calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

江の島

昨日まで江の島でコーチング

日医大ヨット部です。
昨年は東医体で優勝したチームですが、上級生が抜けて代交代が大変。
ヨット歴1,2年目の部員達が一から練習を開始です。部員もマネージャーさん含めて5人しかいませんので人数もギリギリ。
今月からの勧誘で新入部員を確保しなくては!
 

コメント
いつも読ませていただいています、470に乗っている学生です。最近疑問をもっていることがあるのですが、お聞きしてもよろしいでしょうか。。

ノースセールの470のチューニングテーブルでは、軽量ペアではスプレッダーを短くする、と書いてあります。軽量とはどれくらいなのでしょう?2人で120kgを下回っていれば短くするものでしょうか。

ピン詰めした時のプリベンドについて、半ピン詰めるごとに10mmずつ増えるのが理想、ときいたことがあるのですが正しいのでしょうか。
  • 470初心者
  • 2016/04/01 7:58 PM
470級の理想体重は130~135kg程度と言われています。
クルーが70~75kg程度が理想です。
120kgは最軽量の部類になりますので、スプレッターは最短になります。(それでも450mm程度までではないでしょうか…)

プリベンドについては諸説ありますが、セールシェープを崩さないことが原則です。半ピン程度ではプリベンドが増えてしまうのはあまり良くないのでスプレッターを前に振ってプリベンドはフルと同じ値を維持します。1ピンも同じ考え方です。1.5ピン以上になるとスプレッターを前に振るだけではカバー出来なくなってくるので少しプリベンドは増えますが、既にオーバーパワーの域なのでセールが浅くなり過ぎなければOKとなってきます。
  • takagi
  • 2016/04/02 7:45 AM
ありがとうございます!勉強になります。
  • 470
  • 2016/04/03 1:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック