calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

いや〜寒かった^^;

行ってきました東北へ♪(どこかの企業のCMコピー風に)

 

駅に降りたら吹雪^^;オイオイキイテナイヨ

最低気温は氷点下1℃コレモキイテナイヨ

とにかく寒い東北地方です。

 

先週の愛媛、大阪のコーチングと同じ格好で行ってしまった私。

ボケてますね〜(ー ー;)

ホッカイロのお世話になり、腰・背中・お腹・心臓と、カイロを貼ると良いと言われる場所全部に貼って海上へ(チャクラか⁉^^;)

ホッカイロ4枚貼り!(セールか⁉^^;)

それでも寒かったです(T ^ T)

 

さて今回は東北大ヨット部のコーチング。

部員数は3学年のみで30名強。1年生が入れば40名以上にはなるかな?

昨年の全日本インカレでは総合10位に入るなど、数年間から着実に力をつけてきています。

今年の目標は総合入賞で国公立でも1位かな?

全日本インカレで入賞する九州大の存在もあり、とても高い目標ではありますね。

 

逗子開成高、仙台二高、いわき高などから各学年に経験者が1,2名点在しているのが特徴です。やはり経験者の存在は大きいですね。周りのレベルを引き上げてくれます。

 

東北大ヨット部を始めて訪れたのは2008年。もう9年も前になるみたいです。

途中で東日本大震災で艇庫が流され船も全て流されたりしましたが、全国の学連、企業、一般のヨット仲間の助けを経てここまで復興してきました。

 

今年も頑張って昨年の成績を上回り、福井で行われる全日本インカレでシングル入り!総合入賞!を目標に頑張ります。

 


電車を降りると…

今日は東北へ移動。

明日から東北大のコーチングです。

 

電車を降りると…

そこは雪国だった。。。?

普通に雪降ってますけど(^_^;)

 


コーチングin新西宮

愛媛県連コーチングのち大阪府立大ヨット部コーチング。

今回は色々あって、練習場所をホームポートの大阪北港ヨットハーバーから新西宮ヨットハーバーへ移動。

月火の二日間、コーチングを行いました。

 

府立大を最初に見たのは約7年前でしたね。。。

それから年に1,2回程度ですが、定期的に見ています。今では部員数も3学年で30名近く。これで新入部員をしっかり獲得できれば40名近い部員数になりますね。

 

国公立大で推薦入学は無いので、独自の方法で一生懸命活動して部を発展させてきています。経験者獲得のために、高校ヨット部の地方水域予選やインターハイへ出向いて勧誘活動。とは言っても、ヨット推薦は無くほぼ学力(AO入試あり)で入ってもらうしか無いので、非常に厳しいですよね。

でも、理解のある顧問の先生方の協力で多くの学校に紹介してもらいながら、部員たちの手で勧誘活動を行っています。その努力が素晴らしい。

 

府立大は主に理系。日本でも数少ない船舶工学系の学部があるので、ヨット部で理系で将来船舶関係のお仕事(船舶設計、マリンエンジン、マリン海外事業開拓などなど)に興味がある人には魅力ある大学の一つかもしれません。

 

さて、コーチングですが微風から強風までの風域に恵まれました。2日目午後は風が強すぎたのでMTGに変更。

部の運営から技術的な質問まで多岐にわたって色々とアドバイスさせてもらいました。

 

専属コーチのいない大学は、いかに自分達の力で上達していくかが重要な鍵になります。その場かぎりの「teaching」になってしまってはあまり意味がありません。

 

とにかく選手達は一生懸命です笑

目がキラキラしていて眩しい(≧∇≦)

見ているこちらもエネルギーを貰えますね。

情熱があれば、必ず目標は達成されると思います。

頑張りましょう!

 


愛媛→大阪

今日も愛媛でコーチング。

国体会場の新居浜です。

 

この時期は軽風が吹いてくれて練習になりますね。

新居浜は風が弱くて潮も早く、ヨットレースにはあまり向いていない場所と思っていましたが、ヤマハチームで色々な海況で練習を見るようになって、自分の常識が広がりました。どんな練習環境でも、全然問題なく全てが糧になるもんです。。。

 

「条件は一緒」の意味が少し理解できる気がします。速い人はどんな条件でも速いですもんね。。。

 

愛媛県連のコーチングは今日で終わり、大阪へ移動。

明日から大阪府立大ヨット部のコーチングです。

3月は大学が春休みシーズンで合宿の時期。

スケジュールが押しているので頑張って回ります^^;

 

 


大阪府立大コーチングin新西宮

先週末は府立大のコーチングで新西宮YH へ。

関西水域は夏季インカレ中でした。

天気はサイコーで海上は電子レンジの中みたいにジリジリ^^;丸焦げです

 

府立大は数年前からコーチングをしています。年に数回程度しか見れませんが、少しづつチームも成長してきて規模も大きくなってきました。

 

目標は全日本インカレ出場。関西水域も枠は3枠と圧倒的に狭き門^^;

関西学、関西大、近畿大、甲南大、和歌山大などの常連校・強豪校を破らないと全日本には行けません。大阪大、神戸大なども力をつけてきており争いは熾烈です。

 

現状をしっかりと把握し、これから何をどこまで強化すれば良いのかを考えて、徹底的にフォーカスして取り組んでほしいと思います。今までと同じように普通に合宿していたら目標を達成するのは非常に難しいでしょう。。。

知恵を絞って、自分達の意思で逆立ちしましょう^^;

 

大会の方は二日間で5レースを実施しましたが、やはり関西学が圧勝。

ギリギリで競い合う相手に恵まれなくなってきているのが課題にかもしれません。。。


コーチングin七ヶ浜

昨日から東北大のコーチングで宮城県の七ヶ浜へ来ています。

東北と言えども暑い^^;
丘にいたら熱中症になりそう(-_-;)

気温の上昇とともに海風が入ってくるものの、、、
夕方には無風に…

東北インカレ前の強化練習なので日没まで練習練習^^;

今日は東北学院さんと合同コース練習を行いました。
東北学もスペシャルコーチを招いて頑張っています。

東北水域の全日本インカレ枠は1つ。対象は新潟大なども加わるので、毎回結構危うかったりします^^;去年なんてスナイプは1点差だったりして(-_-;)

明日までコーチングです。
なんてったって大学は夏休み突入ですから^^;

でも試験と重なっている学部も多く、多くの選手は試験前日まで合宿に参加。合宿中も深夜まで試験勉強しています。(昨晩は2時半まで勉強ですって(-_-;)オソレイッチャウ

練習中にスピン張りながら寝ないようにね^^;
 

台風前に…

東北大コーチング2日目。

今日も日暮れまで練習練習^^;

仙台に台風が来るのは明後日の予報。
明日の午後から荒れ始める模様。

安全第一でいきましょ(-_-;)

たこ焼きとビール

愛媛→大阪でのコーチングから帰ってきました。

昨日の大阪府立大のコーチング。火曜日は朝から練習に出る大学もなく、西宮沖を貸切で練習^^;

今週末が関西インカレ最終決戦で残り7レース。第1〜4レースで上位3位は関西学院、関西大、和歌山大が固めており、甲南大、近畿大など関西強豪校がひしめいています。
是非頑張って欲しいですね。ミラクルに期待^^v

せっかく大阪に行ったのに、合宿飯だけでは…ということで、たこ焼きとビールで大阪を感じてから帰りました。
府立大の皆さんには色々と厚遇して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
 

大阪の海2

大阪の海と思ったら、西宮の海でした^^;

レース会場の西宮まで毎日海上移動(@@;)
船は西宮に置いて、合宿所のある北港ヨットハーバーまでレスキュー艇で30分かけて通うそうな(-_-;)

「海が荒れたらどうするの?」

「…。ほぼ強行突破っす。」

大阪湾で周りが囲まれているとはいえ、不安です^^;
全国各地、どこのチームも苦労していますね。。。

レスキューに乗り切れない人は車で移動^^;

大阪は今日までです。

大阪の海は…

今日から大阪府立大のコーチングで大阪に移動しました。
愛媛→大阪へは特急と新幹線を乗り継いで3時間半。飛行機なら三浦の家に帰れてますな^^;
北港ヨットハーバー行きのバスが1時間に1本しかないので不便(-_-;)

さて、現在は関西インカレ真っ只中。昨日が初日で今週末土日が大会2,3日目というスケジュール。
関西インカレは関西学院の独壇場ですね。ダントツのスコアです。

明日まで大阪です。

| 1/3PAGES | >>