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週末は

この週末はキールボート光風(First40)で湘南レース。

 

土曜日は練習日でキールボートでグルグル。

さすがに40ftでのグルグルはなかなかハードです。

ポジションを色々と交代しながら練習。

11月に深圳で行われるチャイナカップへ出場するので、動作練習メインです。

 

日曜日は湘南レースの予定でしたが、台風15号の影響で中止。

残念T_T

次回は10月のニッポンカップ(葉山)なのでその準備と台風対策で終了!

夜中の爆風は不安でしたが、、、

 

myスナイプは自宅の駐車スペースで台風対策(~_~;)

と言っても縛る場所はないのでタイヤを抜いて船台と船を固定し舞い上がっていかないように抑えます。

無事やり過ごせたようで^^;ホッ

 

明日からまた琵琶湖へ舞い戻って金沢大のコーチング。

週末は関西インカレ予選で新西宮で大阪府立大のコーチングです。

 


トランス相模

この週末は静岡県の下田でキールボートのレースに参加。

土曜日の石廊崎レースは写真の通り、下一のスタートを決めて最初のポイント「横根」の岩へ。

たどり着いた途端に真横から4ktの超流にざ〜〜〜〜〜と下へ流されて、トップから一気にビリへ(; ̄O ̄)ア〜レ〜

 

集団は岸ベタに寄せて寄せて前へ進んで行きますが、我々は潮の主流から脱出できずに完全に取り残されます。

まるで車輪の中を走るハムスターのように…

約1時間半止まっていたのでトップ艇から約4マイルは離されたのか、、、米粒のように離されました。

フィニッシュはタイムリミットの15時に10min届かずorz

炎天下5時間のたうちまわって終了(~_~;)チーン

 

日曜日はトランス相模。

下田から三浦までの約50マイルのロングディスタンス。

ここは昨日と真逆で、スタートで爆死^^;

スタートが写真の通りカオスです…

 

ここからコツコツと1タック毎に這い上がり、タクティシャン(嫁)の言うことをちゃんと聞いて超流に乗りながらリフトを走り続けて、なんとかファーストホーム!👍修正でも1位!

これはフィニッシュ直後。

 

今回は地獄と天国を見ました^^;

他のチームの皆さんも言ってますが、やはりロングは難しいです…

今回は大島へ寄せすぎず、岸にも寄せず、シフトに忠実に走りながらどちらに振れても火傷しないコースでした。

それが功を制して我々が最もオーバーセールせずに最短コースになりました。

こんなこともあるんですね…

 

昨夜はタイムリミットの0時フィニッシュもあり得るので、今日は休みを取っていたおかげで休養日です。

今日から早速会社でお仕事の、クルーの皆さんゴメンなさい^^;オツカレッス!

 

でも遠征に行くと事務作業が山積みになるので結局普通にお仕事でした。。^^;

 

おまけ)

フィニッシュまであと5マイル程度の三浦半島の沖合で大きな鯨と遭遇^^;

最初は暗岩と思ってギクッ!

「いやまさか、こんな沖合に岩場があるわけないしな…」

「クジラかな?」

と思ってたら

「ブシュー!!」

と潮を噴きあげる鯨。

何かいいことありそうな予感^^


湘南レース

先週末は湘南レースでした。

 

キールボート光風(First40)で参戦。

レースの方はずっと軽風で、code1(軽風用の軽くて大きなヘッドsail)使用中の我々にはとっても厳しい条件(~_~;)

 

ミドルボート全日本前ということもあって関西からNATSUKOチーム(X35)の参加があったりで、参加艇多し、レベル高し。VOGUE(JND36)やPROPAGANDA(A35)、PAPILLON(K36SAMURAI)と絡み合いながらのレース展開と思いましたがHAURAKI(First35)もずっと近くにいて混戦。

 

スタートも珍しくゼネラルリコールを連発。皆さん熱いです^^;

下一争いで船同士の結構な接触もあり、スタンションが曲がってたりしてます。(強引だねぇ…)

 

結果、

1位 NATSUKO 1-2 3p

2位 KOUFU       2-6 8p

3位 HAURAKI   5-5 10p

4位 PROPAGANDA 11-1 12p

5位 PAPION   9-4 13p

という成績に^^;

 

我々は軽風の中で2位なら頑張った方!と自分たちを慰めながら帰路へ笑

そしたら燃料が無くて機走できず帆走で帰るハメに(~_~;)アチャ〜

 

成績表)

https://www.riviera.co.jp/marina/pdf/shonan_2019_06_IO_result.pdf

 

今年の4月から転勤や新卒で関東に異動してきた新メンバーのおかげでチームメンバーが増えてきました。

私がコーチングしている金沢大、東北大、大阪府立大などのOBで構成される若手。

このような繋がりで、卒業してもヨットが続けられると良いですね^^

 


湘南レース

GW明けの最初の週はキールボート光風(FIRST40)で湘南レースに参加。

秋谷沖〜城ヶ島沖ブイのイッテコイ。

16艇が参加し、我々は4位でした。

軽風のコンディションにしては良く頑張った方かな^^;

 

行きも帰りもジェネカーを張れるような横っ走りコンディション。

A1.5でアパレント50度とかで走るシーンもあったり。

微軽風だから出来ることです(^_^;)

 

往路も復路もジェネカーとCode1のアップダウンを2回ずつ行いますが、ほぼノーミス。

結果、4位でした。

写真が一枚も無いです…(~_~;)寂しい…

 

今週末は秋田へコーチングの予定です。

 


ニッポンカップ2019スプリング

4/13,14は葉山でニッポンカップに光風(First40)で参戦!

 

photo by Bulkhead Magazine

 

初日は3レース、中風→微風コンディション。

我々は3−5−8位と、風が落ちるのと同じペースで順位も落ちていきます^^;

クラス分けはディビジョンAでしたが、皆さん微軽風が速いのなんの(ーー;)

スタートした後にスーッと置いていかれてしまいます。

いくらスタートで頑張っても上から下から突破されるのでジエンド。コースも弾かれ、成績も弾かれる始末。

 

2日目は2レースを実施し、15~18ktの中風コンディション。

この風域でやっと躍動し始める光風。重量級で重いのです…

成績は1−1位でまとめ総合3位。

 

上位は大接戦で、数秒差で1~3位が決まる内容に。我々は2秒差で優勝を逃し、2位のMIWA (Sydney36)さんも6秒差かな?で優勝を逃し^^;

結果、優勝はVOGUE(JND 36)三部め〜。あれだけスタート失敗しているくせにフィニッシュまでに数秒差まで詰めてくる。普通にレースされたら勝ち目無いです( ;´Д`)

photo by Bulkhead Magazine

※下一スタートが我々光風(JPN2814)その真後ろで爆死しているグレーのハルがVOGUE^^;笑 ここから2位ですからね(~_~;)

 

2日間、風に恵まれて5レースを消化できましたし、良いレースでした。運営も素晴らしいですし、レース艇が集まる理由がわかります。

あとは表彰式会場のキャパが毎回不足しているので、もう少し大きな所でやっていただけると^^;

 


ドン吹き湘南レース

日曜日の湘南レースはドン吹きました^^;

 

max30kt越え。各艇コントロールギリギリ。

我々もスタートでトラブル艇に巻き込まれながら40秒遅れでスタート。

それでも何とか挽回しながら徐々に追い上げて、フィニッシュでは3着、修正でも3着でした。

 

1レース目、このコンディションと今回のメンバーでは、下マークでスピンの回収が不可と判断して1周目はスナイプ走りで下マークへ。

2回目のダウンウィンドはS3を上げて飛んでいきますが、フィニッシュラインでラダーが抜けてチャイニーズジャイブ!

何とかダメージは避けれたものの光風でブローチングしたのは初でした。

重いガストだった〜^^;

 

2レース目はノーレースに。ソソクサとハーバーへバックしました。

 

1,2位は果敢にジェネカーを上げて飛んでいたHPR(ハイパフォーマンス艇)のカラスとエスプリ。

さすがです。

我々もまだまだ精進が必要です(`_´)ゞ

 

最近、クルー年齢層の変化に伴ってチームが安定しません。

メンバーを固めるのはどのチームも苦労しますね。。。

 


桃源郷的な…

今日はキールボート光風(First40)の練習日。

 

 

にしても今日は寒かった(^^;;

あまりに気温が低くて海水の方が暖かいので、海面から湯気が^^;

 

昼を過ぎてもず〜っと湯気が立っていました。

ひどい時は霧のようになって岸が見えなくなります。

 

そんな極寒の中でも練習しているキールボートもちらほら。

好きですね〜^^;

カラス、エスプリ、ハナミズキ、トレッキー、プロパガンダ。

J24も(月光チームかな?)も2艇でショートブイ周りをぶっ通しで。

好きですね〜^^;

 

明日は湘南レースですが、みんな来れるのか?^^;

 


この週末は

この週末はキールボート光風(First40)。

シーボニアで新春湘南レース第1戦。

 

コースは小網代〜秋谷沖ブイのイッテコイに、40艇が参加!

 

北東の風Max20ktの中、あっという間にフィニッシュでした。

結果はクラス3位(~_~;)

 

アップウンドは調子良いのですが、帰りのダウンウィンドリーチングで色々戦略をミス。

リーチングジェネカーが無く、リーチャーを上げるタイミングも遅く、降ろすのも早く…

後ろに追いつかれ、前に離され3位に落ちてしまいました(T_T)ノ〜

 

1位はセンチュリーファーストGPで、上マークは1個前で回るもリーチングでぶっちぎられて修正33sec差。

2位は同型艇のHANAMIZUKIで、リーチングで真後ろまで追いつかれてしまい5sec先着も修正で15sec差。

 

まあ色々と改善しなければならないことも多く、年間の目標レースに向けて準備していきたいと思います。

 

今年も一年、事故や怪我の無いように過ごしましょう!(祈)

 


忘年会

先週末は横浜でキールボートチームKOUFUの忘年会。

会員制CLUBなので写真NG^^;

 

昨日は会社の忘年会(笑)

お茶目な板前さん。

お面になっているのは目の前で捌かれたアンコウさんです^^;コワイ

 

今年もあと少しですね。

明日はクリスマスイブか〜^^;


湘南レース2018最終戦

昨日は湘南レースでキールボートKOUFU(FIRST40)。

15kt前後でヘッドセールがcode2という、かなりの好条件で上下ソーセージ2周を1レース実施。

 

年間最終戦ということもあって22艇もの艇団が一斉スタートでしたが、、、

スタートラインも狭く、まあ混みました^^;

バリバリのレーサーもいれば、サンデーセーラーまでレベルも様々。

 

私はこのレベルを見誤りまして、スタートの混戦に巻き込まれリコール艇に絡まれ揉まれ^^;

今年一番の酷いスタートを決めました(T^T)ク〜

 

その後も上側の船からジェスチャーで「どいてどいて」って^^;オイオイ

「スタート後の今は下側が航路権ありますから〜!そちらが避けて〜」

 

まあ、そんな感じのレースです。

混戦からグリグリ抜けて岸側よりへ伸ばし、なんとか上位に続いて上マークへ向かいます。

 

HPRのエスプリ(Carkeek 40 Mk2 GP)、KARASU(Mills41)がぶっちぎりで競りあい、その後ろを我々や光風同型艇のHANAMIZUKI(FIRST40)、ニッポンカップからここんとこ競り続けているVogue(JND36)とまとまって回航。同じカテゴリー艇が少なかったのでスリリングな展開です。フルメンバーの我々はクルーワークもバッチリで、大きなミス無く少しづつ前へ。

 

下マークを回ってからも上から降ってくる艇団がまたデンジャーで^^;

コントロールできずに突っ込んでくる艇を避けてまたロスを喰らい(T^T)ノ〜

 

結果、Vogueが修正1位サンブめ〜

我々KOUFUは37sec差で2位(T^T)また負けた〜

3位のエスプリさんとは22sec差^^;アブネ〜

 

レース後、悔しかったので練習^^;

体育会です…

 

夕方からの年間表彰式では上位3位以内には入らなかったので表彰は無し。

しかし、大抽選会では諸々の副賞をゲット。

私たち、人数多いですから…

 


ニッポンカップ2018

この週末はニッポンカップでした。

 

キールボート光風(First40)で参戦。

今回は私はヘルムで参加させてもらいました。

©by Juichi Hirai Bulkhead Magagine

これはレース前(なのでエンジンはかかっています)。バルクヘッドマガジン平井編集長のお写真。インフレータブルボートでの超接写でした^^;

こんなアングルの写真は滅多にお目にかかれませんよね^^

 

光風チームはクラス準優勝。vogue(JND36)にやられました。悔しか〜!

我々は2−(5)−1−2−2と言う結果でしたが、ベストなパフォーマンスを引き出すことが出来なかった感じです。

コンディションは味方だったのだけどな〜^^;

vogueのヘルムは三部選手(470級で2004年アテネ五輪を目指していたナショナルチームの好敵手)で、もう14年前!の五輪なんですね~_~;

当時を見る影もなくどデッカイ身体になっていましたが^^;セーリングセンスは流石ですね。。。

 

光風のタクティシャンはスナイプでもコンビを組んでいる私の嫁さんだったのですが、ディンギーのようにポンポンとタックを出来ないキールボートのコースは独特。難しい局面も多々あり悩みまくりでした^^;

©by Juichi Hirai Bulkhead Magagine

新生光風チームはこれからまだまだ上手くなりそうです(`_´)ノ

 


ジャパンカップ中止

11月に予定されていたジャパンカップが中止になりました。

 

申し込み締め切り時点での参加数はたったの3艇。

驚きです。

国内最高峰のキールボートレーサー日本一を決める大会だったのが、この有様とは。。。

 

何で急に11月開催になったり、場所も日程も3年間固定することになったんですかね。。。

毎年参加していたオーナーさんや選手達の意見は反映されていたのか疑問で、、、

全ての意見をまとめるのは不可能だとは思いますが、結果がこれですからね。

 

どんな経緯で誰が決めているのか全然知りませんが、残念な結果です。

いつもと同じで8月のお盆の時期の方が、皆さんまとめてお休みできたと思うのですが。。。

 

少なくとも全日本インカレと丸被りしないで欲しい(ーー;)

11月末の連休に大会が何も無くなったので、その辺で全日本スナイプとかジャパンカップになると有難いです^^;

 

 


週末は

この週末はキールボート光風(FIRST40)でした。

土曜日は南の大うねり24kt!で海上へ出ましたが、クルー1名が船酔いで撃沈^^;チーン

あえなく1時間で退散!

おとなしく船のメンテナンスに勤しみました笑

 

そして日曜日は湘南レース。

コースは秋谷沖から江ノ島沖までのイッテコイ。

良い風が吹いて1時間ちょっとでフィニッシュ。

順位も1位!

ファーストホームのKARASU(MILLS 41)と修正で2秒差^^;ギリギリ

 

 

さて今日はまた石川県へ移動。

小松空港に置いてきた自分の車をピックアップして七尾市へ。

トレーラーをピックアップして琵琶湖へコーチボートを運びます。

台風の動向を睨みながら安全第一ですね^^;

 


先週末は

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

 

先週末はキールボート光風(First40)で下田へ。土曜の石廊崎レースと日曜のトランスサガミへ参戦していました。

結果の方は4位と10位で全然走りませんでした( ̄◇ ̄;)

ロングのレースは難しいことが多いですね。。。

まだまだ修行が足りません。

 

そして、今週は東北へコーチングの予定でしたが、台風13号で中止。

こればっかりは仕方ありません^^;

会社でおとなしく事務作業に勤しむことにします


そしてこの週末は

この週末はキールボート光風(First40)でトランスサガミレースに参戦。

 

本日は、明日の下田への回航準備。

あまりに綺麗な景色に、このまま一人で海へ吸い込まれていきそうです^^;

 

明朝5時過ぎに出発^^;

起きられるかな〜

前回(3年前)は寝過ごして、まさかのオーナーに電話で起こされるという失態を犯しました(-_-;)

 

目覚ましsetしとこ( `ー´)ノ


この週末は

西日本の豪雨被害は大変な状況です。

災害によって亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、早急な災害復旧を願うばかりです。

 

西日本は大変な状況ですが、関東エリアの天候は安定しています。

週末は久しぶりのキールボート光風(First40)のトレーニングでした。

 

今年から念願の復帰です。

ビックボートチームのヘルムを持てるチャンスなど人生の中でも中々ありません。感謝です^^

 

また新たに一名の新人クルーを勧誘しました。金沢大ヨット部OB4年目の若手です。これで東北大や金沢大などでコーチングしてきた学連出身セーラーがチームの半数を占めています^^;

若手にチャンスを与えてくれるオーナーに感謝ですm(_ _)m

11月に行われる2018ジャパンカップを目標のレースに掲げます。

 

そういえば何故かジャパンカップと全日本インカレのスケジュールが今年は丸かぶりです。

場所も蒲郡のラグーナと海陽ヨットハーバーで隣同士^^;

数千人のセーラーと大会関係者が同じ期間に蒲郡に集まりますが、、、

大丈夫なんでしょうかね(−_−;)

 

インカレ予選を通過してから宿を探す学校は、ものすごく苦労することになるでしょう。。。

すでに蒲郡近郊の宿はどこも予約で埋まっていました(ーー;)

 

なんで急にジャパンカップの日程をあえてインカレと同じ日程に変えたんでしょうかね?(−_−;)今後3年間固定だそうな。

両方に関わっている人は少ないから関係無いのかな…

何か意図があって、良い方向で日程を被せたのか、組織が全く関係無いから上が勝手に決めただけなのか。。。

 

 


ニッポンカップ2016 スプリングシーズン

週末はAudiニッポンカップ2016でした。

photo by JUNICHI HIRAI/BUILHEAD magazineJAPAN
我々光風(FIRST40)は6-5-6 17pで総合6位と惨敗(>_<)
敗因は色々とありますが、兎に角冴えてなかったデス(-_-;)

レース展開はセオリーから外れることばかりしていましたし、らしくないレースばかりでした(T_T)
細かく説明すると朝になりそうなので割愛しますが、久しぶりのレースに自分が全然適応できていない感じです。
やはりレースから遠ざかるというのはよろしくない。。。
こういった現象を起こすのですね。良い経験でした。

次回はしっかりと目を覚まして、らしいレースをしたいと思います。
自分の誕生日だったというのに、全く…(-_-;)
なんて日だ!

優勝はLL8(ラッキレデ次砲2-1-2 5pで断トツ。
おめでとうございます。
2位STARBORD Jr、3位KARASUと続きます。表彰式では知った人が沢山いたのに驚きました。海上では全然気づかず^^;
しかし、休日の134Rの渋滞は酷いもので、全力で片づけてもシーボニアからは表彰式に1時間遅れでの到着です(>_<)
シーボニアから葉山のレースに出るのって厳しいですね。


photo by JUNICHI HIRAI/BUILHEAD magazineJAPAN
こちらはバルクヘッドマガジン編集長平井さん撮影の海面から見た画。面白い!

さて、私は遠征で溜まった仕事を今日中に処理して、明日は7時に出発して仙台へ出張!


メンテナンス

今日の湘南は予報通り爆風!

午前中は暴風雨。
午後は晴れてきましたが爆風で海は大荒れ(-_-;)
湘南レースは勿論中止です。

昨日も風が強く、光風(FIRST40)の出艇は断念(T_T)
メンテナンス日としました。

来月のニッポンカップに参加予定ですが、ぶっつけ本番になりそうなのでしっかりとメンテナンスに励みます^^;

夕方には作業を終え、晩御飯はみんなで三崎口の焼き肉「祥里園」へgo!
今日は解散。
したっ!

※祥里園は今年いっぱいでお店をたたむそうです(T_T)
連盟会長も行きつけの焼肉屋さんなのに(;_;)
 

新春湘南レース

この週末は今年一発目の湘南レース&新春親善レースでした。

日曜日の湘南は…
どこもかしこも、じぇんじぇん風がありませんでした(>_<)!

小網代沖から秋谷沖までのイッテコイのディスタンスレース。
風が無くてもスタートします(-_-;)

一時間半は漂いながら、ようやく南の微風で動き出して、秋谷沖ブイでコース短縮フィニッシュ。
我々光風の今年の出だしはまたもブービースタートということで^^;

今年から、私が居ないときのセカンドヘルムスマンを育てる計画です。今回のレースは金沢大OB若手470セーラーがラットを握りました。スキッパーは約5年ぶりらしい^^;
スタートではヒヤリとしましたが、でもまあ無事に何とかなりました(~_~;)

サラリーマンセーラーにとって、この時期は異動辞令のシーズンらしく。。。
既にクルーメンバーに異動発表があったりして、今年はクルー編成が大変そうです(>_<)

異動先でも頑張るんだよ〜^^/


湘南レース最終戦

この週末は湘南レース最終戦。

北っ気の風18ktと絶好のコンディションだったのに、今回は少々テンション低め(-_-;)カゼチョットツヨイナ
なぜならチームメンバーの休みが10名(;´・ω・)エ〜
急遽助っ人をお願いしまくったのですが全然つかまえられず(T_T)ガ〜ン
結局8名でレースに臨みました(-_-;)ダ、ダイジョウブカ?

前日練習ではハイクアウトがまさかの一人に^^;

メイントリマーは光風の「ジャーマンシステム」が今回初めて^^;
ぶっつけ本番でレースに挑みます。
一人二役をこなし、バウ&メイン(笑)、ピット&ヘッドトリマー、メイン&ガイ、ヘルム&メイン^^;
皆、ところどころ仕事をオーバーラップさせます。

レースは上下2周のソーセージコースが1レースのみ^^;
よし!1レースだけならなんとかしてしまおう…

スタートも競わず、スピンもゆっくり、ジブアップは普段の倍早めに。
超安全運転でコースを回り、ほぼノーミスで走りきることに成功(^^)v

そしたらなんと他の艇でミスやトラブルが続出して、いつの間にやらファーストホーム(*^^)v
修正でも1位で最終戦を飾りました( `ー´)ノヤッタゼ

年間表彰式も行われ、参加回数の少ない我々は入賞はしませんでしたが、ビンゴの景品でなんと新巻鮭丸一本をゲット!
ごっつあんですm(_ _)m

今年の成績はジャパンカップ準優勝、ニッポンカップ優勝、最終戦も1位と右肩上がり(*^-^*)
よい締めくくりとなりましたm(_ _)m


優勝!Audiニッポンカップ

Audiニッポンカップ、おかげさまで優勝することが出来ましたm(_ _)m

やったね(^^)v

2日間とも良い風に恵まれました。よく吹いた^^;
いや〜、今回は色々起きました。
レース前にブローチングしかけて他艇と衝突しそうになったり、レース中に地球を釣ってみたり^^;いずれにしても色々とラッキーに助けられましたね。。。

成績は1-1-(3)-2-1 5pと結果オーライ。
今回のグループ分けはレーティング値できっちり分けられたので、HPR(ハイパフォーマンスレーサー)ボートとは別のグループでした。
よって、普段はスタートしてから艇団に離されないように必死に付いて行く展開になりますが、今回は最も高いレーティングになり自分たちが先頭を走らなければいけない展開。
そう、いきなり「やべえ、トップだ。どうしよう(-_-;)、次のマークどこだ?」とレースで初めてトップ回航した人と同じ状況になったわけです。

自分のコースをきっちり引いて後ろを離さなければならないのですから。。。これがとっても楽しいレースでした!(笑)
(対艇でなく)対風でコース引くのが好き。(今年からタクティシャンも乗っているのでかなり楽になったんですよね…)
第3レースの3位は(カットレース)は振動型のシフトから風軸の変わる一方通行型のシフト。主にシフトでコースを引く時の永遠の課題^^;どうしてもヘッダーを待ってしまうので、傷が広がっていくパターン。わかります?

スタートから左に振っていたので下から出て、一番最初にタック出来て、ポートリフトで上マークに向かいながらヘッダーを待ちます。
「ん?(リフトなのに)背中の艇団が上り始めたぞ?」
「あれ?リフトの数値をこえてリフトになってきた…これじゃ返せない。。。」
「背中がヤバイ。ちょっとのヘッダーで寄せていかないとマズイパターン。なのにちょっとのヘッダーも来ない。。。」
ってやつでした。
ま、岸に向かっていたので「岸のベンド」で予定通り最後の最後に少し寄せれたのですが、挽回しきれず。1レガッタに1回は必ずこういった展開があるんですよね。。。この時に大きく崩さないことが優勝争いの鍵になります。

第4レースは上マーク付近で地球を釣ってしまい、レース中にバックオーライ(-_-;)オーマイガッ!
まあ、沈をしたようなもんです^^;それでも2位まで挽回( `ー´)ノ

レース中、我々も何だかんだトラブルは起きますが他の艇も何だかんだトラブルを起こすので、最後まで諦めないで走り続けることが最も大事。それが今回の勝利に繋がった気がします。あとはコンディションが味方してくれたので順位をまとめることが出来ました^^vヨカッタ

チームメンバーも最高。レースやっててホントに楽しい^^オーナーに感謝です。

同クラス、近くで競っていたPROPAGANDA(A35 2位)は今年の全日本ミドルボート優勝艇(元エスメラルダ)。バリレーサーで速い速い。レーティング値は離れているにに、一緒に走られるので焦ります^^;

photo by Junichi Hirai/Bulkhead magazine
ビックジェネカーで飛ばすタイプの船なので、上下のコースはスピンの我々が有利でした。メンバーもバリバリ。ヘルムは大学の大先輩だし^^;

同じく競っていたEXOTIQUE(MAT1010 3位)もバリレーサー。ここにも大先輩が^^;

photo by Junichi Hirai/Bulkhead magazine
バウスプリットもあって、ダブルステアリング。コンディションが合えば速いんでしょうね…^^;吹いててヨカッタ

私は今回、全日本スナイプに出ないで(枠が届かなかったんですけどネ^^;)、Audiニッポンカップを選びました。そしてジャパンカップ準優勝チームのプライドが「絶対に負けられない戦い」でした。(ここで負けたらジャパンカップの威厳を損なうことになりますからね。。。)

photo by Junichi Hirai/Bulkhead magazine
吹けば速い。FIRST40は良い船です。
あと必要なのは「吹かなくても負けない」ですね^^;
今回は勝てて本当に良かったです。

あくまで参考でしかありませんが、スタートが別々でも同じコースを同じコンディションで走った全レース艇(メルジェス20を除いたIRC28艇)の各レース修正タイム(CT)でも良く走りました。
第1レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r1.pdf
第2レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r2.pdf
第3レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r3.pdf
第4レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r4.pdf
第5レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r5.pdf

世間にはまだ上がいるので頑張ります^^v


運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
 

光風(FIRST40)

今日の湘南は快晴!
とても良い天気です。
こんな日に海に出られる幸せたるや(^^)

光風(FIRST40)は2年間不調だったパロットピークをやっと新品に交換(NZ製のため取り寄せに苦労^^;)、バウパルピット形状もU字に改良。工事後初セーリングです^^
行ってきます!
 

湘南レース

長らく更新が滞りましてスミマセンm(_ _)m

先週は東京へ行ったり、この週末は湘南レースに光風(FIRST40)で出場。
8月のジャパンカップ以来のレースでした。

レースはブイ回りインショア2レース。
ド微風で1レースと微風で1レースという光風にはキビシイ条件でしたね(>_<)

1レース目はポートでの一本コース。マークの打ち替え無し。むむっ(-_-;)
途中風が無くなり、後ろに回り、ジェネカー→ジェネカーという上下の変則コースになってました。
光風は4位。

我々にとって湘南レースは普段体験できない非常識なレース^^;
これもトレーニングと思ってレースしています。

2レース目は上マークがなんと2個ある分身の術。
さて、どっちを回ろうか(-_-;)
どちらのマークも同じレースマークだったので、どっちでもルール上OKだったのですが、我々の方はどうやらハズレだったみたい。もう一個のマークに皆さんが向かったので、多数決であっち(>_<)オ~ノ~

そういえば、1レース目でKARASU(KING40)さんもセンチュリーファーストGP(GP33)さんも帰ってしまいました。そのお気持ち、分かります(*_*;

光風の順位は5位。4-5 9pで総合3位でした。
まあこのコンディションでは頑張りました、はい。

優勝は新艇になったプロパガンダチーム(A35)!
おめでとうございます。初戦を1位で飾るなんて、縁起が良い^^;
 

練習 練習

土曜日はキールボート光風(FIRST40)の練習日。

産休から2年ぶりに復帰したヘッドセールトリマーと、転勤から1年ぶりに復帰したスピントリマーがリハビリを兼ねて練習参加^^;
いや、まったくのブランクを感じさせないクルーっぷりはお見事でした。

日曜日は湘南レースでしたが、荒天で中止(-_-;)残念
20ktオーバーでしたが、これ以上荒れることも無い予報だったので練習( `Д´)/イクゼー

久しぶりのビックウェーブに皆のテンション上がります^^;
が、船酔いでテンションダダ下がりも数名^^;
お昼には上がりましたm(_ _)m

世間では国体やタモリカップやJ24ワールドなど色んな所で色んなビックレガッタが開催されているヨット週間だったようですね。アクセスカウンターも上がり気味な週末でした^^;
 

ミッションコンプリート

昨晩は諸事情によって私のスケジュールが変更され神奈川に戻ることになったので帰省ラッシュど真ん中に車で帰宅。サービスエリアで休みながら帰ったのですが、一回の仮眠時間が仮眠レベルで終わらない(-_-;)
結局着いたのはAM5:30(>_<)

そして今日はシーボニアへ。
蒲郡からの回航チームをお出迎え。
10時過ぎに無事到着^^

レース期間中は上架出来ないため黄ばんでしまった船底を「ポカリスェット」で洗浄。これが黄ばみを落とすんですよね。いわゆる「イオン分解」ってやつでしょうか。
黄ばみが落ちて白くなっていく船底を見て
「これ飲んでて大丈夫なんかな…^^;」
と思うほど。胃の中も真っ白になりそう^^;

船を片付けて、無事遠征終了!
お疲れ様でした!

photo by Kazushige Nakajima / DailySailing.com


光風ジャパンカップ準優勝

2015ジャパンカップ優勝はSWING(Botin40)!
最終レースのディスタンスレースで1位を獲得し逆転優勝!

photo by Kazushige Nakajima / DailySailing.com                               
おめでとうございます。

我々、光風(FIRST40)はディスタンスレースを何とか4位に入り、総合準優勝に!

photo by Kazushige Nakajima / DailySailing.com

KARASU(KING40)は最終レースを7位と落とし、総合3位。

photo by Kazushige Nakajima / DailySailing.com

今回、約50マイルのディスタンスレースは先行艇(ハイパフォーマンスBOAT)が先にフィニッシュした後に風が落ち、後続艇には苦しい展開でした。
我々KOUFUもSWINGには1時間遅れ、修正でも15分離されてのフィニッシュ。これだけ離されたら、諦めもつくってもんですf^_^;)

セミプロダクションBOATの光風にとって、バリバリのグランプリレーサーに囲まれての準優勝は十分な結果だと思います。

上マーク付近で交錯するSWINGと光風  photo by Kazushige Nakajima / DailySailing.com

こんな経験を、しかもヘルムスマンで経験できる私はとっても幸せ者です。
チームもまとまっていて、最高に楽しいジャパンカップでした。

photo by Kazushige Nakajima / DailySailing.com
また次回の目標に向けて精進していきます!

選手の皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした!

photo by 実行委員会
ありがとうございましたm(_ _)m

〈2015ジャパンカップ最終結果〉


大会hp→
http://www.tosc.jp/jc/

できすぎくんPart2!

ジャパンカップ2日目。
今日は東っ気の微〜順風で3レースを実施。

最初の2レースは15kt前後の良い風で行われ、岸風のシフティーなコンディションでタクティカルなレースでした。
ディンギーと違い、簡単に振れタックが打てないキールボートですが、各艇シフトに合わせてコースを引いていきます。私個人的に好みの楽しいレースでした。

本日3レース目第6レースは超微風まで風が落ちる中で5レグの長丁場に。レース時間は2時間を超えるシビれるレースでした。

結果ですが、我々光風はなんと今日も1位を維持!
今日は2-2-8位で、8位がカットされ、
1位 光風 1-1-4-2-2-8 10P
2位KARASU 3-2-1-3-1-5  10P
3位SWING 2-3-2-1-5-3 11P
と、上位は大接戦f^_^;)

明日はディスタンスレースという50マイル程度のセミロングコースレースです。

また初心に帰らねばf^_^;)
明日が優勝を左右するレースになります。

食らいついて行きたいでですね〜。

できすぎくん

本日、ジャパンカップ初日。
南西の風の軽風で3レースを実施。

我々光風は1-1-4 6pで暫定1位。スゴイ!(笑)
KARASU(3-2-1位)と同点です。
ジャパンカップで暫定1位は中々取れません。
ここは自画自賛です(笑)。

ま、今日はラッキーが色々と重なりました。
明日以降が、本番と思って初心に帰って頑張るのみです。




 

今日から俺は

そして私は今日から蒲郡です。
昨夜遅くに蒲郡入り。

ビックボート日本一を決める「2015 JAPANCUP」に参戦します。
チームはもちろん光風(FIRST40)。
http://www.tosc.jp/jc/teams

ラグーナ蒲郡で開催の今年は12艇が参加。関東〜関西のビックボートが集結します。
今年はCarkeek40、Botin40、SOTO40、Ker40の高速スポーツビックボートが揃いますから吹いたら大迫力でしょうね。54ftのBengal7の参加もありますから近年に無かったビックボートの祭典です^^;

今日は午後からインスペクション(計測)です。

2012年蒲郡大会で(photo by 2012ジャパンカップ実行委員会)

 

湘南レース

今月の湘南レースは上下2周のコースレース。
10kt程度の穏やかな風で2レースが行われました。


第1レースはスタートシークエンス中に風が大きく左に振れ、一旦AP旗。
スタートラインだけ打ち替えてスタートしたので、上マークまでポートのブロードリーチ一本競馬レース(-_-;)
下マークまでは、一旦上って高さを稼いでからジェネカーやスピンup。早く上げた順に順位がついたようか感じに。
我々光風(FIRST40)はスピンを上げるのが遅めで4位(T_T)
湘南レースは通常経験出来ないレースを体験できるので、ある意味練習になります^^;はい。

2レース目はちゃんとしたコースで行われ、1レグ目にジワーっと右にシフトしていく中、シフトの内側に居た艇が前へ。スタートの時に左にいたKARASU(KING40)だけ、途中で内側に入れていって挽回。結果、1-1 2pでKARASUが総合1位。我々は右へ寄せきれず、結果4-3 7pで総合3位でした(>_<)

1位KARASU(KING40)
2位MYSTIC-X(FARR40OD)
3位KOUFU(FIRST40)
4位PAPION(SOTO40)
5位EBBTIDE(B&C37)
6位TRACER(FIRST36.7)

我々のチームには3名の学連ヨット部経験者新人crewが加わりました^^
ゴールデンウィークの新歓が良かったみたい^^
若い選手にチャンスを与えてくれるオーナーには感謝しかありませんm(_ _)m
せっかく4年間、学連ヨット部を経験してきたわけですから、大学でヨットを引退してしまってはモッタイナイですよ。
キールボート、楽しいですよ〜^^v

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