calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

七尾湾は

日曜日はまったりと平和な七尾湾でした。

 

しかし土曜日は雨風ともに強く、寒い(~_~;)

やはり北陸でした。

 

この時期は日が長いので遅くまで練習ができますね。

普段の練習で足りないこと、どのように取り組んで自分たちの力で成長するか、課題や改善点を多く話し合い修正していきます。

学校は実習やテストやらで休まなければならない日も多く、インカレですら日帰りになる場合も。国公立の部活動への理解は非常に厳しいものがあります。

そんな中「限られた条件下で結果を出すのも実力の内」となり、甘えは許されません。

しかし、ここでの努力と苦労は社会に出たら必ず役に立つことでしょう。

 

さて、おまけですがレース艇の修理をしてきました。

3番艇のレース艇470でしたが、マストステップに押された感じでボトム側にクラックがあり、そこから塩の粒つぶが…^^;

もう海水が染み込んでいるようなので、クラック部分を削ってFRPで積層しようと修理を開始。

ところが、、、

削っても削ってもクラックは消えず、とうとうボトムの積層深部に到達。

分かったことは、マストステップ下とボトムの積層の間のミッシュマッシュペーストが不足して空洞があり、ステップの荷重でボトムにクラックが発生した模様。

空間から海水が染み込んでおり、削った所からはスポンジ約2杯分の海水がザー(ーー;)ノ〜

 

丸一日、太陽とドライヤーとビニールハウスでカラッカラに乾燥させて、日曜のミーティングが終わり解散した23時から修理開始。

月曜日に授業の無い部員から有志を募り修理作業を手伝ってもらいました。

翌日の午前中には仕上げ手前まで作業できたので、後はOBに任せて引き上げることに。

傷跡がどこだったか分からない程に磨き上げて下さいね^^;

ちなみに修理は市販のFRP修理キットで十分直せます。

最初はマットクロスで積層面を整えます。下からマット+ロービング+マット+ロービング+マット+マットでミルクレープのように積層^^;

マットはガラスマットのクロス、ロービングは編み込んであるタイプのガラス繊維のクロス。それを交互に重ねて強度を出します。ホームセンターで普通に市販されてますね。

積層には空気の層が出来ないように注意して、ローラーで丁寧に脱泡。

乾燥したら削るのですが、マシンがあれば30分で済む作業のところですが、機械が無いので人海戦術です。人の手で心を込めて削ります^^;

面が出たら気泡を消すためにパテで上からヘラ塗り。乾燥したらまた耐水ペーパーで削って仕上げていきます。

 

さて、仕上げはいつになるでしょうかね。。。

毎合宿、磨いて磨いて綺麗にして下さいね。

 


金沢へ

これから金沢へ出張です。

3月以来の金沢大コーチングです。

 

今回は飛行機で。

マイルをガッツリ貯めてステイタスupを目論んでいます(*^^*)

 


慰労会in金沢2016

昨晩はヨット部を引退した4年生達とお疲れ様会。

22時半に「うぉーりゃーっ!」と鍋に飛びつく学生達。若さですw

練習が終わって、ミーティングして金沢に帰ったのが22時過ぎですからね^^;

 

どデカいカニを頂きました。

鍋と比較してデカさがわかります。

カニ:「鍋にされてたまるか〜(>_<)」

と踏ん張るの図(笑)

 

そして今年一年間のお礼にと頂いてしまったのは、なんと輪島塗!

ありがとうございますm(_ _)m

そんなに気を使わなくて良いですよ〜。ハードルが上がってしまいます。

記念にパチリ。

皆、就職と大学院へ進学。

この時期、卒論などで研究室にこもっている模様で、昨日の合流が2時からの子もいました^^;(写真にはまだ写っていません笑)

ま、ヨット部の辛い時期と比べたら屁のカッパでしょう!笑

 

今日は東京に戻って、当社の会計士事務所で打ち合わせ。

溜まりに溜まっている決算と確定申告の処理の開始です(^_^;)

 


コーチングin七尾

昨日も七尾でコーチング。

 

昨日と同じく寒い1日でした。

冬型の気圧配置になると日本海側は雨か雪。

冷たい雨が時折通過するような、どんよりとした1日が続きます。

なかなか太陽を見れないので「冬季鬱」ってのがわかる気がします。

毎日どんより曇りではね…

 

さて、金沢大。部員数が全体で二十数名と、これまでずっと50〜60名以上の部員数を誇っていた時期に比べてかなり寂しくなってきました。

九州大や東北大などの国公立大が全日本インカレで活躍する中、中々厳しい状況がここ数年続いています。

それでも、部活を逃げ出さずに続けている選手たちは一生懸命。目標に向けて頑張っているので応援したくなってしまいますね。

そろそろOB・OGさん達の応援も必要になってきています。(機会があれば是非七尾へ行って現役選手達を直接励ましてあげて下さい。)

 

そしてマーネージャーさんたちから一足早いクリスマス!

ありがとうございますm(_ _)m

ケーキと素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

いつも鼻の下が伸びてしまっていますね。スミマセン笑

 


コーチングin七尾

鰤起こしの北陸。

朝から雷様がゴロゴロ⚡

霙、雨、晴れと目まぐるしく天気が変わり、虹も^^;

 

雪にはなりませんでしたが、完全防寒でも寒いですね。

風予報は15m/sでも、終日微風に終わり、この時期の天気予報の難しさを感じます。


コーチングin金沢

今日から石川県の七尾へで金沢大のコーチング

昨日移動してたのですが、北陸はすっかり雪景色。

そして当然ながらめちゃ寒い😱

 

先週まで夏のメルボルンだったのに…^^;

 

そういえば、、、

帰国してそのままfeelingOceanに参加し、車を修理に出して、溜まりに溜まった事務作業をやり終えて、移動しながら新幹線で報告書を作成し。。。

これじゃまるで…多忙なビジネスマンのようだ(; ̄ェ ̄)

 

今回は私の身代わりとなって、レンジくんがレッカーで運ばれ入院となってしまったのでしょうね^^;


金沢大コーチングin七尾

今日も七尾でコーチング。

良い風が吹いています。

 

私、体重が減りすぎまして。。。^^;BMI19.5と痩せすぎです(xx)

一時期、変な太り方をしたので出てきたお腹を気合い入れて引っ込めたのですが、そのまま体重も減ってしまい。。。

トレーニングしてプロテイン飲んで体重を戻すように頑張っているのですが。。。笑

マネージャーさんに家庭科の教職課程専攻がいるので今だけ専属の管理栄養士さんになってもらって、高タンパク低脂質の食事に改善してもらっています^^;

マネさんのスキルの高さに感動(笑)


金沢大コーチング2016

週末の金沢大のコーチングを終えたので帰ります。

今年の新入部員は14名。The fresh!笑

元気を分けて貰いましたm(_ _)m

 

今回、私は久しぶりにスナイプに乗艇。

そして人生初、スナイプクルー練習!

 

人生初ランチャージャイブ!おりゃ!

 

ガビーン!やっぱりランチャーを引っ掛けまくり(^_^;)

そしてヘッピリ腰にも程がある(T ^ T)

先端恐怖症の私はランチャーが飛んでくるのが怖いんですね、これが^^;

 

そしてやはりスキッパーに落ち着くのでした^^;

しかしハイクアウトは…昨年の江ノ島スナイプ以来!

1分でプルプルです。はい、ごめんなさいm(_ _)m

 

そして何でまたスナイプに乗ったのかはまた追って分かる時が来るはず…です…😁

 

さて、金沢大は6月に琵琶湖で行われたプレ近畿北陸予選では、470級が3位だったもののスナイプ級が6位(ーー;)

このままでは全日本インカレには行けません(3位以内)。

立命館大の復活もありまた、京都大、龍谷大、京産大と競る状況です。

 

今週末にはインカレ個戦予選があります。

こちらも上位6位以内が全日本個戦へ進めますが琵琶湖では非常に狭き門(~_~;)

ここ数年、個戦へ行けたことはありません。。。

今回のコーチングが良い刺激になれば…。そして、4年間の頑張りが報われることを祈ります。

 

そして私ですが、普段ヤマハで神木/疋田組を見るようになって数ヶ月経ち、セーリングをボートから見る目が少し変わってきているのを感じます。

写真を撮る量も増えたし^^;

MacBook達をちゃんと使いこなさなければ^^;

しかし、MTGではプロジェクターが旧型でHDMI端子が無くて使えず(T ^ T)悲しい…

 

ちなみに、神木選手は兵庫県国体予選を無事通過。約50艇参加の西宮ポイントレースで6レースオールトップ優勝です。取りこぼし無し👍いいね

クルーは関学OBの俣江選手。彼も高校時代に兵庫県代表選手だったのでよく知ってます。国体本番もよろしく^^;


again

昨日がコーチング最終日

風は安定しませんでしたが良い天気。
琵琶湖のレースを想定して練習でした。

金沢大は部員数が毎年60名超えの大所帯でしたが、部員数が年々減少してきており選手層が薄い状況になってきました。今年は未経験者の新2年生がレギュラースキッパーになります。4月は本気で1年生を獲得しないと大変です。。。

練習後はOB達と和倉温泉の銭湯へ

440円なのに有名温泉旅館並にクオリティーの高い「総湯」
足湯もあって癒されます^^

そしてマネージャーさん達から誕生日ケーキをプレゼント頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m
鼻の下伸びててスミマセーン
 

まだ七尾

今日も七尾で金沢大のコーチング。

ほぼ毎日、基本練習(動作)でしたが、大会遠征前にそろそろレースの練習を開始。
1年生にとっては初レースで、ここでヨットの印象が決まるといっても過言ではないんですね。
初レースでヨットの魅力にはまって4年間頑張るか、散々な目に合って嫌いになるか^^;

決して前を走らなくても、自分で全てを決めてレースを走り切ることが大事なんですね。「これからもっと上手くなってやるっ!」みたいな^^

レースもそんな位置づけで、色々な意味で「良いレース」をしてほしいです
m(_ _)m
 

| 1/7PAGES | >>