calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

フィーリンオーシャン2019開催

昨日は10回目のフィーリンオーシャンでした。

今年も盛況。みなさん良い感じで慣れてきました^^

 

そして恒例の、山のような景品(約200個⁉)も大盛り上がり。

その中で何故か私が一番に当たってしまいまして(*^^*)ヤッホーイ

抽選番号271番!なかなかな確率ではないですか?笑

 

しかもよりによって、お付き合いのあるダウンアンダーセイリングジャパン様からの協賛が私に当たってしまいました^^;

時計、タイマー、Tシャツなどなど10個近く…

それでですね、、、

”フィーリンオーシャンルール”というものがありまして景品の”独り占め禁止”なんです。

このルール面白い。(しかも私も協賛企業ですしね…)

 

結果、ちゃんと全て配りましたよ。

知り合いにも知り合いでなかった人にも^^;

ダウンアンダーセイリングジャパン様、ご安心くださいませm(_ _)m

 

ここで運を使いきらないように、幸運のお裾分けです^^

 


フィーリンオーシャン2019!

いよいよ来週12/2に迫りました、フィーリンオーシャン2019

 

当社も初回から協賛しておりまして、もちろん今回も。

沢山のセーラーをお待ちしております。

第10回 FEELIN OCEAN 2019

  • 日 時

    2019年12月2日(月) 
    18:15開場 19:00〜22:00

  • 場所

    CAFE PARK
    MAP 
    JR恵比寿駅から徒歩6分
    東京都渋谷区恵比寿西1-21-15
    コンフォリア代官山B1
    Phone 03-6416-0122
    http://cafepark.jp

  • 会費

    3,000円 / 25歳以下 2,500円
    軽食・1ドリンク付き
    会費に含まれるチケットドリンク券の後はキャッシュオン・システム
    一杯 500円でお買い求めください

  • 参加資格

    20歳以上の全ての海の仲間!!
    これから海で遊びたい方も大歓迎! 海友をつくりに遊びに来てください。

    予約の必要はありません
    またFBでの招待案内が無くても勿論参加可能です。
    FB招待は上限に達してしまい招待追加ができないだけですので安心して参加下さい。仲間を誘ってみん遊びに来てください!!


祝!最長不倒更新

今週末の土日は久しぶりのday off。

理由は後ほど。

 

さて昨日は銀座へ

街はイルミネーション♪笑

 

実はニッポンカップ年間優勝の副賞を受け取りにLOCMAN銀座本店へ

銀座のど真ん中に素敵なboutique

 

こちらが副賞の腕時計

LOCMANモンテクリスト ラトラパンテ

世界限定100本!

日本には8本しかない限定モデルです。

箱、デカイっす^^;

 

なお現時点、私はただのお使い(笑)

この時計が誰のものになるかはまだ未定^^;

12月のチーム忘年会で発表です。

 

LOCMANさんは来年のニッポンカップにも協賛してくれるそうです^^

LOCMANはイタリア唯一の自社製ムーブメントを開発したマニュファクチュールブランド。

銀座本店の店内も素敵。

近いうちに改装してイタリアンバルを併設し、気軽に立ち寄れるbar&boutiqueにするそうです。

 

 

そんでもってその後ザギンで家内と落ち合って、二人で結婚記念日の祝杯に^^

11月23日は「いい夫妻」の日でして、、、

無事にこの日を迎えることが出来ました。

タイトルはその意味を込めて笑

今週末のお休みはこの大事な記念日のため。

 

私が自由に仕事をできるのも、一緒にレースに出られるのも家内のお陰です。

私にとって最高の女房であることは間違いありません。

ほんと感謝しかないですm(_ _)mノロケテスミマセン^^;


風弱し

今日の西宮は風がありません。

他大学と合同でレース練習。

奥に見えるのはあの「A」yacht

ロシアの大富豪の船だそうです。バカでかい^^;

 

今日も日暮れまで

最後の最後まで悪あがきします。

今が一番上手になる時です^^;

 


インカレ前哨戦

今日から西宮。

全日本インカレ前週、既に多くのチームが現地入りしています。

 

明日は兵庫県連のポイントレース。

参加50艇近いらしい^_^;

 

どこのチームが調子良いですかね。

私は今回は大阪府立大チームをみています。


やっと到着

マストを9本積んで新西宮ヨットハーバーへ到着しました^^;

全日本インカレ会場です。

 

昨日晩には大阪入りする予定だったのですが、夕方に睡魔に襲われ静岡で爆睡。

気づいたら22時でした(~_~;)

まだ時差ぼけが治らず調子悪い…

 

結局車中泊となってしまい、朝に西宮到着です(>_<)

 

 


ブラジル・イリャベラ島の記録

ネットでイリャベラ島についての情報が少なかったので、参考までにブログに載せてみます。

 

まず、行きはサンパウロ空港から移動です。

イリャベラ島まで約200km、移動手段は車のみ^^;

事前の治安情報を聞く限り、サンパウロは空港から非常に危険と聞いていたので、我々はサンパウロ在住のエージェントさんに依頼して、行きも帰りも送り迎えをして頂きました。

 

他のチームに聞いたら、Uberでも全然大丈夫だったらしいです。

片道700レアルくらい?約2万円ですので200kmで2万円なら格安だと思います。

 

ちなみにサンパウロのタクシーはあまり良くないらしい…

ボラれる可能性もあるので、安心確実なのはUberのようです。

空港発の場合は事前に予約が出来ないので、空港についてから探すことになるのですが^^;

 

島の対岸のサン・セバスチャンの港からフェリーに乗って島へ渡ります。

サン・セバスチャンの海岸。対岸に見えるのがイリャベラ島

 

フェリー乗り場の渋滞。週末は大渋滞らしいです^^;

 

フェリーに乗り込み。先に車。後から歩行者

 

約20分ごとに出ていて、フェリーとすれ違います。所要時間も20分くらい。

 

こんな感じに車ギュウギュウ^^;

 

島に入って最初に目立つモニュメント。

 

すぐに海岸線を走ります。とにかく綺麗。

 

スナイプワールドの看板^^

 

とりあえず、フェリー乗場まで送ってもらったら降りて、歩いてフェリーに乗ることも可能ですね。

歩行者のフェリーは無料。港に着いたらまたタクシーを拾うかバスで移動になります。

島の治安はとても良く、夜でも全然不安はありませんでした。

バスの交通網が良いので移動はバスで十分かも。

料金4レアル(約100円)均一。楽チンです。

 

港から島のセントラル(中心街)まで約6km。

街のあちこちに宿とレストランがあって、道はビーチ沿いに続いていました。

宿は安いですが、レストランは高めなイメージ。

 

ちなみにpousadaと言う名がついた宿は、民家を改造して部屋を作って宿にした綺麗な安宿的な所らしく、安くて綺麗で使い勝手が良いらしい。

 

今回はたまたま運が良かっただけかもしれませんが、事前の治安情報に比べて全く平和でした^^;

スリにもひったくりにも強盗にも会うことなく、欧州と同じような治安の印象です。

ハーバーは門番がちゃんといて、船を置いていても安心。何も盗られることがなかったですね。

(先回のデンマークワールドでは、スペインチームの艤装品が朝来たらごっそり盗られていたこともありました(~_~;))

 


この週末は

明日から葉山でニッポンカップに参戦します。

 

船はキールボート光風(First40)チーム。

早いもので、光風チームに入ってもう10年目になります。

 

時差ぼけがまだ治らず、昼間は頭がクラクラしていますが^^;

天気は雨模様ですが頑張りましょう(`_´)ノ


時差ぼけがヒドイ

時差ぼけがヒドイことになっています。

昨日は午後から落ちてしまいまして^^;

気がついたら18時まで爆睡していました。

当然、夜は眠れなくなる(ーー;)the 悪循環

ここまでヒドイ時差ぼけは生まれて初めてです。

 

 

昨日から全日本スナイプが始まりましたね。

出たかったなぁ…

 

また、なんでよりによってワールド帰国翌日からなんですかー(~_~;)

普通に働く人には絶対無理。3週間も会社休めるサラリーマン、いますかー?笑

(いや、私は出れてもペアがいないとね…。今週末のニッポンカップと重なっているし。)

 

昨年は8月開催で、今年は10月開催で。

日程を変更した理由はともかく結果、日程ではなくて場所ですかね^^;

関東はそりゃ学生さんは多く参加しますよ。。。

 

やはり11月開催が良いんですけどね…

全日本インカレの後にデメリットは無いと思うんですよね。

出たいけど出られない学生さんなんていませんよ。。。

 

私が見てきている多くの学生セーラーさん達は、インカレの後に全日本スナイプが11月にあることで、学生さんの燃え尽き症候群が解消できて良かったんですよね。

他にレースも重なっていないし、学校の試験も重ならないし。良いことずくめ。

やはり来年は11月開催に戻して欲しいな…

 

ちなみに470級の全日本は11月に開催すると学生さんの参加率が極端に低くなるんですよね。五輪種目の弊害があって、社会人で470に乗る人は極端に少ない。学生orナショナルチームしか選手層が存在しないんですよね、470級って。

実業団や国体に大きなステイタスを持たせたりしないと、残念ながら470に乗る意義が見いだせない。。。

自分がナショナルチームに所属して活動していた頃は「只の自己満足」だったことに470から離れてから気付きました。普及させないと、競技って存在意義が無くなってしまうんですよ…

 


無事帰国

昨日無事に帰国しました^^

 

昨晩は我慢できず21時半に就寝してしまい、3時に目が覚めてそこから寝られず^^;

やけになって5時半に起床してしまい(笑)

 

実はブラジルでもずっと時差ぼけのままで、必ず一度2時に目が覚めてしまい起床は毎朝5時半。

そこからカタカタとノマドなお仕事をして7時半から朝食という毎日でした。

まあ、言うたらただ早寝早起きなだけで健康的ではありましが^^;

 

キツかったのはバルクヘッドマガジンへのワールドレポート原稿書きでした。

誰に頼まれたわけでもなく自分で勝手に投稿をお願いしていただけなのですがね。

 

吹いた日のレース後はバタンキューなのですが、ちょうどその時間帯は日本は朝が始まった頃なので、ここで書かないと情報が半日遅れてしまいます。

寝落ちと戦いながらレポート書いて寝て起きて仕事してレースしてレポート書いて…の繰り返しでした^^;

 

とりあえず今日は溜まっている事務作業との格闘です。

綺麗だったイリャベラ島に想いを馳せながら…


ニューヨーク経由

ニューヨークJFケネディ空港の夜明け

朝6時半に到着。

 

トランジットで5時間待ち(~_~;)

自由な女神でも見に行こうかしら🗽アチコチイドウスルラシイ


さらばブラジル!

今からサンパウロ空港を発ちます。

 

今回、帰国には30時間を要します(ーー;)

エコノミー症候群に気をつけて帰りましょう。。。

 

帰りがけにサンパウロのすき家へ行ってみました(笑)

 味はかなりブラジル仕様にデフォルメされていました(^^;)


2日目の朝

本日、スナイプワールド2日目。

photo by SCIRA

 

日本との時差はまるっと12時間。

これから1日が始まります。

今の所、雨ベタ。風がありません。

 


イリャベラ島到着

無事にブラジル・イリャベラ島に到着しました。

 

ハーバー前のビーチ↓

なんてステキな所でしょう^^;

事前情報の治安とのギャップが…笑

 

しかし今日の海はババ吹きです(T ^ T)

今からチャーター艇を受け取って、受付と計測へgo(`_´)ノ


更新が滞りまして。。。

更新が滞りまして申し訳ございませんm(_ _)m

無事に北海道から帰ったものの、、、

 

明日から遠征なので、仕事に追われまくりでした^^;

なんとか片付いたので、明日予定通り出発できそうです。

 

行く先はブラジル・イリャベラ島。

スナイプ級の世界選手権2019に参戦します。

日本から18,560km。移動時間は27時間。

 

イリャベラ島はサンパウロから約200km。

感覚的には成田から江ノ島に行くようなもんですかね。

 

何せ移動手段が無いので手配が大変でした。

ブラジルの治安情報の悪さたるや(ーー;)

 

まず「強盗に会うのが普通」の心構えで行け!と…

最初はレンタカー借りていこうと思って調べていたのですが、信号待ちで止まると襲われるだの、とにかくやたら危険。結局、現地のエージェントにお願いすることにしました。

実業団チームは防弾仕様の車で移動したらしい…( ̄◇ ̄;)マジデスカ?

 

なんとか無事に現地にたどり着きたい…(~_~;)

レースのことはそれからだな…

 

船はチャーターです。詳細は現地に着いてからレポートします。

我々はプライベートチームなので出来るだけ費用をかけずに、最大の効率化を図っております^^

 


大阪〜琵琶湖〜金沢〜横浜

関西インカレ予選が終わり、翌日に琵琶湖へ行ってボート拾って、その足で金沢へ移動して、やっと今日横浜へ戻ります。

現在、談合坂SAで晩御飯(^^;)

長い遠征でした(~_~;)


関西インカレの詳細は追ってレポートしますが、とりあえず大阪府立大はスナイプ級が予選突破しました👍


北海道水域インカレ予選は北海道大学が両クラス通過👍

近畿北陸インカレ予選、金沢大は残念ながら通過ならず。早速、金沢で今後の方向性を新幹部とミーティング。既に2020インカレに向けて始動です👍



西宮寒い^^;

西宮二日目。

 

今朝から寒くなりました。

空もすっかり秋の雲です。

 

私は明日から3日間、関西水域インカレ予選です。

今日は開会式とレセプション。関西水域に伝わる伝統芸能らしいのですが、、、

1回生による一発芸大会のようなもので、ちゃんと順位付けもするらしい。。。

さすが関西人(~_~;)

 

この週末は近畿北陸インカレ予選、北海道インカレ予選が同時期開催。

それぞれ金沢大、北海道大が予選なのですが、身体が一つしかないので今年は関西水域予選に付くことになりました。

 


治りました。

治ったのは私の腰ではなくて、ブログのリンクです。

(腰は治りました^^;)

 

これまでは、ブログでHOMEに戻れなくてエラーになっていましたが、やっと修正ができました。

 

これで過去記事を滞りなく見ることが可能です。

 

動作の解説「セーリングテキスト」でも、ヨット初心者が悩む「ヨット服装」でも、何でも過去記事見れます。

 

よかった〜^^;

 


まだまだ続くよ

海の甲子園の後は大阪府立大のコーチングを1日。

 

大阪北港から船を曳航して、翌日もまた西宮の海でした^^;

 

昨日までと打って変わって軽風の一日。

 

ひたすら課題を克服することに特化した練習。

 

風も良い感じだったので、昼も上がらずに練習できました。

 

9時〜16時半まで、7時間半も海上にいたのですが、それでもまだ時間が足りなかった…^^;

 

ひたすら練習に没頭していました。

 

まだまだ課題は沢山ありますが、残り約3週間で関西インカレ予選。全日本インカレの切符を手に入れるべく精進です。

 

そして私はまだまだ遠征続きです。また金沢へ行って、今度は近畿北陸水域インカレ予選のある琵琶湖まで移動してから帰ります。


秋雨前線でしたか^^;

久しぶりにテレビを見たら秋雨前線だと…^^;

そりゃ雨も続きます。

 

昨日から兵庫へ移動し、今日から兵庫県連のコーチングと「海の甲子園」の講師を仰せつかりまして西宮へ。

ちょうど甲子園の決勝が終わった日についた模様で^^;

駅のエレベーターもボタンが野球なのね^^;

 

今年の海の甲子園2019はSS級、420級、レーザーラジアル級すべて合わせて総勢80艇になりました。

ちょうど国体前のこの時期のレースとしては規模もレベルもちょうどよい感じのようですね。

 

SS級は15艇が集まり、メンバーを見るとママさんセーラーズ同窓会のようだと選手が話していました^^笑タシカニ

 

おまけ)

今日、腰をやってしまいまして…(ーー;)

船台を担いで運んでいる時に足を滑らせて「ピキッ!」と。。。

コルセット+安静=復活

ロキソニンを忘れたのでボルタレンで我慢(~_~;)

 


梅雨ですか?

今日の七尾は大雨

梅雨前線のように前線が停滞しています(~_~;)

視界が悪い…

 


お盆明けました

お盆休み明けましたね。

皆さんフル回転でお仕事に忙殺中でしょうか。。。^^;

 

私は今日から金沢大のコーチングで七尾へ移動。

 

移動すがらカタカタとお仕事をするのですが、さすがに今日は多くて中々前へ進みません^^;

朝6時に起きて移動して、まだ諏訪湖です^^;

(奥に見えるのが諏訪湖)

 

これ今日中に着くのか…(~_~;)?


大丈夫かぁ…?^^;

宮城県の閖上から無事に帰還^^;

 

江ノ島は台風の影響で爆風でしたが、輸送したレスキュー艇を無事に届けてミッションコンプリート!

 

 

プレ五輪で江ノ島の中はコーチボートとレース艇でごったがえしていました。

 

受付と計測は始まっていたしたが、全く統制がとれていなくて大混乱の模様。仕切っている人がはっきりしてないのか何なのか…

 

マークボートの人の配置も最初は「ドライバー+一人で良いっしょ?」みたいな状況らしい。。。

 

メンテナンスチームも「どこかで何とか修理して!」みたいな丸投げ状態に困惑^^;

 

誰が運営を仕切っているんですかね^^;

 

おかげで現場の方々は超大変らしい。。。

 


帰省ラッシュ

一昨日はお盆休みに突入した世間の波の揉まれながら神奈川へ帰り、、、

 

高速道路はどこもかしこも渋滞で、大阪を7時半に出て神奈川へ21時に着きました^^;途中で結構休んでいますけどネ

 

そして今日から東北の閖上へ。

 

また道が混んでるなぁ…(T ^ T)


東医体は閖上で

昨日は半日ほど日医大のコーチングをしてから帰りました。

 

東北とはいえ真夏の灼熱^^;

ハーバーは電子レンジん中にいるみたい^^;入ったことないケド

 

海には優しい風が吹いてました。

 

午後にはまたトレーラーを引いて神奈川へ戻り、来週スナイプ新艇を牽引するので準備。

今日はシーボニアへ行き回航準備。明日はAM5時出発して下田へ向かいます(~_~;)

 


また更新が…

またまたしばらく更新が滞りましてm(_ _)mゴメンナサイ

 

鼻風邪を拗らせながら金沢から帰ってきまして、先週末は江ノ島で日医大のコーチング。

来月に東医体を控えて、3週間?ぶっ通しの合宿に入りました。体育会顔負け^^;

風に恵まれませんでド微風。

おかげで船の整備をきっちり。

アカがバケツ一杯に汲めるほど入っていたのにはびっくり。

全然チェックしていないんですね。。。

 

バブルチェックして、水漏れ場所を確定し修理。水の侵入を防ぎます。

FRPは水を吸うのでアカは大敵です。

船の重量がどんどん重くなり、モーメントも悪くなり、レーシングボートとしては最悪。

エアタンクはカラッカラに乾燥が基本です。

 

 

江ノ島はワールドカップを控えて沢山の外国人選手が^^;

桟橋も海外で見たまんまのインフレータブル大混雑が始まってました。

(写真は出艇した後)

 

そして平日の一昨日と昨日は江ノ島で一橋大のコーチング。

今度は良い風に恵まれました。

二日目は恵まれすぎて沈^^;

そしたらなんと、完沈してスナイプのセンターボードが落下(~_~;)

あってはならないミスです。

ストッパーのシャックルが開き、さらに流れ止めも解けていたようです。

 

トラブルを回復するまで30分もかかりました。

レスキュー艇が和船だったので、機動力が低くとても難儀しました。何せ近づけない。

 

マーク用のアンカーを打って流れるのを止めて、センターボードが無い状況でジブシートやメインシートを使って沈を起こします。

起きたらメインを降ろしてレスキュー艇で曳航。

 

最終的にはインフレータブルの救助艇を持っているチームにレスキュー艇を借りて、横付けして沈起こして事なきを得ました。

ふい〜(~_~;)

 

 

そして今日から北海道へ。

北大ヨット部のコーチングです。

羽田に着いたらいきなり飛行機が欠航( ̄◇ ̄;)マジッスカ

臨時便に変更され機材変更。

そしたらファーストクラスシートへアップグレード^^ラッキー

 

襟付きシャツで来て良かったー^^笑

 


むむっ(−_−;)

風邪を引いてしまいました(~_~;)シマタ

 

長距離ドライブで疲れた身体に、艇庫菌なる手強い未知のウィルスが襲いかかります。(合宿所あるある)

寝込むほどのダメージは無いので、無理に海上へ出ますがやはり悪化^^;

 

ポカリと呼ばれる点滴溶液(都市伝説)を4L買い込んで、温めて飲み続けるとあら不思議。ギリギリの所で耐えていました笑

叫びすぎて声は枯れましたが^^;

 

3連休のコーチングは今日で終わり。

昨晩は七尾市のお祭りで、夜には花火大会が。

とてもmtgなんて集中できないので見学w

艇庫から見えるのですが、中々な規模と迫力。

爆圧で艇庫は普通に揺れます^^;

 

あと少し居残って、修理・整備関連やってから帰ります。

 


今週は

マスト11本を積んで出発。

もちろん、制限外積載申請を出していますので道交法クリアしています。

 

まずは関西方面へ行き数本マスト降ろして

琵琶湖へ行ってさらに数本を降ろして

来来亭で昼ごはん笑

次に金沢へ行ってさらにマスト降ろし

 

行商行脚ですね^^;

今週末はこのまま七尾で金沢大のコーチングです。

 

次回は8月を予定していますので、マストご用命のチームはご連絡ください。

470、スナイプ、420なんでもOKです。

 

近隣の学校や県連などにお声かけして一緒に運べば運賃が折半できますし。

通常で頼むとチャーター便扱いで6~8万円くらいかかってしまいますかね^^;

 


更新が滞りましてm(_ _)m

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

 

関東スナイプの翌週は江ノ島で日医大ヨット部のコーチング。

日曜日が全国的に大嵐になってしまい、急遽中止。

低気圧が台風並みに発達して日本海を北上していきました^^;

 

先週末はキールボート光風(First40)で湘南レース。

この日曜日も同じく嵐で30ktオーバー(; ̄ェ ̄)

 

レースは中止になったのですが、せっかくなのでいざ練習へ!

出艇際で、練習から帰ってきたVogue(JND36)チームとすれ違い。

 

「吹いてました〜?」

 

「はーい。40kt。 メインセール破れた…」

 

「(; ̄ェ ̄)」

 

沖に出たら爆風だったので、急遽荒天救助訓練へ変更。

大荒れの中でフリーの最中に落水した場合を想定して訓練しました。

荒天だと思ったよりかなり作業が大変。

船も全然止まらないので、落水者に近づくのも難しい。

 

事前に陸上でライフラインのシミュレーションして、

この後実際に海上で引き上げ訓練。クルー1名が生贄になって入水^^;

これも来月のトランス相模の準備です。

 

 

ウィークデーは3rdレンジくんの車検があって、車の整備。

タイヤ(255/55R19)に亀裂が入ってきたので、4本交換タイヤデカけりゃ出費もデカい^^;

いつもと同じPIRELLIのscorpionにしておきました^^;

 

そして何故か車検の4日前に運転席のドアが開かなくなる事件が(~_~;)マジカ〜

内部のワイヤーが断裂して外から開けられなくなるという事態^^;

ドアの内張りを剥がし、ヨットのハリヤードと同じ要領で、ワイヤーでループを作ってカシメて引っ掛けて。

かれこれ格闘すること2時間で完了。エアバッグとかの処理は危ないので整備士さんにまかせて、ドアは自分で直しました^^;

無事に車検をパス!

 

もうかれこれ12年経ち、11万km走ってますしね^^;

色々とガタは出てきます。

今後も整備しながら目指せ30万kmです。

ランドローバーなら30万kmは欧州では当たり前の距離らしいので。

10万kmなんて慣らし運転レベルらしい^^;

 

今週はこれからマスト輸送で日本半周^^;

470マストx6本、スナイプマストx7本を積んで関西〜近畿〜北陸をグルッと周ります。

 


サーバー障害

会社で使用しているメールのサーバーに障害が発生しており、現在メールが使用できない状況にあります。

 

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 

オンラインショップのメールも繋がらない状況ですので、ご注文やお問い合わせ等にもお返事ができません。

 

復旧まで少々お待ちくださいませm(_ _)m

 

BEST WIND

高木


| 1/39PAGES | >>