calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

ボートトレーラー車検2019

4月はボートトレーラー車検。

そこでまた自分で神奈川運輸支局へ車検を通しに行ってきました。

 

ボートトレーラーのユーザー車検の参考になればと思いまして…

今回の車検奮闘記です^^;

 

1.書類を揃える            

 

・トレーラー車検証
・直近の自動車税納付証明書(納税してあれば無くても大丈夫でした。)
・現在の自賠責保険証書と次回の車検有効期限を満たす自賠責保険証書(陸運支局の司法書士事務所等でその場で入れます。)
・定期点検記録簿
・認印
・現金

 

2.トレーラーを整備する        

 

ボートトレーラー定期点検記録簿に基づいて、自分でトレーラーを整備します。

(ネットで検索して他人様の記録簿を拝借m(_ _)m)

 

3.車検場を予約する          

 

ネットの車検予約システムで日にちと時間帯を予約。

予約番号※が必要なので控えておくこと。

 

4.予約日に車検場へ行く        

 

運輸局内に駐車して、まずは自賠責の手続き。

運輸局の周りには手続きを出来る事務所が乱立^^;しているので、どこでもOK。

 

次に運輸局内の窓口で、重量税と検査登録税の収入印紙を購入

 

車検受付窓口前にある申請用紙3枚に記入(この時に予約番号※が必要)、収入印紙を貼ってから前出含む全ての申請書類を窓口に提出

 

判子押されたら書類を返してくれるので、それを持って車+トレーラーで車検を受けるレーンに並びます。

検査を受けて問題なければこれでおしまい。今はレーンを出るところで車検証が発行されて終わりです。便利になりました^^笑

 

5.おまけ               

 

当日、検査場に到着してからスモールランプのLEDが半数切れるという事態が勃発(ーー;)ナゼココデ

午後一番の第3ラウンドで申し込んだのですが、とりあえず書類だけ通してからランプのAssy交換に取り掛かります。

ボートトレーラーのランプは防水加工など特殊で、そこら辺で急に買える代物ではありません(ーー;)

自賠責手続きの事務所で聞いたら、ランプ屋さんが近くにあるらしい。行ったらすごいマニアックなLEDランプが沢山あるじゃないの〜!^^;

他にもこんなダメなお客さん(私)みたいな人が結構いるんですね、多分…

 

同じような規格の車検対応版を購入。お店のお兄さんもメッチャ良い人で、旧ランプの通電チェックしてくれたり、テスターまで貸してくれたり^^;

テスターで調べるとランプだけのせいでなく配線も腐食が進んでいたようで接触が悪い。古い配線やらギボシやらも目の前のオートバックスで新品購入して、せっせと交換修理。

最終第4ラウンドに滑り込んで通過しました。。。

 

いや〜、参ったまいった。

「車検では絶対に何か起きる。」

古い車は中々スムーズに行きませんネ。今回はたまたまランプ交換だけで済みましたが、もし電気が来てなきゃ点灯もしません。

昔から車いじりが好きで、配線系はアンプやらスピーカー、カーナビの交換まで自分で行っていたのが功を制しました^^;

 

最後は家に戻ってから、一人で降ろしたスナイプをまた一人で載せる作業(ーー;)

こんな感じでスロープを作って、

 

どっこいせ!

簡単に見えますが脱輪したら最後、大惨事(~_~;)

 


トラブルにもマケズ

昨日からの続きで、大阪から神奈川への移動中、今朝の出来事。

 

とあるサービスエリアで仮眠し、明け方4時半に目覚めます。

 

「さて、出発するか。」

 

車を出しますが、重くて進みません。

 

「むむ!?重い~_~; 何でだ?」

 

トレーラーを点検すると、

「むむー!何か刺さってるじゃないノ〜(T∧T)」

 

ハーバーに良く落ちている「タッピング」といういわゆる木ネジがぶっ刺さってます。

ここまでに少しずつ空気が抜けて、数時間休んでいる間にパンクまで行った模様。

 

スペアタイヤはトレーラーに搭載していますがジャッキは車の中で、それを取り出してタイヤ交換するのがもの凄い労力で、、、

 

幸い、停まっていたのがサービスエリア。ガソリンスタンドがあったのでトコトコ運び、朝の5時からタイヤ交換のお願いを^^;

外したスペアタイヤはこれまで一度も出番が無く、留め方が悪かったのか経年劣化でホイールが少々歪んでいることが判明。

 

すると奥からおじちゃん登場。

とても良心的なスタンドのおっちゃんという感じで、刺さったビスを見るなり

 

「これならパンク修理できるな〜」

 

と、サクッと応急セットで修理。さすが熟練の業m(_ _)mペコリ

朝焼けの中で交換修理終了。

朝早くからアリガトウゴザイマス〜^^;

パンク修理のみ扱いで格安にしてくれましたm(_ _)m感謝

 

教訓)

・休む時はなるべくPAでなくSAを利用すべし(トラブル対応がし易い)

・備えあれば憂いなし(スペアは必ず積みましょう。)

・スペアも時々使用すべし(いざという時に使えるように!)

・ハーバーに車で乗り入れる際は特に注意すべし(時限爆弾のように後で泣きを見ます(T_T)

 


冬支度2017

今年も毎度の冬支度通信^^;

沖縄から戻ったら直ぐに車の冬支度です(`_´)ゞ

 

スタッドレスタイヤはすでに発注済♪

我がレンジ君のタイヤサイズは:225/55 19inch。デカイっす^^;

このサイズのモデルは少ないんですよね。3,4種類しかありません。

 

今回選んだのは憧れのコンチネンタル(GER)!

ピレリScopionが純正だったのですが、寿命を全うした上、昨年滑ってヒヤッとしたので交換。

ミシェランのLatitudeと悩みましたが、コンチネンタルのSUVモデルで掘り出しものが出てきたので即決!一昔前は手が出なかったのですが、こなれて来た感があります(^^)

 

さて、昨日はオフで一日体を休ませました。

私は宿で事務仕事をやっつけて一日が終了〜(~_~;)


ユーザー車検

昨日はボートトレーラーのユーザー車検へ

 

神奈川運輸局へ行って自分で車検を通します。

去年は色々とトラブって3日間かかりましたが^^;

さて今回は、、、

一発クリア!

当たり前か^^;

 

自賠責:5,100円

申請料:5,500円

自動車税:10,200円

これがトレーラーの最低限の年間維持費。

高いと思うか安いと思うかは…あなた次第です(^-^;

 


おかえり

レンジくんが戻ってきました^^

 

特急で修理してもらい、思ったよりも早く戻ってきてくれました。

下手したら年内無理でしたからね^^;

 

ATFのオイルパンからオイルが漏れだしたらしい。。。

オイルパン交換と諸々で10万円コース(T^T)

ま、走行中でなかったのがラッキーと思いましょう。

 


ドナドナ

ドナドナド〜ナ〜♪

引き取られていくレンジくん…(T ^ T)

 

元気になって帰っておいで〜😭/~~~


まさかの…^^;

月曜日、マストを積んで金沢へ向けてさあ出発!

 

といった時に何故かエンスト(−−;)

 

えっ?エンスト?

 

で、スターターを回してもエンジンが掛かりません。

 

な、何で?

 

そしてメッセージが

 

「engine system FULT」

=エンジンに重大な問題が発生しました。

 

えっ?今?

 

いや、移動中や金沢へ行ってからでなくて良かったです。

 

ポジティブに考えましょう。

 

そのままレンジくんは即入院。結局電車で移動しました^^;

 

今週末まで金沢です。

 


トレーラー車検

今日はトレーラー車検の日

しかしトラブル発生!

ランドローバー専門工場で修理にドックイン(ー ー;)

果たして無事に車検を通せるのだろうか…

この車にヒッチメンバー付ける例がほとんど無いので情報が少なく難しいらしい…(ー ー;)

どっこいしょ!

今日こそは重い腰を上げてタイヤ交換(-_-;)


連休明けには直ぐに遠出をするので、作業は今日しか出来ません。
ギリギリになって動くのが悪い癖なんですよね…^^;

夕方にやっとの思いで重いタイヤをひーこら運んでは取り付けて運んで取り付けて庭から駐車場へ家の周りを4往復(-_-;)
は〜つかれた。

交換用ジャッキがそろそろ限界に近づいている模様ですね。。。
MAXまで持ち上げた時、次第に「捻じれ」が大きくなってきている気がします。
まあ、この車はそもそもオーナーが車載ジャッキでタイヤ交換をするような類では無いということなんでしょうね^^;車載ジャッキ使うのなんて多くて4,5回程度で見積もっているのか…?

もうかれこれ5シーズンは交換しているので、年2回×5年×4個=約40回!もジャッキアップしているという計算か^^;

しかも、前の2ndレンジローバーの時は油圧ジャッキだったのに、この3rdレンジローバーは手動式グルグル回しジャッキ(-_-;)なんで?

しかしジャッキが壊れたらパンクした時に困るな(-_-;)
 

スタッドレス

我社の車、実はまだスタッドレスタイヤ履いたままなんですよね…(-_-;)

いい加減、タイヤ交換しなければいけませんが、これがとーても大変なもので気が重い。。。

そういえば、GWに北海道へレスキュー艇BCR580を納めた時は、5月でも普通にスタッドレスだったな〜なんて思いながら作業を引き伸ばし^^;北海道の方は年中スタッドレスのままの方が多いそうな^^;

今週中にはサマータイヤに履き替えたい…
履き替えよう…(>_<)
履き替えねば
 

冬支度

今週末頃から寒くなる予報の日本列島。
大寒波がやってくる!とニュースで強調するものだから、とっとと冬支度することに。

車のタイヤをスタッドレスに交換です。
もし何かあった時に、いつでも自分で対処出来るようにと、タイヤ交換は自分で行っています。
がっ、SUVのタイヤは重いのなんの(・`ヘ´・;)
4本替えるのは重労働です。
いつまでこの作業が出来るのだか心配になります…^^;

準備万端、これで月末の北陸出張はオッケー^^;
せめて通行止めにならない程度の積雪であってほしい。。。(-_-;)

そして只今、三浦は前線通過中。
海は大荒れです(-_-;)
 

これで安心

またまた車ネタですが。。。

タイヤ、換えました。

からの

じゃ〜ん^^v
っていうか全然分からないか…^^;

結局、同じタイヤになりました^^;
「ピレリ スコーピオンzero」
スペアタイヤもこれなので、変えない方が後々良いでしょ」ということで。

タイヤは同じ銘柄ならネットが一番安く買える時代。
それはタイヤ屋さんも分かっています。
競争に勝つには如何に付加価値を付けるかですね。。。

そしてタイヤ交換専門の業者さんもあって、トラック1台で出張交換してくれます。
脱着、バランス調整を行う機会を積んだメカニックトラックみたいなものです。
便利な時代になりました^^

これで安心して遠出出張できますわ…(^_^;)


さて、湘南レースの結果ですが月曜夜にアップされていました。
やはりKARASU(KING40)さんが1-1 2pで1位。
我々KOUFU(FIRST40)は3-2 5pで2位(T_T)


むむっ…(-_-;)

最近多い、車ネタ。

今日も車の話ですが、タイヤがいよいよヤバいんです。

経年劣化によるひび割れが進行(>_<)
4万キロ程度しか走っていませんが、いよいよ交換しなければならない状況ですね。高速道でバーストしたら危険が危ない^^;

タイヤサイズは255/55R19。あまり巷で見ないサイズです。
適合するのは
ピレリ:スコーピオンZERO
ミシュラン:LATITUDE Tour HP
ダンロップ:QUATTROMAXX
この辺りが候補です。
ブリジストンもありますが、メチャ高い(-_-;)

レビュー見てもあまり参考にならず。。。
どれにしようか悩んでます^^;
私は静粛性の優先順位が高いんですがね…

車に興味の無い方には、全然つまならないお話しですね。
どーもスミマセンm(_ _)m

明日は久しぶりに江の島です。
 

車が〜(>_<)

昨日は車の修理で横浜の港北まで。
先日言っていたエラーメッセージの修理で吸気系のセンサー交換。

修理を終えた帰り道の第三京浜でアラームが「ポ〜ン!」

飛行機のシートベルト着用サイン点灯時の音とそっくり。

「ん!?でたっ!「Reduced engine performance」(-_-;)」

残念ながら直っていませんでした(T_T)
電話して状況を説明したら、「う〜ん、心配なのでサービスマンが今から伺います」って(@@)
就業時間終了後に、わざわざ横浜から三崎まで診断機持って見に来てくれました。ホント助かりました。こういったところがディーラーさんの強みですね。
普通、「診断機の結果はセンサー異常だったので、センサーは交換しました。あとは分かりませんね〜。」なんてはぐらかされてしまいそうなところ。修理代は少し高いけど、最後まで責任持って面倒を見てくれますm(_ _)m


 

やっとしました

やっとしました、タイヤ交換^^;

なんと今日までスタッドレスタイヤのままでした。早く交換したかったのですが、作業が大変なことが頭で分かっていて抵抗があり。。。でもいよいよ必要に駆られて交換作業。
にしてもタイヤが重いのなんのって^^;
車重も2.5tとトラックかっ!とツッコミたくなるほどジャッキが重い。その分、体を守ってくれているんだということで^^;

今日は4本の交換を90分で終えました。交換自体は60分。タイヤの出し入れ入れると全部で1時間半という結果に。
エライ時間が掛かっているかと思われるかもしれませんが、結構早かったと思いますよ、我ながら^^;

これで長距離走も準備OKです。
 

エラーが判明

車の計器に表示されていたエラーメッセージの内容が判明しました。

去年も沢山走りましたからね〜(^_^;)

実は半年前から「Reduced engine performance」というエラーメッセージが出ていたのですが、3月くらいから警告灯までセットで点灯するようになり、いよいよ複数人いる主治医のもとへ。。。

一人目の先生
「なかなか無いエラーなので、、、警告灯が点灯しているタイミングで持ってきて!」

二人目の先生(in金沢)
「診断機かけたけど、ローバー専用のじゃないから分からないな〜。。。とりあえず警告灯は消せたので様子みてみて。費用は…う〜ん、5千円で。」
金沢から神奈川への道中、あっさり警告灯が点灯(-_-;)

三人目の先生
「う〜ん、診断機かけないと分かりません。。。」

四人目の先生
「エラーが出るまでちょっくら走らせてくるわ!」
「ブ〜ン」
「う〜ん、エラーが出ないね〜。。。ランドローバーではないけど診断機かけてみるわ。」
「・・・」
「でたっ!ワォ!吸気系のセンサーエラーですね。センサー交換で多分OKです。」

やっと原因が判明しました。見てくれた先生はランドローバーからフォードに移籍した元主治医。
修理費用は…約5万円かかりますって(-_-;)ガーン センサーだけなのに結構するのね。。。

 

冬支度

いよいよスタッドレスタイヤに交換しました。

段々とオフシーズンに入り、時間に余裕がある今日この頃。
今回はタイヤ交換を自分で行ってみました。空気圧センサーなる装置が付いていて、交換するのに若干ややこしい(-_-;)

さらにエアサスなのでこ〜んなにビョ〜ンと

足が伸びるんです。これでもまだタイヤが地面に着いています^^;
水深70cmまで走れのはダテではない。これがまたタイヤ交換をしんどくさせているんですよね(-_-;)

保管している間はタイヤの空気をかなり抜いているので、そのまま走るのはタイヤに負担がかかってNG。
1本だけ交換し、残り3本を積んでGスタンドへ行き(車に4本は乗らないので)、空気を入れてからまた戻ってきて交換。ややこしいでしょ〜(-_-;)

あ〜しんどかった(>_<)
これで冬の準備はOK。
雪よ、いつでも来い!
 

動いた!

車、直りました!

現在、苫小牧港です。詳細は乗船後にm(_ _)m

つかぬ!

本日、ボートトレーラーを受け取りました。納車!

そしたらトレーラーのライトが点かぬ!

どうやら車側から信号が出ていない模様。車の配線を探っているうちに辺りは真っ暗になってしまった(-_-;)
そうは言ってもライトが点かなきゃ走れない^^;タイムリミットまでに終わらせなければ(汗)一人で夜遅くまでかかってようやく原因は判明。明日は電気工事屋さんが来て配線工事をすることに。

JCI予備検査は無事に終わりました。船舶検査取得です。
トレーラーも今日、車検取得。

しかしまだまだ安心出来ません。多難続きだ・・・(>_<)


ルーフキャリア

昨日は車にカートップするためのルーフキャリアが届きました。

THULE(スーリーと読みます)のキャリアで、主に欧州車向けのスェーデンのメーカーです。日本で人気があるのは「TERZO」「INNO」などですね。

早速取り付け開始です。

写真では出来上がってますが、梱包を開けてここまで組むのに一苦労。最初はバーもキャップもアタッチメントも全て単体で来ます。バートップのラバーを入れる作業まであるんですよ。。。

車の屋根を綺麗にしてから、

取り付け。

ふい〜(; ̄ー ̄A

このルーフキャリアが来週に役立つ時が来るんです。それまでのお楽しみ^^v


付いた〜^^v

やっとトレーラーヒッチメンバーが取り付けられました。

やった〜^^v
乗っている車が少々珍しいので、汎用パーツが無く本国から取り寄せになってしまい純正品で高く付いた…(T_T)

牽引のボールも大きさ別に3種類あって、まるで宝石箱だ^^;1.5インチ〜2.5インチまで対応可能です。
牽引車の重量は2.5tあります。軽自動車3台分^^;牽引車両としてはもってこいですね。燃費悪いケド(-_-;)

あとはトレーラーの準備ですね。500kgまで積載の18ftタイプで約30万。結構リーズナブルだと思います。
トレーラーはこちら→http://www.loft-japan.co.jp/boat_trailer.html

行く行くはトレーラーにスナイプを一人で載せ下ろし出来るように自分で改良します^^



つづき

これが代車のジャガー。

ホントにジャガーでしょ?^^;デカイ。
初めてジャガーを運転しました。が、やはり代車。普通の乗用車でした^^;あれ?

今日は光風の練習日。
いい案配のコンディションで、ポジションを替えながらの練習でした。

明日は湘南レースです。
南西沖ブイへのセミロング行ってこいコース。
風があれば2時間で帰って来れますが。。。


jaguar?

今日は午後から横浜へ。
車にトレーラーヒッチメンバーを取り付けるために整備に出しました。

約一週間のお別れです。
代わりに来た代車がjaguar。そう、ジャガーです。ジャグァー。
なんで^^;?

帰りのドライブは緊張したなぁ・・・
明日、明るくなったら証拠写真upします(ーー)ゞ

この週末は光風(FIRST40)です。


| 1/1PAGES |