calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

全日本インカレ終了

昨日の審問の結果、講義は却下され失格無し。

上マークでのゾーン内タックで、優勝や入賞に絡む抗議があった模様です。

どのチームも必死だったようですね。

 

ともあれ無事に大会は終了しました。

(運営側に怪我人は出た模様ですが、、、)

 

東北大は総合16位という結果に終わりました。

第2レースで470級x3艇、スナイプ級x1艇がBFDに引っかかり、3レースしかないカット無しの大会では最下位も覚悟していましたが、、、

皆、最後の最後まで諦めずに最善を尽くしました。

また仕切り直しです。来年に向けた活動がもう始まっています。今日で2日目です。来年こそは目標を達成したいと思います。

 

 

これで4年生は引退ですが、決して燃え尽きないでヨットを続けて欲しいと思います。

実業団でレースを続ける道もありますし、キールボートやマッチレースなどで活躍している学連出身選手も多くいますし。

ヨットの世界は海のように広いですよ^^;

引退した全ての学連セーラーの活躍を祈ります!

 

 

さて、今週の私は会社に戻って事務作業の山をやっつけて、週末からJSAF強化合宿で沖縄の座間味へ遠征です。また巨大なウネリに翻弄されるのか…^^;

全日本スナイプには行けません(T ^ T)せっかく枠獲ったのに…

 


同志社優勝!

速報

先ほど同志社の優勝が確定しました。

優勝おめでとうございます🎉


全日本インカレ最終日 速報

本日2レースを実施。

うねりで出艇もやばい場所ですね^^;

これで風が無いと、波に巻かれてグシャグシャです笑

 

以下、審問含まない手計算暫定結果です。

470級

1.慶応大

2.同志社

3.早稲田

4.関西学

5.法政大

6.明海大

 

スナイプ級

1.同志社

2.日本大

3.早稲田

4.関西学

5.中央大

6.九州大

 

総合

1.同志社

2.早稲田

3.慶応大

4.関西学

5.九州大

6.日本大

 

なお、抗議が出ており順位変動の可能性もあります。

早稲田、同志社も絡んでいるとの情報です。

 

今日は2レースが行われ、3レース成立。ギリギリ大会が成立しました。

運営の方も冷や汗ものだったことでしょう(^^;)

 


福井インカレ2日目

今日も無風、風待ちからのスタートです。

明日は沖からの強風予報で、うねりが入れば出艇も出来ないので、何とかレースを消化しなければ大会の成立(3レース)も危ぶまれるところ。

 

昼前に全艇出艇して曳航で沖まで出て海上風待ちスタート。

1時半頃からレースが出来る状況になりましたが、何度かAP旗(延期信号)が繰り返されて、午後半日かけても結局1レースしか成立しませんでした。。。(−_−;)

 

手計算ですが、470級上位は

1.慶応大

2.同志社

3.早稲田

4.中央大

5.関西学

6.東京大

7.京都大

国立大が頑張ってます!

 

スナイプ級

1.同志社

2.早稲田

3.龍谷大

4.立命館

5.京都大

6.関西学

7.慶応大

近畿北陸水域が5位以内に4校!

 

総合

1.同志社 81p

2.早稲田 97p

3.慶応大 113p

4.関西学 145p

5.京都大 147p

6.中央大 164p

 

若狭湾に夕日が沈みます。

 

東北大は現在、総合12位。

明日は強風予報です。

 


福井インカレ1日目

今日はノーレースで終わりました。

 

両クラスともスタートしコースを回りましたが、470級トップ艇のフィニッシュ直前にレース70分のタイムリミット?でノーレースに。ちなみにその時のワン・ツーは高山/宮野組(日本大)と岡田/秦組(早稲田)と日本を代表する選手たちでした。微風でも流石です^^;

仕切り直しで明日からレースが始まります。

 

140艇のフリートは壮観


福井インカレ1日目

現在海上で待機中。

風が安定しません(~_~;)


福井インカレ1日目

現在、ひたすら風待ち中ー。

 


7月なのに

この週末は東北大ヨット部のコーチングへ。

宮城県の七ヶ浜へ行ってました。

 

さすが東北だけあって涼しいと思っていたら朝から雨。

もはや涼しいを通り越して寒い!笑

7月も下旬だというのに^^;

 

3月以来のコーチングでしたが、時間が空いてしまっていて少し効率の悪い状況は否めません。

出来ていないことが多く、やらねばならないことが多岐に渡ります。

初日の帰着は日没になっていました^^;

何かこう、何も出来ていないまま諦める状況というか、こだわりが無いというか。。。

「この程度の出来で、練習を終えていいの?」

という感じで、練習や完成度が自己満足になっていて絶対評価が出来ていなかった印象。それを全力で伝えてみました。

レスキュー艇に航海灯が無く日没後は海上を航行できないため、止む無く練習を切り上げましたが、本当はテルテールが見えなくなるまで練習をする勢いでした^^;朝までやる?笑

 

昨年の全日本インカレで総合10位。総合10位以内という目標は果たしたので今度は入賞を目指します。為せば成るやればできる!

国公立大では近年、九州大が圧倒的な強さで全日本インカレでも入賞に絡む活躍。経験者の推薦入学が無いチームで、インカレで活躍するのは賞賛に値します。

同じ国立大が結果を出してくれるのは、他の国立大にとっても良い刺激になりますね。為せば成るやればできる!

 

明日からまた江ノ島に戻ってJSAF強化合宿です。

 


大阪→神戸

この週末は大阪府立大ヨット部のコーチングでした。

今回で今年2回目。

 

ギリシャも灼熱でしたが、大阪湾も暑かったです^^;

ホームポートは大阪北港ヨットハーバーなのですが、所々の事情により場所を新西宮ヨットハーバーに移動して練習。

まずまずの風が吹いてくれました。

 

大阪府立大の目標は全日本インカレ出場。関西水域はこれまた非常にレベルの高い水域で全日本は狭き門。

昨年の全日本インカレでは関西水域のスナイプ級出場校が上位(関西学、甲南大かな?)健闘した結果、スナイプの枠が3→4に増えました。

これは非常にモチベーションが上がりますね。水域ごとのレベル差を是正してくれるので、全日本にギリギリ出られなかったチームにもチャンスが回ってきます。

 

今回のコーチングは益々厳しさが増し、色々とキツかったと思いますが、それだけ本気な証拠です。残り約2ヶ月、勝ち気をmaxにして是非9月の水域予選を通過して欲しいと思います。

 

 

大阪伊丹空港を利用したのは初めてでした^^;


いや〜寒かった^^;

行ってきました東北へ♪(どこかの企業のCMコピー風に)

 

駅に降りたら吹雪^^;オイオイキイテナイヨ

最低気温は氷点下1℃コレモキイテナイヨ

とにかく寒い東北地方です。

 

先週の愛媛、大阪のコーチングと同じ格好で行ってしまった私。

ボケてますね〜(ー ー;)

ホッカイロのお世話になり、腰・背中・お腹・心臓と、カイロを貼ると良いと言われる場所全部に貼って海上へ(チャクラか⁉^^;)

ホッカイロ4枚貼り!(セールか⁉^^;)

それでも寒かったです(T ^ T)

 

さて今回は東北大ヨット部のコーチング。

部員数は3学年のみで30名強。1年生が入れば40名以上にはなるかな?

昨年の全日本インカレでは総合10位に入るなど、数年間から着実に力をつけてきています。

今年の目標は総合入賞で国公立でも1位かな?

全日本インカレで入賞する九州大の存在もあり、とても高い目標ではありますね。

 

逗子開成高、仙台二高、いわき高などから各学年に経験者が1,2名点在しているのが特徴です。やはり経験者の存在は大きいですね。周りのレベルを引き上げてくれます。

 

東北大ヨット部を始めて訪れたのは2008年。もう9年も前になるみたいです。

途中で東日本大震災で艇庫が流され船も全て流されたりしましたが、全国の学連、企業、一般のヨット仲間の助けを経てここまで復興してきました。

 

今年も頑張って昨年の成績を上回り、福井で行われる全日本インカレでシングル入り!総合入賞!を目標に頑張ります。

 


| 1/4PAGES | >>