calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

お知らせです

とあるセーラーに聞かれたのですが、「ブログって携帯から見れないんですかー?」って。
見れます。携帯から見れるんです。が、写真は容量が大きすぎて、途中で切れてしまいます。。。スミマセン

以上、お知らせでした。

ちなみにこの写真、何だ分かりますか?

「イルカに乗った少年」ならぬ「クラゲに乗ったカニ」。
そもそもイルカに乗った少年自体が古くて分からない方が多いでしょうかに。。。

西宮の練習中に海上でみつけました。結構沖の方です。海面で一生懸命泳ぐカニの姿が。。。そーっと近づいてみると、クラゲに乗っているではありませんか(笑)。ホントです。クラゲを脚で挟んで、爪でバランスとを取ってました。ホントです。

で、ボートが近づいたらクラゲを離してピョコピコとこちらに泳いでくるではないですか。きっと島だと思ったんでしょうね。。。
で、そーっとバックして離れたら、慌ててピョコピョコとクラゲに戻って脚でキャッチ。またクラゲに乗って漂ってました・・^^;
どこ行くんだろ・・・

SS級強化合宿

昨日は家に帰ってから睡眠不足を補おうと思ったものの、溜まった仕事にタイミングを奪われ、変な時間に寝ると時差ぼけを起こすこと必至。で、止めておいたので睡眠不足です^^;。
で、またすぐ名古屋へ所用で行くのでまたまた作業が進みません(−−)。

さてさて、週末のSS級合宿では色々なことをやりました。
セールを計測したり、


新旧セールの比較帆走もしてみたり、



色々なことを正確に判断するには、様々な条件が必要です。テスト条件、テストパターン、人、道具。。。突き詰めたら多くの時間とデータが必要ですが、選手はプロじゃないのでそんな時間はありません。いかに効率良く、要点を絞って評価するかが重要になります。
早くまとめたいのですが、う〜ん・・・(−−)


戻りました

昨日、SS級の合宿が終わって帰路についたのですが、到着したのが今朝の7:00^^;。12時間の車移動でナチュラルハイです(笑)

今日は船を車から降ろして終わり。私は神奈川の自宅へ帰ります。詳細は後日で・・・(寝)。

今回は写真のように、カートップして千葉⇔兵庫を往復しました。マスト・ブームは船の中に固縛。セールやフォイルは車内。

SSってマストを2分割できるので便利ですよね。ステーションワゴンクラスなら楽勝で積めるし、セールもロールで積めるし。遠征には便利な艇種ということを実感しました^^。

ちなみに日曜日の練習では
ドッカーン
こんなイイ感じで吹いてました^^v
写真は「TEAM GIFU」伊藤/渡辺組。SS歴は数回なのに、最後はイイ感じでカッ飛んでました(笑)。

SS級強化合宿

先日もお話ししましたSS級セールのマイラー変更。で、急遽SS級の合宿を行うことになりました。

マイラーセールのチューニング、ダクロンとの相違点や注意点などなど。。。成年女子(千葉、兵庫、岐阜チーム)の3boatトレーニングを行います。

で、準備に追われ今朝は4:00に出発して><、午後からセーリングして。。。私もクルーで乗りました^^;

今週末は四六時中SS級の研究です。


微風のロールジャイブ後、ジブのトップバテンが写真のようにマストに引っかかって難儀します。。。

メインのバテンを返すのも難しいですよ〜。ブーム持って煽ってバテンを返したら、それでパンピング。笛を吹かれてアウトです。。。
難儀ですよ〜^^;

そういえば・・・

先日ご紹介したシルバの風速計。

使ってみました。ストラップ付きなので首からぶら下げることは出来るし、風速もパッと計ることが出来て、見た目のセーリングコーチ度がアップすることは間違い無いです^^;

タイマー機能もストップウォッチ機能も簡単に出来て、使いこなせばとても便利なツールです。

で、私自身どうなんだ・・・?という答えですが。。。
やっぱり風は見て、感じて知るものなので、風速の答え合わせには使えますが、「だから?」という疑問は残ります。。。

タイマー機能ですが、スタートでは腕時計をず〜っと使ってきたので、普通に腕に目が行ってしまいました。このあたりは慣れでしょうかね。使用頻度が上がれば両方使いこなすことになるでしょう。
タイマーが予備として回ってくれているので、その点では便利だと思います。

結論ですが、費用対効果は五分五分。使いこなせば効果の割合が若干高くなってくれることでしょう。あくまで、使用する人次第といったとこでしょうか。。。

まあ、風速計で15,700円は安価だと思います。。。

週末は

千葉でコーチングでした。が、土曜日は朝から京葉線が強風のため運転見合わせ。爆風でした。

それが昼前には無風に。あれれ?
結局一日中、風はほとんど吹かず。天気予報も強風でしたが、東京湾は吹かなかった模様です。

かわって日曜日は晴れて良い天気に。風も15kt前後の練習日に^^。しかし午後から20kt以上に吹きあがって出港禁止に><。
結局1時間くらいしか乗れませんでした。。。う〜ん。。。(−−)

この時期は天気予報も不安定で、難しいですよね。。。
それでも懲りずに、今週末は遠征です。いよいよ、SS級マイラーセールのテスト合宿を行います。良い天気に恵まれると良いのですが・・・^^;

今週末は

またまた更新が滞りまして申し訳ありません・・m(_ _)m
只今、強烈な暴風雨です。。。明日は大丈夫なのでしょうか^^;

今週末は千葉でコーチングです。またスナイプ乗ったりもする予定です^^。晴れますように・・・(祈)梅雨じゃ無理か・・・(涙)

押し合いへしあい

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m
今週末に予定していた、江ノ島スナイプのエントリーを断念。。。残念。。。

さて、梅雨に突入した日本列島。

しかし今日は全国的に晴れ。まだまだ小笠原高気圧団の勢力は弱い模様。。。今年の梅雨は遅くまで続くのでしょうか。。。^^;

金沢では

金沢大では、新潟と同じく当社で納めさせてもらったnewセールの納品+セールチェックを兼ねたコーチングを、当社のアフターサービスで行わさせて頂きました^^。

梅雨入りしたにもかかわらず、日曜は晴れで良い風が吹き、昼休憩の時間もハーバーに戻らずに通しで練習に変更してしまうくらいのグッドコンディションでしたね。
マネージャーさんは丘飯→沖飯への急な変更に、多分すごく大変だったと思いますが臨機応変に対応していました。感謝です。

今年も一年生が20人超入部し、全員で50名超の大所帯。一年生はもちろん全員未経験者^^;。高校時代はラグビー部や英語部?など肉食系から草食系まであらゆる種族が混在。まるでアフリカのサバンナです。強くなければ、知恵を付けなければ生き残れない世界ですから・・・^^;

近畿北陸水域のインカレ予選は8月です。ここで負けたら4年生は引退。厳しい競争社会ですね。。。

新潟→金沢へ

新潟大の船を修理し、日本歯科大をコーチングしたりして新潟遠征終了です。午後から金沢へ移動。明日から金沢大のコーチングです。

日本海に沈む夕日の美しさは半端ではありませんでした。。。写真が撮れずに残念>< 

そして移動マリンショップも好評です^^/

| 1/2PAGES | >>