calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

あれから9年

先週末、NZLマッケイ製470級ボートの新艇が2隻、チームに導入されました。
YAMAHAなのにMacky^^;

YAMAHAのnewモデルは現在開発段階。
今回のマッケイはその布石。

Mackyの写真は進水したらアップします。
艇番も素敵ですよ(>_<)

週末はマッケイの整備中心だったので、私は秋田へ出張に行きました。


奥に見えるは鳥海山!雄大ですね〜
秋田は準備していたほど寒くも無くて快適でした^^;


日本海へ沈む夕日の綺麗なこと…
青春ですね〜^^;

秋田国体から9年!なつかしいです…
私が独立して会社を起業し、最初にコーチング契約を結んで頂いたのがここ秋田県セーリング連盟さんでした。
秋田国体では天皇杯3位入賞という奇跡を起こし(失礼!)、ここから私のセーリングコーチ業が始まりました。とっても恩義を感じているチームの一つで、今でも縁あって微力ながらコーチングさせて頂いております。


そして昨日の帰り、羽田空港から京急線が人身事故で動かず(-_-;)
羽田→川崎→JRで横浜→京急で三崎口
帰ったのは日が変わる少し前でした。。。
 


北へ

私は今から北の方へ移動。
「泣ぐごはいね〜が〜⁉︎」



今回も寒さ対策はバッチリですf^_^;)

あっ!ホッカイロ忘れた!(>_<)

インターハイ

昨日は夕方に江の島へ。
インターハイの閉会式を覗いてきました。

ちょうど女子デュエットの表彰で、大分県の別府青山高校が優勝^^!おめでとうございます。


受賞時、檀上で顧問の先生方へお礼の挨拶を叫んでいる姿に感動(T∧T)
現在の部員数はなんと50名^^;高校ヨット部でこの選手数は凄いですね。

私は2008年大分国体の時からのご縁です。もう彼是6年も前か(>_<)!
男子もソロで4位(矢野/大野組)入賞です。おめでとう。みんな、甲斐先生についていけば間違いありませんよ^^v

男子ソロで優勝した小泉/光森組(光高校)は6レース中4レースのトップというダントツの優勝。今後の活躍に期待大ですね。

男子デュエット優勝は中村学園三陽高校。日本の男子高校ヨット界を背負う名門ヨット部です。指導者の北方監督は私と同期で福大のOB。つい天狗になりがちなジュニア出身者をしっかりと育て上げる優秀な指導者ですね^^

女子ソロ優勝の長谷川/大川組は東北の名門・宮古高校。若洲のIHでも宮古高の選手が優勝していましたし、こちらも今後の活躍に期待です。

千葉県の磯辺高校も女子(北林/宮野組)がソロ6位に入賞。私の先輩と後輩(二人ともインターハイチャンプ^^;)の娘さんコンビです。9月に千葉へSS級のコーチングに行くのですが、先輩の娘さんに容赦なく「ピッ!」って笛吹けるかな…

インターハイが終わり、国体に出れなかった3年生の選手は高校ヨット部を引退になるのかな?是非ヨットを続けていって欲しいと思います。
 

インターハイin七尾

今日からインターハイが石川県七尾市で始まりました。

フェイスブックなどで速報が流れていますね。
今日は2レースを消化かな?成績表(暫定)の転写です。

男子第1レース


男子第2レース


女子第1レース


女子第2レース


2012インターハイ ヨット競技会場情報

 今年のインターハイ会場、七尾市の「和倉温泉運動公園ヨットハーバー」に行ってきました。


艇庫は立派!マストを立てたまま入れられるタイプの艇庫です。


艇庫の隣がバースになっていて、駐車場のように見えますが、これ全部船用。
アンカーも打ってあるので艇の固縛もOK。広いですね。奥に見えるのは「ビジネスホテルα-1」でこれが目印ですね。


ただ、スロープは通常のハーバーサイズなので、インターハイの時は混雑するでしょうね。上手く交通整理すれば全然問題ありません。イェールやキールに比べれば…^^;

気になるレース海面ですが、ハーバー前はこんな感じ。
出て右(北西側)。奥に能登大橋があり、その向こうが七尾湾で金沢大の練習海面になります。(IHでもその海面を使用すると聞いてます。)


出て正面(北側)。結構広いです。主にこの海面を使用するのかな?


出て左側(北東側)


写真では無風でのっぺりしています^^;地図で見るとこうです。


北気の風が吹くと、湾内とはいえ沖風になるので、チョッピーな波はしっかりと立ちます。また、岸の影響を受ける特徴的な風になりますね。シフトのタイプとしては、「振動型」+「一方向」の混合が多いようです。

南っ気の風は完全に岸風になり海面はフラット。山や丘からの影響を受けた風が海面に走ります。シフトのタイプは典型的な「振動型」。ガスティーでシフティーなので、事前にシフトをしっかりと測りきるセーリング練習が必要かもしれません。

周辺情報ですが、全国でも有名な「加賀屋」のある和倉温泉の直ぐ隣です。宿泊施設に事欠かないでしょう。ハーバーの直ぐ横にはローソンとセブンイレブンがあります。JR七尾線「和倉温泉駅」からまっすぐで、交通の便は良い方かな。。。

最後におまけ。

スロープ横で応援練習に励む、地元羽咋工業高校ヨット部下級生諸君^^
顧問の先生は金沢大ヨット部のOBですので、応援しないわけにはいきません(笑)

8月1~5日に開催されるインターハイ。ハイスクールセーラーの皆さんは、水域予選を頑張って勝ち抜いて、インターハイ本戦に出場して下さい^^v
常連校は、より上位を!常勝校は連覇を!頑張れ!

大会URL→http://www.2012kagayaki.jp/venue/yacht/




| 1/1PAGES |