calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

OPin江ノ島

言った傍から更新が滞りまして申し訳ございませんm(_ _)m

今日は江ノ島でOPコーチング。いきなり寒いです。なんで海に出る日に限って寒くなるのでしょうか・・・。

しかし毎回思いますが、今のジュニアのレベルって本当に高いですよね。。。レースの内容的には高校や大学ヨット部のトップレベルと変わらないのではないかと思ったりします。ただ、艇種が違うだけで。
OPでレースしたら、国内トップのジュニアには誰も敵わなかったりする気がします・・・(^^;)


ブログ御礼

皆さまにはいつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
お陰様で順調にアクセス数も伸び、先日のナショナルチーム選考レースの時には、瞬間視聴数47万8千150アクセス/年を記録。ん?1日に直すとどのくらいでしょうか?
沢山の皆様にご覧頂いていることに感謝しつつ、さらに面白いMAGAZINEにしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

艇修理のためのウェポン導入

最近、年度末ということもあり予算内での艇メンテや備品購入が多くなってきています。
来週のボート修理は若干大きな作業もあって、修理用備品として色々と購入することになりそうです。エアコンプレッサーなど大物をなんと譲ってもらえることになって、ゲルコートの吹きつけ作業まで出来るようになります(^^)v。

修理とともにNEWマストも購入されたので、セッティング・チューニングまでセットで行う事が出来て一石二鳥!
私、こう見えて結構手先が器用なので、ボートメンテナンスの依頼が少しずつ増えてきました。
http://www.best-wind.jp/maintenance.html

表紙

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、BEST WINDのホームページ表紙写真に、470級の09年ナショナルチームを掲載しています。

先週は女子3位、平井恵子/栗栖佐和組。そして今週は・・・。

蒲郡ダイブ!

日曜日まで蒲郡ヨットハーバーでOP級のコーチング。
で、今日の練習終了後に事件が・・・!

コーチボートをスロープで上架し、洗い終えた時でした。
ハーバーの岩壁の方で「キャー、ちょっと!」と女の人の声が。。。振り返るとカップルが岩壁から海を覗き込んで焦った動きを見せています。

なんだなんだ?と行ってみたら、散歩中だったワンチャンが泳いでいるではありませんか。犬種は羊飼いで見るような、フリスビーキャッチの上手そうな犬です。それが何を思ったか、ハーバーの岸壁から海にダイブッ!って、オイオイ・・・。

岩壁高さは約3m。高いし、垂直な岸壁を上がって来れるわけ無いし。「犬だし、ちゃんとスイスイ泳いでるし、岸壁沿いに泳ぐように誘導してハーバーの入口から回り込ませて、スロープから上がるようにしようかな・・・」なんて呑気に考えている時に事件は起きました。
「ザブァーン!」
「えっ?」
振り返ると、男の人の姿がありません。
「えっ?」
慌てて覗き込んだら、ワンちゃんの救出に向かっているではありませんか!
「えーっ!」
2月の寒い海にTシャツ1枚で岩壁から海に飛び込むなんて!!!はっきり言って自殺行為です。ここからは私も少々焦りました、ハイ。
さっき洗ったボートを「はい、バックバックー。はい押してー・・・ザバーン!ブィーーーン。」ハーバーから海へ出て、岸壁沿いに約100mくらい?ワンちゃんと彼氏を救出。

いくら彼女に「早く助けに行って!」なんて言われても、冬に海に飛び込んじゃーいけませんよね。パニックって恐ろしいです。後から考えたら、「俺、飛び込んだ後どーすんだ?」と思ったでしょうが・・・。いやいや、ちょうど我々がたまたま近くにいたのと、レスキューボートがあったのがラッキーでしたよ。。。
そのあと、二人がどうなったのかは知る由もありません・・・。絆が深まったのか?ひびが入ったか・・・(汗)。
以上、蒲郡海陽ヨットハーバーよりお送りしました。

やっぱり吹きます

蒲郡は裏切りません(汗)。今日もバッチリ吹きました。

瞬間15m/sくらいのブロー(××)。OPもかっとびます。しかし、蒲郡の練習環境は良いですね。沖は15m/sでも、ハーバー前は10m/s程度なので練習は出来ます。沖まで出れば、大きな三角波も立っているので相当良い練習になります。(そうとうドMでなければ、気持ちが萎えてしまって1艇で練習なんて出来ません笑)。

蒲郡へ

今日から蒲郡へ移動。週末は蒲郡海陽ヨットハーバーでOP級のコーチングです。
大雨ですが、出発します(××)。

ニューカマー

今回はNT選考レース初挑戦チームや若手を中心にした「ピックアップコンペティター」。


阿部/本吉組:山口県連
阿部選手は京産大から山口へ戻り、来年の山口国体選手として活動する予定。昨年まで山田/中村組の五輪キャンペーンに帯同していた。本吉選手はマッチにも参戦するマルチセーラー。コンビを組んで2ヵ月程度ではないだろうか。レース期間中でもよく練習していた。最後まで粘り強い展開と、気持ちで掴んだ次点筆頭5位。


富岡/内野組:福岡経済大
学生最上位。レース中盤で一旦沈みかけたものの、最後に巻き返して6位に滑り込んだ。最終日に1位を取るなど非凡なセンスを見せる。インカレクラス優勝の力は伊達では無いか。クルーの内野選手はまだ1年生!?ジュニアワールド選考1位通過。


飯束/大島組:福岡経済大
2日目のド強風を終えた時点で4位に位置していたこのチーム。まだ2年生コンビという若さからか、今大会最も勢いを感じさせた。今大会8位でジュニアワールド枠2位獲得。


松下/森本組:長崎工業高/関西学院大
松下選手は今春卒業のまだ高校3年生で、昨年のインターハイソロ2位という実力者。関西学院大への進学が決まっている。そんな高校生が女子インカレチャンピオン等々大学生チームを抑えて4位に入った。今後が期待されるスーパールーキーだ。森本選手は関西学院大1年生。昨年の女子インカレではスナイプクルーだった模様。情報が少なすぎて大変申し訳ない。


村濱/板倉組:明治大/日本大
村濱選手は昨年の女子インカレチャンピオンで現在3年生。前出の松下選手と同じく長崎工業高出身。板倉選手は日大の3年生。前回のNT選考レースでは3位の平井選手のクルーをしていた。好不調の波が激しい印象。アップウィンドには自信があるものの、フリーに課題が多い。2日目の強風ではリタイアせずに走り切ったものの、2レースともタイムリミットに引っかかってしまった。根性は一番か?


大曲/土井組:関西大学
初日、3-3-1位で総合2位につけ、軽風では非凡な才能を見せる。2日目の強風ではリタイアと、まだまだ練習が足りないところ。3日目以降、クルーのアクシデントでレースに参加できなかったが、貯金が生きて6位。可能性を感じさせる若手チームの一つ。


2009年470級ナショナルチーム

2009年ナショナルチームの紹介です。
<男子470級>

原田/吉田組:アビームコンサルティング所属
08年全日本を初制覇し、NT選考も1位通過。圧倒的な練習量だけでなく、その内容の濃さ、意識の高さに裏付けされた自信を感じさせるチーム。
初日の出艇申告忘れや、強風でのミス沈などポカミスの多いところは愛嬌すら感じさせる。


石川/柳川組:関東自動車工業所属
08年全日本2位、NT選考2位。ボートスピードやレース展開などは1位の原田/吉田組と遜色無いと見受けられるが、結果としては2番手に甘んじる。これからどのように巻き返していくのかが見どころか。


前田/谷口組:SPN/島精機所属
福岡と和歌山という離れた環境で、別々の会社に所属しながら活動するチームだが、環境の悪さを感じさせないチーム力で3位を獲得。クルーの谷口選手はスキッパーでもナショナルチーム入りしたことがある実力派。


渡辺/谷川組:SPN所属
2000年全日本選手権(和歌山)では日大時代にコンビを組んで5位入賞。その後、別々のチームで五輪キャンペーンを行ってきたが、昨年から渡辺選手がSPNに移籍しチーム再結成。08全日本・このNT選考で4位に入賞、経験値では最も深いチームではないだろうか。ちなみに写真は練習中のものですので誤解の無きよう。

<女子470級>

近藤/田畑組:アビームコンサルティング/福岡経済大職員所属
今大会、最も大きなニュースだったのがこの新チーム。北京五輪までは別々のチームのスキッパーとして好敵手だった二人がコンビを組んだ。田畑選手はクルー1ヶ月程度の超初心者。それがナショナルチーム選考を1位で通過するのだから、どれだけのポテンシャルを秘めているのだろう。このへっぴり腰の写真は「Before」として、将来の成長した「After」写真との比較のために取って置くこととしよう。


吉迫/大熊組:ベネッセコーポレーション所属
今回は近藤/田畑組と1点差で2位に甘んじてしまった。今後どのようなアプローチで再び世界に挑戦していき、また日本を牽引して行ってくれるのだろうか。期待したいところだ。


平井/栗栖組:日本大学ヨット部所属
日大の4年/2年コンビ。スキッパーの平井選手は今春卒業するものの、今後の活動については定まっていない。クルー探し、スポンサー獲得が急務の状態だ。上位2強を脅かす存在への成長に期待したい。

無事に帰りました

やっとこさ無事に和歌山から戻りました。現在、NT選考レースの記事をまとめているところです。アップは明日になっちゃうかな・・・。スミマセン

| 1/4PAGES | >>