calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

Amazon

楽天トラベル

楽天

トラブルにもマケズ

昨日からの続きで、大阪から神奈川への移動中、今朝の出来事。

 

とあるサービスエリアで仮眠し、明け方4時半に目覚めます。

 

「さて、出発するか。」

 

車を出しますが、重くて進みません。

 

「むむ!?重い~_~; 何でだ?」

 

トレーラーを点検すると、

「むむー!何か刺さってるじゃないノ〜(T∧T)」

 

ハーバーに良く落ちている「タッピング」といういわゆる木ネジがぶっ刺さってます。

ここまでに少しずつ空気が抜けて、数時間休んでいる間にパンクまで行った模様。

 

スペアタイヤはトレーラーに搭載していますがジャッキは車の中で、それを取り出してタイヤ交換するのがもの凄い労力で、、、

 

幸い、停まっていたのがサービスエリア。ガソリンスタンドがあったのでトコトコ運び、朝の5時からタイヤ交換のお願いを^^;

外したスペアタイヤはこれまで一度も出番が無く、留め方が悪かったのか経年劣化でホイールが少々歪んでいることが判明。

 

すると奥からおじちゃん登場。

とても良心的なスタンドのおっちゃんという感じで、刺さったビスを見るなり

 

「これならパンク修理できるな〜」

 

と、サクッと応急セットで修理。さすが熟練の業m(_ _)mペコリ

朝焼けの中で交換修理終了。

朝早くからアリガトウゴザイマス〜^^;

パンク修理のみ扱いで格安にしてくれましたm(_ _)m感謝

 

教訓)

・休む時はなるべくPAでなくSAを利用すべし(トラブル対応がし易い)

・備えあれば憂いなし(スペアは必ず積みましょう。)

・スペアも時々使用すべし(いざという時に使えるように!)

・ハーバーに車で乗り入れる際は特に注意すべし(時限爆弾のように後で泣きを見ます(T_T)

 


冬支度2017

今年も毎度の冬支度通信^^;

沖縄から戻ったら直ぐに車の冬支度です(`_´)ゞ

 

スタッドレスタイヤはすでに発注済♪

我がレンジ君のタイヤサイズは:225/55 19inch。デカイっす^^;

このサイズのモデルは少ないんですよね。3,4種類しかありません。

 

今回選んだのは憧れのコンチネンタル(GER)!

ピレリScopionが純正だったのですが、寿命を全うした上、昨年滑ってヒヤッとしたので交換。

ミシェランのLatitudeと悩みましたが、コンチネンタルのSUVモデルで掘り出しものが出てきたので即決!一昔前は手が出なかったのですが、こなれて来た感があります(^^)

 

さて、昨日はオフで一日体を休ませました。

私は宿で事務仕事をやっつけて一日が終了〜(~_~;)


ユーザー車検

昨日はボートトレーラーのユーザー車検へ

 

神奈川運輸局へ行って自分で車検を通します。

去年は色々とトラブって3日間かかりましたが^^;

さて今回は、、、

一発クリア!

当たり前か^^;

 

自賠責:5,100円

申請料:5,500円

自動車税:10,200円

これがトレーラーの最低限の年間維持費。

高いと思うか安いと思うかは…あなた次第です(^-^;

 


おかえり

レンジくんが戻ってきました^^

 

特急で修理してもらい、思ったよりも早く戻ってきてくれました。

下手したら年内無理でしたからね^^;

 

ATFのオイルパンからオイルが漏れだしたらしい。。。

オイルパン交換と諸々で10万円コース(T^T)

ま、走行中でなかったのがラッキーと思いましょう。

 


ドナドナ

ドナドナド〜ナ〜♪

引き取られていくレンジくん…(T ^ T)

 

元気になって帰っておいで〜😭/~~~


まさかの…^^;

月曜日、マストを積んで金沢へ向けてさあ出発!

 

といった時に何故かエンスト(−−;)

 

えっ?エンスト?

 

で、スターターを回してもエンジンが掛かりません。

 

な、何で?

 

そしてメッセージが

 

「engine system FULT」

=エンジンに重大な問題が発生しました。

 

えっ?今?

 

いや、移動中や金沢へ行ってからでなくて良かったです。

 

ポジティブに考えましょう。

 

そのままレンジくんは即入院。結局電車で移動しました^^;

 

今週末まで金沢です。

 


トレーラー車検

今日はトレーラー車検の日

しかしトラブル発生!

ランドローバー専門工場で修理にドックイン(ー ー;)

果たして無事に車検を通せるのだろうか…

この車にヒッチメンバー付ける例がほとんど無いので情報が少なく難しいらしい…(ー ー;)

どっこいしょ!

今日こそは重い腰を上げてタイヤ交換(-_-;)


連休明けには直ぐに遠出をするので、作業は今日しか出来ません。
ギリギリになって動くのが悪い癖なんですよね…^^;

夕方にやっとの思いで重いタイヤをひーこら運んでは取り付けて運んで取り付けて庭から駐車場へ家の周りを4往復(-_-;)
は〜つかれた。

交換用ジャッキがそろそろ限界に近づいている模様ですね。。。
MAXまで持ち上げた時、次第に「捻じれ」が大きくなってきている気がします。
まあ、この車はそもそもオーナーが車載ジャッキでタイヤ交換をするような類では無いということなんでしょうね^^;車載ジャッキ使うのなんて多くて4,5回程度で見積もっているのか…?

もうかれこれ5シーズンは交換しているので、年2回×5年×4個=約40回!もジャッキアップしているという計算か^^;

しかも、前の2ndレンジローバーの時は油圧ジャッキだったのに、この3rdレンジローバーは手動式グルグル回しジャッキ(-_-;)なんで?

しかしジャッキが壊れたらパンクした時に困るな(-_-;)
 

スタッドレス

我社の車、実はまだスタッドレスタイヤ履いたままなんですよね…(-_-;)

いい加減、タイヤ交換しなければいけませんが、これがとーても大変なもので気が重い。。。

そういえば、GWに北海道へレスキュー艇BCR580を納めた時は、5月でも普通にスタッドレスだったな〜なんて思いながら作業を引き伸ばし^^;北海道の方は年中スタッドレスのままの方が多いそうな^^;

今週中にはサマータイヤに履き替えたい…
履き替えよう…(>_<)
履き替えねば
 

冬支度

今週末頃から寒くなる予報の日本列島。
大寒波がやってくる!とニュースで強調するものだから、とっとと冬支度することに。

車のタイヤをスタッドレスに交換です。
もし何かあった時に、いつでも自分で対処出来るようにと、タイヤ交換は自分で行っています。
がっ、SUVのタイヤは重いのなんの(・`ヘ´・;)
4本替えるのは重労働です。
いつまでこの作業が出来るのだか心配になります…^^;

準備万端、これで月末の北陸出張はオッケー^^;
せめて通行止めにならない程度の積雪であってほしい。。。(-_-;)

そして只今、三浦は前線通過中。
海は大荒れです(-_-;)
 

| 1/3PAGES | >>