calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

コーチングin愛媛

愛媛は松山にコーチングに来ています。夏真っ盛り。暑いです…><
夏休みなので高校生、大学生は練習出来ます。

今日の練習の様子です。


沈して見つめ合う二人(笑)。センターに乗るのは昨年度OP級全日本チャンプの山本一徹選手(安芸南高校)。SS級の練習で広島から遠征に。愛媛の少年男子(渡部/新居田)チームと一緒に練習です。ジュニア時代から知っている仲間。


高校生の新たな発想!若さゆえの創造力は、大切なことを思い出させてくれますね(笑)。今後のSSはダブルトラピーズでしょう。。。


そして久々に復活した松山大ヨット部。部員は2名!?愛媛大と合同練習です。
470、SS、シーホッパー、OPと多くの種目で練習。ですが…多すぎて見切れません(汗)

今週末は

今週末は愛媛です。夏休みに入ったので3日間のコーチング。
今日から松山へ移動です。

行ってきま〜す^^/

ps:全日本FJ選手権の記事がwebヨッティングに掲載されました^^v
取材協力頂きました、選手・運営スタッフの皆さま、ボートを出してくれました熊川様、ありがとうございましたm(__ _)m

全日本FJ選手権がwebヨッティングに掲載されます

先日の全日本FJ級ヨット選手権大会の記事がヨッティングに掲載される予定です。


webヨッティング
http://www.yachting.jp/index.html
表紙が若干リニューアルしています。表紙右中段の「yochting column」から入ります。
現在、校正をかけていますので掲載は週末から週明け頃でしょうか^^

明日は江ノ島で東医体を控えた医大ヨット部のコーチングです。

シーホッパー級SR強化合宿のご案内

〜 シーホッパー級SR強化合宿のご案内 〜

日時:8月19日(木)〜22日(日)
※21,22日(土、日)は西宮セーリングカップレースとなります

場所:兵庫県 新西宮ヨットハーバー

特別講師:石川あゆみ選手(09年全日本チャンピオン)ほか

参加料:5,000円

実施要綱、参加申し込みは下記のURLまで
URL:http://www.seahopper.net/

このたび、シーホッパー協会では毎年行っているSR級の強化合宿を上記日程にて開催します。
8/21,22日は2010西宮セーリングカップが開催されますが、(URL:http://www.jsaf.or.jp/hyogo/sailingcup2010/)その前日2日間を利用して行われる合宿です。
国体前の強化練習として是非ご参加下さい。

お問い合わせはシーホッパー協会事務局まで
seahopperjimukyoku@gmail.com

東北でも暑かったです・・・

猛暑はどこでも同じでした・・・。


東北地方でも連日30℃を越え・・、合宿所は西日を浴びて壁が熱を蓄えます。睡眠時にはゆる〜いオーブンの中に居るみたいで。。。扇風機を回しても体温と同じくらいの風が吹くだけ。久しぶりに合宿所のキツイ事情を思い出しました(笑)。

そういえば自分が学生時代、ヨット部合宿所が小さくて1年生は夏に1布団2名で重なり合うように寝てました。野郎どもだけで^^;むさ苦しさの極みです…
で、暑過ぎて目が覚めて、体が勝手に涼しい場所を探知して、廊下や食堂や階段で寝ていた記憶があります^^;

そして炎天下でも熱血基本練習!!!

基本動作だけは日々の積み重ね。一日の練習の中で必ず組みこみましょう。

ヨット部の特典て、陸上部などと違って天然の冷却水の上で練習しているので、オーバーヒートしそうになったら飛び込めばいいんです^^v
一瞬でパフォーマンスは回復し、練習に打ち込むことが出来ます。間違っても暑いのを我慢しないことです。すぐに海に飛び込みましょう笑。

全然涼しくありません><

東北地方も灼熱です。

海上で30℃オーバー、インフレータブルボートVSR、太陽から逃れる術は海中しかありません。。。

丸焦げです^^;

FJ級全日本選手権 速報

葉山で行われていた第28回全日本FJ級選手権。最後まで軽風シリーズとなりました。

最終結果の方は、中村学園三陽高校の中村/清原組・香原/徳重組がワン・ツーを決めて圧倒的な力を見せました。3位には霞ヶ浦高校の井島/橋本。

詳細はwebヨッティングに掲載予定ですが、ヨッティングが諸所の事情により、掲載が遅くなる見込みですことをご了承ください。。。

<成績>
1位1672 中村学園三陽高校 中村/清原/寒竹 1-1-(RAF)-1-1-1-1 6p
2位1588 中村学園三陽高校 香原/徳重 3-2-1-(4)-2-2-3 13p
3位1566 霞ヶ浦高校 井嶋/橋本 2-3-(4)-2-3-3-2 15p
4位1   逗子開成高校 森谷/鈴木 (17)-4-2-3-6-4-6 25p
5位1662 慶應義塾高校 樫本/冨田 (11)-5-3-7-11-7-4 37p
6位1614 慶應義塾高校 千葉/三谷 4-6-15-(DSQ)-7-5-5 42p


中村/清原組(中村学園三陽高校)はカットレースを除いてオールトップの完勝。沖縄で開催されるインターハイで、どんな走りを見せてくれるのかが楽しみです。

全日本FJ級選手権

全日本FJ級選手権最終日。今日も風はあまりありません。

私は週末のコーチングの為、仙台へ移動です。全日本FJの結果は分かりません。。。情報入り次第、掲載したいと思います。

では涼しい東北へ、牛タン食べに行ってきま〜す^^/~~

全日本FJ選手権in葉山

今日も微風の相模湾。長い風待ちの後、お昼過ぎに出艇して行きました。

レースは180°〜210°の南っ気の風で微風。さらに強めの潮。神経戦です。

photo by BEST WIND
それでも選手達は白熱した戦いをしています。上位の選手のボートコントローツは非常に上手でした。

また、目立つのは九州の中村学園三陽高校の強さ。タックの動作一つとっても鍛えられているのが良く分かります。

photo by BEST WIND
この、上マークポートアプローチシーンからもその鍛練度が分かりますね。

明日が最終日。最後まで風は吹かないのか、それとも明日は夏らしいシーブリーズが吹くのか・・!?
運営泣かせのコンディションが続きます・・・^^;お疲れ様です。

全日本FJ選手権

葉山で行われている全日本選手権。

本日は1レースのみ実施。風が無くハーバーへ戻り風待ちしていましたが、今日はそのままAP/A旗。

明日は会場の海上に取材に行く予定です^^。

| 1/3PAGES | >>