calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

無事帰国

昨日無事に帰国しました^^

 

昨晩は我慢できず21時半に就寝してしまい、3時に目が覚めてそこから寝られず^^;

やけになって5時半に起床してしまい(笑)

 

実はブラジルでもずっと時差ぼけのままで、必ず一度2時に目が覚めてしまい起床は毎朝5時半。

そこからカタカタとノマドなお仕事をして7時半から朝食という毎日でした。

まあ、言うたらただ早寝早起きなだけで健康的ではありましが^^;

 

キツかったのはバルクヘッドマガジンへのワールドレポート原稿書きでした。

誰に頼まれたわけでもなく自分で勝手に投稿をお願いしていただけなのですがね。

 

吹いた日のレース後はバタンキューなのですが、ちょうどその時間帯は日本は朝が始まった頃なので、ここで書かないと情報が半日遅れてしまいます。

寝落ちと戦いながらレポート書いて寝て起きて仕事してレースしてレポート書いて…の繰り返しでした^^;

 

とりあえず今日は溜まっている事務作業との格闘です。

綺麗だったイリャベラ島に想いを馳せながら…


ニューヨーク経由

ニューヨークJFケネディ空港の夜明け

朝6時半に到着。

 

トランジットで5時間待ち(~_~;)

自由な女神でも見に行こうかしら🗽アチコチイドウスルラシイ


さらばブラジル!

今からサンパウロ空港を発ちます。

 

今回、帰国には30時間を要します(ーー;)

エコノミー症候群に気をつけて帰りましょう。。。

 

帰りがけにサンパウロのすき家へ行ってみました(笑)

 味はかなりブラジル仕様にデフォルメされていました(^^;)


2日目の朝

本日、スナイプワールド2日目。

photo by SCIRA

 

日本との時差はまるっと12時間。

これから1日が始まります。

今の所、雨ベタ。風がありません。

 


イリャベラ島到着

無事にブラジル・イリャベラ島に到着しました。

 

ハーバー前のビーチ↓

なんてステキな所でしょう^^;

事前情報の治安とのギャップが…笑

 

しかし今日の海はババ吹きです(T ^ T)

今からチャーター艇を受け取って、受付と計測へgo(`_´)ノ


更新が滞りまして。。。

更新が滞りまして申し訳ございませんm(_ _)m

無事に北海道から帰ったものの、、、

 

明日から遠征なので、仕事に追われまくりでした^^;

なんとか片付いたので、明日予定通り出発できそうです。

 

行く先はブラジル・イリャベラ島。

スナイプ級の世界選手権2019に参戦します。

日本から18,560km。移動時間は27時間。

 

イリャベラ島はサンパウロから約200km。

感覚的には成田から江ノ島に行くようなもんですかね。

 

何せ移動手段が無いので手配が大変でした。

ブラジルの治安情報の悪さたるや(ーー;)

 

まず「強盗に会うのが普通」の心構えで行け!と…

最初はレンタカー借りていこうと思って調べていたのですが、信号待ちで止まると襲われるだの、とにかくやたら危険。結局、現地のエージェントにお願いすることにしました。

実業団チームは防弾仕様の車で移動したらしい…( ̄◇ ̄;)マジデスカ?

 

なんとか無事に現地にたどり着きたい…(~_~;)

レースのことはそれからだな…

 

船はチャーターです。詳細は現地に着いてからレポートします。

我々はプライベートチームなので出来るだけ費用をかけずに、最大の効率化を図っております^^

 


大阪〜琵琶湖〜金沢〜横浜

関西インカレ予選が終わり、翌日に琵琶湖へ行ってボート拾って、その足で金沢へ移動して、やっと今日横浜へ戻ります。

現在、談合坂SAで晩御飯(^^;)

長い遠征でした(~_~;)


関西インカレの詳細は追ってレポートしますが、とりあえず大阪府立大はスナイプ級が予選突破しました👍


北海道水域インカレ予選は北海道大学が両クラス通過👍

近畿北陸インカレ予選、金沢大は残念ながら通過ならず。早速、金沢で今後の方向性を新幹部とミーティング。既に2020インカレに向けて始動です👍



西宮寒い^^;

西宮二日目。

 

今朝から寒くなりました。

空もすっかり秋の雲です。

 

私は明日から3日間、関西水域インカレ予選です。

今日は開会式とレセプション。関西水域に伝わる伝統芸能らしいのですが、、、

1回生による一発芸大会のようなもので、ちゃんと順位付けもするらしい。。。

さすが関西人(~_~;)

 

この週末は近畿北陸インカレ予選、北海道インカレ予選が同時期開催。

それぞれ金沢大、北海道大が予選なのですが、身体が一つしかないので今年は関西水域予選に付くことになりました。

 


治りました。

治ったのは私の腰ではなくて、ブログのリンクです。

(腰は治りました^^;)

 

これまでは、ブログでHOMEに戻れなくてエラーになっていましたが、やっと修正ができました。

 

これで過去記事を滞りなく見ることが可能です。

 

動作の解説「セーリングテキスト」でも、ヨット初心者が悩む「ヨット服装」でも、何でも過去記事見れます。

 

よかった〜^^;

 


まだまだ続くよ

海の甲子園の後は大阪府立大のコーチングを1日。

 

大阪北港から船を曳航して、翌日もまた西宮の海でした^^;

 

昨日までと打って変わって軽風の一日。

 

ひたすら課題を克服することに特化した練習。

 

風も良い感じだったので、昼も上がらずに練習できました。

 

9時〜16時半まで、7時間半も海上にいたのですが、それでもまだ時間が足りなかった…^^;

 

ひたすら練習に没頭していました。

 

まだまだ課題は沢山ありますが、残り約3週間で関西インカレ予選。全日本インカレの切符を手に入れるべく精進です。

 

そして私はまだまだ遠征続きです。また金沢へ行って、今度は近畿北陸水域インカレ予選のある琵琶湖まで移動してから帰ります。


秋雨前線でしたか^^;

久しぶりにテレビを見たら秋雨前線だと…^^;

そりゃ雨も続きます。

 

昨日から兵庫へ移動し、今日から兵庫県連のコーチングと「海の甲子園」の講師を仰せつかりまして西宮へ。

ちょうど甲子園の決勝が終わった日についた模様で^^;

駅のエレベーターもボタンが野球なのね^^;

 

今年の海の甲子園2019はSS級、420級、レーザーラジアル級すべて合わせて総勢80艇になりました。

ちょうど国体前のこの時期のレースとしては規模もレベルもちょうどよい感じのようですね。

 

SS級は15艇が集まり、メンバーを見るとママさんセーラーズ同窓会のようだと選手が話していました^^笑タシカニ

 

おまけ)

今日、腰をやってしまいまして…(ーー;)

船台を担いで運んでいる時に足を滑らせて「ピキッ!」と。。。

コルセット+安静=復活

ロキソニンを忘れたのでボルタレンで我慢(~_~;)

 


梅雨ですか?

今日の七尾は大雨

梅雨前線のように前線が停滞しています(~_~;)

視界が悪い…

 


お盆明けました

お盆休み明けましたね。

皆さんフル回転でお仕事に忙殺中でしょうか。。。^^;

 

私は今日から金沢大のコーチングで七尾へ移動。

 

移動すがらカタカタとお仕事をするのですが、さすがに今日は多くて中々前へ進みません^^;

朝6時に起きて移動して、まだ諏訪湖です^^;

(奥に見えるのが諏訪湖)

 

これ今日中に着くのか…(~_~;)?


大丈夫かぁ…?^^;

宮城県の閖上から無事に帰還^^;

 

江ノ島は台風の影響で爆風でしたが、輸送したレスキュー艇を無事に届けてミッションコンプリート!

 

 

プレ五輪で江ノ島の中はコーチボートとレース艇でごったがえしていました。

 

受付と計測は始まっていたしたが、全く統制がとれていなくて大混乱の模様。仕切っている人がはっきりしてないのか何なのか…

 

マークボートの人の配置も最初は「ドライバー+一人で良いっしょ?」みたいな状況らしい。。。

 

メンテナンスチームも「どこかで何とか修理して!」みたいな丸投げ状態に困惑^^;

 

誰が運営を仕切っているんですかね^^;

 

おかげで現場の方々は超大変らしい。。。

 


帰省ラッシュ

一昨日はお盆休みに突入した世間の波の揉まれながら神奈川へ帰り、、、

 

高速道路はどこもかしこも渋滞で、大阪を7時半に出て神奈川へ21時に着きました^^;途中で結構休んでいますけどネ

 

そして今日から東北の閖上へ。

 

また道が混んでるなぁ…(T ^ T)


東医体は閖上で

昨日は半日ほど日医大のコーチングをしてから帰りました。

 

東北とはいえ真夏の灼熱^^;

ハーバーは電子レンジん中にいるみたい^^;入ったことないケド

 

海には優しい風が吹いてました。

 

午後にはまたトレーラーを引いて神奈川へ戻り、来週スナイプ新艇を牽引するので準備。

今日はシーボニアへ行き回航準備。明日はAM5時出発して下田へ向かいます(~_~;)

 


また更新が…

またまたしばらく更新が滞りましてm(_ _)mゴメンナサイ

 

鼻風邪を拗らせながら金沢から帰ってきまして、先週末は江ノ島で日医大のコーチング。

来月に東医体を控えて、3週間?ぶっ通しの合宿に入りました。体育会顔負け^^;

風に恵まれませんでド微風。

おかげで船の整備をきっちり。

アカがバケツ一杯に汲めるほど入っていたのにはびっくり。

全然チェックしていないんですね。。。

 

バブルチェックして、水漏れ場所を確定し修理。水の侵入を防ぎます。

FRPは水を吸うのでアカは大敵です。

船の重量がどんどん重くなり、モーメントも悪くなり、レーシングボートとしては最悪。

エアタンクはカラッカラに乾燥が基本です。

 

 

江ノ島はワールドカップを控えて沢山の外国人選手が^^;

桟橋も海外で見たまんまのインフレータブル大混雑が始まってました。

(写真は出艇した後)

 

そして平日の一昨日と昨日は江ノ島で一橋大のコーチング。

今度は良い風に恵まれました。

二日目は恵まれすぎて沈^^;

そしたらなんと、完沈してスナイプのセンターボードが落下(~_~;)

あってはならないミスです。

ストッパーのシャックルが開き、さらに流れ止めも解けていたようです。

 

トラブルを回復するまで30分もかかりました。

レスキュー艇が和船だったので、機動力が低くとても難儀しました。何せ近づけない。

 

マーク用のアンカーを打って流れるのを止めて、センターボードが無い状況でジブシートやメインシートを使って沈を起こします。

起きたらメインを降ろしてレスキュー艇で曳航。

 

最終的にはインフレータブルの救助艇を持っているチームにレスキュー艇を借りて、横付けして沈起こして事なきを得ました。

ふい〜(~_~;)

 

 

そして今日から北海道へ。

北大ヨット部のコーチングです。

羽田に着いたらいきなり飛行機が欠航( ̄◇ ̄;)マジッスカ

臨時便に変更され機材変更。

そしたらファーストクラスシートへアップグレード^^ラッキー

 

襟付きシャツで来て良かったー^^笑

 


むむっ(−_−;)

風邪を引いてしまいました(~_~;)シマタ

 

長距離ドライブで疲れた身体に、艇庫菌なる手強い未知のウィルスが襲いかかります。(合宿所あるある)

寝込むほどのダメージは無いので、無理に海上へ出ますがやはり悪化^^;

 

ポカリと呼ばれる点滴溶液(都市伝説)を4L買い込んで、温めて飲み続けるとあら不思議。ギリギリの所で耐えていました笑

叫びすぎて声は枯れましたが^^;

 

3連休のコーチングは今日で終わり。

昨晩は七尾市のお祭りで、夜には花火大会が。

とてもmtgなんて集中できないので見学w

艇庫から見えるのですが、中々な規模と迫力。

爆圧で艇庫は普通に揺れます^^;

 

あと少し居残って、修理・整備関連やってから帰ります。

 


今週は

マスト11本を積んで出発。

もちろん、制限外積載申請を出していますので道交法クリアしています。

 

まずは関西方面へ行き数本マスト降ろして

琵琶湖へ行ってさらに数本を降ろして

来来亭で昼ごはん笑

次に金沢へ行ってさらにマスト降ろし

 

行商行脚ですね^^;

今週末はこのまま七尾で金沢大のコーチングです。

 

次回は8月を予定していますので、マストご用命のチームはご連絡ください。

470、スナイプ、420なんでもOKです。

 

近隣の学校や県連などにお声かけして一緒に運べば運賃が折半できますし。

通常で頼むとチャーター便扱いで6~8万円くらいかかってしまいますかね^^;

 


更新が滞りましてm(_ _)m

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

 

関東スナイプの翌週は江ノ島で日医大ヨット部のコーチング。

日曜日が全国的に大嵐になってしまい、急遽中止。

低気圧が台風並みに発達して日本海を北上していきました^^;

 

先週末はキールボート光風(First40)で湘南レース。

この日曜日も同じく嵐で30ktオーバー(; ̄ェ ̄)

 

レースは中止になったのですが、せっかくなのでいざ練習へ!

出艇際で、練習から帰ってきたVogue(JND36)チームとすれ違い。

 

「吹いてました〜?」

 

「はーい。40kt。 メインセール破れた…」

 

「(; ̄ェ ̄)」

 

沖に出たら爆風だったので、急遽荒天救助訓練へ変更。

大荒れの中でフリーの最中に落水した場合を想定して訓練しました。

荒天だと思ったよりかなり作業が大変。

船も全然止まらないので、落水者に近づくのも難しい。

 

事前に陸上でライフラインのシミュレーションして、

この後実際に海上で引き上げ訓練。クルー1名が生贄になって入水^^;

これも来月のトランス相模の準備です。

 

 

ウィークデーは3rdレンジくんの車検があって、車の整備。

タイヤ(255/55R19)に亀裂が入ってきたので、4本交換タイヤデカけりゃ出費もデカい^^;

いつもと同じPIRELLIのscorpionにしておきました^^;

 

そして何故か車検の4日前に運転席のドアが開かなくなる事件が(~_~;)マジカ〜

内部のワイヤーが断裂して外から開けられなくなるという事態^^;

ドアの内張りを剥がし、ヨットのハリヤードと同じ要領で、ワイヤーでループを作ってカシメて引っ掛けて。

かれこれ格闘すること2時間で完了。エアバッグとかの処理は危ないので整備士さんにまかせて、ドアは自分で直しました^^;

無事に車検をパス!

 

もうかれこれ12年経ち、11万km走ってますしね^^;

色々とガタは出てきます。

今後も整備しながら目指せ30万kmです。

ランドローバーなら30万kmは欧州では当たり前の距離らしいので。

10万kmなんて慣らし運転レベルらしい^^;

 

今週はこれからマスト輸送で日本半周^^;

470マストx6本、スナイプマストx7本を積んで関西〜近畿〜北陸をグルッと周ります。

 


サーバー障害

会社で使用しているメールのサーバーに障害が発生しており、現在メールが使用できない状況にあります。

 

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 

オンラインショップのメールも繋がらない状況ですので、ご注文やお問い合わせ等にもお返事ができません。

 

復旧まで少々お待ちくださいませm(_ _)m

 

BEST WIND

高木


今日から東北へ

今日は車で仙台へ移動。

緑が綺麗^^

マストを4本積んで常磐道を北上です。

(もちろん制限外積載申請済み)

 

東北道は下り線が途中30kmの渋滞で断念。

常磐道は所々渋滞はあるものの、概ね流れていました。

が、途中のPA・SAは大混雑で外まで並んでいまして、、、

 

空いているPAに入ったらWCしかない小型PAで、昼飯抜きで仙台まで走る羽目に( ;´Д`)

明日にはとんぼ返りで、また渋滞と戦うことになりそう(−_−;)

 

忙しいのは良いことなのですが、、、

う〜、レース出たい!^^;

 


帰ります

3日間の北大ヨット部のコーチングを終え、今から東京へ帰ります。

北海道なのでROYCE' 笑

 

今日はMax12m/sでヘトヘト。

#羽田で乗り過ごさないか心配

#着いたら沖縄とかなら歓迎♩

 

おまけ)

やっぱり寝過ごしました^^;

電車ですが。。。

隣駅からリターン。

快速だけにやたら遠い。

家に着いたのは終電一個前の0時半でした(T ^ T)


この週末から

今から北海道へ。

 

北大ヨット部のコーチングです。

予報によると、最低気温は2℃(; ̄ェ ̄)マジか〜

 

下手すると雪予報(−_−;)ホントですか〜

 

真冬の装備で出発です。

しかし、スーパー混雑していますね。満席だそうです。


さあ、新歓だ!

今年もこの季節がやってきました。

 

新入部員獲得の一大イベント!

すでに入学式から新入部員の獲得作戦は始まっています。

 

毎年多くの部員を獲得する学校は、入学のガイダンスや身体測定などのイベントから新入生を勧誘開始。

学校の案内がてら、世間話、ヨット部試乗会の話からまず連絡先をゲット!

試乗会は土日を使って8回で100名を目標に。

100人集めるには300人〜500人近い連絡先を獲得するのが必須です^^;

 

あとは試乗会の日程のあるあるに注意。

GWまで試乗会を行いますが、4月前半の土日4回でほぼ決まってしまうそうです。

後半の試乗会はホットPPでは無いことが多い。

最初が肝心ですよ!

 

過去の新歓に関する記事はこちら

 


アドレスの変更

ベストウィンドよりご報告です。

 

アカウントの変更により、ホームページアドレス、メールアドレスが若干変更になりました。

ホームページ http://bestwind.jp

 

メールアドレス info@bestwind.jp

 

オンラインショップメールアドレス shop@bestwind.jp

 

メールがエラーになる方、上記修正の上ご連絡をお願い申し上げます。

 

株式会社BEST WIND

代表 高木 克也


そして今週は

今日は今から大阪へ移動です。

 

今週は大阪府立大ヨット部のコーチング。

 

先日の胸痛は飛行機OK🙆♂とお医者様の許可が。

あとは体力を消費しないよう安静にしていれば治るらしい。。。

 

では、体力を消費しないように(興奮しないように笑)コーチングですね。

バカモ〜ンなどと叫ばないようにしなければ…(^^;)

 

ま、海にいりゃ治りますって(`_´)ノ

 


なんて日だ…(T ^ T)

週末は江ノ島でお仕事。

日医大ヨット部のコーチングでした。

日中は風に恵まれて普通にコーチングしていたのですが、夕方に上がってmtgしている最中に左の首筋が攣るように痛い…

ハーバーが閉まる時間になったので追い出されるように外へ移動したら今度は急に左胸が痛い…

動悸もするし震えるし、目の前が少し白くなり始めて焦る私。

 

しかし、周りはお医者さんばかり。何せ日医大だもので、OBさんはリアルドクターなわけで笑

なので私も変に安心しつつ結果、江ノ島から救急車で運ばれることに(ーー;)

 

肺に穴が空いたみたいに(空いたことないケド^^;)呼吸が苦しいので、自分に何が起きているのかわからない状況が非常に不安。

病院に運ばれて血液検査・レントゲン・CT・心電図・エコー検査を立て続けに受けるもはっきりとした原因がわからない^^;

とりあえず、心筋梗塞や気胸・肺炎のような重篤ではないことは分かって安心。

診断結果は筋膜炎(ウィルス性の心筋膜の炎症)の疑い。とにかく胸が苦しい。。。

 

OBさんや部員の皆さんもわざわざ病院まで駆けつけて下さいまして。。。

ご心配をおかけしスミマセン…ありがとうございますm(_ _)m

 

しかし、教えていた選手たちが今では医者になって、逆に診てもらう立場になるという不思議^^;

実際に医者になると、命に関わる仕事をしているせいか、皆さんすごくしっかりされていますね。

 

 

本来は今日もコーチングのお仕事だったのですが断念。

家に帰って地元の大きな病院で循環器系の精密検査を受けましたが、CRP値が通常の20倍でやはり診断結果は心臓の筋膜炎の疑いでした。ウィルス性のものは特効薬がなくて自然治癒能力に頼るしか無いらしい。。。

 

なんて日だ…

二日連続の点滴…

 

47歳になったばかりで中々なスタートですこと。。。

寄る年波には逆らっちゃいけません。

波は乗るものです🏄笑

ウーチングー✊

パンピングー✊

からの

サーフィン✊ー

 

つまらぬ事を…失礼しました

 


この場をお借りしてm(_ _)m

3月20日。

私ごとですが、47歳の誕生日を迎えることができましたm(_ _)m

昭和47年生まれの昭和な男です。

 

Happy Birthday自分!笑🎂🎉

 

これもひとえに、お世話になっている全ての方々と家族のお陰です(深謝!)

 

そしてふと平和な夕焼け空を見上げながら(ランニング中^^;)、「健康で幸せに暮らすことの出来る今」に感謝し、普段当たり前と思っていることは奇跡の上に成り立っていることを思った次第。

感謝の気持ちを常に忘れず精進したいと思います。

 

好きなことを仕事に出来きることに感謝!

この幸せが続くよう精進!

 

これからも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

株式会社BEST WIND

代表 高木 克也

 

おまけ)

妻と二人でささやかな誕生日会

この日本酒、全種制覇!笑

(全部飲んだ訳ではありません^^;)

 

お店の方とも一緒に祝って頂きましたm(_ _)m

 

プレゼントなんかも頂いてしまってf^_^;

 

ありがとうございました!

 


同志社ウィーク

先週末の琵琶湖の同志社ウィークには参加できませんでした。

クルーの都合がつきませんで、、、

行きたかったのですが(T ^ T)残念

 

前回の同志社ウィーク(昨年も出てません^^;)で競った出道選手は今回は470級でオールトップ優勝!さすがです。

スナイプ級も招待選手の大井選手がきっちり優勝。こちらもさすがです。

私もMyスナイプを手元に運んできましたので、5月の大会あたりから活動を開始したいと思っています^^

 

 

ブログやショップは頻繁に更新しているのですが、ホームページが長らく手付かずで^^;

一度PCがクラッシュしてから作業ができていません。

そろそろこちらも手を回さなければ。。。

 

学生さん向けにオンラインヨット教室的な、質問コーナーでも設けようかなと画策中。

 

オンラインショップも2019年newモデルに合わせて、ジュニアのカテゴリーを充実させようと考えています。

そちらも是非ご贔屓に!m(_ _)m

 

 

 


| 1/39PAGES | >>