calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

ユーザー車検

昨日はボートトレーラーのユーザー車検へ

 

神奈川運輸局へ行って自分で車検を通します。

去年は色々とトラブって3日間かかりましたが^^;

さて今回は、、、

一発クリア!

当たり前か^^;

 

自賠責:5,100円

申請料:5,500円

自動車税:10,200円

これがトレーラーの最低限の年間維持費。

高いと思うか安いと思うかは…あなた次第です(^-^;

 


おかえり

レンジくんが戻ってきました^^

 

特急で修理してもらい、思ったよりも早く戻ってきてくれました。

下手したら年内無理でしたからね^^;

 

ATFのオイルパンからオイルが漏れだしたらしい。。。

オイルパン交換と諸々で10万円コース(T^T)

ま、走行中でなかったのがラッキーと思いましょう。

 


ドナドナ

ドナドナド〜ナ〜♪

引き取られていくレンジくん…(T ^ T)

 

元気になって帰っておいで〜😭/~~~


まさかの…^^;

月曜日、マストを積んで金沢へ向けてさあ出発!

 

といった時に何故かエンスト(−−;)

 

えっ?エンスト?

 

で、スターターを回してもエンジンが掛かりません。

 

な、何で?

 

そしてメッセージが

 

「engine system FULT」

=エンジンに重大な問題が発生しました。

 

えっ?今?

 

いや、移動中や金沢へ行ってからでなくて良かったです。

 

ポジティブに考えましょう。

 

そのままレンジくんは即入院。結局電車で移動しました^^;

 

今週末まで金沢です。

 


トレーラー車検

今日はトレーラー車検の日

しかしトラブル発生!

ランドローバー専門工場で修理にドックイン(ー ー;)

果たして無事に車検を通せるのだろうか…

この車にヒッチメンバー付ける例がほとんど無いので情報が少なく難しいらしい…(ー ー;)

どっこいしょ!

今日こそは重い腰を上げてタイヤ交換(-_-;)


連休明けには直ぐに遠出をするので、作業は今日しか出来ません。
ギリギリになって動くのが悪い癖なんですよね…^^;

夕方にやっとの思いで重いタイヤをひーこら運んでは取り付けて運んで取り付けて庭から駐車場へ家の周りを4往復(-_-;)
は〜つかれた。

交換用ジャッキがそろそろ限界に近づいている模様ですね。。。
MAXまで持ち上げた時、次第に「捻じれ」が大きくなってきている気がします。
まあ、この車はそもそもオーナーが車載ジャッキでタイヤ交換をするような類では無いということなんでしょうね^^;車載ジャッキ使うのなんて多くて4,5回程度で見積もっているのか…?

もうかれこれ5シーズンは交換しているので、年2回×5年×4個=約40回!もジャッキアップしているという計算か^^;

しかも、前の2ndレンジローバーの時は油圧ジャッキだったのに、この3rdレンジローバーは手動式グルグル回しジャッキ(-_-;)なんで?

しかしジャッキが壊れたらパンクした時に困るな(-_-;)
 

スタッドレス

我社の車、実はまだスタッドレスタイヤ履いたままなんですよね…(-_-;)

いい加減、タイヤ交換しなければいけませんが、これがとーても大変なもので気が重い。。。

そういえば、GWに北海道へレスキュー艇BCR580を納めた時は、5月でも普通にスタッドレスだったな〜なんて思いながら作業を引き伸ばし^^;北海道の方は年中スタッドレスのままの方が多いそうな^^;

今週中にはサマータイヤに履き替えたい…
履き替えよう…(>_<)
履き替えねば
 

冬支度

今週末頃から寒くなる予報の日本列島。
大寒波がやってくる!とニュースで強調するものだから、とっとと冬支度することに。

車のタイヤをスタッドレスに交換です。
もし何かあった時に、いつでも自分で対処出来るようにと、タイヤ交換は自分で行っています。
がっ、SUVのタイヤは重いのなんの(・`ヘ´・;)
4本替えるのは重労働です。
いつまでこの作業が出来るのだか心配になります…^^;

準備万端、これで月末の北陸出張はオッケー^^;
せめて通行止めにならない程度の積雪であってほしい。。。(-_-;)

そして只今、三浦は前線通過中。
海は大荒れです(-_-;)
 

これで安心

またまた車ネタですが。。。

タイヤ、換えました。

からの

じゃ〜ん^^v
っていうか全然分からないか…^^;

結局、同じタイヤになりました^^;
「ピレリ スコーピオンzero」
スペアタイヤもこれなので、変えない方が後々良いでしょ」ということで。

タイヤは同じ銘柄ならネットが一番安く買える時代。
それはタイヤ屋さんも分かっています。
競争に勝つには如何に付加価値を付けるかですね。。。

そしてタイヤ交換専門の業者さんもあって、トラック1台で出張交換してくれます。
脱着、バランス調整を行う機会を積んだメカニックトラックみたいなものです。
便利な時代になりました^^

これで安心して遠出出張できますわ…(^_^;)


さて、湘南レースの結果ですが月曜夜にアップされていました。
やはりKARASU(KING40)さんが1-1 2pで1位。
我々KOUFU(FIRST40)は3-2 5pで2位(T_T)


むむっ…(-_-;)

最近多い、車ネタ。

今日も車の話ですが、タイヤがいよいよヤバいんです。

経年劣化によるひび割れが進行(>_<)
4万キロ程度しか走っていませんが、いよいよ交換しなければならない状況ですね。高速道でバーストしたら危険が危ない^^;

タイヤサイズは255/55R19。あまり巷で見ないサイズです。
適合するのは
ピレリ:スコーピオンZERO
ミシュラン:LATITUDE Tour HP
ダンロップ:QUATTROMAXX
この辺りが候補です。
ブリジストンもありますが、メチャ高い(-_-;)

レビュー見てもあまり参考にならず。。。
どれにしようか悩んでます^^;
私は静粛性の優先順位が高いんですがね…

車に興味の無い方には、全然つまならないお話しですね。
どーもスミマセンm(_ _)m

明日は久しぶりに江の島です。
 

| 1/2PAGES | >>