名古屋大学ヨット部へマストのデリバリーとフォローでした。
昨日は天気が良かった^^
マストだけに限らず、チューニング、セッティングから船の整備や修理方法まで、最後はコースの講習などなど多岐に。
ベスト ウィンドのブログを読んでくれているようで、それを見て色々と質問を受けます。
私はブログ中の解説などで、わざと引っかかる部分を残しています。そのツッコミどころを逃さず聞いてくる選手がいると「お〜良く読み込んでいるな〜」と思うわけです^^
昨日で出張業務は完了。
今日やっと帰浜です🚙
]]>徳島大ヨット部さんにマストのデリバリーでした。
昨日は大荒れの天気で途中、マストに雷が落ちるんじゃないか^^;とヒヤヒヤ
無事にマストをお届けして、チューニングやセッティングに関することをレクチャー。
雨が止んだ隙にマストを立てたりバタバタしましたね^^;
徳島大ヨット部は現在11名で活動しているそうです。
それでも片クラスではなく470・スナイプの両クラス。
あと一人足りない(~_~;)
今年の新入部員勧誘にかかっていますね。
国公立大は総合大学で新入生の人数が比較的多く、部員獲得には恵まれています。
知恵を絞って新入部員を勧誘しましょ^^
]]>3日間曇天で雨に打たれながらも気合いで乗り越えます^^;
寒かったー🥶
マネージャーさんの温かい心配りに心を暖めてもらい、、
海上では温かいお茶が出てきたり、上がったらホッカイロを用意してくれたり。
ありがたや^^;
まだまだ課題は山積みですが、目標をクリアするには必要な修行です。誰もが通る道。
頑張るのみです👍
おまけ)
今年卒業する昨年度の主将から誕生日ケーキいただきました。
りくろーおじさんのチーズケーキ!めっちゃ旨い^^
関西では人気がすごくて、平日でも1時間待ちの行列だそうです、、、
ありがとうございますm(_ _)m
]]>
強雨で極寒🥶🥶🥶
微風のロールタック練習。
ここから上がれるのか?
やべー!
おりゃー!
耐えたー^^;
にしても今年で一番寒い海上では無いでしょうか。。。
合羽に染み込むほどの雨でとにかく寒い((((;゚Д゚)))))))
辛抱の初日となりました(T ^ T)
]]>
明日から三日間、大阪公立大のコーチングです。
今日は大整備大会。
何故か3艇が破損していてFRP積層修理に追われます^^;
学生に修理方法を教えながら、なるべく自分達で修理させます。
費用も抑えられて、修理方法も覚えれて一石二鳥🪨🦜🦜
]]>470とスナイプマストのデリバリーです。
今回は11本を積載( ̄◇ ̄;)過去最高記録…
もちろん制限外積載申請済で道路交通法遵守👍
お渡しとともにセッティングやチューニングの講習を行います。
こんな日に限って寒風吹きさらし極寒🥶
東名高速では粉雪が舞っていました。
外気温は2℃(-。-;
まだスタッドレスでよかった^^;
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朝、車にはうっすらと黄色いパウダーが積もっている_:(´ཀ`」 ∠):
大量の花粉が散布されてます。
薬に頼るしかない…
昨日は青山学院大ヨット部のコーチングでした。
朝から10m/s オーバーのど強風でしたが、ハーバーは黄旗^^;
出艇の準備はしていたものの、ガストで海面は白くなる状況にしばし待機。
唯一、早稲田の470チームのみが海上へ出て行きました。
流石です。
まあ全日本インカレならギリ、レースするでしょうし。
で、待機中にピンの詰め方やら色々と質問に答えながら船を見てみると、こちらも全然基本的なことができていない^^;
まず、マストが真っ直ぐに立っていません。
ガスケットもボロボロ。
昨日は強風の体験学習に行くより基礎を学んでおこうということになり、一日かけて基礎的なセッティングとチューニングのレクチャーを行いました。
皆さんの艇のマストは中心に真っ直ぐ立っていますか?本当にですか⁉︎😁
]]>
獨協大ヨット部のコーチングでした。
関東は朝から大荒れで、江ノ島のレースも全て中止。
八景島も朝から赤旗で出艇禁止。
今回は座学を中心にヨットの基本的なことのお勉強でした。
先輩たちから代々聞きかじって伝わることは、数年の間で徐々に変換され全く違う内容にすり替わっていることが多いですね。学連ヨット部あるあるです笑
理由を理解せずに丸呑みするので、伝える際に自己解釈が入って少しずつ変換されていくのでしょう。。。
お笑い伝言ゲームのように一周したら意味が逆になってたりして^^;
座学で眠くなったら筋トレです。
一瞬で目が覚めるので一石二鳥。
夕方からは船の整備。
無駄にお金をかけずに修理できるものは修理する。
練習艇の整備ができなければレース艇には乗れません。
]]>
一橋大ヨット部のコーチングでした。
風予報は微風で風のない一日となり悩ましいと思われましたが、、、
実際には昼前から南の良い風が入ってきて午後には15ktオーバーで海は白波バンバンに。
練習内容を海象に合わせながら臨機応変にメニューに取り組みます。
ド強風ではスタート練習するより先にやるべきことがあるでしょ?
強風の日は大声を出さなければならないので喉が痛いんじゃー(ーー;)
昼上がり無しという事を江ノ島に着いてから聞かされて、まさかのカップラーメンを沖で食べるという、、、
しかし、それはそれで乙な感じで悦に浸る私。
荒波に揉まれるなか食すのは大変でしたが^^;
]]>秋谷沖スタート→南西沖ブイのショートディンスタンスレースでした。
めっちゃ幸楽日和の良い天気
ということはヨットレースに不向きの風無しコンディション
南西沖ブイまで約3時間の長丁場に。
往復コースでしたがコース短縮で南西沖ブイでフィニッシュでした。
我々光風チームはIRCクラスA(大型艇)グループで1位👍
先月に続いて1位と好調です^^;
抜きつ抜かれつの微風戦はなかなか面白いレースでした笑
自分が居る所にだけ風が吹いたり、ほとんど運ですが^^;
運も実力のうちということで👍
クルーメンバーも若手と古株が良い塩梅で組めるようになってきました。
光風も進水式から15年。
当時、金沢大若手OBが中心だったクルーメンバーも数年後には家庭を持ち、会社で昇進し、なかなか活動が難しくなる時期が訪れます。
入れ替わりで、北海道大、東北大、大阪府立大など私がコーチングしていたヨット部の若手OB OGが加入してくれて循環。
そして最近、家庭が落ち着いてきた古株メンバーが段々と復帰できるような時期になってきて好循環に^^
今回は新たに大阪大ヨット部の若手OGさんが参加。
卒業して仕事に没頭し海から遠ざかり、そろそろ潮の香りが恋しくなる良きタイミングでした笑
ようこそ光風チームへ👍
]]>とにかく寒い週末でしたね。
海上では六甲おろしに乗って小雪がちらつく寒さでした🥶🥶
今回は3日間。基礎を中心にコーチング。
ティラー使って無理にマーク回航をしているようではまだまだです。ヘルムで廻さないとね。
スナイプは吹いたらハイクアウトが基本です^^;
引いて起こす。練習で頑張れないと、本番で絶対に起こせないのがハイクアウト。
見本はこれ↓
つま先、ひざ、おでこが一直線。スバラシイ
究極はこれ↓
反対側からは足の裏しか見えません^^;
とにかく基本的な練習を中心に。
ここで間違ったことを反復練習していたら、間違った基本が身についてしまいます。学生チームあるあるです。
3日間で伝え切ることは難しいのですが、自分たちの常識を疑って、常に情報をアップデートして正しい基本をトレーニングすることです。コーチのいない期間にどれだけ自分たちで成長できるか、頭を使うかが重要になります。
3日間とも良いコンディションに恵まれました^^
次回までの成長を期待です👍
おまけ)
私は学生さんと共に寝起きし同じ合宿飯を食し生活します。
朝早いのが、そろそろツライ^^;
朝日の中で艤装するのが学生スタイル。
春季合宿中は整備不良や破損が多いですよね。
470のマストがパートナー部分で座屈・剪断してしまい危うい所でした。怪我しなくてよかった。
珍しい事例なので写真アップします。
他に、トラベラーバーが飛んでバルクヘッドが破壊されました。
トラベラーのネジは全部がしっかり留まっているか確認しましょう!強風でジャイブした瞬間、レールが飛んでいきますよ!
]]>大阪公立大ヨット部のコーチングです。
大学は春休みに入り、春季合宿が始まっています。
これは全国同じ。関東でもすでに合宿は始まっていましたね。北海道は4月まで雪に閉ざされて練習できないので、本州へ身体だけ遠征したり。あるチームはクラス別に別の水域で受け入れてもらって合宿するなど皆さん工夫しています。
さて西宮は初日から雨で極寒(ーー;)
低温の雨は雪より寒いです🥶
基本練習を中心に。
寒さにめげずに^^;
]]>ボートはもちろんtsujido racingのTRC-1
成城大学さんにご購入いただきました。ありがとうございますm(_ _)m
葉山新港で納艇です。
この日はあいにくの雨で雪が降るんじゃないかというくらいの極寒日
一日中2℃から4℃(ーー;)
検品の後はセッティングとチューニングです。
スプレッターを左右対称に中心にシンメトリーにセット
留め方や測り方をレクチャー。
最初にマストを真っ直ぐに立てることが非常に重要です。
皆さん、ネジの回転数を合わせるだけでスプレッターが左右対称になると思っていませんか^^;?んな訳ない
3人いればシンメトリーにセットできます。計測してもほぼ誤差範囲に収まる精度です。人間の目の精度って思っているより高いですよ。
まずしっかりとマストを左右対称に立ててからチューニングに入ります。
今回はコブラグリーン。セクション#3になってから前後に硬くなりプリベンドが減りました。
詳細の記事→http://best-wind.jugem.jp/?eid=1305824
マストステップ、チェーンプレート、スプレッター長さ、サイドテンションの組み合わせで、レーキ、プリベンド、テンションバランスの最適解を導く作業です。
一通りチューニング作業を終えてこの日は終了。
セーリングが始まったらまたタイミングを見計らって私自身でテストセーリングと調整を行います。
もう少し暖かい日にしましょ^^;
]]>
JSAFジュニア・ユースアカデミー委員長の中村公俊さんと2名体制で行いました。
公俊さんは大学の3コ上の先輩で私が1年生の時の4年生で主将という関係。
体育会バリバリの当時は口を聞いてはいけない存在(1年生と4年生の関係)で雲の上の人でしたが^^;それが30年後の今でもこうやって一緒にジュニアセーラーを普及する立場でお仕事ができるというのは、学生時代の4年間はとっても貴重な経験でしたね。
さて、今回は福岡ジュニアヨット海洋クラブでOPクラスのジュニアセーラーを対象に行いました。遠くは広島県からも遠征してきて一緒に受講。
もう皆さん瞳がキラキラしていて眩しい^^
みんなヨットが好きで楽しそうに乗っている姿は本当に大事なヨット界の宝たちです。
私はAクラスを担当。
ジュニア達のレベルの高さにはいつも驚かされます。
最初は緊張が見えましたが徐々に打ち解けてきて(慣れてきて^^;)、海でも陸でも沢山の質問を受けました。皆さん積極的で素晴らしい。
今は地力をつけるときで、焦って成績を求める必要は全くありません。まずはヨットを好きになって欲しい。好きこそ物の上手なれです。好きになれば勝手に上達していきます。勝ちたくなったら自分で努力しはじめます。
周りはヨットが好きになることをサポートしてあげるのが最重要ですよね^^
すでに、乾いたスポンジのように沢山のことを貪欲に吸収する選手もいました。こういう状態で合宿をすると沢山の学びがあるんでしょうね^^
ジュニアは喜怒哀楽がはっきりしていて分かり易い^^
素直で教えていても楽しいです。
こんなちっちゃい子が体の何倍もあるOPを自分でせっせと運ぶ姿は愛おしい^^エライ!
今回はシーマンシップアカデミーなので技術的なことだけでなく、ヨットマンとしての素養の重要さもお伝えしたいことでした。
「1番を目指すことは大事。競技ですから。皆さんにはその資質は十分備わっています👍それに加えて今、自分が選手として尊敬している・目標にしている選手を想像して。そんな選手を自分も目指そう」と。
尊敬される選手は人間性の高さも比例しているはずです。ヨットが速いだけではダメなんです。
二日間でお伝えできることには限りがありますが、成長のきっかけになっていただければ嬉しい次第ですm(_ _)m
]]>
土曜日は5人しか集まらず整備のみ。
セーリングはBLACK JACKチームで優雅にトレーニング。
日曜日は急な呼びかけに応じてくれたメンバーのおかげで9名でほぼフル(10名でFullです。)
風にも恵まれてcode3(一番小さい強風用ヘッドセール)の出番。人数多くて助かった〜^^;
上下コースレース2レースを1位−2位でIRC Aクラス優勝👍
私は諸事情でそのままシーボニアから箱根へ行く強行軍^^;
今週は確定申告漬けの日々です^^;
そして今週末は福岡へ✈️
]]>
もうとっくに風邪は治ってますm(_ _)m
この時期は確定申告の処理に追われる日々。毎度のことながら毎月コツコツ事務処理すれば良いものを年度末にまとめて行うものだから悲惨な目に遭います( ̄◇ ̄;)
ただただひたすら数字の打ち込み作業に没頭です。。
今週末は光風(Frist40)でシーボニアへ。
直前になってメンバーの予定が変わりクルーが足りません(~_~;)💦
誰か乗って貰えませんか〜🙏
]]>先週末はオフで特にトピックスもなく。。
今週は風邪をひきまして(ーー;)
多分、子供の風邪が感染ったのですが、子供は鼻水だけ。
私は子供を抱っこしている時にくしゃみを顔面になん度もくらって^^;
まあ、子供の風邪なんて親の免疫の方が強いだろうとたかを括っていましたが甘かったです。
激甘でした。。
私は38度の熱を出してダウン。
子供はくしゃみ鼻水だけだったのに。。。
で、調べてみたらやはり「子供の風邪が大人にうつるとひどくなるのは何故?」というワードが^^;
これは事実らしく、原因ははっきりしていないそうで。
ただ、二次感染の方が重症化しやすいというのが事実らしい。
今後は気をつけることにしますm(_ _)m
]]>
東北へ✈️
なまはげ〜
秋田県連のコーチングです⛵️
]]>
8月に痛めてから騙し騙し使っていた肩がとうとう動かなくなってしまい11月に手術。そこからリハビリを約1ヶ月半。
ようやくジムでトレーニングを開始しました。
負荷はまだ掛けられないので、可動域を戻すために超軽量で動かしますが、ウェイト無しでもキツい^^;
5ヶ月ですっかり筋力は衰えてしまいました…orz
体組成計によると筋肉量が3kgも落ちてしまい。。。
これを取り戻すのにどれだけ頑張らなくてはならないかと思うと(ToT)
また地道にコツコツ積むだけです。
]]>陸上保管のスナイプが1隻流されたようですが、無事に救出できたようです。
マリーナ内では桟橋の船が沈んだりもしているそうです。
地面も液状化を起こしていてマリーナ内への乗り入れも難しいとのこと。
七尾市の金沢大艇庫の被害も少しづつ見えてきました。
何より能登半島の状況がひどく、復旧はまだ先が見えません。
近々で石川県での活動は困難なことが予想され、別水域での活動も視野に入れています。
現在、OB会を中心に対策チームを作り今後について協議しながら対応策を検討している段階です。
どこかの段階で皆様にご協力をお願いするかもしれませんm(_ _)m
その際には何卒宜しくお願い申し上げます。
艇庫前の護岸
崩れかかっています。
艇庫前のスロープ
大きく地割れが発生
]]>能登半島地震関連のことかと想像しています。。
報道でもご存知かと思いますが、七尾市の被災状況は大きいものがあります。
部員の多くは帰省しており、居ても学校のある金沢市なので直接被災した部員はいない模様です。とりあえず。
今後ですが、まだ七尾市の艇庫の状況を確認に行けるレベルでもなく船の状況もわかりません。今行っても救助活動や災害復旧作業に迷惑をかけるだけで、、、
道路もかなり渋滞しているようで、復旧作業の障害になっているようです。
今後のことに関しましては、、、
皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
まだ救助活動や生活のための復旧作業が続いている状況なので、ヨット部のことどころではない状況ですが。。
動けない中では頭を使うしかない。
準備だけは進めておきたいと考えます。
]]>私の方でも情報がはっきりとするまでは何も言えず。。。
まずは被災された方々にお見舞い申し上げます。
ヨット関連の情報ですが、、、
金沢大ヨット部員の安否は取れ全員無事でした。
艇庫のある七尾市は震度6強や震度7と情報が出ておりますが、七尾市に住むOGさんが艇庫の様子を見て情報をくれました。
現時点の情報だと、まず建屋の被害がかなり大きいようです…
艇庫は一部の壁が剥がれておりダメージが大きいです。
艇庫前のスロープにはタイヤがはまるほどの大きな地割れが発生しました。
護岸は大きく隆起陥没して凸凹でした。
金沢大ヨット部の関係者とはまだ話ができていないので写真など情報も全てをお出しすることは出来ませんが、今後進展がありましたらご報告します。
アクセスが普段の倍以上ありましたもので取り急ぎご報告です。
]]>
本年も宜しくお願い申し上げます
関東地方は良い天気みたいで横浜でもご来光が見られました。
今朝はなぜか日の出の時刻に目が覚めまして笑
せっかくなので起きて2024初日の出をパシャリ📷
2024年も皆様にとって良い年になることをお祈り申し上げますm(_ _)m
]]>
皆様のおかげで今年も無事に乗り切ることができましたー
病気はなく、怪我は肩を痛めて11月に手術をしたことくらいですかね。。
新しい家族も増えたことですし、全てに感謝して年の瀬を過ごしたいと思います。
皆様も良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
株式会社 BEST WIND
高木 克也
]]>
調べても特に問題なく稼働しているはずなのですが、、、
もし何か不具合がありましたらお知らせくださいませm(_ _)m
shop@bestwind.jp まで。
さて、今日は出張からの戻り旅。
地元の方曰く「まだまだ全然雪スゴくナイ」中を帰ります^^;
安全第一です(`_´)ノ
]]>当社からご購入頂いたスナイプnewマストをお届けに。
ついでにセッティング・チューニングのお手伝い。
基本的なベースセッティングの考え方をお伝えして、その他セールセットについてなどなど質問に回答しながらnewマストを納品しました。
激戦区近畿北陸水域から2年連続で予選を突破して全日本インカレに出場している富山大スナイプチーム。貪欲で何かと吸収力がよかです👍
しかし、、、
マストは氷と同じ温度。
触ると痛い^^;
雪ではなく雨が降っていて、雪よりも寒い^^;
私には過酷な環境でした〜T^T
]]>関東はこんなに良い天気でしたが、石川県に着いたら艇庫前は膝下まで雪が積もっていました( ̄◇ ̄;)
大雪警報で部員は金沢から動けず、、、
私はやむなくルートインに一泊。
今朝はカラッと晴れまして
艇庫前のスロープの雪かきからスタート!
海上練習では雪が舞います^^
寒いなんて言ってられません。
環境のせいにしていては進歩がありませんからね。
金沢大のクリスマス合宿はこれで16年目です。
]]>
私は明日からマストを担いで北陸地方へ出張の予定。
道路は計画封鎖するとかしないとか。
トレーラーを引いていくし、、、悩む(ーー;)
]]>先週の土曜日は八景島へ
獨協大のコーチングでした。
予報は南からの爆風。
八景島では朝は微風で出られましたが、急に南西が吹き付ける雰囲気がプンプン漂います。
三浦半島の反対側のシーボニアではすでに10m/sオーバー。
海上保安部の情報では剱埼灯台でまだ7m/s。ここが吹き上がると約30分後に八景島の風が上がりましたね。
出艇して1時間半。11時頃にその時が来ました。
2艇で出艇してハーバーから離れないように練習していたところ、南西からビューッと風が入り、急いでハーバーバック!
ハーバー直前で強烈なガストが!
クルーは沈する前にここでリングを外す!上手です◎
沈してからもゆっくりしてられません。
速攻で起こして帰らないと海象は悪化するばかりです。
ハーバー前で沈はしましたが、無事着艇。
帰着後、他大学のトラブルを助けに再び海上へ。
全艇問題なく帰着できました。
午後は整備とmtg。
帰るころには日も暮れて、、、
クリスマスのイルミネーションが綺麗でした^^;
]]>
結論、手術受けてよかったです。
肩の可動域が90%くらいまで戻りました。腕が頭上まで上がります。なんと4ヶ月ぶり^^;
外旋の可動域なんて10%くらいしか無かったし(ーー;)コントか
夜に痛みで寝れないことも無くなりました。快適^^
手術のことをあまり詳しく伝えられていませんでしたが、サイレントマニュピレーションという術です。
良くあるメジャーな症例なんですね^^コレ
手術の痛みを無くすためまず麻酔。映画で良く見る悪党を眠らせる時に首にブスッと刺す注射と同じイメージ笑
エコーを見ながら首根っこにある肩の神経目がけて正確に打って左腕を完全に麻痺させます。30分後にはもう自分の腕がどこにあるのか分かりません。
ただ、指先には感覚が残っていて動かせます。
あとは先生になされるがまま。
ですが、身体の方は記憶が残っているので「それ以上動かすと痛い!」というところから身体が勝手に逃げてしまう^^;
そこで目を閉じるとあら不思議!
感覚が無いのでいつの間にやらグリングリンと肩が回されています。
肩からはメリメリメリッ!という関節包を破る音が。たまごの殻が割れるのに似ています。
当然、固着したものを剥がすのだから炎症を起こします。
炎症止めの注射も打ち込んで終わり。
あとは数日間炎症止め用の薬をもらって帰るだけ。
この帰りが結構難題。麻酔が効いているのですが、肩だけでなく身体にも軽く効いてきて気分がすぐれない^^;
駅の階段を歩いたのが失敗でした。
次からは安静に帰ろう(次は無いようにしよう)
]]>
獨協大ヨット部のコーチングでした。
風予報は午後から強風。
11時頃から風が上がり始めて、吹いたり止んだりを繰り返します。
ハーバーバックするか続けるか悩ましいところ。
ギリギリを攻めながら、12時半ごろにハーバーバック!
と同時にハーバーで赤旗掲揚^^;
ハーバー近くだったので安全に帰ることができましたが、、、
沖では沈艇がバタバタ出ていましたね。
午後は座学などなど。
久しぶりのコーチングだったので色々と悩み事も増えていました。
今年はもう一回見に行けそうです。
ちなみに、肩は術後に可動域が広がりました。
固まった筋肉は伸びないのでリハビリは続きますが、、、
12月は安静。1月からトレーニング再開を目指します👍
]]>リコールのご案内)
http://www.factory-zero.co.jp/image/Tterminal_recall.pdf
当社からご購入されましたスナイプマスト(コブラグリーン、セルデン)も対象となります。
【対象販売期間】
2022 年 3 月 24 日から2023年11月22日に販売されたもの
なお、470学連マストに関してはトータルプラント社製なのでコンプリートで購入されたマストは問題ありません。
ヤマハ純正品は写真のようなタイプです。
形状が違うので一目瞭然。
問題は、途中でサイドステーのみを交換した場合。
ファクトリーゼロ製ですと該当する場合がございます。
情報をよくご確認の上、該当製品はリコールの対象となりますので上記リンクのPDFを参考にご対応ください。
交換品はメーカー直送ですのでお間違えの無いようご注意ください。
ご不明な点は当社までお問い合わせください。
shop@bestwind.jp
]]>とうとう肩の手術を受けました。
夏頃から調子が悪くなった左肩が、段々と悪くなり、、、
痛い肩をかばって動作していたらどんどん固まってしまい動かなくなる。
インカレやレースシーズンが終わってから本格的に治療しようと思ったのが間違いでした。
それまでに悪化の一途をたどり、全日本スナイプミックス選手権のあと横浜へ戻ってからすぐに病院へ行ったら、
主治医:「これ、また悪化してますね。もう剥がさないと、注射とリハビリだけではちゃんと動くまで1年かかるかも。」
私:「剥がす?」
主治医:「はい。手術です。」
う〜ん(ーー;)
痛いのは嫌ですが、手術すれば早く治る可能性がある。
毎晩、寝るのも痛くて慢性的に寝不足気味。
動かないのは生活に支障をきたしているのでこれを一年も続ける自信は無いので手術を受けることにしました。
主治医はもちろん義妹の川副先生。
昨日、日帰りで手術を受けてきました。
今朝は麻酔が切れて痛いT^T痛み止め飲みながら耐えるしかない
今週末からリハビリが始まります。
商品出荷は片手で頑張りますが、、、
ご迷惑をかけないように頑張りますのでご容赦下さいませm(_ _)m
]]>
当店では年間を通じて期間セールのようなことは行いません。
常にSALEとして価格は原則、常時下限一杯に下げています。
購入のタイミングによって安かったり高かったりするのは、お客様にとっていかがなものかと…^^;
価格が為替と連動していますので変動することもありますが、基本高くなってしまうことはあっても急に大きく値下がりすることはありません。
価格が下がる場合は、しばらく購入されたことのない商品やシーズンの入れ替わりです。初夏にドライスーツを買われる方はいませんしね^^^;
値下げによってお客様が損をするようなことは行いませんのでご安心ください。
価格が急に上がってしまう場合はございますので、そこは予めご了承くださいませm(_ _)m
]]>
やっと少し落ち着いて来ましたが、あともう少しです。
サーバートラブルでショップがトラブったり、嫁さんが半年間の里帰りを終えて戻ってきたり、バタバタな一週間でした。
明日の日曜日はキールボート光風(First40)の練習日。
予報は冬日の極寒🥶
風はOK🙆
予定されていたシーボニアレガッタは参加隻数が集まらずに中止になってしまいました、、、
それにしても…
ここ最近のブログ閲覧数がやけに多いのは何故なぜ?^^;
スナイプのレース記事にも迫る勢いです。
]]>
電話は完全復旧しましたm(_ _)m
BEST WIND
高木
]]>
現在、サーバーのトラブルによりメールの送受信が困難な状況となっております。
大変申し訳ございません。
電話も不通の状況です。
現在復旧作業を進めておりますので今しばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い申し上げます。
BEST WIND
高木
]]>フェリーで神戸へ朝着。
そこから石川県七尾までレスキュー艇を牽引して船降ろし。
本日、これから横浜へ帰ります!
オンラインショップで商品発送をお待ちの皆様、大変お待たせしましたm(_ _)m
到着次第、随時発送作業に入ります!
]]>photo by Kazushige Nakajima
北の風でシフティーでガスティー。フリートの形状が一発のガストで劇的に変化します。上マークは岸に近く、めっちゃトリッキー。私的には面白いレースでした^^;
結果、白石/篠原組(ノースセール)がトップを守り切り優勝。
photo by Kazushige Nakajima
2位には吉岡/牟田組(六広会TEAMENTERPRISE)がジャンプアップ!
photo by Kazushige Nakajima
この2チームは地元福岡大出身で、勝手知ったる海面かのごとく自在にシフトを捉えて前を走ります。
私のメモリーには入力されてい難解なシフトで、上位のコースを見ているとバグを起こしそうでしたが^^;それがセオリーになるんですね。。。また勉強になりましたm(_ _)m
3位には白石/大村組(早稲田/東海大)の学生ペアが入賞
photo by Kazushige Nakajima
おめでとうございます!
3位の白石選手(早稲田ヨット部)は1位の白石選手の次男だそうで(KAZI情報)、親子で日本一を競うって凄い。世のお父ちゃんの夢ではないでしょうか^^;またそれができるスナイプというかヨット競技ってすごいですね。
まあしかし結果、予報どおりの風が吹きました( ̄◇ ̄;)
photo by Kazushige Nakajima
我々は総合11位と不甲斐ない結果に終わりましたが、兎にも角にも準備不足。
photo by Kazushige Nakajima
全然レースになりませんでした。最後までボートに乗れている感覚にならず、、、
私はポッと乗ってパッと走れるほど器用ではないんですね^^;甘かったです。
これで今年度の私のスナイプのレースは終了。
また一から出直します。まずは身体作りからですね。
来年は全日本mixでカップを奪還することを目標に頑張ります👍
成績)
おまけ)
表彰式で急に名前を呼ばれまして^^;
何かと思えば順位の飛び勝でした。アザスッ!
初めて飛び勝を頂きまして、やっぱり最後に持ってます笑
]]>
本日は北の風、軽風〜中風で3レースを実施。
photo by Kazushige Nakajima
湾の中でシフトも強弱も大きく、オンデッキからフルハイクオーバーまで、右からパフ⇄左からパフと集団を翻弄します^^;
我々は13−7−6で暫定10位と冴えない成績でした(T^T)
成績表の風速は軽風ですが、10ktを超えるパフが入るとフルハイクというか若干オーバーに😱
photo by Kazushige Nakajima
このくらいなら良いのですが、、、
photo by Kazushige Nakajima
フルハイクになったり、
photo by Kazushige Nakajima
もうこうなると厳しいT^T
ボートスピードが若干厳しいだけで、展開が大きく変わります。
耐え凌ぐ一日となりました。。。(−_−;)う〜ん
にしてもキレがない。。
不足するボートスピードをカバー出来てない…勝負どころでチャンスを逃すことが多くキレがありません。船にも乗れていない感じでパフォーマンスが低い…
tractrac見て反省会です。。。
Race1 https://bit.ly/3QRwxcc
Race2 https://bit.ly/3SyEdBB
Race3 https://bit.ly/3QzA8ul
成績上位)
1位 白石/篠原組(ノースセール)4−1−3 8p
2位 白石/大村組(早稲田/東海大)3−3−4 10p
3位 入江/吉村組(湘南サニーサイド YC)1−2−12 15p
4位 川戸/中田組(同志社大)6−6−7 19p
5位 渡邊/須永組(SPN/日本大)2−8−10 20p
それにしても皆さん楽しそうにレースしています
photo by Kazushige Nakajima
photo by Kazushige Nakajima
photo by Kazushige Nakajima
tsujido racing大井社長のカメラ目線と写真用フルハイクアウト
photo by Kazushige Nakajima
暫定1位の白石/篠原組も。
笑顔あふれるserious Fun Raceです。
明日は2レース予定。
風予報は、、、
寒気が流れ込んで西高東低の爆風です( ̄◇ ̄;)う〜む
]]>
誰〜れもいませんでした^^;
そりゃそうだ。平日の昼間からぷらぷらとハーバーに来ている社会人はある意味ヤバい人^^;
そして今日から極寒でババ吹き予報。
天気予報で冬によく聞く「寒気が流れ込んで西高東低の気圧配置となります」ってやつです。
千鳥のノブ風に読んでください「等圧線が狭いんじゃ〜!」
]]>今週末は全日本スナイプミックス選手権に参戦します。
場所はインカレと同じ福岡の小戸ヨットハーバー。
一応、今年はディフェンダーなので^^;
2連覇などというものをしてみたいのですが、何せguru様のお告げが、、、
インカレ期間は27℃もあった気温が11℃まで落ちて、西高東低冬型の気圧配置で北西の強風予報がずーっと続いています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)アカンやん
この優勝杯ともお別れなのか、、、
と見納めの記念撮影(*゚▽゚*)笑
次は誰のもとへ行ってしまうのかなぁ…(弱気な私)
いやもう、フルハイクコンディションではねぇ(−_−;)
]]>最終学年の4回生は色々な感情が入り混じっていることだと思いますが、まだヨット人生は始まったばかりです。世の中、ヨット部OBさんって結構な人数がいます^^;
これからもスナイプや470を続けて、国体や実業団選手権に出たり全日本を目指したり、五輪を目指してみたり。
モス級に乗って空中に浮遊し始めたり^^;カイトに転向したり、シングルハンドで国体を目指したり。
ディンギーだけでなくキールボートの世界もあります。オーナーさん達は若いセーラーを基本的に大歓迎です。
各大学も代交代をして新たなチームが今日からスタートです。
すでに来年の江ノ島インカレに向けて競争が始まっています。
競争に勝つには人よりも努力するしかありません。努力に勝る才能なしとは良く言ったものですね。
優勝した早稲田大の印象ですが、江ノ島の大会(関東スナイプなど)でも全日本選手権でも今回のインカレでも、とにかくいつでもずーっとよく練習しています。レース前日だろうが、ド強風で出るのをためらう洋上だろうが全く関係ありません。なんならレース終了後にも練習していました。
五輪キャンペーンをしている選手ばりに追い込んで練習している印象ですが、本人たちには別に追い込んでるつもりは無く、これが「勝つためには当たり前でしょ?」といった感覚なのではないでしょうか。
勝ちたいのだから頑張るのは当然。誰よりも練習しているのだから自信もつきます。自信をつけるのに才能は不要です。努力するだけで自分に自信を持つことができます。途中の成績は関係ありません。最後までブレずに自信を持ち続けることができるかどうか。そのための最もシンプルで最も困難な手段です。
「体力が」とか「コンディションが」とか調整しがちですが、それらを凌駕するだけの圧倒的な練習。
それができる早稲田の選手も凄いし、今の時代の学生にその意識を持たせることができる指導陣も凄い。小松コーチの指導は今の時代に最もフィットしていると言えます。20代前後の最大の武器は「体力・回復力」であり、そう考えると合理的ですよね。
photo by BULKHEAD Magaznie
総合優勝した早稲田大の皆さん、おめでとうございます。
どの学校の選手も、与えられた環境の中で最大限の努力をできた選手は社会に出てからも、きっとどこでも通用する人間力を持った人に成長していくと思います。
頑張って👍👍
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13時のスタートリミット時刻ギリギリになって入ってきた風でスタートシーケンスを開始。1回ゼネラルリコールの後の黒色旗でスタートし、スナイプのリミットに間に合って両クラス第4レースを実施できました。
運営の手腕がお見事でした👍
成績速報は以下の通り
一日風に恵まれず。
数回、スタートしてレースを試みるものの風が不安定で途中でノーレースになってしまいます。予報通り、レースをできるようなコンディションにはなりませんでしたね。
成績は昨日と変わらず。決戦は明日に持ち越しです。
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昼まで陸上待機で、東っ気の微風で出艇。
30°~90°で不安定な状況で、沖でも1時間ほど待ちます。
60°設定で安定してきたのでスタートシーケンスを開始。
1回目ゼネリコ後にブラック旗適用でスタート。
航跡はトップ10ですが、主に中央上側からスタートした艇が上位。
これはスタートして60°のリフトのまま走れていることが肝です。中央付近までリフトが続いているのでここで走り負けてポートで走っている船が脱落という形。
中央手前でちゃんと左のシフト(40°かな?)が入っているので、ここでポートで走り、また右のシフトで下受け、最後はポートリフトでアプローチできて上位という図。このシフトの流れから脱落すると上位に生き残れません。
こちらはスナイプのトップ10のスタートからの航跡。
1位はまた内貴/秋田組(同志社大)の全日本チャンプ組。上集団の下から出て右シフトのリフトでコースの2/3までずーっとリフト。ここまで凌いで次の左シフトでポートで走り切れれば上位。アウターから出た関西学院艇も右シフトを耐えて耐えて、最後にシングル入りしています。
結論、スタートを第1線で出たらリフトで脱落しない耐え凌ぐ能力(最低限の角度とスピード)が必須。
スタートで出遅れるとタックの数だけ、逆タックを走る距離だけ遅れて行くので、脱落するのは必然。
強豪校のチームでも後方で周回していた今日の第1レグでしたが、フリーレグ、アップウィンドレグで着実に上がっていきます。基本ができていない艇は無意味に余計な距離を走っていく習性があるので、これを修正しないと抜かれていく一方で上位は見えてきません。
途中でマークを打ち替えて距離を短くしましたが、それでも後方集団はタイムリミットにかかりました。。。
もう1レースを実施すべく準備したものの、風が安定せず本日終了です。
暫定成績
[470級 -3R]
1位 関西学 125点
2位 早稲田 155点
3位 慶應大 182点
4位 同志社 198点
5位 京都大 217点
[スナイプ級 -3R]
1位 早稲田 135点
2位 同志社 168点
3位 関西学 225点
4位 日本大 236点
5位 慶應大 245点
[総合]
1位 早稲田 290点
2位 関西学 350点
3位 同志社 366点
4位 慶應大 427点
]]>現在、ハーバー待機で風待ち中。
一旦、10時半に出す予定も、また延期😅
]]>予報通りの微風で朝はとりあえず少しハーバー待機。
それでもレース海面までが遠いので、風は無いですが早めの出艇。
到着してしばらくしたら運営の予測通り西風がそよそよと入り始めます。
安定するのを待って、290°前後の風でまずは470からスタート。
今回はTrac Tracを搭載しているのでコースやシフトが丸わかりで本当に便利。
スタートはアウター側がガラガラ^^;↑
本部船側は大混雑。なんで??
で、そのガラガラ楽勝スタートのアウター側、スタートラインの中央よりアウター寄りの艇が主に第1マークを上位回航していきます。
下2番手の法政大がトップ回航。(3位と12位も法政大でこの時点でダントツでした^^;)
スナイプはさらに顕著↓
トップは全日本チャンプの内貴/秋田組(同志社)でガラガラの下一番スタートでそのまま楽勝のトップ^^;フィニッシュは2位
まあ俯瞰してみると簡単に見えますが、レースをしている選手たちは必死なんですよね。その必死さをどう使うか。目先に捉われて視界が30°くらいしかないと、何しているのか分からなくなりますよ^^;
第1レースは風が途中で落ちて、両クラスとも4個目のマーク回航でコース短縮フィニッシュ。
難しい判断を迫られるレースでしたね。。。
第2レースも軽風の中で行われ、上位で爆発するチームもあって面白い展開になっています。
暫定成績はこちら
関西学470が第2レースを5•6•7位とオールシングルで爆発、暫定1位に。2位に早稲田、3位に同志社。
スナイプはやはり早稲田が1位ですが、2位同志社、3位関西大と僅差で続いています。
明日も3レース予定ですが、予報はさらに風が無いです(−_−;)
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470クラス24校x3艇、スナイプクラス24校x3艇、合計144艇の大規模学生レースの祭典が始まります。
ブログのPV数もこの時期が1年を通して一番伸びるんですよね^^;
明日からいよいよレースが始まります。
予報は、、、
陸風の微軽風。
荒れる予感…^^;
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昨日はレスキュー艇のエンジン修理や、レースでぶつけて破損した470の修理やらで日没までテンテコ舞い。
私はレースどころではありませんでしたね。
全日本インカレ前哨戦のような土日のレースでは強豪校が順当に前を走ったようです。
世界で類を見ない70艇超えの一斉スタート方式、カットなし、団体戦の全日本インカレ。そんな特殊なレースはコース設定も難しい。スタートラインは550m。湾内いっぱいにコースを広げて打つことが必須に。
それに伴いマークチェンジの距離も伸びていくので運営の技術がないと良いレースは難しい。。。
しかし、見事なレース運営だったと思います。
学生が羨ましい^^;
開会式は明後日11/1
レースは11/2からの4日間です。
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もうほとんどの学校が揃っていて、昼から140艇ほどの470とスナイプがハーバーからバタバタと出艇していきました。
今日は全日本インカレ前のトレーニングとして城ヶ島カップというレースが行われています。
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今日は朝早くからスナイプをカートップして、トレーラーをつなげてコーチボートを曳いて、神戸へ移動。
こんな感じ。
途中で新西宮YHに寄ってお仕事^^;
20時発のフェリーで九州の新門司へ移動です。
明朝着^^;楽チン
阪急フェリーは初めて使います。
今までは大阪南港からの別会社を使っていましたが、阪急の方が安い^^;
金沢大も全員車に分散して阪急フェリーです。なぜか泉大津発ですが^^;
明日、明後日と小戸で全日本インカレ前のトレーニングレースが実施されます。
13時スタート^^;
よく考えて頂いたスケジュールですね。流石👍
なんとかそれに間に合わせたい…
今回は金沢大のサポートで全日本インカレ遠征です。
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で、Dr.義妹が診てくれるということで新小岩まで行きました。
先生:「あらっ⁉︎全然動かない😅これは重症ですね〜笑」
私:「マジっすか…痛みが全然引かなくて、自分が引いてます」
先生:「…😅お注射しましょ。写真撮って載せてもいいですか?」 患者義兄なのでチャンス笑
私:「全然良いですよ」
で写真に撮られながら注射。
ちゃんとエコーを見ながら針の位置を確認して挿していきます。
ドスっと反応があるところにステロイド系を注射。痛かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ケド効きました。
まさに痛いところに打ち込んでいるので、効いたのが良く分かります。
もう一本、トドメに別の(対神経系)注射も挿して完了。
即効で肩が動き出します。
いや〜、名医ですね。妹だから褒める訳ではなく全然違いました👍容赦は無いですけどね😁経験上、良いドクターって容赦ない人が多いです笑
重症だったのが軽症まではいきませんがかなり回復。
理学療法士さんにも診てもらってストレッチ。肩があるところで引っ掛かって動かなくなります。3ヶ月も動かせないと身体が動かし方を忘れています。力が入らない(ー ー;)筋肉もかなり固まってしまっているようです。まだ無理はしないように安静にとのことで退散。
さて今日から全日本インカレ遠征です。まずは金沢へ。レスキュー艇を牽引して明日は福岡へ。
フェリー移動です^^
明日程度の商品は持って移動していますので、ご注文は可能です。
デジタルコンパスやジャンボタイマーなどもありますのでインカレ会場でのお渡しも可。
お問い合わせください^^
shop@bestwind.jp
]]>ちょど週末の2日間は荒れた気圧配置となり終日爆風で、海上に出ることが叶いませんでした(T^T)ク〜
ハーバー内ででも、朝の風がまだ吹き上がる前を狙ったりしてなんとか練習をしたかったのですが、、、もうかなりやばい爆風が吹きつけて中止。
奥に白く見えるのが水煙をあげて近づいてくる35ktの爆風です。決定的瞬間をカメラに収めました^^;スタッフが
船を抑えていないと飛んでいくやーつです。
したがって今回は講習会と、艇庫の影での丘練習に終始しました。
写真はド強風下バージョンでのジャイブ
超微風、微風、軽風、中風、強風でジャイブの方法は異なります。それぞれの動作を覚えて反復練習です。
講習会ではずっと喋りっぱなしのせいで声が枯れて出なくなってしまい…
ホットミルクティーと龍角散のど飴が手放せない状態です。。(~_~;)ウ〜
にしても冬の日本海は荒れますね^^;
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秋田県連のコーチングです。
天気予報は雨の嵐で最高気温で13℃😅最低7℃🥶🥶
冬です。
私が泣きそうです(T^T)
秋田空港へ着いたら飛行機が遅れてて、、、
秋田駅から由利本荘へ行くのですが、次の電車が1時間後(-。-;
地方の電車事情はこれが普通ですよね
はいはい♩S.A.G.A.で慣れてますとも( ̄^ ̄)
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photo by BULKHEAD MAGAZINE
土曜日は超微風から軽風で2レースを消化。
1レース目は途中で風が無くなってノーレースに。無風状態で潮に流されのたうち回る艇が多発。
まぁ、ディンギーだと普通にノーレースです…
昼まで風待ちしての仕切り直しは、これまた微軽風で南風が不安定に入る状況で開始。
片方の海面がガッツリ伸びる展開でした。
第2レースは15時開始で、日没ギリギリのタイミングでしたが何とか成立。これまた片上り気味のコースでしかも45分のレースというショートコース。
日没も近いし早くレースを回さなくてはならない状況だったからか…
レースが終わってハーバーに到着するのがちょうど日没時間で、久しぶりに航海灯を点けました。
片付けるころには辺りは真っ暗(~_~;)
そして日曜日は前線通過の嵐でノーレース。
昨日の2レースの結果で最終結果となりました。
我々光風チーム(First40)は5位-1位 合計6pで総合2位。
あの軽風コンディションに対して重量級の光風で頑張った方だと思います…
しかし、、、
ニッポンカップは葉山開催なので、遠来の船はきついですね。
シーボニアからでは海面まで遠いし、初日のレセプションには出られないし。
楽しみが少ないんです。。。
シーボニアから参加するにはちょっと厳しいレガッタかな。
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さてワタクシ、実は8月から肩が痛み出しまして…
ずっと遠征続きでドクターに見てもらうこともできず、、、
嫁さんの妹が整形外科医なので、相談したら
「四十肩ですかね〜^^」
五十肩と言わないところが優しい^^;笑
プロスノーボーダー大塚選手(レッドブル)怪我治療のオペ(←動画12分付近から)も担当したりして^^;スゴイ
もちろんヨット乗り(高校時代に全日本FJで2位とか獲ってるし^^;)なので、セーラーで故障持ちの方は是非ご相談を。ハイクアウトやトラピーズが通じる先生です笑
で、やっと先日地元の病院行ったら「肩関節周囲炎」の診断。
やっぱりただの五十肩( ̄∇ ̄)?
肩関節の隙間にお注射と痛み止めを処方され。
まあでも不便です。ある方向にはコントみたいに全然動かないし、結構な激痛だし。寝返りが打てないので睡眠も浅い。いいことなし。早く治したいが長引くこともあるらしい。
さて、今週末はニッポンカップに光風(First40)で参戦。
キールボートはステアリングのみなので片手で対応させてもらいます。
クルーの皆さん、私だけラクして誠にスミマセ〜ンm(_ _)m
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いよいよこれから寒い季節がやってきます。
ウェットスーツやドライスーツで冬の練習に備えましょう!
10年前から服装についての記事を書いてきていますが(「ヨット 服装」で検索すると10年前の記事がいまだに1位で引っ掛かる^^;)、この10年でだいぶ内容も変わってきましたね。
ウェアも進化し、冬のセーリングが以前よりさらに快適になってきています。
しかし昨今、世界情勢の変化によりウェアの価格も上昇。円安の日本には財布に厳しい冬の到来でもあります^^;
さて、ヨット部に入部したりなど初めて最初の冬にまず選択を迫られるのが「ウェットスーツなのかドライスーツなのか問題」ではないでしょうか。
ヨット部の先輩や顧問の先生などによって指定される場合もありますが、情報が多い中でどちらを選択すべきか悩む場面も多いでしょう。
どちらを選択するかの優先順位は乗る艇種によって決めるのが合理的。
基本的な性能の話→http://best-wind.jugem.jp/?eid=1305331
○ドライスーツ
文字通り「濡れないスーツ」であり手首足首襟の部分をゴムによって密閉、完全防水ファスナーによってスーツの中に水の侵入を防ぎ乾いた状態を保ちます。よって中に着る服はフリースなど暖かいウェアを着込むことで極寒地でもセーリングが可能です。
ドライスーツの詳しい過去記事→ http://best-wind.jugem.jp/?eid=1305358
○ウェットスーツ
文字通り「濡れるスーツ」笑、ネオプレーンという生地が保温に大きな役割を果たし、浸水した水や生地に含まれる水分を体温に近づけて保温します。よって生地と身体の間が空いては温めなくてはならない水分が多すぎて追いつかずに冷える一方。ウェットスーツは体に密着しなくてはなりません。
詳しい過去記事→ http://best-wind.jugem.jp/?eid=1305359
◎ジュニア・ユース:OPやレーザーなどのシングルハンド、420級
→ドライスーツが主流。420級のクルーのみウェットスーツ。
成長期でもあるこの時期は身長も伸び盛りで、すぐにサイズ変更を迫られます。ウェットスーツは保温性を保つために体にタイトフィットさせる必要があるので、成長期だと1年しか使えないことになりかねません。
ドライスーツはワンサイズ大きめを揃えることで成長期の数年間を乗り切る方がほとんど。オーバーサイズの間はハイキンパッドやセーリングパンツなどで補正して使用します。
420級のクルーはポジション的に激しい動きを要求されるので、ウェットスーツの方が向いています。また初心者もクルーから始めることが多いですよね?
不慣れな間は体を船にぶつけることも多く、ウェアを引っ掛けて破ってしまうことも多い。その場合、ドライスーツの浸水は一発でアウト(練習中止・修理)ですが、ウェットスーツは多少の穴程度なら全然平気です。練習後にパッチを当てて修理すれば大丈夫。
指導者によっては、ウェットスーツのみと指定する場合もありますが、これは安全対策のためです。ドライスーツは破れなどで大量に浸水すると重くなって自力で船に上がれません。まだ初心者だったりで沈が多い状況だと、多少破けても大丈夫なウェットスーツの方が安全だったりします。
◎スナイプ級や470級(学連セーラー)
→初心者やクルーポジションはウェットスーツ。中級以上(レースに参加できるレベル)になればドライスーツを選択(ただし470クルーはウェットスーツ)
主にハイクアウトであればドライスーツが暖かい。擦れに対しては万全な対策を。「ふくらはぎ」と「尻」はすぐに傷みます。セーリングpantsやスパッツで保護しましょう。
トラピーズはウェットスーツの方が運動性は圧倒的に高いです。
◎比較のイメージ(個人的な感想です)
ドライスーツ ウェットスーツ
保温性 ◎ ○
運動性 ○ ◎
快適性 ◎ △
耐久性 △ ○
価格 △ ○
初心者向け△ ○
保温性や快適性を左右するのはベースレイヤーなど一緒に着用するウェアです。
過去記事にもありますが、中に着るウェア、着用の仕方、ニットやネックウォーマーなどの小物類で保温力はかなり変わってきます。
ウェットスーツでも保温性を上げる事も十分可能ですし、取り扱いに注意すればドライスーツも何年も持ちます。
用途に合わせて選択し、デメリットは工夫によってカバーしましょう(価格以外…)
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