calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

470修理

更新が滞り申し訳ありませんm(_ _)m

今日まで470の修理出張でした。

今回は2艇まとめて^^;

サイドデッキ内部のロンジ(骨組み)剥離
スタンティラー開口部割れ
ハル割れ

before

↓after


ヤマハにいたときは自分の470を自分で作っていましたから、隅からスミまで分かります^^;
FRP積層作業もヤマハ時代に試作課の師匠に教わりました。
仕事って色々なところで後々役に立つんですね。

ちなみに、試作艇の計測も技術部門に所属して何年かやってまして…
応力計測などもやっていたんですよね。FRP、アルミ、SUS、カーボンなどなど。
当時の応力計測は、歪ゲージを貼って、アンプとDATレコーダに繋いで計測。対象は材料から実艇まで様々。実艇の時は数百万の計測器を船に積んで走ります。データ録って、計測値アウトプットして、ヤング率掛けて応力出して、まとめて報告書にして提出。で、応力が基準を超えているとNG。耐力超えると破断します。いわゆるクラックです。歪はμεで表し、FRPは4千μεを超えるとクラックが入ります。
FOG計測器なんかも使って、船の挙動計測もしていました。X/Y/Z軸方向の角速度、角加速度、動揺周期などのデータを取って解析して。懐かしいなぁ…
マニアックな話でスミマセン^^;

そういえば、報告書でも上司に鍛えられたなぁ〜^^;報告書が真っ赤っかになって戻ってきますからね^^;内容もさることながら、フォント、句読点、全角半角などなど基本中の基本から。懐かしいなぁ…

とにかく!
どんな仕事も後々役に立つことって思ったより多いんです。(新社会人向け)
「連立方程式なんて社会に出たら使わないよな…」なんて良く聞く話ですが、そんなこと無いんですよ^^;(学生向け)
人生って何が役に立つかなんて全然分かりませんよ〜( `ー´)ノ
日々勉強ですね^^;
 

終了!

バッチリ直しました。

一応、工期通りf^_^;)
これでお家に帰れます(>人<;)
 

手強い!

作業3日目。

まだ仕上げには入れません(ーー;)
これ、今日中に終わるのか?

明日から江ノ島でコーチングなのですが…
 

じぇんじぇん(-_-;)

作業は困難を極め、じぇんじぇん進みません(>_<)

午後はFRPを削って成形しようとしたのですが、積層が綺麗に決まらず再積層。
今度は綺麗に面が出るように、1回目の積層を下地に丁寧に削ってM4×2プライ。

明日は仕上げに入る予定です。
疲労困憊(^_^;)
 

今日もせっせと

今日はハル側

穴(空洞)が大きいので難しい術式になるな…(-_-;)

一旦、薄い膜を作ってからその上に「マット+ロービング+マット」の積層。
膜を綺麗に成形しないと、後が大変になります。。。

ガンネルもクラックが入っていますが、場所が細くて機械が入らないのでここも難儀です(-_-;)

昼までぶっ通しでFRPの積層作業でした(>_<)
お昼休憩中に乾かして、午後から成形作業です。
 

表と裏

とりあえず、デッキ面終了。

明日はひっくり返してハルとガンネルに取っかります。
 

稲毛ヨットハーバーへ

今日は朝から稲毛ヨットハーバーへ。

この470の修理です。


これじゃまるで怪しい人ですね(^_^;)


お昼は侘しくカップラーメン(T_T)

470修理

昨日は千葉の稲毛ヨットハーバーで470の修理。

ハルに穴が空いてしまったレース艇の修理です。
ついでにFRP修理作業を教えてしまって、今後は軽微な損傷なら自分達で修理できるようにという企画^^;

修理をいちいち業者さんに出していたら高くつきます。
練習艇や軽微な破損程度なら自分達で直せるようになったほうが、その費用をセールやマストの購入に回せるので、チームとしてはその方が良くないですか?

部費に悩んでいるチームは是非、予算の使い方を改善してみてください。
出来るだけ無駄を省きましょう。

さて、今日から愛媛へ移動。この週末は愛媛県連のコーチングです。

 

重症だったのね(T_T)

北海道大学ヨット部のつづき

衝突してガンネルが割れた470の修理ですが、表をとりあえず直してひっくり返してみたら驚いた(-_-;)

そうとう重症でした(-_-;)コリャタイヘンダ・エライコッタ
奥までバッコリ割れているではあ〜りませんか^^;

昨日もこれを直しながら、事務仕事しながら、海にも出て時間をオーバーしながらコーチング^^;「優先順位は「勝ち」に繋がる行動!」道のりは長くて険しいぞ〜^^;

夕方には北大ヨット部とお別れ(^^)/~~~サヨナラ〜小樽バイバイ

夜には札幌まで移動(×o×)同期の若狭くんとご飯。

北大ヨット部監督さんや若手OBOGも混ざって夜が更けるまで熱くお話^^;

私は今日のフェリーで仙台に移動します。
 

ヨット修理

先週末の470ボート修理in稲毛。

・横から突っ込まれてガンネル割れ
こんな感じから↓

こんな感じに↓

ピカピカ^^
ここの内側も割れていたので修理。

ハル中央部、同じくガンネル下部分割れ


ここから↓

綺麗^^
(ガンネルに貼ったテープは塗装養生シートです。)

作業環境が厳しい中、よく頑張った、俺。^^;

金曜日夕方、船をひっくり返すのを手伝ってくれた稲毛高校ヨット部の高校生、ありがとう!

そういや、昨日の帰り道。首都高で皇室御一行様とすれ違いました。反対車線の車がやけに少ないと思ったら、パトカーが西部警察のように、ウ〜☆"
そして御一行様。本物は初めて見ました^^;

にしても、すごい隊列を組んでいた…
逆に、余計に狙われそうです^^;
 

| 1/3PAGES | >>