calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

今週末

今週末はキールボート「光風」です。
マストのセッティングをし、土曜トレーニング、日曜はシーボニアのレース。
久し振りのキールボートですが、メンバーも揃う今回は楽しみな感じですね。

国際FJ級

来月から、全日本FJとインターハイが和歌山で開催されます。FJ級は高体連で採用されている艇種。で、インターハイという高校生セーラーにとって非常に大きな意味のある大会で使用されます。

で、国体ではSS級というまったく異なったジャンルの艇種での競技。県連などの強化予算は国体のために使われるので、高体連競技には強化費が非常に少ないのが現状。
そのせいか、昨年のFJ級の新艇販売実績は数隻単位という寂しさらしい。。。

このままの状況ではヨット界ってどんどん衰退していきますよ。活性化どころか、自ら首を絞めにかかっている状態ですよね。。。
お金はかかる競技だし、かといってメジャーじゃないし。ユースにとって、魅力のある競技に映るんでしょうかね。。。ほんの一部の人が自己満足している世界では、必衰でしょう。。。(涙)

「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。」
※本文とはあまり関係がありません。

デスクワーク

あまり更新は進んでいませんが。。。デスクワーク週間です。

SS級のジェネカーハリヤード&ジェネカーシートの「ジェネカーコンプリートキット」を制作中です。既にいくつか受注頂いておりますので、ロープを大量入荷しました。

SS級のジェネカーは、純正ロープのままですとロープが太すぎて、微妙なコントロールが出来ません。また、重みでジェネカーが割れてしまいます。

軽量ロープへの交換をお勧めしておりますので、SS級レベルアップガイド→(http://www.yachting.jp/How%20To/SS_Class_001.html)
やshop(→http://best-wind.open365.jp/Category.46.aspx)をご覧ください!

昨日は吹いたよナマハゲ隊

昨日は羽田が混んだ影響で飛行機が遅れ、家に着いたのは0時前になってました。。。今日は2週間ぶりのデスクワークです。

昨日の本荘は少々吹いてくれました。沈の数も数知れず・・・

でもやっとSSのスピードにも慣れてきた様子です。SS級数回目にしては乗れるようになりました(^^;)

さて、今週はデスクワーク週間。shopの内容もどんどん更新していきます。よろしくおねがいします。

今日は吹いたよナマハゲ隊

秋田でのSS級コーチングが終了しました。
今は秋田空港です。これから羽田へ飛びます。最終便・・・><
今日は吹いてて波がひどかったので、ジャンピングコーチボートに体がやられてマス。。。

詳細はまた明日。。。

今日は風無く・・・なまはげ隊

今日の本荘は一日微風。
SS級のジェネカーも、はらむかどうかのギリギリな感じでした。梅雨明けも無く、どんよりとした空模様でしたが、選手達は額に汗を浮かべて必死に練習!

なにせ負けたら、桟橋で海上腹筋ですから!!なつかしいですね〜。
一歩間違えたら、完全に虐待です。。。(^^;)
だから笑顔で腹筋!

なまはげセーリング隊

今日から秋田県は由利本庄でSS級のコーチングです。

山形からも遠征があり、少年SS級で合同合宿になります。

SS級をしっかりとコントロール下に置くことを最優先事項に基礎練習です。

秋田はまだ梅雨明けしていません。曇天、時々雨模様の中で練習に励みます。若干寒い感があるのは気のせいでは無さそうですね。。。

なまはげ?

午前中はシーボニアで光風の計測準備。
そして今から秋田へ飛びます。

久し振りの羽田ですね。。。

大変お待たせ致しましたm(_ _)m

本当〜に長いこと更新出来ず、大変申し訳ございませんm(_ _)m(深謝)。
いろいろな方々から生存確認?のご連絡を頂きまして、ご心配をお掛け致しました。本当にありがとうございます。

この1週間、あまりに色々な事がありまして。。。
そして最後は風邪引いてダウン(><)。でも、もう大丈夫です!今日から復帰します。

早速ですが、午前中はキールボートの計測。ロングセーリングに備えた安全備品等レギュレーションを取得します。

で、午後から秋田へ移動。明日から週末にかけて秋田県連少年チームSS級のコーチングです。

10m/sオーバー

今日は吹いてました。

MAX約10m/s。メンバラです。

チェンプレートはバッチリ直りました(^^)v

| 1/3PAGES | >>