<< October 2018 >>

楽天トラベル

Amazon

おめでとう北海道ぅ〜

この週末に行われた北海道水域インカレ予選。

北海道大学が無事に2年連続で両クラス出場を果たしました。

先月末にコーチングに行った時は、実は本当に厳しい状況でした。

チームは全然まとまりが無くバラバラで、、、^^;

個々の能力は悪くないのですが、「団体戦」というインカレ特有の「チーム力」というものが欠けていました。

下手すると予選落ちするのでは無いかというくらい。。。

あまりに酷く、そればっかりを二日間コーチングしてきましたが、なかなか時間が全然足りず。。。

とりあえず今回、無事に予選を通過したので、ぜひ残り1か月で全日本インカレの舞台に相応しいチームに成長して欲しいと思います。

せっかく50名を超える大所帯で「数は力」なりですから。

・リーダーは背中で語ること。「自分だったらどんなリーダーにならついて行きたくなる?」

・幹部は「下級生が応援したくなる先輩像」に。

・チームは「皆に応援されるようなチーム」に。

全国で選ばれし15校しか得られない、総合順位の付く両クラス出場が出来たのですから是非目標としている「全日本インカレ総合10位」に向けて頑張って欲しいと思います。

台風がそれまして…

昨日まで、祝津で北大ヨット部のコーチングでした。

これは丘でラインサイトの練習。

午前中は風がありませんでした。

船の整備も時間があったのでガッチリ。

ある水域のインカレ予選では大会前になって急にトラピーズが2回切れて、メンハリ、トラベラー、フットベルト、ランチャーシート、が切れました(~_~;)

ラダーピンも折れ、もうこれでもかという程のトラブルが続出。これも6艇もいるからですが(^^;)

どんなに注意してもトラブルは発生します。

どれだけ未然に防げるか、トラブルに対応出来るか。その能力も試されます。

普段の練習でトラブルがあった時、皆さんはどうしていますか?

すべきことは「全力で走りながら直せ!」です。

練習でいちいち止まって直していたら、レース中に起きたトラブルに絶対に対応出来ません。レース中ならどうしますか?バングが飛んだ程度で簡単にリタイアしますか?

普段からどれだけトレーニング出来ているかで対応力が変わります。

さて、台風の影響で羽田には戻れない事を考慮して帰る日を一日伸ばし、

昨晩は札幌へ避難。幹部やOBとジンギスカンへ(^_^;)

そして今度は北海道を飛び立てない事を考慮して、帰る日をさらに一日延期したのですが、結局今日の札幌は全然影響が無く平和(^_^;)

全然帰れそうなので、JALに無理言って今日の便に替えてもらうことが出来たので、今日中に東京に帰ります(^_^;)

少し時間があるので、せっかくだから海の幸買って帰ろう(^_^)

北海道は…寒くない!

昨日から北大ヨット部のコーチング。

今回で今年3回目かな?

よく晴れた軽風で、寒くもなく暑くもなく北海道の恩恵を初めて実感(^_^;)

北海道水域予選は、先日の胆振地震の影響で3週間延期され、来週に実施されます。

見た感じ、地震の影響を感じる所はなく普段通りの生活が出来ていますが、話を聞くと色々大変だったみたいです。

明日にはまた台風が来るし(~_~;)

何ごともなく全日本インカレに出られるよう準備したいと思います。

今日も引き続きコーチングです。

北海道へgo

今から北海道へgo!

明日から北海道大学ヨット部のコーチング。

中々のハードスケジュールですが、インカレ前に見れるのはここしか無いので行ってきます(^_^)

寒いのだけが心配です(^_^;)

台風は来てから考えます笑

いや、ちゃんと航空券はすでに変更済み。

札幌で台風をやり過ごすことになりそですね(~_~;)

でっかいどうvol.2つづき

出張から帰ってくると、溜まってしまった事務処理に忙殺。

昨日は更新できませんでしたm(_ _)m

まず、空港に着いたら

うに・いくら・ホタテ・カニ^^;

さすが北海道です。

また大学同期の潤士君に送ってもらい、祝津の艇庫へ。

今回も色々とお世話になりましたm(_ _)m

21時半に艇庫に到着して幹部とmtg。

コーチングの時には私は基本、合宿所に一緒に泊まるので多くの時間を学生さんと過ごします。

OB部屋で就寝。二段ベッド^^;

部屋にクーラーはありません。

夜は20℃くらいまで気温が下がるので問題なし。

さすが北海道です。

朝は7時半には艇庫へ。早い〜( ;´Д`)

丘の上にある合宿所から祝津ヨットハーバーへ降りていきます。

綺麗な眺めですよね。

ずっといると慣れてしまい、身近な感動が少なくなっていくものです。。。

全体集合してブリーフィング

部員数は50名強と中々の大所帯。勢いがあります(`_´)ノ

人数が多くて1,2年目の下級生とはほとんど話が出来ませんでしたね。

北大ヨット部の皆さんの多くは消極的でシャイボーイ・シャイガールさん達でした^^;

出艇して海上練習

吹いてる時の帆走練習ではこの至近距離でず〜っと「メイン引いて起こせ〜!上がるな〜!」と罵声を浴びせ、いや、叱咤激励し続けます^^;笑

せっかくの機会なので通常よりも少し長く、夕刻まで海上に。

こんな感じで二日間。昼からよく吹いて20ktオーバーでも、沢山コケながらも上がることなく良く乗り切りました。

また、レスキュー艇が4艇!もあるので下級生もハーバー近くでしっかりと練習できます。

シーバーで連絡を取り合いながら、安全最優先で。

弱点は、なんでもシーバーで連絡が出来てしまうので、自主判断が鈍くなりがちになります。

ちなみに私の指導方針の一つに、「携帯やシーバーで連絡を取らないで運営すること」があります。安全に関することは例外ですが、運営に関することは安易に文明の利器に頼らないことです。

理由は少し考えれば分かるはず。

ヨットレースは文字通り空気を読む競技ですから笑

今回は帰りの飛行機が取れなかったので、1日遅れて帰りました。

そこでレスキュー艇のメンテナンス。

5年前に当社からお買い上げ頂いたBCR580rib「大和号」ですが、今回は手動排水装置の整備と、浸水のメンテ。

ハードボトムのエアタンク内に少々浸水が始まったので、考えられる浸水箇所を埋めます。

屋外保管ですが、オーニングをかけているお陰でラバーチューブの劣化は見られません。ラバーボートは紫外線が大敵ですのでカバーだけはしっかりかけておきましょう。

(オーニングが寿命のようでボロボロだったので、そろそろメンテしてあげて下さいね^^;)

おまけ)

お昼は祝津ハーバー前の「青塚食堂」さんへ。

観光バスが毎日来るほど大盛況な食堂です。

ここのウニ丼を食べたら、他ではウニは食べられなくなります^^;

価格は「時価」!

でた!笑

オーダーの際は確認を忘れずに^^;

北海道はでっかいどうVol,2

この週末は北大ヨット部のコーチングでした。

北海道は台風の影響無くピーカン☀

そして毎日よく吹きました(^^;)

二日間とも20ktオーバー💨

詳細はまた帰ってから。

今日は北大ヨット部レスキュー艇BCR580の整備で、まだ祝津です。

今日の最終で帰ります(~_~;)

台風キテマス

本州に台風が来ていますね。

この週末はレースも花火大会もフジロックも台風に振り回されていますね^^;

私はこの週末は北海道へ。

北大ヨット部のコーチングです。

今年2回目。

前回は5月でしたが、極寒でした^^;

今度は半袖でいられるかな…

それでは今から出発です✈

行ってきます。

北海道はでっかいどう2018

北海道へ行くたびにベタな表題でスミマセン(^^;)

着いたら、まずは大学ヨット部同期の潤士とジンギスカンへgo

ごっつあんですっ!笑

今回も色々と大変お世話になりました。

土曜日は快晴

1日の練習を終えて、幹部ミーティングの頃には0時を越えてます。

日曜日はシトシト雨で極寒(-_-;)

ヒートテックにネックウォーマー、ニットキャップと完全防備!笑

朝ご飯は安定の力飯!笑

醤油がデカッ!笑 このまま豪快に使用するのがスタンダードです。

朝は7時半過ぎにはハーバー。学生さんは既に準備を終えていて、合宿の朝は本当に早い~_~;

風待ちの間に座学。普段の疑問に出来るだけ答えます。

今回は一年生新入部員が入部してまだ2回目の合宿で、色々バタバタと大変でしたね。

合宿後半は少しづつ形になって来ましたが、もう一日欲しかった(^^;)

技術レベルを上げるためのベース作りに終始した二日間でした。

mtgでは厳しいことばかり指摘してきましたが、目標を達成するには大事なことばかり。

是非頑張って、宿題をクリアして欲しいと思います。

そしてオチは、、、

飛行機が荒天で30分遅れて、ギリギリ終電で帰宅(-。-;

家に着いたのは0時をまわってました。北海道は遠いどー(>_<)

お疲れ様っした!

北海道へ

今から北海道へ✈

北海道大学ヨット部のコーチングです。

昨年から熱心にアプローチされ、福井の全日本インカレでは今年度の日程まで確保する熱意^^;

今は新チームが始まったばかりで色々と大変な時でしょう…

5月に北海道でコーチングするのは2回目ですが、、やはり寒さが不安^^;

北大ヨット部にレスキュー艇BCR580を納めた時はゴールデンウィークでしたが、その時はまだ雪が残っていた記憶が…~_~;

気温も4℃とかでした^^;マジカ…

チームが出来て早い段階でコーチングを受けるのはかなり重要です。

2日間と短いですが、出来るだけのことをしてきたいと思います。

祝!両クラス通過

先日、コーチングに伺った北海道大ヨット部が全日本インカレ本戦出場を決めました。

両クラス揃っての出場は実に10年ぶりだそうです。

おめでとうございます。

現役の努力も勿論ですが、これまでの応援して知恵を絞ってくれたOBさんやコーチの方々の苦労の賜物ですね。

予選のスコアは両クラスとも1,2,3位を独占した圧勝に。

でも全国の壁はとても高いですからね^^;心して準備してください。

福井インカレで会えることを楽しみにしています^^