calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

レースは中止に

関東インカレ予選A組の本日のレースは、強風による荒天により中止になりました。。。最大19.2m/sを記録。

それでもOP級はレースを行ってました。。。すごい(^^;)

関東インカレ予選Aブロック2日目

今日は南西10m/sオーバーの小嵐。只今、出艇禁止で待機中です。

12時までは待機して判断する状況ですね。前線が通過した後に風が落ちればレースを実施する予定です。本日は3レースを予定しています。

大雨洪水警報

今日も森戸でコーチングです。関東地方は4月の大雨記録だそうで。。。大雨洪水警報。雷注意報。

葉山新港の会議室で座学です。

海・海・海・・・

日曜日は光風で練習。MAX25knotの中、7人乗りでスピンラン。かなりギリギリな人数でしたが、逆に一人二役の勢いで良い練習になりましたね。。。

そして月曜日からまた森戸でコーチング。木曜日には関東インカレ予選2日目です。

今日は低気圧の通過に伴い、3m/s→10m/sの突風が南から近づいて来てわずか30分以内に360°右回りで振れる事態に(^^;)。もちろんハーバーバックでした。

先週から毎日、仕事で海の上です。乗る船は違えど同じ海面に毎日出てます。まるで漁師さんみたいです。。。

春季関東インカレ予選

昨日はAブロックの予選が始まりました。
<暫定成績>
470級(14校)
1位 中央大 82点
2位 早稲田大 92点
3位 法政大 107点
4位 明海大 131点
5位 立教大 159点

スナイプ級(10校)
1位 早稲田大 73点
2位 法政大 88点
3位 明海大 143点
4位 中央大 154点
5位 立教大 177点

の模様です。
今日はBブロックの予選が始まります。

ちなみに私は今日はキールボート「光風」です。GWに行われるビックボートRegattaの準備ですね。。。

冬日が続きます。。。

昨日も今日も、海上での気温は一桁中盤。
めちゃくちゃ寒いです、ホント><。あまりの気温の変化に体がついてこれません。いくら着込んでも寒いサムイ。

明日から関東インカレ予選レースが始まります。関東水域は登録大学数が多いので、2ブロックに分けて予選を行います。予選を通過した大学のみGWに決勝を行います。

今日からも

今日からまた森戸でコーチングです。
すでにいろいろな大学ヨット部に新入部員が入部してきていますが、その中には知っている顔もチラホラ。昨年のIHや国体で活躍し、セレクションで入学してきた選手達ですね。
新人戦では貴重な戦力になっている模様です。

今週末から春季関東インカレの予選がいよいよ始まります。

ヨットの教本

今日ご紹介するのはこれ

KAZI社から発売されている「レーシングタクティクス虎の巻」。
コースの引き方について、様々な方法論を教えてくれます。これまで感覚でコースを引いていた選手には是非オススメですよ。
http://kazi.co.jp/public/book/bk02.html#1045

ちなみに私のヨット教本は「HELM」でした。はっきり言って超マニアックなヨット本でしたが、内容の濃さはNO.1でしたね。。。
今でも大学ヨット部の合宿所に行くと、チラホラお見かけすることもありますが、読まれている形跡はあんまりありません・・・^^;

久しぶりに・・・

昨晩、愛媛から最終便で帰ってきました。
昨日は少年男子のスキッパーが風邪でダウン。。。470級チームのコーチングになり、私も久しぶりに470に乗りました。

クルーはOP級→SS級クルーという高校1年生。ジェネカー使いなので、スピンは当然何にも知りません。
陸では「スピンポールって何ですか?」・・・う〜む
後ろ向きに船に乗るのも、後ろ向きにタックするのも初めてでした。その違和感に戸惑いっぱなしで(笑)

それでも今度、唐津で行われる420の大会に参加しようと思案中なので、せめてスピンぐらいは上げれるようにしておきたいな・・・と、真剣モードで乗ってしまいました・・・^^;。
そしてまたまた高校生の呑み込みの早さに感心した次第です。。。

昨日も非常によい天気でしたネ。試乗会も盛況に!全国の天気はどうだったのでしょうか?新入部員を沢山ゲット出来たことを祈ってます・・・(祈)



ちなみにこれは、歓迎会で頂きましたジントニック。松山ではカクテルはジョッキで出てくるそうです(笑)

今日は試乗会日和なテキな・・・

今日の四国は最高に良い天気でした。まさに試乗会日和。

今年の西日本地方は新入部員が多いような予感が・・・。そのくらいのヨット日和でした。

さて今週末は愛媛県連のコーチングで松山です。今日は主にSS級少年男子チーム。


ここでは松山セーリングクラブとしてOP、ホッパー、レーザー、SSなど様々なクラスで多くのジュニアセーラーが活動しています。
愛媛県は7年後に国体を迎える県として、これからセーリング競技を普及・強化するチャンス!私も微力ながらご協力させて頂く次第です。。。

| 1/2PAGES | >>