calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

秋田もポカポカでした

週末は秋田県連のコーチングで由利本荘へ。

ハーバーから見える鳥海山はまだ雪でまっちろでしたが^^;

日中は本当に27℃まで気温が上がり、風も10kt前後とセーリングには最高の練習日でした。

今回のメインはレーザーラジアルの少年男女。

北京五輪の頃"シングルハンドの女王"こと佐藤麻衣子選手のサポートをしたことがあり、その時にマイコさんに色々と教えてもらいまして^^;

それが今でも仕事に生かされています(謝)

 

2日間は主にハンドリング、セーリング、スタートを中心に基本を練習(ほぼ全部か^^;)

毎年のことですが、高校生の吸収の速さに驚かされるばかりです。

 

しかしレーザー乗りたての高校生の動作練習では、口で説明するだけでは中々イメージが湧かないようで、、、

コケまくり^^;

 

そこで今回は私も少し乗って教えたり…なんて無謀な(~_~;)

私:「レーザー級には17年前に数分乗っただけで、まだ人生でたったの2回目だからな!」

などなど高校生相手に言い訳を沢山言いながらハードルを目一杯下げる私(笑)

安易に乗ってはみたものの、あまりの不安定さにビビる^^;スナイプとはわけが違う(~_~;)

 

しばらく試行錯誤してみたら、、、

何か乗れてる感じじゃないの〜!?

どう?どう?

 

なんて自画自賛するものの、誰も褒めてくれないので自分の動画を見て悦に浸る。

「ジャイブ用意でメインシートを2,3回巻いてブームを返りやすくして、」

 

じわーっとロールかけて体重移動(ティラーはなるべく切らないで)

 

上がり際にメインシートを掴んで弛みをサクッと引いて

 

ここから加速動作

 

どっこいしょー!と加速。

手繰ったメインをぶっ離さないでおくことが加速に繋がります。

あと、ジャイブ後にブームを海面に着けると抵抗になるので注意。

 

シングルハンド歴は30年前の中3まで

30年前はロールジャイブなんて見たことも食べたことも無い

レーザーほぼ初乗り

もう、いい歳したオッサン年齢(47歳)

という温かい目で見てください^^;

 

結局、褒めてくれたのは(家に帰って子供のように動画を見せて「褒めて!」オーラを浴びた)愛妻だけでした…優しい(T_T)

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック