calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

冬に逆戻り

更新が滞りまして申し訳ございません。。月曜日は江の島でFJ級のコーチングでした。

クルーは昨年の12月からスキッパーに熱烈勧誘されて始めた、元バレー部の高2選手。トラピーズどころかヨットのパーツ名を覚える段階でしょうに。。。

でも高校生の運動能力の高さと吸収の早さには、いつも驚かされます。今日は江ノ島YHが定休日でお休み。明日も江ノ島でFJコーチングです。

今日は暖かいのに。。。昨日は真冬並みに寒かった。。。しかもブーツを忘れてしまって、アキレスでは大変な思いをしました。。。。

仙台は・・・

昨日から東北大コーチングが始まりました。朝の8時に出艇!早っ!昼は一度上がって、夕方16時半まで練習。すごい練習時間です。おかげで1年生スキッパーが立派に三角コースを動作練習で回ってきます。

しっかし寒いです。体の芯から冷える感じです。そして今日の仙台は雪!雪!雪!吹雪は大げさですが、雪すぎて出艇は見合わせ。一日座学でした。

ところで昨日の練習でスナイプvs470の激突があり、470の負け><。470のハルにでっかい穴が空きました。本当の激突です。はい。
で、昨日はAM1時半まで修理して乗れる状態に。今日は乗らなかったので仕上げ。人海戦術により、道具無しで治してみました。

一生懸命練習してのミスは仕方ない。その為の練習艇。選手が自分で治していけば愛着も湧くってもんです。

明日まで東北です。

やませかっ?

昨日まで千葉で明海大のコーチング。初顔合わせの合宿でしたが、ゼロからのスタートですね。。。
インカレ未経験のこのチームが、ここからどこまで行けるかが勝負といった感じです。。。

そして今日から仙台へ。東北大のコーチングです。ここもゼロからのスタートですね。

今日は牛タンで体力を蓄えます(^^;)。寒いんだろ〜な〜・・・><

前線通過で

今日は10時半にHB(ハーバーバック)。予報通り南の強風が入ってきました。

吹き上がる前に戻ったので問題無かったですが、昼には15m/sオーバーの大荒れに。午後は丘練と船の整備でした。

全国的に大荒れとなった模様ですが、皆さん安全第一で運営されてますか?くれぐれも保安庁のお世話にはならないように気をつけましょう。。。

アクアライン

今日から千葉へ。移動には東京湾アクアラインを利用しました。
都内が大渋滞中だったので、反時計回りで東京湾を回ってみました。すると・・・。

アクアラインはETC利用でなんとたったの800円。あれ、首都高と変わらないじゃん、これ。。。期間限定で試験運用しているらしい。。。こんな便利なら大歓迎ですよね。

新潟から戻りました

約10日間の遠征が終わり、神奈川へ戻ってきました。今回は北陸紀行でした。寒かった・・・(><;)。


新潟大学ヨット部の皆さんと記念撮影(^^)。現在の部員数はプレーヤー13名だったかな?
すっごい寒いのに「いや、今日は全然寒くないっすよっ。」と連呼されていた新潟。七分パンツで足を出している猛者もいますし。。。参りました・・・。

みなさん一所懸命です。確かに練習環境は厳しいものはありますが、気持ちがあれば大丈夫!何事も全力で頑張っていれば、必ず助けてくれる人はいます。なんとか道は開けるものです。良いOBさんに恵まれていることもにも感謝ですね!

また日本海に行きたいと思います(^^)/もう少し暖かくなったらね・・・

今日も日本海

今日も波が巻いてます。風は4m/s程度のなに出艇出来ません(^^;)。今日はひたすらランドヨット(いわゆる丘練)です。


これは初日の穏やかな日の写真。見ての通り和船のレスキューなので、波の方が乾舷より完全に高くなってしまいます(汗)。出たら巻かれて終わりです。
マストが自作されていて、H旗やL旗などが常備。機動力が劣る分、知恵で勝負?

新潟は今日までです。久しぶりに神奈川へ帰ります。明日から千葉で明海大のコーチングです。

The 日本海

日本海の荒波。

今日は冬型の気圧配置で日本海側は大荒れ。これでは出艇した瞬間、波に巻かれてコロコロ。間違い無く大破ですね。。。

風はあんまりない(8m/s程度?)なのに、波がこれなので全然出れません。日本海に面した水域では、冬場の練習環境は厳しいものがありますね。。。

今日は座学メインです。

北陸紀行

一昨日は琵琶湖で同志社ウィークが終わり、金沢へ移動して片づけまた移動、今日から新潟です。
北上したため更に寒さが身にしみます・・・(^^;)。

新潟はこの季節は荒波の日本海に翻弄されているそうです。まともに出艇出来る日は数日程度。気温も一桁前半が普通とか。。。

さて、私の同志社ウィークですがスナイプ級でのレースはこれで2回目。百戦錬磨のツワモノドモが棲むスナイパー界で、まともに戦っては太刀打ち出来ぬということで、最軽量クルーの学生と組んで参加してみました。なんと合計体重は109kg。

ありがたいことに微風のレースでしたが、ブラックフラッグにやられたりと良いとこ無しでした。やっぱり甘くなかった・・・。
これでまた、懲りなくスナイプに乗って行くのでしょうかね。。。

ちなみに金沢大ですが、470級で3,4,7位と大健闘。3位に入ったクルーはまだ1年生!しかも船は3629という15年前の船でびっくり。(スキッパーは金大OBです。)。4位は卒業する4年生女子コンビ。
スナイプ級では主将が7位(学生1位)を獲得という快挙。がんばりました。
やっぱりヨットは船じゃなくて腕か!?

この時期に好成績だと不安になったりもしますが(汗)、インカレは3艇での団体戦。1艇のエースがいるだけでは勝てません。ここからどうやってチーム作りをするのかが、インカレで勝つ為に大事な鍵になります。

同志社ウィーク結果

本日1レースのみ実施。北の風1m/s。両クラスともコース2上で短縮。

<最終成績>
470級:参加63艇
1位 河合/小川組(慶応大)
2位 中岡/西井組(同志社大)
3位 瀧川/鈴木組(金沢大)
4位 矢田/上田組(金沢大OG)
5位 高橋/伊藤組(豊田自動織機)
6位 西村/東野組(同志社大)

スナイプ級:66艇
1位 白石/上田組(ノースセール)
2位 杉山/杉山組(静岡ガス/清水第六中学校)
3位 近藤/石川組(アイシンAI)
4位 児玉/杉浦組(豊田自動織機)
5位 松崎/田中組(豊田自動織機)
6位 武居/小島組(月光)

合計3レース、微・軽風でのレガッタとなりました。470級は学生チームの健闘が目立ちましたが、スナイプ級は社会人チームのぶ厚い壁が健在。

スナイプ級優勝の白石/上田組(2-1-2 5p)。このコンビでの負け無し記録は何連勝目でしょうか?

| 1/3PAGES | >>