calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

ボートトレーラー車検2020

今年もボートトレーラー車検の季節がやってまいりました。

そこでまた今回もボートトレーラーのユーザー車検の参考になればと思い、車検奮闘記2020へのアップデートです^^;

 

先ほど神奈川運輸支局へユーザー車検に行ってきました。

建物が新しく改築され場所が中央→左奥へ移動されてました。

一瞬場所わからず焦る^^;

 

1.書類を揃える                

 

行く前に

・トレーラー車検証
・直近の自動車税納付証明書(納税してあれば無くても大丈夫でした。)
・自賠責保険証書(次回の車検有効期限を満たす自賠責保険証書(陸運支局の司法書士事務所等でその場で入れます。))
・点検記録簿(ネットで検索すると記録簿を入手できます。)
・現金(重量税と審査料、検査登録、自賠責 合計で約13,000円ほど)

 

2.トレーラーを整備する          

 

ボートトレーラー定期点検記録簿に基づいて、自分でトレーラーを整備します。

(ネットで検索して他人様の記録簿を拝借m(_ _)m)

 

グリスアップ大事!

聞いた話ですがベアリングが焼き付いて固着し、急にタイヤがロックしてしまうトラブルが多いそうです。

ホイールにグリスが飛んで焼けてる感じになる兆候あり( ̄O ̄;)

 

3.車検場を予約する            

 

ネットの車検予約システムで日にちと時間帯を予約。

 

窓口に出す申請書に予約番号が必要なので必ず控えておくこと!

 

4.予約日に車検場へ行く          

 

陸運局に着いたら、大型車レーンに駐車させてもらって窓口へ手続きに向かいます。

 

陸運局へ着いてから当日に揃える書類

・自動車検査表
・自動車重量税納付書
・継続検査申請書

用紙を受け取り、重量税など必要な分の印紙を購入(窓口で車検証見せれば必要数教えてくれます。)
・新しい自賠責保険証書が必要な場合は陸運局の周辺にある司法書士事務所で手続き

 

窓口に出す書類達。

この書類達に印紙を貼ります。

私は窓口で聞きながら、その場で貼りました^^;

 

判子押されたら書類を返されるので、それを持って車+トレーラーで車検を受けるレーンに並びます。

検査を受けて問題なければこれでおしまい。

昨年はスモールランプが不調で難儀しましたが^^;

 

レーンを出るところで車検証が発行されて終わり!です。

Easyになりましたね笑

 

にしても、神奈川陸運局の皆さんは基本的にとっても優しい(*^^*)

窓口の人も、検査員も皆さん丁寧に教えてくれます。

駐車場のおじさんまでもが優しい(笑)

 

おまけ)

今回のトラブルはサイドブレーキ。

ホイール側のワイヤーレバーが外れていることに当日気付きました(ーー;)

サイドブレーキを使うことがほぼ無いので事故につながるわけではありませんが、逆に普段使わない分メンテが行き届かないことに(~_~;)

 

遠征でトレーラーを使用している人は必ず何かしら修羅場をくぐってますよね^^;

私も470の現役時代から国内海外でかなりの距離を引っ張りましたが、パンクしたり、車が動かなくなったり、ドイツで警察に止められたり、まあ色んなことを経験しました笑

もちろん無事故無違反ですが( ̄^ ̄)当然デス

「とにかく鍛えられる」というお話しです笑

 


コメント
コメントする