calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

近畿北陸インカレ

先週末に行われた近畿北陸インカレ。金沢大は470級、スナイプ級ともに2位で全日本インカレへの切符を手にしました。

今年は強豪の立命館大が不参加でした。(部内の色々な問題が理由だそうです。。。数か月の活動休止と聞いています。)
したがって同志社に続いての順位は妥当といえば妥当。でも物足りなさも感じる所です。。。470級3位には龍谷大、スナイプ級3位には京産大が入りました。

今年の同志社大は気合が入っているようです。セレク部員の数も増え、強化指定クラブにもなり、全日本インカレ優勝を目指していることでしょう。

金沢大は昨年初めて両クラスが全日本インカレに出場したばかりで、インカレというものの経験値はまだまだですが、少しずつ地道に経験を積んでいくしかありません。志を高く持ってインカレに挑んで行って欲しいと思います。

本当に悲しい事故ですが。。。

すでにニュースなどでご存じの方もいらっしゃると思いますが、琵琶湖で悲しい事故がありました。。。

昨日、琵琶湖で近畿北陸インカレの団体戦が終わりました。その表彰式後に琵琶湖に桟橋から飛び込んだ学生選手が溺れ、助けに入った選手が亡くなったそうです。。。

同じヨット仲間として本当に本当に悲しい事故です。。。心からご冥福をお祈り申し上げます。
またチームの皆さんのショックも計り知れないと思いますが、何とか皆で乗り越えていって欲しいと思います。応援しています。

セーラーの皆様も、事故には本当に気を付けて欲しいと心から思います。悲しい出来事を絶対に繰り返さないように。そう願って止みません。。。

関連記事
http://plaza.rakuten.co.jp/fullhike/

千葉県強化合宿2日目

昨日も千葉でSS級のコーチング。午前中は久しぶりの軽風でしたが、午後からはキッチリと南からのシーブリーズが入ります。

max7〜8m/s程度でした。


ホッパーもバイザリ〜〜。ポートのランは要りません^^;(冗談です)

これで8月のコーチングは終了です。8/5〜8/29まで24日間、海に出ない日は移動した27日のみ。乗り切りました〜!!^^
毎日大量の汗をかいては水分補給。おかげで体重が減り、体が絞れてウェストがスリムになりました笑。毎日サウナに何時間も入っているようなものですものね。。。

千葉は吹く!?

今日はSS級コーチングin千葉。午前からフルハイクコンディションで午後は途中から10m/sオーバーになり、こんな感じで^^;

どっひゃー〜!!
東京湾の波は悪いですよ〜。長い堤防の跳ね返りの波と大河の?河口で強烈なチョッピーです。SS級だとバウが刺さるササル^^;バウ沈の恐怖と格闘です。

そしてハーバーから「帆走中止〜」の連絡が無線で入って終了。。。
吹きますね。気温が高い今年の夏は毎日サーマルが強くなるようです。9月末の国体にはどのようなコンディションになることやら。。。^^;

そういえば、私がどこかしこで話している噂の「海月ブロー」ですが、まだ存在していませんでした。。。

今日から千葉へ

昨日の夕方には家に帰り、溜まった仕事を片付け^^;気になる近畿北陸インカレが始まりましたが、やはり同志社が強いようです。
各校の掲示板で成績しか見ていませんので内容は分かりませんが、圧倒的な強さのようですね。。。^^;国立の金沢大にも頑張ってほしいものです。

さて、今日から千葉県連でSS級のコーチングです。今年の国体開催県である千葉県は、私が高校ヨット部時代を過ごした場所でもあります。

おっと、時間が無い^^;、行ってきます。。。

今から移動です

今日の琵琶湖は快晴&風そよ。私は今から神奈川まで車で帰ります^^。

いろいろな方に、いろいろな所で「最近家に帰れてますか?」と聞かれますが、江ノ島で会って西宮で会ったあとに今度は広島で会ってって。。。そんな皆さんもシーズンは忙しく飛び回ってますよね(笑)

今年の高校生も、葉山(全日本FJ)行って、沖縄(IH)行って、神戸(海の甲子園)行って、山口(プレ国体)行って、千葉(国体)に行って。。。すごい遠征の多さですよ。。。
先生達も大変ですね、きっと><

琵琶湖

久しぶりに今日の琵琶湖は、「らしい」一日になりました。

風は全然無く、午前中は待機。午後は出たものの360°あらゆる方向から風がそよそよと入り、安定しません。。。
そして明日からいよいよ近畿北陸インカレ団体戦が始まります。

私は明日、やっと神奈川の自宅へ帰ります^^;家が連日の暑さで溶けてないか心配です・・・

セイルヒロシマトレーニングキャンプ2日目

2日目も同じくレース練習。気温が上がるので昼から海風が入ってきて、良い練習が出来ました^^。


奥に見える大きな本部船を操船しているのは広大の3年女子マネージャー!ビックリしました。部員数が十数名しかいないので全部の選手が出艇するにはマネージャーの力が不可欠。

で、男子でも臆するような漁船をブイブイいわせてレース運営を仕切っているパワーに驚かされました。でも本当に素晴らしい運営でしたよ^^v

ヒロシマの皆さん、色々とお世話になりました。ありがとうございました。


さて、今日は琵琶湖で金沢大のコーチングです。明日から団体戦を控えた近畿北陸インカレ。最後の調整です^^
それにしても、琵琶湖も暑い・・・><

セイルヒロシマ トレーニングキャンプ2010

今日から広島・観音マリーナで、中国水域学連のコーチングです。

今週末、観音で中国インカレ本戦が行われます。中国水域の学連加盟校が観音マリーナに集結しているこの時期に、全体強化合宿が行われ、講師として呼んで頂きましたm(_ _)m

結局この時期、どこに行っても暑いです。今日も35℃!?オーバーの猛暑。。。シーブリーズが入ってきて4m/s程度の風の中でレース練習+練習後の講習会を行いました。

地方水域は中々情報が入ってこないのが悩みの種のようです。各水域で知恵を絞って、レースや講習会を開催しながらレベルアップを図ります。
また部員減少問題への取り組みも行っています。私も知っている限りの情報をお伝えしながら、地域の活性化に取り組みます^^;

そして今日の寝床^^;

広島大学ヨット部合宿所の3段ベッド。重なって寝るの、久しぶりだな・・・
笑。

そしてやりました!

SS級兵庫県連チームの吉泉/下坂組(少年女子)が優勝!(写真右)、神木/児玉組(成年女子)が3位入賞!(写真左)

やったじー!おめでとうございます。

そして勝利の余韻に浸ることも無く、今日も練習練習^^;34℃の猛暑の中バテバテになりながらグルグル回りました。


今回のSS級レースでは、また新たに色々な発見がありました。上位チームでもマイラーセールに対するアプローチは様々です。
例えば、
マストを曲げて(ロアーを緩くして)、バテンテンションを上げる

マストを立てて(ロアーを張って)、バテンテンションを下げる

上記はセールを後ろから見た時の形状は似てきますが、パフに対する反応が変わってきたりするはずです。
 またセール形状の反応も様々で、「トップが深い」という人もいれば「トップが浅い」という人もいて。。。

結局は結果が全てでしょうか。。。
速い選手が正しい。正論だと思います^^;

さて、私は今日まで西宮。明日から広島で、セイルヒロシマ実行委員会主催・中国水域学連対象のコーチングです。今晩中にSS級から470級・スナイプ級に頭を切り替えなければ・・・^^;

| 1/3PAGES | >>