calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

こんな風でもはらむんだ!?

今回のセーリングテキストは微風下のロールジャイブ動画です。前回は「吹くことが多いこの季節〜」なんて言いながら強風のことメインにしてましたが、あっさりと覆して微風でいきます。・・・スミマセン


超微風の中のジャイブですが、見事にスピンを潰さずにジャイブを決めています。「微風はスピンが潰れて当たり前〜♪」なんて思っていた選手は、よ〜く見ましょう(笑)。
こちらは後ろからみた動画↓

風が無いので、船がなかなか回らないコンディションですが、ボディーアクションで船をきっちりとロールさせジャイブしています。スキッパーがジャイブ中に下側のスピンシートを送り出すことで、ジャイブ後にスピンをきれいに回すのが大事なポイントですね。お見事!

上手く行かない場合、最初はスピン無しできれいにロールジャイブが出来るようになってから、スピンの動作を組み込んで行けば良いと思います。

フォーセブンティー

今日は470級のコーチング。

葉山を出港して、江ノ島沖で練習。リーチングであっという間ですね。見るのはチームALPHA WAVE長橋/田淵組。関自工チーム石川/柳川組とSPNチーム渡辺/谷川組の3艇でトレーニングでした。今日は北東の風MAX7m/sくらいでしょうか。北っ気はめちゃめちゃ寒いですね(××)
ちなみにフォーセブンティーとは470級の英語読みです。

OP

昨日は江ノ島でOP級のコーチングでした。

昨日の江ノ島は西の強風で、波はデカくて悪いし、寒いし、水は冷たいし。6着もの服を着こんでいざ海上へ。だるまさんみたいでしたね。。。
私は天性の寒がりので。。。表現がオカシイですけど。

島をクリアー

ボルボオーシャンレースGAME!

ぎりぎり島をクリアーしました。というか、していました。風も大きな振れも無く、走っていてくれました。昨日の最終更新から約7時間もさわれなかったのですが、ラッキーです(嬉)。
順位は現在4214位。この辺が限界かな〜・・・?

ところで、画面上の方に出ている赤文字ってなんですか・・・?何が起こるんですか?

着々と

ボルボオーシャンレースGAME!

現在6849位。ちゃくちゃくと順位を上げていますが・・・。まだ6千番かいっ!(笑)
なーんにもしていませんけどね。。。そして魔のナイトセーリングへ突入です。今度こそ止まらないようにしなきゃ(××)。しかし、正面には島が・・・。さらに天気予報では風は前へシフト。。。また上りすぎで止まるパターンです。そうならないように最初から落として走ったら、島に上陸さっ♪

う〜ん。よく出来てるプログラムだこと。

トラピーズタック後ろ向き

今回の動画は、FJ級での順風トラピーズタックです。


吹いていることが多いこの時期、トラピーズタックをマスターするために練習してるチームが多いと思います。

私は後ろ向きタックを推奨しているんですですよね。。。良く、「トラピーズタックは前向きだっ!」なんて、先輩に言われました的な話を聞きますが、結局は自分がやり易い方法が一番。

タックの大原則は「失敗しない」ことです。リスクを背負ってスペシャルなタックを練習するよりも、失敗しないタックを練習した方が、かえって近道だったりして。その、「失敗しないタック」とは=「止まらないタック」のこと。止まらなければいいんです。止まらなくて、失敗率が極端に小さくて、バシバシタックが打てればOKです。タックが「速い」必要はありません。

う〜ん

ボルボオーシャンレースGAME!

あまり打つ手がありませんな。。。今朝は止まることなく走っていました(笑)。現在14182位です(悲)。これって、想定外のシフトが起きたりしないんですかね・・・。潮の流れも変わってきてるし(汗)。帯に入って無くてよかった〜(笑)。

風が上がるのかな?

ボルボオーシャンレースGAME!
現在、17640位。半日で5039艇抜きました(笑)。なーんにもしていないんですけどね。ただ、クローズで45°付近をキープしていれば、寝ている間に風のシフトで止まった人たちを抜いているみたいです(笑)。
そう、まるで昨夜の私のように。。。

天気予報では40ktくらいまで風が上がるらしいですよ!?何か起こるかも・・・バタバタボキボキブクブク

あれ・・・?いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・

ボルボオーシャンレースGAME!
結局、昨夜と同じミスを犯しました。。。
朝起きたら、クローズののぼり角度が「19°」って、さすがの俺でも
そんな角度で走れるわけないじゃん!
見事に船はSTOPランプが点灯し、数時間シバーしていたわけです。。。
昨日あれだけ「止めちゃいけない」って言ってたのに・・・。
そんなこんなで現在、22679位。夢は儚く散りました(哀)。

あ、ちなみに私、現役時代は良く上ることで有名でした。「遮断機」なんて呼ばれてたりしました。はい。ジブに裏風入れても、止まっても、とにかく上るっ!!迷惑なヤツでしたね・・・(笑)。
座右の銘「殺られる前に殺れ・・・(−−メ)」・・・冗談です

オー・マイ・ゴッド!!

ボルボオーシャンレースGAME!

やってしまいました(−−)。現在、一気に2119位までダウン。
自分の所だけスターボのヘッダーで、背中がリフトしていたので、少しだけポートを走ってから、再びヘッダーで集団の下受けをしようとした矢先になんと、ネットがダウン!私もダウン・・・(涙)。
風位に立ったままおよそ2時間停滞。オー・マイ・ゴッド!余計なことするんぢゃなかった(−−)。
現在、もろ集団に飲み込まれて2千番台へ降下しちゃいました。ガッカリ(涙)
さて、ここからどのくらい挽回出来るんだろうか・・・(祈)。

| 1/4PAGES | >>