calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

祝!両クラス通過

先日、コーチングに伺った北海道大ヨット部が全日本インカレ本戦出場を決めました。

両クラス揃っての出場は実に10年ぶりだそうです。

おめでとうございます。

 

現役の努力も勿論ですが、これまでの応援して知恵を絞ってくれたOBさんやコーチの方々の苦労の賜物ですね。

予選のスコアは両クラスとも1,2,3位を独占した圧勝に。

でも全国の壁はとても高いですからね^^;心して準備してください。

 

福井インカレで会えることを楽しみにしています^^

https://www.facebook.com/sailingteam.hokkaidouniversity/?ref=ts&fref=ts


北海道 2

北海道大ヨット部コーチング2日目。また帰りの飛行機ギリギリ、夕方まで練習してしまいました^^;

今回はあと2日でインカレ予選だったので、即効性の高い内容にしてみました。

「インカレは団体戦」という意識が薄かったので、チームとしてのまとまり重視。

厳しいことを沢山言いましたが、それを聞けるだけのキャパを持った素晴らしい選手達でした^^

 

急にヨットが上達することはありません。

魔法もありません笑

間違いなく日々の積み重ねです。

ぜひ結果を出して、全日本インカレで会えることを願っています^^

 

北海道のシーズンは短く、全日本インカレ遠征直後の11月上旬にはマリーナが閉まってしまいます。

そこから4月まで雪に閉ざされる環境。

春休みの3月は本土へ遠征して他大学に混ぜてもらいながら合宿したりと工夫と努力を重ねています。

北大は応援したくなるような、一所懸命なniceチームでした^^

 

あまりに景色が良かったのでパシャり。

 

私は合宿所に一緒に寝泊まりするので、食事も合宿飯。

ヨット部あるある「おかずとご飯の比率が明らかにおかしい」合宿ご飯です^^;

ちなみに学生さんの白飯は写真の倍あります(-。-;

 

最後のオチは羽田に到着したのが23時。

むむっ!?

終電が無いじゃ無いの〜(T ^ T)

ってことで、一旦実家へお泊まり

 

お疲れ様でした〜!


北海道はでっかいど〜^^;

毎度ベタな表題ですみません^^;

 

昨日から北海道は祝津に来ています。

北海道大ヨット部のコーチングです。

海が広い!

北海道は予想よりも気温が高く、暖かく迎え入れられております笑

北大ヨット部さんに来たのは3年ぶりかな?

レスキュー艇BCR580の納艇で前回来た時に1年生だった子達がすっかり幹部になっていました^^;

 

人数も64名もの部員数を誇り活気に溢れています。

なんか、紫な奴がおるぞ^^;笑


北大ヨット部の紹介

今回は北海道大学ヨット部のご紹介。

現在部員は19名かな?。これに新一年生を加え35名前後の部員数になるそうです。合宿所の場所は小樽市祝津。札幌の北西約40kmにあります。

海には艇庫、合宿所は艇庫から歩いて約10分の丘の途中にあり、合宿所にも大きな艇庫があります。合宿所は現在、小樽商科大と半々にして使用しています。

左の合宿所はかなり大きい。右は艇庫。

これは入口を入ったところ。

スナイプのブレイクウォーターがモニュメントに^^;

合宿所の中は比較的広いですね。


合宿所の窓からハーバー側を見たところ。
窓際のは雪。私には万年雪に見えます^^;


現在はマネージャーさんが少ない状況で、食事は選手が作っています。したがって、夕食はこうなります。

チカラ飯かっ!?(笑)男の飯ですね。でも手作りハンバーグなんですよね(笑)

コーチ陣も充実しており、若手のOB・OGが中心になって現役の指導にあたります。系統だっていたのが印象的でした。
また監督さん、部長さんが私と同学年でもあり、自分で言うのもなんですが(笑)若手の首脳陣が現場で北大ヨット部を支えているように感じました。外部コーチの若狭くんは私と大学同期。この辺の繋がりが今回最も大きかったのかもしれません。

今回は荒天のために座学が多かったです。小樽商科大と合同で座学しました。

私も座学らしいことをしてみました(笑)


これはコースを因数分解したところ(うそ笑)。スタートラインの有利不利を角度別にデジタルに表現しようとすると、七帝国大ではこうなります^^;ちなみに私は文系で法律を学んでいた身ですのであしからず(笑)

今回もヨットのことに限らず、部の運営や練習の方法、一年生のこと、普段の行動まで多岐に渡る内容で、私の知っていることをアドバイスしてきました。

それぞれに色々な悩みを抱えながら、それでも前に進もうと努力している姿を目にして、あらためて学連ヨット部の良さ・意義を感じた次第です。
ただ、あまりに時間が短くて、全てを伝えきれなかったことがとても心残りでもありました。。。


最後にみんなで集合写真。北海道では監督さん、OBさん、県連の方々、SH協会副会長、同期の潤士くんなどなど、多く方に本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m深謝

最後はバタバタしましたが^^;懲りずにまた是非お伺いしたいと思います。


さよなら北海道〜

昨日は出港して早いうちに圏外になってしまい更新できず。。。

車は修理して頂くことが出来ました。原因はヒッチメンバー(トレーラー牽引装置)の電気配線工事ミスだったようです。。。

診断機をかけたら「異常なし」のメッセージ。どこにも異常が無い?
しかしとりあえず車載コンピューター交換という選択肢が消えて安心。(もし載せ換えなら数十万+数週間の可能性だった(-_-;)

で、あとは整備士さんがトラブルシューティングで原因を追いかけて行った結果、原因が判明しました。

写真中央の太い赤配線の先端、白い粉を吹いているところですね。
火花が散っていたようです(-_-;)

修理完了後直ぐに小樽へとんぼ返りしてトレーラーを繋げ、

(艇庫の横にひっそりと、置いてけぼりをくらったトレーラーくんが^^;)

祝津マリーナ前の青塚食堂で遅い昼食を取り、

(ここはガイドブックにのるような有名な食堂です。花魚丼でかい!)

苫小牧東港へ移動したのが出港の1時間前^^;

ふぃ〜(; ̄ー ̄A

無事フェリーに乗りました^^v

昨日は空いていましたね〜。
最初の寄港地秋田下船なので出口に先頭でVIP留めです^^;


今回の件では本当に多くの方々に助けて頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今朝は秋田港に入港し、これから由利本荘へ移動。
明日から秋田県連のコーチングです^^


さて・・・

今日が分かれ道。

車の修理出来れば全てが計画通り進みますが、、、ダメなら秋田へ電車で移動し、また北海道に戻ってきます。

祈って待ちましょう。。。

札幌はず〜っと雨です。
北海道に来た4/26から今日まで5日間連続で雨(たまにみぞれ^^;)気温も一桁なので寒い寒い(>_<)


むむ…

社用車は今日中に直りませんでした。今日は札幌市内に宿泊です。

今後の予定は明日の車載コンピューター診断機での結果次第ですね。。。

夕方までに直れば、石狩→小樽35km(艇庫でトレーラーピックアップ)→苫小牧港110kmダッシュで新日本海フェリー(19時半発)に間に合わせます。

もしコンピューター系の故障だと帰れまテン(-_-;)
そうなったら明日は函館に移動し一泊、翌日に電車で秋田へ移動になりますね。

もうジタバタしても始まらないので、札幌市内で時計台と電波塔だけ見て、ウニいくら丼だけ頂きました^^;
クラーク博士はまだ見てません。ナンノコッチャ

神様仏様…m(__)m


サッポロ〜

さて・・・

今は札幌です。
代車が大きいバンをお借りできたので、車の中でお仕事オシゴト。

車の状況は…まだ分かりません。



本日で終了のはずが・・・

本日、北海道大ヨット部コーチング3日目。いよいよ最終日でしたが・・・

海は荒れていて出艇出来ず。

そしてなんと車が故障して動かない(-_-;)
朝、ハーバーに向けて出発しようとしたら車が動きません。ランドローバーのサービスでも原因は分からず、結局修理工場行きのトラックに乗せられて去っていきました(-_-;)ガーン

とりあえず代車を貸して頂き、故障の診断待ちです。ここから2日後には秋田県でコーチングの予定だったのですが、暗雲が立ち込めています・・・。

さて、どうなることやら。。。
明後日のフェリーはキャンセルか?
秋田県へはバスか電車か飛行機か?
修理が長引いたらどうなるのか・・・?
北大ヨット部の合宿所に置いて行ったトレーラーをどうやって引き取ろうか・・・。

いずれにしてもトレーラーを置いて行っているので、小樽にはもう一度行かなくてはなりませんね。

今日は大学同期の潤士くん家にお世話になりますm(_ _)m
明日はオフで札幌市内観光の予定だったのですが。。。そんな呑気になれません(>_<)

てなわけでバタバタしてしまい、3日目のコーチングは出来ずじまいでした。北大ヨット部の皆さんゴメンナサイm(__)m

そして、車の移動から修理手配、私の札幌までの移動などなど、北大ヨット部監督さんやOBさんに大変お世話になってしまいました。本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

まだ無事に帰れるかどうかは予断を許しませんが、行きの道中ではなかっただけでも…ね。前向きに捉えましょう^^


今日も曇天…

 今日の小樽も曇天です。。。

風は少し収まりましたが、うねりが高くハーバーから出艇が出来ません。。。
しばらく待機中です。

北海道のヨット環境は非常に厳しいですね。。。
4月でこの寒さと天候。。。昨日は4℃でみぞれが降ってましたし(-_-;)

地方のセーリング普及というのは生易しいものではありませんね。地方で奔走されている指導者の皆さんには頭が下がる思いです。

現場を経験しなければ分からないことって沢山あります…




| 1/2PAGES | >>