calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

別府湾は今日も風は吹かズ

今晩やっと家に戻りました。8月はまだ2日しか家に泊まっていません。やっと長いロードの終了です。
今日は夏休み最後の練習日。今日も別府は風は弱かったです。

基本的に微風。岸に近いところでは風は無く、少々沖に出した所で風のある所を選んで練習します。
たまに1時間くらいは風が続く時があり、その時間帯を外さずに練習しないと効率が非常に悪くなります。
レースでも、そんな一瞬の風を使ってレースを行わなければ良いレースを成立させるのは難しいのかもしれません。(安定するのを待っていたら、風がなくなります・・・(汗)。)

別府も雨

今日から大分県でコーチングです。今日は午後からあいにくの雨に見舞われましたが、雨とともに風は吹きました。

実際に国体ではどんな風になるのでしょうか。。。無いのか、それとも吹くのか。。。

右往左往?

今日まで引き続き西宮でコーチングをしていました。SS級西宮セーリングカップが終わった後も、毎日良い風が吹きます。3日間とも北東の風が6m/s前後、毎日吹いていました。

で、こんな感じでした。何度も沈してもめげずに頑張ってました。えらい!

今日は久しぶり神奈川の自宅に宿泊、明日は大分に移動です。明後日から日曜まで大分県連でSS級のコーチングです。(なんか文章オカシイですよね。。。)

SS級西宮セーリングカップの詳細はヨッティングに掲載します。今週のインターハイの記事の後にアップされる予定です。

SS級西宮セーリングカップ&クリニック

吉迫/大熊組がオールトップで優勝です。2日目も良い風に恵まれました。フルトラピーズコンディションでは圧倒的な速さです。1ラップですでに半マーク近く2位を離すダントツぶり。


詳細は後日!

SS級西宮セーリングカップ&クリニック

西宮で行われているSS級セーリングカップ。成女、少男、少女3種目で32艇を集めて行われています。

初日の昨日は50〜80°のシフトが大きい中、4m/s前後。3レース行われてオールトップは吉迫/大熊組(岡山県)。さすがナショナルチームの貫録を見せ、すべてのマークをトップで回航しています。

本日は2レース、計5レースを予定でワンカットあり。
では行ってきます。

やりました!

東京若洲で行われた08年インターハイヨット競技。大分県立別府青山高校が女子ソロ4,5,6位入賞、デュエット準優勝を獲得!男子もデュエット8位になりました。おめでとう!


これも選手の努力と先生の情熱の賜物です。授業の前に学校のプールで朝からスイムトレーニングをし、放課後は日が暮れるまで毎日練習してきた努力の結果、この大躍進を果たすことが出来たのでしょう。
多分日本一恐い先生と(笑)選手たちの信頼関係は他校の追随を許しません。昔ながらの体育会を彷彿とさせる、清々しいチームです。


第1レース2位回航、安藤/太田組


第1レース4位回航、奈良/若竹組


女子ソロ4位、後藤/豊田組


女子ソロ5位、濱田/阿部組


女子ソロ6位、丹羽/末重組

こんなすばらしいチームのコーチングをさせてもらっている私は幸せ者です。選手達からも先生からも色々と学ぶことがとても多い!本当にありがとう!!
しかし。まだまだロードは続きます(笑)。

さて、全国の高校生セーラー達は10月に行われる大分国体に向けてFJ級からSS級へスイッチです。
今週末に兵庫県西宮では「SS級セーリングクリニック」が行われます。ここには高校生及び成年女子のSS級選手達が集まり、レース及び講習会が行われます。

私も今日から兵庫へ移動です。ネット環境が無いので更新は来週まで出来ない模様です。。。
では行ってきます。

インターハイ最終日 速報

インターハイ最終日。2レースを予定していましたが、3m/sの微・軽風の中、1レースのみ行われました。

最終結果
男子ソロ1位 中村学園三陽高校 西村/後藤組


男子デュエット1位 清風高校


女子ソロ1位 宮古高校 長洞/森山組


女子デュエット1位 長崎工業高校


最終日最終レースでの逆転劇。まず男子デュエットは清風高校(55点)が中村学園三陽高校(56点)を、なんと1点差で逆転優勝!
女子ソロでは長洞/森山組(宮古高校)がカットレースが発生した最終レースで1位を取り、、それまでダントツだった松下/谷口組(長崎工業高)を2点差で逆転優勝!しかもスコアは7点という超ロースコア。おみごとでした。

インターハイ3日目

本日インターハイ3日目は、強風のためAP/A旗。明日、2レースを予定しております。

東京湾は朝から南の風が強く、悪い波が育っていました。風速は最大で13m/sまであったそうですが、平均で8m/sまで落ち着いたりとレース委員会を悩ませた模様です。15時頃まで陸で待機しましたが、結局後日延期となりました。

明日は最終レースのリミットを1時間延期し、12時以降のスタートは行わないとのこと。明日のドラマに期待しましょう。

インターハイ2日目

インターハイ2日目まで4レースを実施しました。

1日目は北東〜東の風、5m/s前後。2日目は南の風3m/s〜6m/s。いずれもシフトが非常に大きい、難しい海面のようです。また、荒川の河口がレース海面のせいか、潮が非常に速い!マーク際では潮に押されて集団が溜まってしまい大混戦もありました。

男子デュエットは昨年の覇者、中村学園三陽高校がトップに躍り出ました。女子デュエットは長崎工業高校。九州勢が変わらず上位を占めています。他水域では清風高、関西学院の関西勢ががんばっている模様。

今日は南の強風が予報されています。実施できれば2レース。どんなドラマが待っているでしょうか。。。

インターハイ開幕

今日からインターハイが開幕です。

午前中開会式の後、午後からトライアルレース。しかし、急激な天候の変化と悪化予想のため、スタート後に急遽N/H旗掲揚(ノーレース/ハーバーバック)の上、帰着しました。

TDL沖をハーバーに急いで帰港する艇団。

日本の南海上には台風、日本海側には低気圧があり、関東地方は大気の状態が不安定。雷雨や突風の可能性がありました。空の様子をよく注意しながらの運営でしたが、正しく素早い判断であったと思います。

TDL上空で急速に発達する積乱雲

明日からレース本番が始まります。

| 1/2PAGES | >>