calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

トランスサガミ2020

この週末は光風(First40)でトランスサガミ2020へ参戦。

静岡の下田〜神奈川の三浦まで、相模湾を渡るトランス相模48マイルのレースです。

 

43艇ものキールボートが集まりました。

一番左のポートですんごいヒールしちゃってるのが我々光風です^^;

ポートで艇団の前を切るのでgoodスタートではありましたが…

ロングのレースで良いスタートを切るとロクなことがないという我々のジンクス(ー ー;)

 

スタート時は風予報に反して20ktオーバーのgoodコンディション。

光風にとって強風のアップウィンドは一番のご馳走です^^

 

大島までは順調だったのですが、ここでパタッと風がなくなり、クルーは全員逆デッキへ(T_T)くっ、苦しい

ここで集団が左右に大きく展開。

大島方向へ寄せる艇団(右)と、相模湾中央にある大きな雨雲へ寄せて行く艇団(左)。

 

我々は風が南に回る予報に基づき大島に寄せる右コース。結果、相模湾中央に寄せた集団が大きくゲイン😱キャ〜

雨雲からの吹き下ろしのような風が結構長く続き、大島に寄せた艇団のシフトは完全に左に吸収されて何度も逃げるタックを打つはめに(T_T)

その後予報通り南に風が周り、我々も最後の頑張りで少し挽回してのクラス3位でしたorz ロングはホントに難しい(~_~;)

 

運営の皆さん、大変お疲れ様でした。

コロナ禍でも色々な工夫によってレースを実施してもらえました。

何でもかんでも大会を中止や延期する昨今、こうやってレースを開催してもらえることは非常にありがたく貴重。心意気に感謝!

 

高校生や大学生など「今年しかない」選手達にとって一生に一度の大事な大会があります。

ぜひ色々な工夫によって大会を実施して欲しいと思います。。。

 


コメント
コメントする