calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

酷い週末

この週末は栃木県連の強化練習会で稲毛へ。

 

土日とも良く吹いてました。

土曜日は午後が強風で出艇禁止に^^;

ポンド内での練習。

日曜日は外へ。

初心者グループは海面に初めて出たのでエリア一周のクルージング(~_~;)

 

海なし県の栃木に何とかセーリング文化を根付かせたいと思っているのですが、、、

現場と強化部の(心の)距離が離れすぎていて、全く話になりませんでしたね(ーー;)

 

選手そっちのけのこの状況では選手が潰されてしまい可哀想。。。

何とかしてあげたいのですが、、、

と、思案中(~_~;)

 

久しぶりに酷い週末でしたよ…orz

 


先週末は

更新が滞りましてm(_ _)m

 

先週末は栃木県連のコーチングで渡良瀬遊水池へ

シングルハンド、470、SSが集まり初めてマークを打っての練習が出来ました!

昨年からコーチングを引き受けて、まるっと一年。

栃木国体は来年^^;

 

まずは、出場する選手が全レースで順位をちゃんと獲得できるようにするところからですが時間が無い(~_~;)

SS級なんて船も無い( ̄◇ ̄;)ハウ!

 

今年になって就職などに伴って急遽選手が揃ったのですが、前年度に申請していないから船が無いのです。

そりゃ、選手がいなかったら船も買えないですが、来年が本番で選手も揃ったのに県に船が無いなんてorz

 

そうは言っても始まらない。

今ある環境で最大限頑張るしかありません。

私もまたレーザーなどに乗って見せたりして^^;

 

 

これは県関係者の学校の生徒さんが作ってくれたテルテル坊主

微妙に恐怖感が…笑

しかし絶大な効き目で雨フラズ

最高です👍


渡良瀬

この週末は栃木県連のコーチング

渡良瀬遊水池です。

コロナで緊急事態宣言などなど練習環境が難しいですが、ここは平和。

 

470級、SS級、シングルハンドが揃って練習できました。

越冬して実に半年ぶり。なんども合宿を試みたのですが、コロナの影響で中止に追い込まれること数回(ーー;)

やっと久しぶりに練習できました。

これはコーチのタッキングです^^;

 

昨年からずっと探していたSS級成年女子ですが、偶然4月の配属で栃木県に来ることになった広島大ヨット部OGの選手と巡り会いました\(^o^)/バンザイ

広島大をコーチしている大嶋君(日経大OB)が、栃木県で選手を探していることを知っていてくれており連絡をくれました。その経緯が面白い^^;

 

4月に就職して数週間後、配属が決まった直後のツィートで「まさかの栃木に配属決定。詰んだorz」みたいにつぶやいたら(笑)、その数時間以内に連絡が来て、繋がって「詰んでない」ことになり、数日以内に栃木県のSS級選手に内定^^;

がっくりorzからの大復活。しかも国体開催県の代表選手候補といういきなり50年に一度のチャンスを掴むことになるとは。

 

人生はどこにチャンスが転がっているかわかりませんね。

にしても、それまでの努力が絶対的に大事なのは事実。

紹介するからにはちゃんとしていないと紹介などできませんしね。

大嶋君、ありがとう。

 

週末は珍しくド強風でした^^;5m/sくらいはここでは十分強風


この週末は

更新が滞りましてm(_ _)m

 

先週末は栃木県チームのコーチングで渡良瀬遊水池へ

 

土曜日は時折10m/sオーバーのガストが吹き付ける爆風(ー ー;)

 

日曜日はいつもの穏やかな池に戻りました^^;

 

今回からSS女子チームに加え新たにシングルハンド少年男子&成年女子が新規加入!

 

SS級は栃木県で船を持っていないので他県の船をチャーターして練習しています。

セールは未だにダクロンです(ー ー;)

ジェネカーはまだ張れません>_<

 

少年男子の良寛君は高1で学校では吹奏楽部所属。

海無し県ヨット部無し県なのでもちろんヨット未経験でしたが、2年後の栃木国体の地元選手として始動。

まだ数回しか乗っていませんが、軽風なら既に一人で乗れます^^;

瑛人の「香水」をアコギでめっちゃ上手に弾けます。

 

成年女子は金工大ヨット部出身の一級建築士さん!(◎_◎;)

大学を卒業して数十年経って、超久しぶりのヨットに!

栃木の地元新聞で、国体競技の記事を見て連絡してくださいました。

新聞の力ってすごい^^;

 

ヨット初心者ばかりの地元国体チームですが、そんな挑戦もありですかね^^;

今のところの目標はレースで完走することデス!

 


穏やかな秋晴れ

先週末は稲毛ヨットハーバーへ。

 

栃木県連のコーチングです。

コロナのせいで今年後半の日程がめっちゃタイト(~_~;)

成年男子470級と成年女子SS級のトレーニングでした。

SS級女子は人生初の海練習。これまで渡良瀬遊水池を出たことの無い二人だったので、穏やかな海風の海面の波を「うねり」と表現しておりました^^;笑

 

さて、明後日からは全日本インカレで和歌山へ。

マストのデリバリーも多数。

スナイプマストと470の学連マストを積んでいきます。


明日から稲毛

怒涛な一週間が過ぎました^^;

 

水曜日には都内で講義の講師などしたりもありまして。

 

10月は冬支度でオンラインショップも盛況。

 

今週末は栃木県連のコーチングで千葉の稲毛へ。

 

栃木国体のセーリング競技会場が稲毛なんですよね。

 

栃木には海が無いもので。。。

 

私の高校時代の地元です^^;


先週末は

先週末は栃木県連のコーチングで渡良瀬遊水池へ。

相変わらずのどかです…^^;

 

今回はウィンドとシングルハンドも集まって、成年男子全員集合。

470は群馬県と合同練習。

 

風は無かったですが、グルグル練習でした。

この写真、私のコーチボートからの写真ですが一部がちらっと写っていますネ。

何だかわかりますか?

そう、「レーザー」です!笑

 

渡良瀬遊水池は動力船が許可されていないらしいので、ヨットで池上へ出てコーチング^^;斬新

吹いたら何にも出来ませ〜ん(~_~;)

 

そしてもう一つ、今気付いたのですがスピンネーカーの番号が元J-3270って…

関自工チーム(女子)のスピンじゃないですか?これ。

カラーもこれでしたね。レインボーランナー時代の。

アトランタ五輪(1996年)〜シドニー五輪(2000年)の頃の艇番。

 

いや、マニアックな話でゴメンナサイ。

私ヨットヲタクなものでして。。。

willやchacha、boyaや海太郎から、3313(ワールドチャンプTT兄弟さん)、3274(ケンジさん)まで幅広く網羅してます^^;笑

 

 

そして、今週は新型コロナの影響でコーチングが中止。

フリーな4連休です。。。

 


| 1/1PAGES |