今日は江ノ島へ
スナイプマストの納品です。今回はコブラグリーンマスト⛵️
先週納品の予定でしたが、あいにくの台風直撃で今日に延期。
おかげで時間が取れて、チューンングまでしっかり出せました。
現行のコブラグリーンはセクション#3になって前後にかなり硬い部類です。
#1が柔らかすぎて強風でポキポキ折れたので、強度を上げて#2、#3と改良を重ねて現行モデルになります。
今日のセッティングでも、マストが前後に硬いこともあってプリベンドが極端に少ないので難儀しました。
サイドのテンションを上げれば当然プリベンドも増えるのですが、それに伴ってフォアのテンションも上がってしまうのでオンデッキの軽風では宜しくありません。
微軽風でフォアのテンションが強過ぎるとジブのエントリー(ラフ側)が深くなってしまうのでアングルが悪くなる=上り角度が取りにくくなってしまう。
そこでサイドのテンションは規定下限値に収めてリグのテンションを下げます。
すると今度はプリベンドが少なくなってしまうのでフォアプラーで強制的にプリベンドを作ってあげます。レーキは高くなりますが、ラフのテンションは下がってくれるので好都合。ここでちょうど良い塩梅を見つけ出すのは海で走り比べながらの作業になるわけです。
微軽風でプリベンドが足りないとメインセールが深くなりすぎて走りません。リーチは閉じるしフックするしストールするしで悪循環。ディンギーの場合、セールのシェイプにマストを合わせていく作業になります。
ちなみにキールボートは逆。マストにセールを合わせてデザインします。※全てのキールボートではありません。
オンデッキの風では乗り手が頑張れる要素はゼロ。ハイクアウトもメイントリムも出来ないので頑張りようが無い。船が勝手に走ってくれる状態を作らなければ何も始まりません。
MyスナイプJPN31723はそこがパキッとはまりました。TracTracの航跡が証明しています(お陰様でsold outとなりましたm(_ _)m)
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