calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

この週末は

この週末は愛媛県連のコーチングでした。

初日は6m/s程度の爆風!笑

新居浜では台風の時くらいしかこんな風は滅多に吹きません。

6m/sでも恐怖ですw

小1時間程度で慣れてきましたが(^^;)

 

日曜日は午前9時に大雨洪水警報が出て練習中止。

今夏に災害があってから、対応が非常に早くなっています。

 

午後には電車が止まる可能性もあり、私も早めに四国を脱出させてもらいました(~_~;)

 

今日は大阪でコーチングです。

 


愛媛国体優勝!!

昨日で愛媛国体が終了しました。

皆さん、夢から覚めて現実に戻ってきている頃でしょうか笑

 

愛媛国体は地元愛媛県チームが天皇杯・皇后杯とも制覇しました。

おめでとうございます!

8年前に当時の理事長・会長に愛媛にコーチとして呼んで頂いて、まだ成年どころかジュニアしかいなかったあの日から、何と天皇杯を獲るなんて!想像も出来ませんでした。

県関係者の皆さんの苦労は計り知れませんでしたが、報われたのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。

私などでは全然力になることも出来なかったですが、結果が全て。兎にも角にも良かったです(^_^)

 

国体は色々言われますが、マイナー競技が発展する大きなチャンスでもあります。セーリング未開の地で、新たに高校ヨット部が出来て、優秀な選手が外部からやってきて。

セーリング競技が定着して発展することを願って止みません。

 

さて、これで愛媛県のコーチも終わり、次の仕事先を探さなくてはなりません^^;笑

どんなに遠くても行きますよ〜!

 


愛媛国体in新居浜2

今日まで愛媛県のコーチングでした。

一昨日までしっかりと準備できたので、昨日は整備と計測。

今日は午前だけサクッと出て調整です。

いよいよ国体が始まります。

このお祭りのような雰囲気はやはり良いですね。

去年は行けなかったので久しぶりの国体です。

 

今日はお世話になった方々の挨拶回り。秋田県や大分県、千葉県、岐阜県、、兵庫県、高知県などなどお世話になった国体開催県を周ります。

また金沢大や東北大、新潟大などコーチングしている大学のOB・OGたちも沢山国体に参加していて、ヨットを続けてくれているのは本当にうれしい限りです。

懐かしいところでは福島国体の時の少年女子選手と22年ぶりに会いました、もうすっかりお母さん^^;

ヤマハチームのメンバーも兵庫、大分、鹿児島、茨城など地元に散ってそれぞれの県から参加^^

 

私は午前中で仕事を終え、これから移動です。

これから国体!という人波に逆らって^^;

新居浜駅から松山空港へ

ここは8年前に愛媛県連のコーチを始めた松山市の堀江海岸。電車から見えます。懐かしくて帰りの車窓からパシャり!

8年もの間、愛媛県連のアドバイザーコーチを務めさせて頂きました。いよいよ始まる大会に感慨もひとしおです。あとは愛媛県チームの健闘を祈るのみ👍

 


愛媛国体in新居浜

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

一昨日から愛媛国体のコーチングで新居浜入り。

昨日、今日と愛媛県チームのコーチングです。

風は珍しく吹き続けています(微軽風ですが^^;)

今日は他県も交えて練習。

仕上がりもまずまずです👍

 

明日の午後から計測が始まります。

 


コーチングin愛媛

更新が滞りましてm(_ _)m

一週間も空いてしまいましたが、先週末は愛媛県チームのコーチングで愛媛国体会場の新居浜へ行きました。

 

台風5号の接近があって、珍しく吹いてくれました。

と言っても15kt程度ですが^^;

普段、トラピーズに出ることの少ない少年男女チームは、中風以上で悪戦苦闘。とにかくコケないように^^;

 

成年女子SS級は仲山姉妹組。この合宿で新艇を進水でした^^;

昨年まで鹿屋体育大でそれぞれ470スキッパー、スナイプクルーだったコンビでしたが、SS級を吹いてもちゃんと乗りこなせていて少々ビックリ。

SS級の持つ難しいVMG特性の中で的確に走らせていたのには非凡なセンスを感じます。

あとはグルグルですね^^;

私の笛にちゃんと付いてきていました👍スバラシイ笑

 


今度は

更新が滞り申し訳ありませんm(_ _)m

 

今週は江ノ島でJSAF強化合宿へ行ってました。

雨模様が続きます。

 

そしてこの週末は愛媛県連のコーチングです。

台風来ていますが大丈夫ですか…(−_−;)

行ってきます。

 


新居浜合宿

先週の新居浜は…

本当に風がありませんでした(ー ー;)

SS級がまるで宙に浮いているような写真。霧で海と水平線と陸の境目が分からなくなっていますね。。。

 

さて、今回の強化合宿で初めて代表選手がほぼ揃いました。

チーム一丸となって地元国体での好成績を獲るべく頑張ります^^

このジャイブ、分かる人には分かりますが中々niceジャイブです。ヘルムで船を回せているの解りますか?

成年女子SS級は仲山姉妹。山口県光高→鹿屋体育大を今春卒業し、愛媛へ。一卵性双生児?の双子でそっくりすぎです。船の上で同じ格好をしていたら全く見分けがつきませんでした笑

 

風がなくて、海上で筋トレパドリングレースをするシングルハンドチーム。

シングルハンドには成年女子にオリンピアンの梶本(旧姓田畑)選手が加入。シングルハンドチームを牽引します。(写真では隠れて牽引されています。)

 

「やべぇ、バレた💦」

 

420級少年チームは結局、高校3年生が居なくてほぼ2年生チームでの構成になります。厳しい戦いが予想されますが、頑張るしかありません。四国水域は高校生の選手数が減少傾向で、インターハイ四国予選の参加隻数も少ない状況のようです。

頑張らねば!

 

そういえば先週末は全国的に天気が悪かった模様で、新入部員勧誘の最初の週末だったチームも多かったかと思うと心配です。あと2,3回の週末の新歓でほぼ決まるのでしょう。

チームの未来を左右する新入部員さん達ですから頑張って勧誘しましょう!

 


春の愛媛

今日は穏やかな一日。

いよいよ今年に迫った愛媛国体。

空港にはカウントダウンボードが「あと211日」と書いてありました。

 

私のコーチ業として、秋田国体から始まった国体チームの強化コーチも、大分、千葉、岐阜と見させて頂いて、いよいよ今年は愛媛が本番。(他にもスポットで兵庫や高知もですね。)

とても多くの若い選手たちのコーチングをさせて頂いて本当にありがたい経験です。

 

艇種もSS級から420級へ変わりましたね。。。

 

五輪種目に携わっても思いますが、競技の進化って早いですね。自分が現役の頃と今でも大きく変わっていますし、国体もどんどん種目が変わって行きます。時代の変化のスピードについていかないと取り残されるのは、どんな仕事でも同じですね。。。

 


からの

そして今日から新居浜へ。

愛媛県セーリング連盟のコーチングです。

今日は青い翼です^^;

 

結局、ボートショーへ行けなかった(T ^ T)

晴海開催の頃の小学生から通い続けた国際ボートショー。

行けなかった記憶は無いんですよね。。。

30年の皆勤賞が途切れてしまった…


この週末は

この週末は愛媛県へ

いよいよ来年に迫った愛媛国体の開催権チームのコーチングです。
写真では風がありませんが^^;今回はトラピーズコンディションもあり、比較的風に恵まれました。
風がいつ無くなるかわからないので、風がある間は海上に。沖飯です。

私が愛媛県チームのコーチングを始めたころは小6だったOPの子が今年から女子大生になって、成年女子選手に。時の経つのは早いもんです^^;もう7年目か!?

新居浜東高校にもヨット部が創設されて、国体前年にやっと形になってきました。
今年はかなり勧誘を頑張った模様です。

しかし、、、まだ成年女子選手が揃いません!かなりの好条件で募集中です。SS級かシングルハンド。選手でトライしたい方はぜひご一報くださいm(_ _)m
 

コーチングin新居浜

今日から愛媛県連のコーチングで新居浜へ来ています。

あいかわらず、全然風は吹かない(-_-;)

お昼頃を中心に1~2m/s程度の風がそよそよと吹きますが、朝・夕は凪いでしまいます。
練習メニューも毎回一苦労です。

今日は420級チームvsシングルハンドチームの3対3の無謀なチーム戦。ところがどっこいシングルハンドチームの結束の良いこと^^;
スピンもトラピーズも有りで縛り無しという420級圧倒的有利な条件でもシングルハンドチームが勝利を重ねます^^;
(コースは戦いがイーブンになるよう、それなりに工夫しています。)
ヨットレースは頭を使わないとね!(^^)!

明日も引き続きコーチングの後、一旦琵琶湖へ戻ります^^;
 

コーチングin愛媛

今日、明日はコーチングで愛媛県の新居浜へ。

暑い^^;
風吹かない^^;

2年後の愛媛国体が心配です…(´・ω・`)
むしろ今年の全日本スナイプも心配。

最少3レース成立ですって^^;
結構厳しいですね。。。

今日は10時位から風が入ってきました。

お昼頃が一番風が強く吹いている(2m/s程度^^;)ので、沖飯にして一日中海上に。
そしたら今日は夕方まで風がもちました^^;
ま、そんなもんですよね。

今日は私も420に結構乗り込んで練習しました。
クルーは高校1年生。ヨット部に入って3ヵ月の新人で、乗るのは2,3回目程度^^;
ところがなんの。私のクルーを立派に努めるではありませんか(アップウィンドだけですが^^;)
何て吸収力なんだ…(^_^;)

毎回、高校生の可能性には驚かされますね。。。

コーチングin愛媛

昨日、今日と愛媛県連のコーチング。

場所は松山→新居浜へ移動しました。

新居浜は2017愛媛国体の開催地になります。
こちらもまた風光明媚な所で海も綺麗。
大きなマリーナもあり、環境は整ってます(風以外は…(-_-;))
そう、風が全然吹きません。The瀬戸内海!

もう出発の時間だ^^;
行ってきます。

〜おまけ〜 松山観光

愛媛県コーチングでは航空券の予約が遅かったため帰りの便が取れない事態に(-_-;)

せっかくなので、一泊して松山観光しちゃいました。
といっても、あまり時間が無い。チェックアウト時刻まではホテルでお仕事して、それから松山城見学に行きました。一人で^^;

ホテルから大街道を歩いて松山城登山口へ。大通りでは丁度「坊ちゃん列車」に遭遇。

旅情溢れる感じ^^;

最初は、ガイドブックや地図でも見てもロープウェーでしか登れない雰囲気でしたが、乗り場近くの地図を見るとどうやら歩いて登れる道もある模様。
探したらありました。しかし、全然分かりにくくなってます。「是非ロープウェーを使って!」的な戦略?


木々に囲まれた長い道を上って行くと、

立派なお城と城壁が^^
初めて松山城を真近で見ましたが、すごく立派でビックリ。

天守閣周りなんて芸術的です。
松山城から松山市内を一望できるんですね。結構登りました。

帰りは反対側の登山口に向かって下山。

行きと違ってまったく無舗装。獣道です。マイナスイオン全開^^;

下山してお堀までたどり着くと、

天守閣は遥か彼方^^
行ってみる価値、あると思います。行ってみて良かったです。おススメです。
ここからはさすがに路面電車で戻りました^^;

道後温泉は4年前に行ったので今回はパス^^;
初めて行くなら道後温泉も良い場所だと思います。(私は1回で十分でした^^;)

 

みきゃんの国

週末は愛媛県連のコーチングでした。

練習会場は砂浜なので、コーチボートは少し離れたマリーナに保管。

空飛ぶコーチボート「みきゃん号」^^;
マリーナ敷地から海まで長~いクレーンで運びます。こんな長さのクレーンはあまり見たことがありませんね^^

梅雨明けした松山は暑いのなんの。気温と体温が同じくらいの灼熱です。熱中症に注意しなくてはなりませんね。
というか、ヨット部が熱中症になってはいけませんね(-_-;)海に飛び込めば瞬間冷却できるんです。こまめに水分補給ならぬ、こまめに水中冷却です。
しかし、、、先週は仙台で寒い寒い言っていたのにね…(>_<)

さて、松山はOPからユースのシングルハンド、高校の420級、国体のSS級と、沢山の選手が所属するクラブとなってきました。

OPはほとんど羊飼いの感覚^^;(みんなバラバラになるなよ〜(>o<)」)

420級の新居浜東高校は1年生だけ7名の新設ヨット部で、愛媛国体に向けて創設。東京から新居浜へ赴任した顧問の望月先生は地元テレビの取材で一躍有名人に^^;
テレビの影響力は大きなもので、色々と支援してくれる方々も増えているそうです。スバラシイ^^

今回はSS級少年チームを主にコーチング。

こちらの↑お嬢様達と、


4月からクルーを始めたばかりの中3セーラー。それまではOPに乗っていたのでセールが2枚あることもトラピーズもジェネカーも初めて。今回スキッパーはお休みだったので、愛媛県連のコーチ陣が体に鞭打って練習相手に^^;
日曜日の午前中だけ前線通過で大気の状態が不安定になりましたが、それ以外は良い天気と風に恵まれて練習することが出来ました。
来週は関西選手権遠征です。
これまでとは少し違う世界が見れると良いな〜^^v

そして堀江海岸に夕日が沈みます。

松山は本当に良いところです。海も景色もきれいで食も最高。
私は帰りの飛行機が取れなかったのでこの日も一泊して帰りましたとさ。
 

先週末

先週末は愛媛県連のコーチングで松山へ。

国体がいよいよ3年後に近づいてきました。
高校にヨット部を新設し、ピッカピッカの1年生が加入したり、これまでの県連の方々の地道な活動が徐々に実りだしています。

ヨットを始めてまだ1ヶ月半。レーザーラジアルの新艇、newセールで練習!?
「にゅーせーるって何ですか〜??」

そして合宿期間中は晴天で軽風。ゴキゲンなコンディションに恵まれました。

ss級、シングルハンド、ジュニアのOPなどなど盛り沢山。
夜は10kgのお肉でBBQ〜^^
ご馳走様でしたm(_ _)m

この2日間でも驚くほど成長を見せる選手もいて、若い世代の可能性にはいつも驚かされます。
新1年生達も次回には、きっと一人でマーク回航練習が出来るようになっていることででしょう^^
 

本日も晴天なり

愛媛は良い天気です。
超快晴^^
 

SS級、シーホッパーSR少年の練習です。

愛媛コーチング

先週末の愛媛県連コーチングレポートが無かったので、ここで少々。

主にSS級のコーチングでした。スキッパーは高校1年生でOP級→SS級へいきなりジャンプアップ。ダブルハンドに乗るのもジェネカーも初級なので色々と安全に注意です。
OP→ダブルハンドへ移行する際、最も顕著なのが自分のペースでティラーを切ってしまうこと。当然、クルーは付いていけず沈チ〜ン♪





セールも1枚→3枚になりボートスピードも数十倍?アップ。いくら気を付けていても、どうしてもティラーを切りすぎてしまいます。

まずはダブルハンドの基礎、心構えから。クルーの移動距離はスキッパーの約2倍。自分の移動スピードを半分に落として、クルーが1倍速で動かないと物理的に無理なんです^^;

・最初はトラピーズ無しで動作練習を行う。(ジェネカーでも同じ)
・スキッパーがクルーの動きに合わせてティラーを切る。
・慣れてきたらトラピーズ使用。タックやジャイブの際、トラピーズリングが外せていなかったらティラーを戻す。
・マストトップには必ず黒球を付け、完沈を防ぐ。

などなど注意事項をよく守って練習しましょう。

毎度のことですが、正しい動作を覚えてから反復練習です。そうすれば一日で、ある程度の形にはなるものです。自転車と同じようにコケながら体で覚える部分もあるので頑張りましょう^^;

明日からキールボートのレースでトランス相模の準備です。明日は回航準備。明後日が下田へ回航。土日がレースになります。



コーチングin愛媛

この週末は愛媛でコーチングです。


土曜日は良いコンディションでしたが、

日曜日はあいにくの雨。
座学、体育館でトレーニングの一日でした。

今から三崎口に帰ります。


愛媛へgo!

今週末は愛媛県連コーチング。

今から愛媛へ一っ飛び

今日は赤い翼の航空会社です^^;


コーチングin愛媛

この週末は愛媛へコーチングへ行きました。
今年初めてSSに乗る高2コンビと、


420を使ったコーチングと、


そして今年から愛媛県成年男子470チームとして活動する今村/大嶋組。

彼らはあの日経大卒で、既に日本のトップセーラーとして活躍しています。愛媛県の別々の企業に就職してチームを結成、活動を開始しました。

これまでは成年チームも無く、弓削商船高専ヨット部と松山ジュニア主体で2,3種目で活動していた愛媛県チームでしたが、県連の方々の地道な努力で国体4年前にしてやっと少しずつ形が見えてきました。

しかし、SS級成年女子、シーホッパー級SR成年女子、SS級少年女子チームの選手がいません^^;ウィンドサーフィン級男女も無し。ヨット選手が全然いませ〜ん!

成年女子なんて、ヨットを続けたい選手にとっては良い環境が整っていると思うんですけどね。。。地元企業に就職して、県連のバックアップでレース活動が出来るなんて、恵まれた環境だと思うのですが。。。
ヨットを続けたい、国体選手として活躍したい!という選手がいたら是非ご連絡下さい。少年チームの見本となるような優れた成年女子選手になることが大事な条件となります。

部員数名で非常事態だった愛媛大ヨット部にも新入部員が数名入部しました。春の金沢大との合同合宿の成果でしょうか^^;大事に育てて欲しいものです。

やはり、競技を支える地方のチームというのは非常に大事だと思います。選手あっての競技だし、そのために中央の協会・連盟があるわけですし。。。
その点、国体というのはマイナー競技において非常に重要な役割を持っていると思います。強化や運営で色々と言われる部分もありますが、競技の発展には間違いなく不可欠です。

しかし。。。コロコロと変わるヨット競技の国体種目は何とかならないもんですかね。
また、高校生の発育も著しいこの時代、50〜60kgそこそこの選手しか勝てないような高校競技にも疑問が残ります。

65kg以上の高校生なんて今どきごろごろいるはずなのに、日本のヨット界では「大型選手扱い」で居場所がありません。
シーホッパー級SRがあるじゃないかって?じゃあ高校で初めてヨットを始めた1年生がシーホッパーで練習する環境がありますかっ?って話。それが出来る高校ヨット部なんて、日本に何か所あんのよ?ってことです。指導者も足りません。
体格の良い高校生が生き残れる場所がほとんど無いんですよ、今の高校ヨット競技って。それで底辺拡大なんて・・・ねぇ?

学連ヨット部の470級・スナイプ級というのは、その年代の体格にはマッチしています。男子・女子・軽量級・重量級が入り混じってうまくバランスが取れている状態です。
では学連の中のシングルハンドはどうですか?そもそも種目としてあったことすら知らない人が多いですよね。

地方に行くとヨット競技の問題点が良く見えてきますね・・・。


この週末は

この週末は愛媛県連のコーチング。

今から松山へ移動です。


| 1/1PAGES |