calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

OP合宿in江の島

週末はOP級合宿でした。

来月のアジア選手権に出場する代表選手が江の島に集合。名古屋や大分からも選手が集まり合宿しました。
みんなさすがにとても上手!教えることは何もありません(笑)。

海外遠征が初めての選手が多いようですが、沢山の経験を積んでいってほしいと思います。


昨日の江の島の夕日は綺麗でした。。。

今週末は

今週末は江の島でOPコーチングです。
アジア選手権に出場するナショナルチームの皆さんと初対面。来月の大会に向けて本格的な準備に入ります。

明日はポカポカ陽気の予定です(^^)v

全日本スナイプの記事

全日本スナイプの記事がヨッティングに掲載されました。

http://www.yachting.jp/column/1-3-18.html

皆さま是非ご覧くださいませ(^^)

深秋ですね〜

ホームページの表紙を久しぶりに海から離れてみました。秋ですね〜。

先日、寒い地域でのヨット練習の話をしましたが、面白い情報を投稿してくれた方がいましたので紹介します。

ヨット強豪国ノルウェーのウィンターsailing!
http://www.youtube.com/watch?v=lm4Mj86PuvE

タイトルからして面白い。
※注意:音楽が流れますのでご注意下さい(^^;)

470級全日本選手権

先日、小戸で行われた470級全日本選手権。男女ともアビームコンサルティング所属の原田/吉田組、近藤/田畑組が優勝しましたね。
オメデトウゴザイマス!

成績やレポートしか見れていませんが、原田/吉田組の力が圧倒的なのでしょうか、すごい安定感でした。女子の近藤/田畑組も前半の不調から最終的には3位ですからスゴイ。他の色々な話を聞きますが、私自身は彼女たちの精神力はずばぬけて凄いと感じています。っていうか図太い(笑)。

09ナショナルチーム陣、特に渡辺/谷川組(SPN)の不振が気になります。現在おかれている環境や状況は分かりませんが、気持ちを折らずに頑張って欲しいところです。

4位に入った長橋/田淵組(アルファウェーブ)は、自身最高位でかつ男子で3番目に位置したことは、今後の自信に繋がる結果だったでしょうか。

私的に興味があったのは、福経大チームの結果。全日本インカレ2連覇5回優勝と、学連で圧倒的な強さを誇る同校は、この全日本でも8,11,13位という結果を残しました。大学に入ってから急速に力をつける同部の成長の秘密にすごく興味があり、学びたいところでもあります。

今回、国内初のメダルレースを実施した福岡県連もスゴイですよね。小戸でのレースはいつも充実していた記憶があります。風も良いですし、なによりレース運営が良い。テンポも良いし公平なレースが多いです。(私は勝ったことがありませんケド・・・汗)
今後も福岡でのレースに益々期待したいところです!

ヨッティングの情報によると、来年から松永選手が復帰するのでしょうか?470級男子もまた楽しくなりそうです。

寒いから・・・?

行ってきました金沢大。ど強風と寒さ等々、北陸の厳しい練習環境の片鱗を感じました。

一緒に練習していた、石川県立羽咋工業高校ヨット部の岩城先生曰く「真冬はまだまだこんなもんじゃないですよ。雪かきしてから出艇が当たり前になってきますから。」って・・・(汗)。
「でも、それが選手の自信に繋がっていくと思うんでしょね。」。納得。羽咋工業は毎年、全国大会で誰かが入賞する強豪校の一つ。練習環境が厳しくても、やればできる。

北海道でのJSAFジュニアアカデミーで、ナショナルチームの選手に聞いた話ですが、「例えばフィンランドやスェーデンなんかは北海道よりも緯度が高くて、真冬の寒さは半端ではない国です。しかし、それでも五輪でメダリストを常に輩出するヨット強豪国です。環境はハンディにならないはずだし、その方法はあると思います。」確かに。

寒い国の選手は冬場は暖かい場所に移動して練習しているからという話ではありません。であれば、ずっと暖かい場所の国のみが強いことになってしまう。冬場の練習は集中力でしょうか。。。
海に出たことで、練習した気にならないこと。満足しないこと。

ほとんどが、優秀な選手やコーチから聞いたお話の請売りです。。。


日が暮れるのも速くなりましたね〜。。。photo by Rika Watanabe

今朝の気温は・・・

4℃です。。。こんな日に海に出るなんて。。。

北陸って・・・

今日も8時出艇です。行ってきます。。。

さっ、寒いっっ!!!

午後には天気も落ち着き、練習しました。現在の気温6℃。東北地方の方には笑われる気温かもしれませんが、6℃は超寒いんです。!ウェアもMAXに達しています。

最近のウェアは進化しており、着膨れするようなことが無くなりました。上は4着しか着ていません。これは普段7着着ている私にとって奇跡ですね(笑)。

ウェアってすごく大事です。パフォーマンスを落としてしまっては練習の質も下がってしまいます。

でも、あまりに寒いんで今から七尾の銭湯「寿」に行ってきます(^^;)。

さっ、寒いっ!!

今週末の金沢大。
さっそくやられました。。。先ほど寒冷前線の通過に見舞われ、瞬間風速20m/s!大粒の雨で視界も悪くなり、スナイプが3艇沈。海上保安庁の巡視船も出動していて、我々の横で暖かく見守ってくれていました(冷汗)。

3艇ともアンカリングしてからセールを降ろして曳航。古いマストが1本、スプレッターが抜けてディスマストしたものの、大事無く帰れました。天気予報の風速も高かったので3艇だけにしておいたのが正解でしたね。

この時期、先輩が抜けて代が変わり初心者が海上にでることになるので、細心の注意が必要ですね。

11月の北陸は寒いです。

北陸は雪?

今日から金沢へ移動です。
明日から金沢大のコーチ&艇修理等々で金沢へ出張します。天気予報によると北陸から北日本は雨or雪。ゆっ、雪っ!スタッドレスまだ履いてないからヤバイのかな。。。

| 1/3PAGES | >>