calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

最後の江ノ島へ

そして昨日はヤマハチームのJSAF合宿で江ノ島へ。

多分、これがYAMAHAチームでの最後のお仕事です。

今日が大雨予報でオフになりそうだったので、スケジュールはタイトでしたが仙台から江ノ島へ直行^^;

梅雨ですが、つかの間の晴れ間で少し暖かくなりましたね。

 

今後ですが、私はヤマハチームを離れることにしました。

私の仕事はセーリングのコーチングが主ですが、まだ選手としてもレースに出る意欲は消えていません。

スナイプのレースも再開し、キールボートも光風チームに復帰。(470は無理だな^^;)

 

ヤマハでの2年間は、オリンピック種目のワールドトップクラスの世界で、普通では中々体験できないことを経験させてもらいました。今後は自身が体感してきたことをコーチングに生かしながら、自身もレーサーとして乗れる限りまだ頑張りたいな…と、考えた次第ですm(_ _)m

 

早速、今週末から関東スナイプに参加します。

昨年の江ノ島スナイプ以来1年ぶりのレースです^^;大丈夫かな…

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 


爆風からの

昨日もYAMAHAチームの江の島JSAF強化合宿へ

 

午前中は30ktオーバーの爆風で待機。フィジカルTL後、午後は風が落ちたので海へ。

大きなうねりが残るゲロゲロなコンディションでした^^;

 

JSAF合宿ではチームの垣根を越えて、選手間でペアを変えて乗り回しをしてみたりと、これまでのNTには無かった取り組み。日本チーム全体のレベルを上げようという試みで、JSAFスタッフ陣の力量ですね。スバラシイ^^

 

おまけ)

JSAFスタッフ陣で、よくお昼にカフェをかけて男気ジャンケンが発動されます。皆さん男気に溢れていて「是非私がおごりたい」と。。。そしてやっぱり私、ジャンケンが強いんですよね。ほとんど負けないんですよ。今回も皆様の分きっちり奢らせて頂きました^^;


江の島 赤旗

今日の江の島は吹きましたね^^;

470級ナショナルチームや強化選手たちが合同で合宿しています。

49erFXやナクラも出ていました。

 

結構吹いていて、当然のように江の島は赤旗で出航禁止。

NT合宿は当然のように海に出ていくので、風の感覚がマヒしてきますね^^;

 


江の島合宿

今日、明日は江の島へ。

ヤマハチームのJSAF強化合宿サポートです。

 

三崎は朝からビュービュー吹いてます^^;

これ、コーチボートで江の島に行けるのか?(-_-;)


プリンセスソフィア最終日

昨日、プリンセスソフィア大会が終了しました。

 

結果は19位。世界ランキング順位通りの結果となりましたので、ギリギリで目標をクリアです。

http://www.trofeoprincesasofia.org/en/default/races/race-resultsall

 

最終日は19−8位 総合19位。

最終レースでゴールドフリートの中でシングルを守りきったのは大きな収穫ですね。

 

女子は吉田/吉岡組(ベネッセ)が優勝!

さすがです。ヤマハ女子チームが今回、一緒のグループに残れたのでずっとレースを見ることが出来ましたが、兎に角レースの展開が上手いです。どんな状況でも焦らず、着々とチャンスを確実にものにしていく展開はお見事の一言でした。

 

選手たちはこの後、一旦帰国して来週すぐにまたフランスイェールヘ出発です。

 

私は引っ越しがあるので、家庭優先にさせて頂きました^^;

やっと別居婚を終えられる。。。

 


プリンセスソフィア4日目

昨日も2レースを実施。

17kt→12ktまで落ち傾向。

 

180°方向からの海風で、シフトは振動せずどちらかというと一方向へのシフト型。岸が左海面にあるので、スタートするとスターボでそのまま左海面への生き残り競争が始まります。生き残れずにタックしてポートで走ってしまった順に苦しくなる展開。如何にうまく左からのポートリフトを使えるかが鍵となるような展開でした。

 

昨日のスコアは23−22位で総合21位に後退。昨日は良いところが無い一日となってしまいました。こういった経験を積み上げて、次のレースに生かすことが大事ですね。

 

本日が決勝最終日。上位10位までが明日のメダルレース(得点2倍)に進出できます。

 


プリンセスソフィア3日目

本日2レース実施。

吹きました^^;

max23kt!

決勝初日の今日は17−16位で現在総合18位。

 

これまでの海外レースでは決勝シリーズに残っても強風では後ろを付いていくので精一杯でしたが、ゴールドフリートの中10番台で競うまでになりました^^;沖縄・座間味合宿の成果かな?強風でも臆することなく走ってます。

 

現在の宇田川/工藤の世界ランキングは27位。今回のリコール番号は19番。これは今大会参加選手の世界ランキング順で19番目ということを表します。この順位を上回ることが目標です。

 


プリンセスソフィア2日目

本日2日目。

予選は今日までの4レースで決まります。

 

今日も軽風でのレースに。

本日3−16位で暫定で総合13位で明日からの決勝シリーズへ進出となりました。

上出来です👍

 

明日から決勝シリーズで、予選レースでふるいにかけられた上位50%のフリートになり周りのレベルは約2倍にガッツリ上がりますが、何とか踏ん張りたいところですね。

 


プリンセスソフィア1日目

今日からレースが始まりました。

470級女子は48艇の参加で2グループに分けられます。

 

本日は軽風で2レース実施。

宇田川/工藤(ヤマハ)はblueグループ11−6 17pで暫定総合12位と幸先の良い出だし。

岸からの東風で、パフによっては約40°も風向に変化があるような難しいコンディションでしたが、慌てず騒がずのレース運びでした👍

このコンビで初レース、しかも海外で初レースなんてね^^;

初日を無難に乗り切り、こちらも一安心f^_^;

 

男子(78艇)は女子の2レースの後に、2時間遅れで同じレース海面でスタートです。

明日は入れ替わり、男子が先。

先ほどの速報では市野/長谷川組が初日3−1 4pで暫定トップのようです。

 


最終調整

明日からレースが始まります。

 

本日はピックアップ計測。

事前に大会本部より指定されたチームはピックアップ計測に。

 

yamaha女子チームはレース前の最終調整。

 

今日は久しぶりの軽風でした。

 

明日からの予報は中風。フルトラピーズ&オスカーコンディション(O旗パンピングフラッグ)

11時スタート予定です。


パルマ爆風

今日は嵐でオフ。

爆風で誰も出れません(ー ー;)

 

昨日も20ktオーバーの中で練習しましたが、

風よりも波が悪くコケまくり^^;

 


パルマ9日目

今日でパルマ9日目かな?

 

風の予報は低くても、午後から良く吹きますね。

今日は気温がさらに上がり、ハーバーで半袖短パンの人が増えてきました^^;

が、風は冷たい(~_~;)

 

だいぶ選手も集まって、コース練習をしたら40艇くらい集まってしまう^^;

男女混ざって、もう訳が分からないカオスな状況に^^;

 

明日で6日連続で練習になるので、明後日オフの予定です。

選手も大変ですが、こちらも体力勝負ですねヽ( ̄д ̄;)ノ

 


パルマ8日目

今日で8日目ですか。。。

ここんとこ毎日練習です。

 

YAMAHA女子チームは3月からクルーが工藤彩乃選手(日本大学スポーツ科学部3年)に正式に変更されました。コンビを組んでまだ日が浅いので、レースで戦えるレベルになるのに必死です。

(ちなみにこれまでコンビだった関選手はヤマハ発動機でちゃんと正社員登用され、本社でOLとしてバリバリ働き始めています。)

 

パルマもようやく暖かくなってきて、昨日は18℃まで気温が上がり、私はやっとフリースを脱げました^^;

 


God!

今日は470の神様と練習しました。

マット/ライアン(AUS11)

フィギアスケートでいうところの羽生弓弦選手でしょうか。

動作の美しさが「神」の領域です^^;

 

今日の最高気温は12℃。

海上では真冬の格好ですが、それでも寒い(ー ー;)

 

ちなみに、宿の私の部屋には暖房がありません。

離れなので、ドアの外はそのまま外。隙間風がピューピューでほぼ外気温の中で夜を越さなければなりません。過酷ですT^T

 


サマタイム!

今日からいきなりサマータイム発動!

 

そんなの誰も知りません^^;

朝起きたら、やけに外が暗い。。。

「雨だからか?」

それにしても真っ暗いに近い。

 

これで朝食の時間帯の明るさ(というより暗さ)。

キッチンでは朝食の準備が始まっていて、時計の話に。

「朝起きたら時計が1時間ずれてんだよー。なんで?」

 

えっ?

俺も俺も。

 

iPhoneはWi-Fiが繋がれば?すぐに現地時間に自動変更してくれます。

ここはiPhoneが正しい。

世の中が1時間早く動き出していました。

 

後で聞いたら、3月の最終日曜日にサマータイムへ変更されるそうです。ベンキョウニナリマシタ^^;

それにしても、今日からレースだったらどうなるんでしょうね。朝、ハーバーに行ったらすでに出艇して誰もいないなんて((((;゚Д゚)))))))怖すぎる笑

 


雨ニハマケル

只今、現地時間で朝の7時。

今日は予報通り雨。

オフ日に調整出来て良かった^^;

 

8人で泊まっている借家の庭。

結構広いです^^;

 


パルマ3日目

今日は午後から出艇しました。

奥に見えるマヨルカ島の山頂は雪が積もっています^^;ミエマスカ?

そりゃ寒いわな(~_~;)

風が冷たいのなんの。

 

一昨日到着して、昨日newマストを組み立てて準備して、今日には出られたのでとりあえず順調です。

しかし、一昨日の30時間(ドアtoドアで)の移動の疲労をどこかでリカバリーせねばなりませんので明日は一旦、完全オフの予定です。

 

ちょうど雨天&結構な強風予報でコンディションも悪いので、ちょうど良いタイミングですね。

 


パルマ寒いです

今日、無事に船を受け取り。

ヤマハのネットワークは凄いですね。世界各地に支店があるので安心して預けられます。

 

(後ろに見えるのは大智クン^^;)

今日は船の整備と準備。

風が冷たく、良く吹いているので日中でも結構寒いです。

 

ハーバーには既に凄い数の船が。

470、49er、ナクラ、レーザーなどなど。

プリンセスソフィアは何故か人気の大会となり、今ではかなり大きく発展していますね。

 

日本との時差は8時間。

こちらは18時ですが日本はam2時なので、まだ軽い時差ぼけで眠いですzzz

ここで寝ちゃうと深夜に目覚めて寝られなくなるので我慢f^_^;

 


パルマ de マヨルカ

無事にマヨルカ島に到着しました。

めっちゃ寒い!


英国

パルマへのトランジットはロンドン🇬🇧ヒースロー空港

朝日に照らされて^_^;こちらはAM6時

マフラーはBarbour🇬🇧笑

 

到着まであと6時間です。

ケツが痛い(ToT)


怒涛な…

更新が滞りましてm(_ _)m

日本語少しおかしいですが、怒涛な日々です。

東北から帰ってきて確定申告と取っ組み合い^^;

 

そして昨日からは江ノ島で強化練習会。

ヤマハチームは男女1チームが参加。

 

今回は事情により、meikaiチームは松永コーチがヘルムで参加。

現役バリバリの走りを見せてくれます。

 

しかしよりによって極寒な湘南エリア。

今日などは金沢や仙台よりも寒くてキツかった(ーー;)

 

私の身体は少々不調を訴えてきていますが、そこは気合いと根性です笑完全に昭和な体育会^^;

ドーピングに関係の無い私は風邪薬とユンケルを抵抗無しに摂取(`_´)ノ

しかし私テキに一番効くのはホットポカリですね。。。この2日間で6Lは摂取したかも。続けていたら糖尿病ですが、ここ一番はやむをえ無ません^^;

結果「病は気から」笑

効くと思えば効いてしまうんです!

 

そして私は明日は大阪へ移動。

大阪府立大のコーチングです^^

 


寒い!(ーー;)

私は昨日の便で神奈川へ帰ってきました。

夕日と富士山

 

そして、今日の寒さったら(ーー;)

昨日の沖縄は25℃でしたからね^^;

 

身体が固まって動きません。

外の階段を上がる時も用心しないと筋肉がやられる^^;これはトシのせいか,,,?

 

JSAF強化合宿は明日まで続きます。

 


座間味通信16

昨日はレース形式で練習。

こちらに来て初めてスタートラインがありました。

何事も最初が肝心。一発目にスキルの全てが露呈されます。

5レースを実施し、最後は上位半分のメダルレースです。

JURYによるオンザウォータージャッジ、成績ボードも出て本格的^^

 

いや、もうホントに選手達は恵まれた環境でトレーニングを積むことが出来ています。この環境を生かすことが出来るかどうかは各選手の資質次第ですね。

 


座間味通信15

今日で座間味合宿15日目。

 

本日はJURYを招いてマッチレーストレーニングとメダルレーストレーニングを実施。

 

海上練習後、フィジカルトレーニングで身体をいじめて

 

夜の座学では抗議書を15分以内に英語で提出。

選手は身体も頭も鍛えられてますね^^;

 


座間味吹きます^^;

昨日はオフ。

 

今日は予報通り、座間味には良い風が吹きました。

人も船も過酷で、リタイヤも多発しています^^;

・ラダーのガジョンがもげる

・ブームパンチ

・亜脱臼

などなど

 

強化合宿も後半戦。

体力勝負ですね。


20km走^^;

今日は20km走。

ヨットでです。

ダウンウィンドのみの練習で、帰りは曳航で1h^^;

 

470級のオスカーコンディションでダウンウィンドのみ走って、おおよそ20kmくらい(目測で)

10ktで1h、ボートで曳航して走ると約20kmかな?

遠かった〜^^;


色々あります^^;

昨日は選手の体調などなど事情があって、本島(那覇)へ戻って一泊。

 

今朝には舞い戻って、午前中はフィジカルトレーニング。

 

午後から海上練習へ。

 

昨日からシンガポールチームが合流して10艇で練習しています。

 

私はシンガポールチームコーチのポルトガル人、ダニエルと海へ。熱い男です^^;

 


やっぱり爆風

予定通り吹きました^^;

そりゃ船も飛ぶわな^^;

コーチボートも恐怖ですよ^^;

 

ハードなコンディションにギアも人も悲鳴をあげ、トラブルとの戦いです。

私はこちらに来てほぼ毎日、船の修理をしていて町の修理屋さんと化しています^^;

 

自分の身体もあちこちが痛い(ーー;)

必死にしがみ付いていますからね。。。

ずーっとこんなうねりですもん( ゚д゚)


座間味爆風^^;

今日は関東以外、全国的に荒れていますか?

九州、四国も雪予報。

 

こんな時の沖縄地方は大荒れ。

フェリーは全便欠航^^;

 

さて、今日はマストを折らないようにしなきゃね(ーー;)


座間味通信3

今日は5日目。

座間味には8艇の470が集まって合同強化合宿を行っています。

 

座間味は毎日よく吹いています。

そして普通に寒い(ーー;)

とは言っても、本州での練習の寒さに比べれば全然違いますね。凍えることはないので1日5,6時間の海上練習を行っています。

 

ちなみに、本日はオフです。

明日からの強風シリーズの備えて、今日オフを入れました。天気も寒冷前線の通過であいにくの雨。身体を休める良いタイミングでしたね。

 

そして今回からデジタルカメラを新調。

前回のカメラは2年でシャッターが駄目になってしまいました。そりゃ、仕事でほぼ毎日使っていますからね。通常の数倍は負担をかけているかもしれません。そりゃ劣化も早いか^^;

お昼休憩中にパシャリと。上手く撮れました。コンパクトデジカメでこんな写真が撮れちゃいますね。やはり綺麗な海です^^

 

たった2年ですが、技術の進歩は凄い。同じくらいの価格帯のカメラですが、スペックが全然上がっていますね。

防水防塵コンパクトカメラではオリンパスの相性が良かったのですが、今回はニコン。OEMなんですかね?オリンパスのtoughシリーズと機構が同じで使いやすいかも。

 

ちなみにオフの今日は気温20℃を超えましたよ^^;

 


| 1/6PAGES | >>