calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

11本のデリバリー完了

昨日は再び蒲郡へ

名古屋大学ヨット部へマストのデリバリーとフォローでした。

昨日は天気が良かった^^

 

マストだけに限らず、チューニング、セッティングから船の整備や修理方法まで、最後はコースの講習などなど多岐に。

 

ベスト ウィンドのブログを読んでくれているようで、それを見て色々と質問を受けます。

私はブログ中の解説などで、わざと引っかかる部分を残しています。そのツッコミどころを逃さず聞いてくる選手がいると「お〜良く読み込んでいるな〜」と思うわけです^^

 

昨日で出張業務は完了。

今日やっと帰浜です🚙


確定申告入力との戦い(−_−;)

しばらく更新が滞りましてm(_ _)m

 

もうとっくに風邪は治ってますm(_ _)m

 

この時期は確定申告の処理に追われる日々。毎度のことながら毎月コツコツ事務処理すれば良いものを年度末にまとめて行うものだから悲惨な目に遭います( ̄◇ ̄;)

 

ただただひたすら数字の打ち込み作業に没頭です。。

 

今週末は光風(Frist40)でシーボニアへ。

直前になってメンバーの予定が変わりクルーが足りません(~_~;)💦

誰か乗って貰えませんか〜🙏


風邪ひきました笑

更新が滞りましてm(_ _)m

先週末はオフで特にトピックスもなく。。

 

今週は風邪をひきまして(ーー;)

多分、子供の風邪が感染ったのですが、子供は鼻水だけ。

私は子供を抱っこしている時にくしゃみを顔面になん度もくらって^^;

 

まあ、子供の風邪なんて親の免疫の方が強いだろうとたかを括っていましたが甘かったです。

激甘でした。。

私は38度の熱を出してダウン。

子供はくしゃみ鼻水だけだったのに。。。

 

で、調べてみたらやはり「子供の風邪が大人にうつるとひどくなるのは何故?」というワードが^^;

これは事実らしく、原因ははっきりしていないそうで。

ただ、二次感染の方が重症化しやすいというのが事実らしい。

 

今後は気をつけることにしますm(_ _)m

 


肩ウゴキダス

今日はワタクシごと。

 

8月に痛めてから騙し騙し使っていた肩がとうとう動かなくなってしまい11月に手術。そこからリハビリを約1ヶ月半。

ようやくジムでトレーニングを開始しました。

 

負荷はまだ掛けられないので、可動域を戻すために超軽量で動かしますが、ウェイト無しでもキツい^^;

5ヶ月ですっかり筋力は衰えてしまいました…orz

 

体組成計によると筋肉量が3kgも落ちてしまい。。。

これを取り戻すのにどれだけ頑張らなくてはならないかと思うと(ToT)

また地道にコツコツ積むだけです。


能登半島地震関連3

富山大学ヨット部が活動する新湊でも地震と津波の影響を受けた模様です。

陸上保管のスナイプが1隻流されたようですが、無事に救出できたようです。

 

マリーナ内では桟橋の船が沈んだりもしているそうです。

地面も液状化を起こしていてマリーナ内への乗り入れも難しいとのこと。

 

七尾市の金沢大艇庫の被害も少しづつ見えてきました。

何より能登半島の状況がひどく、復旧はまだ先が見えません。

 

近々で石川県での活動は困難なことが予想され、別水域での活動も視野に入れています。

現在、OB会を中心に対策チームを作り今後について協議しながら対応策を検討している段階です。

 

どこかの段階で皆様にご協力をお願いするかもしれませんm(_ _)m

その際には何卒宜しくお願い申し上げます。

 

艇庫前の護岸

崩れかかっています。

 

艇庫前のスロープ

大きく地割れが発生


能登半島地震関連

連日、沢山のアクセスがあります。

能登半島地震関連のことかと想像しています。。

 

報道でもご存知かと思いますが、七尾市の被災状況は大きいものがあります。

部員の多くは帰省しており、居ても学校のある金沢市なので直接被災した部員はいない模様です。とりあえず。

 

今後ですが、まだ七尾市の艇庫の状況を確認に行けるレベルでもなく船の状況もわかりません。今行っても救助活動や災害復旧作業に迷惑をかけるだけで、、、

道路もかなり渋滞しているようで、復旧作業の障害になっているようです。

 

今後のことに関しましては、、、

皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

 

まだ救助活動や生活のための復旧作業が続いている状況なので、ヨット部のことどころではない状況ですが。。

動けない中では頭を使うしかない。

準備だけは進めておきたいと考えます。


能登半島地震

1月1日の能登半島地震で心配されている方々も多いと思います。

私の方でも情報がはっきりとするまでは何も言えず。。。

まずは被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

ヨット関連の情報ですが、、、

金沢大ヨット部員の安否は取れ全員無事でした。

 

艇庫のある七尾市は震度6強や震度7と情報が出ておりますが、七尾市に住むOGさんが艇庫の様子を見て情報をくれました。

現時点の情報だと、まず建屋の被害がかなり大きいようです…

 

艇庫は一部の壁が剥がれておりダメージが大きいです。

艇庫前のスロープにはタイヤがはまるほどの大きな地割れが発生しました。

護岸は大きく隆起陥没して凸凹でした。

 

金沢大ヨット部の関係者とはまだ話ができていないので写真など情報も全てをお出しすることは出来ませんが、今後進展がありましたらご報告します。

 

アクセスが普段の倍以上ありましたもので取り急ぎご報告です。


2023年 年の瀬

今年も一年ありがとうございましたm(_ _)m

 

皆様のおかげで今年も無事に乗り切ることができましたー

病気はなく、怪我は肩を痛めて11月に手術をしたことくらいですかね。。

 

新しい家族も増えたことですし、全てに感謝して年の瀬を過ごしたいと思います。

 

皆様も良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

株式会社 BEST WIND

高木 克也


あれ?^^;

ここ数日、オンラインショップの動きがパタリと止まっていまして。。

 

調べても特に問題なく稼働しているはずなのですが、、、

 

もし何か不具合がありましたらお知らせくださいませm(_ _)m

 

shop@bestwind.jp まで。

 

 

さて、今日は出張からの戻り旅。

 

地元の方曰く「まだまだ全然雪スゴくナイ」中を帰ります^^;

 

安全第一です(`_´)ノ


冬将軍の到来

今日から日本列島に強烈な寒気が流れ込み荒れる予報。

 

私は明日からマストを担いで北陸地方へ出張の予定。

 

道路は計画封鎖するとかしないとか。

 

トレーラーを引いていくし、、、悩む(ーー;)


肩ウゴカス

手術した左肩のリハビリが始まりました。
 

 

結論、手術受けてよかったです。

 


肩の可動域が90%くらいまで戻りました。腕が頭上まで上がります。なんと4ヶ月ぶり^^;

外旋の可動域なんて10%くらいしか無かったし(ーー;)コントか

夜に痛みで寝れないことも無くなりました。快適^^

 


手術のことをあまり詳しく伝えられていませんでしたが、サイレントマニュピレーションという術です。

良くあるメジャーな症例なんですね^^コレ

 


手術の痛みを無くすためまず麻酔。映画で良く見る悪党を眠らせる時に首にブスッと刺す注射と同じイメージ笑

エコーを見ながら首根っこにある肩の神経目がけて正確に打って左腕を完全に麻痺させます。30分後にはもう自分の腕がどこにあるのか分かりません。

ただ、指先には感覚が残っていて動かせます。

 


あとは先生になされるがまま。

ですが、身体の方は記憶が残っているので「それ以上動かすと痛い!」というところから身体が勝手に逃げてしまう^^;

そこで目を閉じるとあら不思議!

感覚が無いのでいつの間にやらグリングリンと肩が回されています。

肩からはメリメリメリッ!という関節包を破る音が。たまごの殻が割れるのに似ています。

当然、固着したものを剥がすのだから炎症を起こします。
炎症止めの注射も打ち込んで終わり。
あとは数日間炎症止め用の薬をもらって帰るだけ。

この帰りが結構難題。麻酔が効いているのですが、肩だけでなく身体にも軽く効いてきて気分がすぐれない^^;
駅の階段を歩いたのが失敗でした。
次からは安静に帰ろう(次は無いようにしよう)

 

 


肩ウゴカズ…

昨日は東京の整形外科へ。

とうとう肩の手術を受けました。

夏頃から調子が悪くなった左肩が、段々と悪くなり、、、

痛い肩をかばって動作していたらどんどん固まってしまい動かなくなる。

 

インカレやレースシーズンが終わってから本格的に治療しようと思ったのが間違いでした。

それまでに悪化の一途をたどり、全日本スナイプミックス選手権のあと横浜へ戻ってからすぐに病院へ行ったら、

 

主治医:「これ、また悪化してますね。もう剥がさないと、注射とリハビリだけではちゃんと動くまで1年かかるかも。」

 

私:「剥がす?」

 

主治医:「はい。手術です。」

 

う〜ん(ーー;)

痛いのは嫌ですが、手術すれば早く治る可能性がある。

毎晩、寝るのも痛くて慢性的に寝不足気味。

動かないのは生活に支障をきたしているのでこれを一年も続ける自信は無いので手術を受けることにしました。

 

主治医はもちろん義妹の川副先生

昨日、日帰りで手術を受けてきました。

今朝は麻酔が切れて痛いT^T痛み止め飲みながら耐えるしかない

 

今週末からリハビリが始まります。

商品出荷は片手で頑張りますが、、、

ご迷惑をかけないように頑張りますのでご容赦下さいませm(_ _)m


やっと

更新が滞り申し訳ありませんm(_ _)m

 

やっと少し落ち着いて来ましたが、あともう少しです。

サーバートラブルでショップがトラブったり、嫁さんが半年間の里帰りを終えて戻ってきたり、バタバタな一週間でした。

 

明日の日曜日はキールボート光風(First40)の練習日。

予報は冬日の極寒🥶

風はOK🙆

 

予定されていたシーボニアレガッタは参加隻数が集まらずに中止になってしまいました、、、

 

それにしても…

ここ最近のブログ閲覧数がやけに多いのは何故なぜ?^^;

スナイプのレース記事にも迫る勢いです。


帰浜

一昨日、九州を出まして、

フェリーで神戸へ朝着。

 

そこから石川県七尾までレスキュー艇を牽引して船降ろし。

 

本日、これから横浜へ帰ります!

 

オンラインショップで商品発送をお待ちの皆様、大変お待たせしましたm(_ _)m

 

到着次第、随時発送作業に入ります!


準備はしますが…

明日から全日本スナイプミックス選手権なので、昨日のポカポカ陽気で船を準備しにハーバーへ

誰〜れもいませんでした^^;

そりゃそうだ。平日の昼間からぷらぷらとハーバーに来ている社会人はある意味ヤバい人^^;

 

そして今日から極寒でババ吹き予報。

天気予報で冬によく聞く「寒気が流れ込んで西高東低の気圧配置となります」ってやつです。

千鳥のノブ風に読んでください「等圧線が狭いんじゃ〜!」


にらめっこ👀

にらめっこの相手はwindguru様のお告げ

今週末は全日本スナイプミックス選手権に参戦します。

場所はインカレと同じ福岡の小戸ヨットハーバー。

 

一応、今年はディフェンダーなので^^;

2連覇などというものをしてみたいのですが、何せguru様のお告げが、、、

インカレ期間は27℃もあった気温が11℃まで落ちて、西高東低冬型の気圧配置で北西の強風予報がずーっと続いています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)アカンやん

 

この優勝杯ともお別れなのか、、、

と見納めの記念撮影(*゚▽゚*)笑

 

次は誰のもとへ行ってしまうのかなぁ…(弱気な私)

いやもう、フルハイクコンディションではねぇ(−_−;)


2023全日本インカレ 開会式

今日はピックアップ計測、主将会議、開会式。

 

470クラス24校x3艇、スナイプクラス24校x3艇、合計144艇の大規模学生レースの祭典が始まります。

 

ブログのPV数もこの時期が1年を通して一番伸びるんですよね^^;

明日からいよいよレースが始まります。

 

予報は、、、

陸風の微軽風。

荒れる予感…^^;


福岡へ

昨日は横浜から金沢へ移動🚙

 

今日は朝早くからスナイプをカートップして、トレーラーをつなげてコーチボートを曳いて、神戸へ移動。

こんな感じ。

途中で新西宮YHに寄ってお仕事^^;

 

20時発のフェリーで九州の新門司へ移動です。

明朝着^^;楽チン

 

阪急フェリーは初めて使います。

今までは大阪南港からの別会社を使っていましたが、阪急の方が安い^^;

金沢大も全員車に分散して阪急フェリーです。なぜか泉大津発ですが^^;

 

明日、明後日と小戸で全日本インカレ前のトレーニングレースが実施されます。

13時スタート^^;

よく考えて頂いたスケジュールですね。流石👍

なんとかそれに間に合わせたい…

 

今回は金沢大のサポートで全日本インカレ遠征です。


肩アガラナイ vol.2

先回、地元の整形外科行って注射打って痛み止め貼ってと治療していたのですが、二週間経っても一向に良くならず。

 

で、Dr.義妹が診てくれるということで新小岩まで行きました。

 

先生:「あらっ⁉︎全然動かない😅これは重症ですね〜笑」

 

私:「マジっすか…痛みが全然引かなくて、自分が引いてます」

 

先生:「…😅お注射しましょ。写真撮って載せてもいいですか?」 患者義兄なのでチャンス笑

 

私:「全然良いですよ」

 

で写真に撮られながら注射。

ちゃんとエコーを見ながら針の位置を確認して挿していきます。

ドスっと反応があるところにステロイド系を注射。痛かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ケド効きました。

まさに痛いところに打ち込んでいるので、効いたのが良く分かります。

 

もう一本、トドメに別の(対神経系)注射も挿して完了。

即効で肩が動き出します。

いや〜、名医ですね。妹だから褒める訳ではなく全然違いました👍容赦は無いですけどね😁経験上、良いドクターって容赦ない人が多いです笑

 

重症だったのが軽症まではいきませんがかなり回復。

理学療法士さんにも診てもらってストレッチ。肩があるところで引っ掛かって動かなくなります。3ヶ月も動かせないと身体が動かし方を忘れています。力が入らない(ー ー;)筋肉もかなり固まってしまっているようです。まだ無理はしないように安静にとのことで退散。

 

さて今日から全日本インカレ遠征です。まずは金沢へ。レスキュー艇を牽引して明日は福岡へ。

フェリー移動です^^

 

明日程度の商品は持って移動していますので、ご注文は可能です。

デジタルコンパスやジャンボタイマーなどもありますのでインカレ会場でのお渡しも可。

お問い合わせください^^

shop@bestwind.jp


肩アガラナイ

どこかの自動車メーカーのようなタイトルですね…^^;

#冬ゴモラナイ

 

さてワタクシ、実は8月から肩が痛み出しまして…

ずっと遠征続きでドクターに見てもらうこともできず、、、

 

嫁さんの妹が整形外科医なので、相談したら

「四十肩ですかね〜^^」

五十肩と言わないところが優しい^^;笑

プロスノーボーダー大塚選手(レッドブル)怪我治療のオペ(←動画12分付近から)も担当したりして^^;スゴイ

 

もちろんヨット乗り(高校時代に全日本FJで2位とか獲ってるし^^;)なので、セーラーで故障持ちの方は是非ご相談を。ハイクアウトやトラピーズが通じる先生です笑

 

 

で、やっと先日地元の病院行ったら「肩関節周囲炎」の診断。

やっぱりただの五十肩( ̄∇ ̄)?

肩関節の隙間にお注射と痛み止めを処方され。

 

まあでも不便です。ある方向にはコントみたいに全然動かないし、結構な激痛だし。寝返りが打てないので睡眠も浅い。いいことなし。早く治したいが長引くこともあるらしい。

 

さて、今週末はニッポンカップに光風(First40)で参戦。

キールボートはステアリングのみなので片手で対応させてもらいます。

クルーの皆さん、私だけラクして誠にスミマセ〜ンm(_ _)m

 


燃える七尾湾

昨日まで金沢大のコーチングでした

日の出とともに練習開始(うそです)

 

毎日風は弱め。

灼熱でまるで電子レンジの中にいるみたいですが^^;

暑ければ海に飛び込んで身体を冷やします。

 

熱中症というのはいくら水分を摂っても関係ありません^^;

水分を取れば脱水症状は防げますが、熱中症はオーバーヒートなので身体を冷やさない限り発症するらしい。発汗だけでは体温上昇を防げないレベルで熱中症になります。

ネット記事の受け売りですが、、、

 

今が一番練習時間を取れますね。

合宿中は日没まで練習できます。

ハーバーの許可などが必要な環境では難しいでしょう、、、

自前の合宿所のある大学は練習時間をフレキシブルに組めます。

 

私はこれから佐賀へ✈️


七尾へgo

昨日の記事は今年最高値PV数に達しました^^

102万回PV/年換算。

ありがとうございますm(_ _)m

 

一昨日はトレーラーを引いて石川県へ。

来月末にインカレ予選が富山県の新湊で行われるのでその準備段取りで。

昨日から金沢大のコーチングです。

夕陽の中でスタート練習^^;

 

家に帰らないの?と心配されたりしますが、嫁さんは佐賀の実家に半年間だけ里帰り中なので問題無し^^;

私が佐賀の実家へ通っています。

今週末は久しぶりに佐賀へ^^

 

 

今朝は日の出に目が覚めて、せっかくなので海辺でモーニングコーヒー飲みながら。

写真は素敵に撮れましたが、ただの艇庫前です笑

 

myスナイプJPN31723のfor SALEの件ですが、早速何お問い合わせ頂いております。

順次、お返事を致しますので少々お待ちくださいませm(_ _)m


2023全日本スナイプin蒲郡 2日目

今日も朝から雨模様。

蒲郡駅前の様子。

 

洗濯物が全然乾きません(T ^ T)

遠征などでビジネスホテルに長期宿泊するときは部屋風呂で洗濯。脱水は搾るだけ。

冬場は加湿も兼ねて快適に乾くのですが、夏場に部屋で乾かすのは難しい。。。

 

長期出張や遠征が多いので、毎回ランドリーなどに行ってられません…(~_~;)

生乾きの服を着るのはキツいので毎度難儀します。

 

さて、今日から少しは晴れるでしょうか。

いや晴れてほしい。

風は軽風でお願いしますm(_ _)m


2023全日本スナイプin蒲郡 遠征2日目

昨日は(私にとっては)爆風で、出艇せず^^;

学生さんなどは海上で練習していましたが、、、スゴイ

 

海面は白波でまっ白でした(−_−;)

気温が高い影響で、海風は軽いようですがそれでも10m/sオーバーですからね。。。

我々にはレース期間中の風に合わないので出ず。

 

久しぶりに、船の整備をガッチリしました。

サイドステーには誕生したばかりのセミが^^;

ポートレートで

まだ羽も身体も青みがかっていました。

終日、サイドステーに留まっていて、帰る頃には身体が茶色に変化していました。


2023全日本スナイプin蒲郡

2023全日本スナイプ選手権(8/23〜27 於:蒲郡)に参加します。

 

昨日、蒲郡へ移動しました。

お昼過ぎに到着して、夕方からサクっと練習。

いい感じの軽風でしたが^^;

ここ一週間で風予報は目まぐるしく変化しています。

おや?今朝の予報ではレース期間は少し良い感じです笑

もちろん軽風を祈っていますが、、、

現実はそう甘くない模様です(~_~;)

ちなみに今日は爆風予報。

 

今大会もクルーは渡辺桃香選手(あおぞら銀行)。

先週末の土日は広島で全日本チームレース選手権に金沢大学ヨット部同期達と参加してきたそうで、、、

どんだけ?笑タフですね

今週はしっかり有給休暇を取得して全日本スナイプに参戦。

あおぞら銀行(旧 日本債券信用銀行)はめっちゃホワイトな企業だそうです^^本人が優秀だからだと思いますケド

いっそ、ヨット部を創ってしまえば良いのに…(*゚▽゚*)

 


関西へ

今日は台風の影響が残る中、関西へ移動。

 

マスト納品とコーチングでのお仕事です^^;

 

お盆最終日の渋滞が台風の影響で緩和されたようですね…

 

それでも外気温37℃とかでの渋滞は車への負担がかなりデカい(ー ー;)

 

e/gが5,000cc超えの大排気量で、例えるとゴリゴリのボディビルダーのような、、、いや力士のような、、、とにかく炎天下での微速が超苦手なんです(~_~;)あんまり上手い例えじゃナイな

 

業界では「車ではなく馬だと思ってください」と言われるレンジローバー。

 

機械より生き物に寄りテキな( ̄∇ ̄)…

 

飼い主が気をつけないと熱中症になってしまうんですよね…笑


コソ練

三連休は良い天気に恵まれましたね

夏の青空^^;

スピンは全然はらんで無いですが(−_−;)

 

私もこっそりMyスナイプで練習

 

この時期しか出来ない濃密な時間です

 

沢山のOB OGが来てくれて、一緒に乗ったり相手になったり。

下手すりゃ現役より多い日もあったかも。

昨日で全員帰りました。

そりゃ世間では平日かお盆休みで帰省ですしね。

 

私はもう少し残って学生の夏休みのコーチングです。


夏のお仕事

一昨日はtsujido racing、ファクトリーゼロ経由でマストをピックアップして

 

まずは江ノ島へ

東京農工大学さんへスナイプマストの納品。

古めの3番艇(オクムラ製)に載せるため、セッティングとチューニングをレクチャー。

ついでに1,2番艇のセッティングもチェック。

 

葉山へ行ってスナイプをピックアップしてから、次に八景島へ

横国大さんへスナイプマストの納品。(一昨日も八景島にいた気がする…)

島の中へ入れないので、島の外でお渡し^^;

 

昨日は470のマストをピックアップしてから石川県へ移動。

今日から金沢大のコーチングです。

OBさんを呼んで、現役と合わせてスナイプ9艇でレース練習。

 

よく吹きました。

私は途中で軽く腰を逝わせてしまいリタイアorz


更新が滞りましてm(_ _)m

更新が滞りましてm(_ _)mモウシワケアリマセン

諸事情で約2週間ほどS.A.G.A.佐賀県におりました。

到着したらとりあえず博多もつ鍋^^;

乗り換え時間が長い、唐津線あるある🚃

 

積乱雲を避けながら飛ぶ✈️

 

帰りは福岡空港で

博多ラーメン。やっぱり九州は色が旨い(≧∀≦)

呑気に食べてばかりではありませんのでアシカラズ。

ちゃんとミッションコンプリートです!

 

週末に帰ってきまして、そのままシーボニアへ。

光風チーム(First40)で湘南レースへエントリー!

そしたら荒天で中止という…( ̄◇ ̄;)

来月のトランス相模の準備をしてオシマイ〜


関東スナイプ準備

明日から関東スナイプ。

今日は江ノ島へ船を一人で移動

 

どのように一人でトレーラーに乗せるかと言いますと、

ホームセンターで市販されている木板でスロープを作り、板が曲がらないように下敷きを入れます。

 

人力でおりゃ〜っと引っ張り上げて

 

トレーラーに乗せるだけ。簡単^^;

最後にタイヤを外すのですが、体勢が筋トレで言うところの「ワンハンドロウ」になるので下手すると腰が砕けます。こんなところでギクッと一人で動けなくなったら悲惨。

 

ちゃんとコルセット巻いて腹圧上げて

まさにこの姿勢です↑笑

スナイプの完成重量は174kg、艇体だけなのですがそれでも120kg、左右半分なので荷重は60kg、重心の70%ほどなので約40kgくらいですかね。。。スゲー重いじゃん(-。-;

 

江ノ島は賑やかでしたね。

風は弱かった模様です。

 

スナイプ級は明日からレースです。


| 1/45PAGES | >>