calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

江の島沖

本日の湘南は北東の風6〜9m/s。

アルファウェーブ、スリーボンド、SPNの3艇で合同練習。昨日からの南の強風の影響で大きなうねりが残り、アップウィンドで追い波×サーフィング=ドライブ合戦でした。


ドライブとは通常の角度よりも若干落とし目にしてVMGの範囲内でスピードモードで走ることを言ってます。リフトが入った時など次のシフトに対して、ポジションが有利になるように角度よりも距離を稼ぐ時にドライブモードになります。(その逆はピンチモード。高さを稼ぎます。)

470級ナショナルチームのドライブは半端無いですね。
「当ててドンッ!ドバババババッ」てのが擬音です(笑)。

スリーボンドチーム、クルーの今村選手(JR九州)は選考レースまでの1ヶ月間をまずは休職。そして3月から本格的な活動が始まるので年間を通じて休職するそうです。五輪キャンペーンが続く限り続きます。
私も昔、企業に勤めていたので休職の意味を理解しているつもりですが、休職するのはスゴイことなんですよね。。。サムライです。

大荒れです・・・

今日はアルファウェーブのコーチングだったのですが、湘南地方は大荒れで中止。

現在15m/s前後の強風が吹き荒れている模様です。。。

三保ミッドウィンター2010 in 三保海岸

1/23,24に二日間、静岡県三保にてミッドウィンター2010が開催され、シーホッパー級レギュラークラス、SRクラス合わせて30艇が集まりました。


三保の松原は有名な景勝地で、ごらんのように富士山を望みながらのレースは趣があります。

今大会は佐藤麻衣子選手(中部ガス)が招待選手として参加してくれました。

主にユース選手へレクチャーをしながら、良い目標となったようです。

前夜祭では、三保水族館を閉館後に貸し切ってのレセプション。日本有数の巨大海洋水槽前でのパーティーはなかなか経験出来ません。

ピンボケで申し訳ありませんが、後では大きなサメが泳いでいるのが分かりますか?

さて、レースですが軽風のトリッキーなコンディションの中で2レースのみ実施。

レギュラークラスは地元の金田選手(静岡ガス)が優勝。トライアルレースでは猫を被っていたようです。また、トライアル1位は本番で勝てないというジンクスもしっかりと守られました。。。

SRクラス男子は杉山航一郎選手(中2)が優勝!レーザーラジアルでの参加でレーティングをもとにタイムを計測。ハンディキャンプ形式で順位を付けました。

彼は静岡ガスの杉山武靖選手のご子息でいわゆるサラブレッド。佐藤麻衣子選手も彼の非凡なセンスに感心していました。その佐藤選手は堂々の女子優勝。シングルハンドの女王は健在。貫録あります。

そして表彰式で多くの景品に囲まれながら、ほとんどの参加選手が商品をゲット。

オクムラボートさんからは新品ブームの協賛を頂き、レースも表彰式も大いに盛り上がりました。
また次回も皆さんのご参加を心からお待ちしております。

大会レポート:日本シーホッパー協会(http://www.seahopper.net/

この週末は・・・

この週末は静岡の三保にいました。「三保の松原」景勝地です。

「三保ミッドウィンター2010」の運営のお手伝いでした。詳細はまた追ってレポートを掲載します!

明日は浜松です。

JPN

北京五輪470Men7位入賞の松永選手がいよいよ満を持して登場です。

五輪で使用したJPNスピン。目立ちます。
久しぶりに470に乗る姿を見ました。1年半ぶりくらいでしょうか。
来月、鹿児島で行われるナショナルチーム選考レースから参戦。クルーは今村選手(JR九州を求職。もとい休職!!)。久しぶりにハングリーなサムライの登場です。

今日は松永/今村組(スリーボンド)、石川/柳川組(関自工)、渡辺/谷川組(SPN)と長橋/田淵組(アルファウェーブ)の4艇で練習でした。

昨日とは打って変わって南の軽風。
しっかしレベルが高い!久しぶりにナショナルチームの練習を見ましたが、やっぱり違います。選考レースが非常に楽しみです。

ふと思いましたが、選手達のチーム構成が面白いくらいに複雑です。。。
まず松永選手と柳川選手は以前チームを組んで江の島のオリンピックウィークを優勝しています。しかし柳川選手はSPN→関自工へ移籍し関選手と組みました。
松永選手のクルーの今村選手は北京五輪キャンペーンは渡辺選手と組んでましたが、選考敗退でチームを解散。渡辺選手は松永選手のサポートへ。
渡辺選手のクルーの谷川選手は大学時代は渡辺選手のクルー。大学卒業後、私と組んでアテネ五輪キャンペーンを行い、選考敗退後にSPNへ移籍。元鞘?

う〜ん。。。複雑(笑)
しかし、このステージに居るのは修羅場をくぐり、色々な経験を積んでタフな選手が生き残るサバイバルな世界だとつくづく感じます。草食系では決して生き残れない世界ですね笑。
私は風で動いていませんが・・・汗。

ビッグウェーブ

今日はアルファーウェーブチーム(470Men)。

奥は渡辺/谷川組(SPN)と2艇で練習。

いやいやいや、久しぶりにビッグウェーブでした。。。

波の〜♪谷間に〜♪

本日の湘南は南西の風、約10m/s。それよりも昨日からの嵐でうねりと波がデカイでかい。波のトップがたまに巻き込み、気を抜いていたらレスキューがひっくり返されます。

追い波もブローチングしちゃうので、真追っ手では走れません。470はランで走るのに、コーチボートがジグザグに下って行きます。

これはうねりの頂上から撮影

目線はトップバテン付近の高さ。

そして波の谷間から見上げた画。
うねりの坂を470が駆け上がって行きます(^^;)。
うぉりゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!
波高は4m程か!?

こんなスリリングな体験、なかなか出来ませんよ・・・。遭難しなくて良かった・・・(汗)

季節外れの・・・

今日の最高気温予想は19℃!?季節外れの暖かさです。

太平洋側にある高気圧の影響で南から暖かい風が流れ込み、江の島で14mの南西。めちゃ暖かいです。

しかしなぜか、三浦は穏やか。。。南っ気の風ですがそよ風程度で、江の島近辺とは大違いです。

普段は逆が多くて、三浦ではド強風なのに葉山行ったらそよ風かんてことは良くあります。

海だけは暖かいにこしたことはないですね(^^)/
明日からアルファウェーブチームのコーチングで葉山です。

最近の成長が著しいこのチーム。初のナショナルチーム入りを目指して練習に励んでいます。

週末は

今週末は光風(First40)でした。

今回が今年初乗り。全員でポジションを入れ替わりながらの練習でしたので、あっという間に時間が過ぎるような楽しさでした。

今朝は普段使わないウィンチ回し筋が若干筋肉痛気味・・・。運動不足でしょうか。マズイですよね。。。

オンラインショップ

ベストウィンドオンラインショップの陳列方法を少し整理しました。一応、ちょっと見易くなったハズです・・・。
http://best-wind.open365.jp/

ショップに掲載されていないものも多々ございますので、何でもお問い合わせ、ご相談下さいませ。
特に冬用ウェア!学生さんなどは2月から合宿が始まると思いますが、冬用ウェアってドライスーツやウェットスーツなど高いものが多いですよね。。。

でもある程度しっかりとした物を買わないと、結局あとで後悔します。
自然を相手にして「その場しのぎ」は通用しないんですよね。。。へたすると命にかかわりますから。

3連休が・・・

最近、更新が滞っておりまして・・・申し訳ありませんm(_ _)m
今日はあまりヨットとは関係が無いお話ですが。。。

この週末は久しぶりに家に居ます。お仕事がやんごと無き事情により急遽キャンセル。で、3連休にもかかわらず海に行かない週末が訪れました。

で、久しぶりなので休日にしか出来ないことをしようかな・・・?と考えつつも、仕事車のメンテナンスに追われてしまいました。

最近、レンジ君(車の名前です)の機嫌が若干悪くて(汗)、特に寝起きの機嫌が極端に悪い(笑)。
常に荷物を満載して、移動事務所になっているおかげで過酷な労働を強いられてきた結果ですね。。。(謝)。

今年からスナイプを積載することになるであろうレンジ君には、もはやスナイプの重量に耐えられるだけの足腰がありません。そこで足腰強化!というより、足腰交換!
若干マニアックな話になりますが、サス交換を計画。ショックにはビルシュタインを!さらにヒッチメンバーまで装着して、トレーラーを牽引出来るようにもしたい。。。

そんなこんなな話を偶然見つけた横浜の、とあるランドローバープロショップさんへ相談へ行ってました。

| 1/2PAGES | >>