2本で漕いでハーバーへバック!

漕いで30分くらいかかりそうなので^^;、漕ぎながら再度手動でエンジンをかけたら、今度は一発でかかります。

ふ〜む(ーー;)

 

エンジンが止まった原因が分からない以上は、危ないので撤収!

スローで走りながら&パドルで漕ぎながらハーバーへバックしました。

ふい〜(~_~;)

危なかった〜

 

いや〜、学生さんにとっても貴重な経験。

危険予知・危機管理・備えあれば憂いなし^^;

笑い事ではありません。。。

海ではすべてが自己責任。ボートもヨットも人様に迷惑かけずに自力で帰ることが大前提です。

 

セルがダメなだけならエンジンは普通に動くはずだったのですが、何故か途中でエンスト。これは想定外でしたが、トラブルが起きても対応できる、想定の範囲内での行動でした。レスキューは2隻体制で、天候も予報も問題なく、最終的には曳航して戻ることもできますし。体力は要りますが^^;

 

そういえば先回、七尾でエンストした時にはヨットで曳航して帰りましたね。470で曳きましたが、動き出しさえすれば結構簡単に引っ張れます。

この時はエンジン内の燃料フィルターに水が溜まってアラームが鳴っただけだったので、実際にはまだ走れました。海も穏やかで。

 

大事に至る前に、余力を必ず残した状態で対応策を打っていきます。それも訓練になるんですよね。

レスキュー艇をヨットで曳くなんて普段しないですもんね^^;

もう完全に”鵜飼い”でした(^_^;)

…よしっ!会社クビになったら鵜飼いになろう!^^;


粛々と

今週はお引っ越しなどでドタバタしながら、なんとか形になりました。

 

会社はそのまま移動せずに残りますが、住む場所を少し移動しました。

 

オンラインショップの商品準備なども進み、こちらも形になってきました。

 

あとは宅配業者の登録作業くらいですかね。

 

でもまた明日から出張なので来週までできません^^;

 

明日からは大阪です。

 


ぐるっと

神奈川を出発して

石川で船を納めて、

 

大阪へ向けて移動。

船がいなくなりました^^;

 

福井

 

滋賀

 

大阪到着

 

そして車中泊の静岡^^;

全ての荷を降ろして、文字通り身軽に^^;

駿河湾を見ながらSAで休憩中です(´・_・`)


目が回ったので

金沢から戻ってすぐ、昨日の横須賀でのJCI航行検査が終わって、どっと疲れが出たのか。。。

 

本日はお疲れモードでお休みモード。

 

海は大荒れで、予定していた日医大ヨット部さんのコーチングが出来ず(-_-;)ゴメンナサイ

 

土日がずーっと埋まっていて、一度コーチングに行けないと次のチャンスが中々ありません。。。

 

急にオンラインショップですが、

ニールプライドの上下セットが入荷しました。

これ、この季節に本当にオススメ。気温に合わせて調整がしやすく、暖かい日は上だけ、肌寒い日は下だけ、雨など気温が上がらない日は上下で。真冬以外使えて本当に便利。真冬は保温の足しにtopだけ重ね着も出来ます。

 


このゴールデンウィークは…

明日からのゴールデンウィークは激務になる予感(-_-;)

 

金沢大学ヨット部へ納める予定のレスキュー艇が、通関が遅れていて結構大変。

今日、取り敢えず金沢へ移動です。

本当は船を納めてコーチングだったのですが、少し予定を変更します。

 

そのさ中、嫁さんが新居へお引っ越し。

手伝えなくてごめんなさい🙇

戻ってからお手伝いしますね。あまり手出し出来ませんが(^^;)

 


時差ぼけには勝てズ

時差ボケが長引いています。

初日は予定通り、日本時間通りに就寝・起床したのですが、二日目がなぜか不眠に^^;

am4時まで寝られずゴロゴロ🌀

 

う〜む(ー ー;)

 

頑張って三日目の昼は睡魔と戦って、ボケ解消を試みますが。。。

今日も眠い…>_<…

あくびが止まらない・・・

 

選手たちは明後日イェール(フランス)に向けてまた出発します。

タフですね〜^^;

 

私は溜まっている事務作業を大急ぎで絶賛対応中。

 

オンラインショップの商品は今日・明日で全て発送します。

もう少々お待ち下さいませm(_ _)m

 


なんでやねん!

昨晩、マヨルカ島へ3週間遠征して帰ってきての晩御飯、バルで赤ワインのテイスティング&スペイン産生ハムset


普通、牛丼屋さん直行だろ⁉笑

 


帰国しました

雨のヒースロー空港を飛び立って、

 

無事、ド強風の羽田空港に着陸

お腹の調子はなんとか復活しましたが、あまり機内食を受け付けませんでした(T ^ T)

 

お疲れ様でした。

今回は3週間。私にとっては非常に長い海外遠征でした(>_<)

さて、早くお家へ帰ろう^^

 


ムール貝に激突!

昨日は朝から船の積み込みをして、お仕事完了!

あとは無事に帰るだけ^^;

トレーラーは「Renting Ribs」という業者さんに預けて次の大会会場まで運んでもらいます。今はこのスタイルが主流。昔のようにレンタカーを借りて、えっちらおっちら2,3日かけて牽引する遠征では無くなりました。

 

昨日午後の自由時間で、こちらに来て初めてスペインらしさを堪能しました。

ワインにパエリア、ピザ。最高^^

 

そして夜に表題の悲劇は突然訪れました。。。

晩御飯で食したムール貝のワイン蒸し。大好物な上に調子に乗ってお腹一杯になるまで食べた結果、、、

 

am1時頃、軽い腹痛で目が覚め、正露丸を飲んで腹痛を騙して寝ます。

が、am2時に胃の激痛で目が覚め、今度はごまかせません。

冷や汗が吹き出るとともに、血の気が引いていきます。。。

 

「うわ〜、やっちまった。。。」

 

完全に食あたりの症状です。

今大会は他国の選手でも食中毒でリタイヤなども多くあったようで、最悪な状況が頭に浮かびます。

「今日、変えられるのだろうか、、、まさか一人でマヨルカ島に居残り病院か(ーー;)?」

なんて考える間も無く、WCでクラクラになりながらゲロゲロ^^;

身体に入ってしまった毒は、早く外に出すことが先決。

薬などで止めない方が無難です。

 

朝6:45の集合までに何とか回復させるため、深夜にウィルスと格闘。

体力が奪われてヘロヘロになりましたが、何とか飛行機に乗れるところまで症状は回復。

いや〜参りました(ー ー;)

帰国前に絶対やってはいけない失態。

魚介類とナマモノは避けるべきでした(⌒-⌒; )

 

海外での食あたりはこれで3回目。

一度めはオランダのメデンブリックで豚肉に激突。この時は回復できず救急車を呼びました。。。

 

貝に当たるのは今回で2回目。

一度目は牡蠣で、この時も体外排出によって早期回復しました。

 

もう38年もヨットレースやってると、色々な経験が蓄積され、最後は何とかなるものですね^^;

全然学習していない私は、全く自慢になりません(>_<)\(-_-;)

 

今はイギリスのヒースロー空港でトランジット5時間待ちです。

頑張って日本に帰らねば(`_´)ノ

 


とうとう

今日で46歳になりました。

昨晩は前夜祭で嫁さんに祝って頂きましたしm(_ _)m

幸せ全開、夢一杯!笑

私は世界一の幸せ者です!!!

 

そして誕生日の今日は、今から深夜便でスペインへ遠征(T^T)

どうやったって誕生日はヨットから離れられないんですよ、ええ。。。

そうです。やっぱり私は幸せ者です笑

今回は新生ヤマハ女子チームのプリンセスソフィア(パルマ)遠征の帯同です。

行ってきます。


| 1/108PAGES | >>