名古屋大学ヨット部へマストのデリバリーとフォローでした。
昨日は天気が良かった^^
マストだけに限らず、チューニング、セッティングから船の整備や修理方法まで、最後はコースの講習などなど多岐に。
ベスト ウィンドのブログを読んでくれているようで、それを見て色々と質問を受けます。
私はブログ中の解説などで、わざと引っかかる部分を残しています。そのツッコミどころを逃さず聞いてくる選手がいると「お〜良く読み込んでいるな〜」と思うわけです^^
昨日で出張業務は完了。
今日やっと帰浜です🚙
]]>徳島大ヨット部さんにマストのデリバリーでした。
昨日は大荒れの天気で途中、マストに雷が落ちるんじゃないか^^;とヒヤヒヤ
無事にマストをお届けして、チューニングやセッティングに関することをレクチャー。
雨が止んだ隙にマストを立てたりバタバタしましたね^^;
徳島大ヨット部は現在11名で活動しているそうです。
それでも片クラスではなく470・スナイプの両クラス。
あと一人足りない(~_~;)
今年の新入部員勧誘にかかっていますね。
国公立大は総合大学で新入生の人数が比較的多く、部員獲得には恵まれています。
知恵を絞って新入部員を勧誘しましょ^^
]]>3日間曇天で雨に打たれながらも気合いで乗り越えます^^;
寒かったー🥶
マネージャーさんの温かい心配りに心を暖めてもらい、、
海上では温かいお茶が出てきたり、上がったらホッカイロを用意してくれたり。
ありがたや^^;
まだまだ課題は山積みですが、目標をクリアするには必要な修行です。誰もが通る道。
頑張るのみです👍
おまけ)
今年卒業する昨年度の主将から誕生日ケーキいただきました。
りくろーおじさんのチーズケーキ!めっちゃ旨い^^
関西では人気がすごくて、平日でも1時間待ちの行列だそうです、、、
ありがとうございますm(_ _)m
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強雨で極寒🥶🥶🥶
微風のロールタック練習。
ここから上がれるのか?
やべー!
おりゃー!
耐えたー^^;
にしても今年で一番寒い海上では無いでしょうか。。。
合羽に染み込むほどの雨でとにかく寒い((((;゚Д゚)))))))
辛抱の初日となりました(T ^ T)
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明日から三日間、大阪公立大のコーチングです。
今日は大整備大会。
何故か3艇が破損していてFRP積層修理に追われます^^;
学生に修理方法を教えながら、なるべく自分達で修理させます。
費用も抑えられて、修理方法も覚えれて一石二鳥🪨🦜🦜
]]>470とスナイプマストのデリバリーです。
今回は11本を積載( ̄◇ ̄;)過去最高記録…
もちろん制限外積載申請済で道路交通法遵守👍
お渡しとともにセッティングやチューニングの講習を行います。
こんな日に限って寒風吹きさらし極寒🥶
東名高速では粉雪が舞っていました。
外気温は2℃(-。-;
まだスタッドレスでよかった^^;
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朝、車にはうっすらと黄色いパウダーが積もっている_:(´ཀ`」 ∠):
大量の花粉が散布されてます。
薬に頼るしかない…
昨日は青山学院大ヨット部のコーチングでした。
朝から10m/s オーバーのど強風でしたが、ハーバーは黄旗^^;
出艇の準備はしていたものの、ガストで海面は白くなる状況にしばし待機。
唯一、早稲田の470チームのみが海上へ出て行きました。
流石です。
まあ全日本インカレならギリ、レースするでしょうし。
で、待機中にピンの詰め方やら色々と質問に答えながら船を見てみると、こちらも全然基本的なことができていない^^;
まず、マストが真っ直ぐに立っていません。
ガスケットもボロボロ。
昨日は強風の体験学習に行くより基礎を学んでおこうということになり、一日かけて基礎的なセッティングとチューニングのレクチャーを行いました。
皆さんの艇のマストは中心に真っ直ぐ立っていますか?本当にですか⁉︎😁
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獨協大ヨット部のコーチングでした。
関東は朝から大荒れで、江ノ島のレースも全て中止。
八景島も朝から赤旗で出艇禁止。
今回は座学を中心にヨットの基本的なことのお勉強でした。
先輩たちから代々聞きかじって伝わることは、数年の間で徐々に変換され全く違う内容にすり替わっていることが多いですね。学連ヨット部あるあるです笑
理由を理解せずに丸呑みするので、伝える際に自己解釈が入って少しずつ変換されていくのでしょう。。。
お笑い伝言ゲームのように一周したら意味が逆になってたりして^^;
座学で眠くなったら筋トレです。
一瞬で目が覚めるので一石二鳥。
夕方からは船の整備。
無駄にお金をかけずに修理できるものは修理する。
練習艇の整備ができなければレース艇には乗れません。
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一橋大ヨット部のコーチングでした。
風予報は微風で風のない一日となり悩ましいと思われましたが、、、
実際には昼前から南の良い風が入ってきて午後には15ktオーバーで海は白波バンバンに。
練習内容を海象に合わせながら臨機応変にメニューに取り組みます。
ド強風ではスタート練習するより先にやるべきことがあるでしょ?
強風の日は大声を出さなければならないので喉が痛いんじゃー(ーー;)
昼上がり無しという事を江ノ島に着いてから聞かされて、まさかのカップラーメンを沖で食べるという、、、
しかし、それはそれで乙な感じで悦に浸る私。
荒波に揉まれるなか食すのは大変でしたが^^;
]]>秋谷沖スタート→南西沖ブイのショートディンスタンスレースでした。
めっちゃ幸楽日和の良い天気
ということはヨットレースに不向きの風無しコンディション
南西沖ブイまで約3時間の長丁場に。
往復コースでしたがコース短縮で南西沖ブイでフィニッシュでした。
我々光風チームはIRCクラスA(大型艇)グループで1位👍
先月に続いて1位と好調です^^;
抜きつ抜かれつの微風戦はなかなか面白いレースでした笑
自分が居る所にだけ風が吹いたり、ほとんど運ですが^^;
運も実力のうちということで👍
クルーメンバーも若手と古株が良い塩梅で組めるようになってきました。
光風も進水式から15年。
当時、金沢大若手OBが中心だったクルーメンバーも数年後には家庭を持ち、会社で昇進し、なかなか活動が難しくなる時期が訪れます。
入れ替わりで、北海道大、東北大、大阪府立大など私がコーチングしていたヨット部の若手OB OGが加入してくれて循環。
そして最近、家庭が落ち着いてきた古株メンバーが段々と復帰できるような時期になってきて好循環に^^
今回は新たに大阪大ヨット部の若手OGさんが参加。
卒業して仕事に没頭し海から遠ざかり、そろそろ潮の香りが恋しくなる良きタイミングでした笑
ようこそ光風チームへ👍
]]>とにかく寒い週末でしたね。
海上では六甲おろしに乗って小雪がちらつく寒さでした🥶🥶
今回は3日間。基礎を中心にコーチング。
ティラー使って無理にマーク回航をしているようではまだまだです。ヘルムで廻さないとね。
スナイプは吹いたらハイクアウトが基本です^^;
引いて起こす。練習で頑張れないと、本番で絶対に起こせないのがハイクアウト。
見本はこれ↓
つま先、ひざ、おでこが一直線。スバラシイ
究極はこれ↓
反対側からは足の裏しか見えません^^;
とにかく基本的な練習を中心に。
ここで間違ったことを反復練習していたら、間違った基本が身についてしまいます。学生チームあるあるです。
3日間で伝え切ることは難しいのですが、自分たちの常識を疑って、常に情報をアップデートして正しい基本をトレーニングすることです。コーチのいない期間にどれだけ自分たちで成長できるか、頭を使うかが重要になります。
3日間とも良いコンディションに恵まれました^^
次回までの成長を期待です👍
おまけ)
私は学生さんと共に寝起きし同じ合宿飯を食し生活します。
朝早いのが、そろそろツライ^^;
朝日の中で艤装するのが学生スタイル。
春季合宿中は整備不良や破損が多いですよね。
470のマストがパートナー部分で座屈・剪断してしまい危うい所でした。怪我しなくてよかった。
珍しい事例なので写真アップします。
他に、トラベラーバーが飛んでバルクヘッドが破壊されました。
トラベラーのネジは全部がしっかり留まっているか確認しましょう!強風でジャイブした瞬間、レールが飛んでいきますよ!
]]>大阪公立大ヨット部のコーチングです。
大学は春休みに入り、春季合宿が始まっています。
これは全国同じ。関東でもすでに合宿は始まっていましたね。北海道は4月まで雪に閉ざされて練習できないので、本州へ身体だけ遠征したり。あるチームはクラス別に別の水域で受け入れてもらって合宿するなど皆さん工夫しています。
さて西宮は初日から雨で極寒(ーー;)
低温の雨は雪より寒いです🥶
基本練習を中心に。
寒さにめげずに^^;
]]>ボートはもちろんtsujido racingのTRC-1
成城大学さんにご購入いただきました。ありがとうございますm(_ _)m
葉山新港で納艇です。
この日はあいにくの雨で雪が降るんじゃないかというくらいの極寒日
一日中2℃から4℃(ーー;)
検品の後はセッティングとチューニングです。
スプレッターを左右対称に中心にシンメトリーにセット
留め方や測り方をレクチャー。
最初にマストを真っ直ぐに立てることが非常に重要です。
皆さん、ネジの回転数を合わせるだけでスプレッターが左右対称になると思っていませんか^^;?んな訳ない
3人いればシンメトリーにセットできます。計測してもほぼ誤差範囲に収まる精度です。人間の目の精度って思っているより高いですよ。
まずしっかりとマストを左右対称に立ててからチューニングに入ります。
今回はコブラグリーン。セクション#3になってから前後に硬くなりプリベンドが減りました。
詳細の記事→http://best-wind.jugem.jp/?eid=1305824
マストステップ、チェーンプレート、スプレッター長さ、サイドテンションの組み合わせで、レーキ、プリベンド、テンションバランスの最適解を導く作業です。
一通りチューニング作業を終えてこの日は終了。
セーリングが始まったらまたタイミングを見計らって私自身でテストセーリングと調整を行います。
もう少し暖かい日にしましょ^^;
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JSAFジュニア・ユースアカデミー委員長の中村公俊さんと2名体制で行いました。
公俊さんは大学の3コ上の先輩で私が1年生の時の4年生で主将という関係。
体育会バリバリの当時は口を聞いてはいけない存在(1年生と4年生の関係)で雲の上の人でしたが^^;それが30年後の今でもこうやって一緒にジュニアセーラーを普及する立場でお仕事ができるというのは、学生時代の4年間はとっても貴重な経験でしたね。
さて、今回は福岡ジュニアヨット海洋クラブでOPクラスのジュニアセーラーを対象に行いました。遠くは広島県からも遠征してきて一緒に受講。
もう皆さん瞳がキラキラしていて眩しい^^
みんなヨットが好きで楽しそうに乗っている姿は本当に大事なヨット界の宝たちです。
私はAクラスを担当。
ジュニア達のレベルの高さにはいつも驚かされます。
最初は緊張が見えましたが徐々に打ち解けてきて(慣れてきて^^;)、海でも陸でも沢山の質問を受けました。皆さん積極的で素晴らしい。
今は地力をつけるときで、焦って成績を求める必要は全くありません。まずはヨットを好きになって欲しい。好きこそ物の上手なれです。好きになれば勝手に上達していきます。勝ちたくなったら自分で努力しはじめます。
周りはヨットが好きになることをサポートしてあげるのが最重要ですよね^^
すでに、乾いたスポンジのように沢山のことを貪欲に吸収する選手もいました。こういう状態で合宿をすると沢山の学びがあるんでしょうね^^
ジュニアは喜怒哀楽がはっきりしていて分かり易い^^
素直で教えていても楽しいです。
こんなちっちゃい子が体の何倍もあるOPを自分でせっせと運ぶ姿は愛おしい^^エライ!
今回はシーマンシップアカデミーなので技術的なことだけでなく、ヨットマンとしての素養の重要さもお伝えしたいことでした。
「1番を目指すことは大事。競技ですから。皆さんにはその資質は十分備わっています👍それに加えて今、自分が選手として尊敬している・目標にしている選手を想像して。そんな選手を自分も目指そう」と。
尊敬される選手は人間性の高さも比例しているはずです。ヨットが速いだけではダメなんです。
二日間でお伝えできることには限りがありますが、成長のきっかけになっていただければ嬉しい次第ですm(_ _)m
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土曜日は5人しか集まらず整備のみ。
セーリングはBLACK JACKチームで優雅にトレーニング。
日曜日は急な呼びかけに応じてくれたメンバーのおかげで9名でほぼフル(10名でFullです。)
風にも恵まれてcode3(一番小さい強風用ヘッドセール)の出番。人数多くて助かった〜^^;
上下コースレース2レースを1位−2位でIRC Aクラス優勝👍
私は諸事情でそのままシーボニアから箱根へ行く強行軍^^;
今週は確定申告漬けの日々です^^;
そして今週末は福岡へ✈️
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