calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

関東インカレ予選B

4月27,29日の2日間、関東インカレ予選Bブロックが葉山森戸海岸で行われました。

詳細はまたヨッティング(http://www.yachting.jp/)に掲載されますのでそちらを御覧下さい。Bブロックは混戦模様でした。突出した大学があるわけではなく、ノーケース、ノートラブルが勝利へのカギを握りそうです。


サイドマークで混戦になる470級。混戦を抜け出すのはスピンを綺麗にはらませているチームです。 photo by Best Wind


第6レース、スナイプは2上でコース短縮。 photo by Best Wind


スナイプ優勝の日本大 photo by Best Wind


横国大に襲いかかる日本大の図。横国大の善戦が目立ちました。 photo by Best Wind

関東インカレ予選Aブロック

学連] 関東インカレ予選Aブロック
4月26,28日の2日間、関東インカレ予選Aブロックが葉山森戸海岸で行われました。

結果詳細はヨッティングを見てください。
ここでは速報と写真だけお伝えします。


北東40°〜60°の風、5m/s。上〜サイドシーン。470級は東大の活躍が
目立った気がします。 photo by Best Wind


早稲田(古谷/鈴木)vs明治大(近藤/湯浅)のトップ争い。 photo by Best Wind



早稲田470チーム、予選通算2回目の1,2,3位フィニッシュ。優勝候筆頭か。
盤石の強さを見せています。 photo by Best Wind


こちらは470級6,7,8位争いの明海大(6位)立教大(7位)成蹊大(8位)。
photo by Best Wind



関東女子インカレ

4月19〜20日にかけて、葉山森戸海岸で関東女子インカレが行われました。

photo by Best Wind
470級11大学13艇、スナイプ級10大学13艇の参加と、数は少なめですが各大学共女子チームの強化にも積極的に取り組んでいます。今ではインカレ本戦でも女子選手がレギュラーになることが当たり前になっているのは周知の事実。昨年の全日本470選手権も初の女子チーム優勝(近藤/鎌田組:アビームコンサルティング)など女子選手の躍進が続きます。次はスナイプ級ですかね?


さて大会の方は、19日は強風の為ノーレース。20日も強風の為14時まで風が
落ちるのを待ってから出艇し、レースは平均7m/s、ブローで10m/s前後のコンディ
ションで1レースのみ行われました。新人戦には少々厳しい強風レースでしたね。

結果は東の雄、日本大学が両クラスとも優勝。トップはそれぞれ強風の中、非常に
安定した走りを披露。スナイプ級に至っては最終上〜下レグでJURYにロッキングを
取られて720度回転をしましたが、それでも1位をキープしてのトップフィニッシュを
飾りました。しかも470級は2年生コンビ、スナイプ級は1、2年生コンビ。層の厚さが
うかがえます。

phot by Best Wind
470級優勝 藤井/栗栖組(日本大2年)の上マーク回航シーン。安定しています。  


phot by Best Wind
スナイプ級優勝 稲垣/田中組(日本大1年、2年)のアップウィンド 。


phot by Best Wind
470級で4位に入った鈴木/鈴木組(学習院大)は、大学から始めた一般部員ながら早稲田、法政などのスポーツ推薦を擁する強豪校と対等に戦っていました。


<レース結果>
470級 参加13艇
1位 藤井麻理/来栖佐和 組(日本大学)
2位 平井恵子/板倉広佳 組(日本大学)
3位 浜本茉莉/井上まなか 組(早稲田大学)
4位 鈴木奈津希/鈴木由理子 組(学習院大学)
5位 ホール真弥/田村愛子 組(法政大学)

スナイプ級 参加13艇
1位 稲垣奈巳/田中里奈 組(日本大学)
2位 樋口美紗/久保彩夏 組(中央大学)
3位 鈴木有依/浅野枝里子 組(法政大学)
4位 長塚亜紗子/櫻井緑 組(日本大学)
5位 和泉真紀/藤井美那 組(学習院大学)

SS級レベルアップガイド(基礎編)製作中

只今、製作中のSS級のレベルアップガイドの状況です。



今年SS級に初めて乗る人から、国体入賞を目指す選手まで
様々な選手や指導者のお役に立てるような内容に仕上げようと
思っています。

どの媒体に載るかはまだ未定ですが、どうぞ宜しくお願いします。

今日も江ノ島に来ています

SS級レベルアップガイド製作の為に、今日も江ノ島に来ました。

今は新歓の時期で、どの大学も試乗会が佳境に入っている感じです。
地方の大学では約500人の新入生に声を掛けて、試乗会には土日で
40人近く?の試乗会を行っているそうです。部員総数は60名近くを維持
するだけあって、やるときゃやるねっ。
部員数減少に悩んでいる大学さんは、ノウハウを吸収しましょう!

さて、本題のSS級ですが、今日の江ノ島はMAX8m/sくらいの良い風に
恵まれました。


SS級のリーチングは速い!コーチボートで追いかけるのが大変です。


気温10℃程度の寒空でしたが、良い練習と良いシーンが撮れました。


レベルアップガイドになるまでは、少々時間が掛かりますが、首を長くして
お待ちください。


今日の撮影協力でボートに乗ってくれた、古瀬君・東海林さん、寒い中あり
がとう!

SS級レベルアップガイド(基礎編)

今日は江ノ島に来ています。

私は埼玉国体の頃からSS級のコーチを始め、もう5年目くらいかな?
昨年の秋田国体からは少年種目にも導入され、高校生や指導者の方が
SS級の情報がほしいのでは?と思い・・・。

そこで!SS級のレベルアップガイドなる教材を作成することにしました。
(ここで宣伝です。私が昨年コーチさせてもらった秋田県のSS級は地元
秋田国体で成年女子、少年男子の2種目で準優勝!以上、失礼しました。)


教材は専門誌やネット配信など思案中です。
基礎編は艤装の仕方、基本的なセッティング、出艇方法などSS級特有の
情報を掲載しますので、お楽しみに。




| 1/1PAGES |