calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

千葉国体が終了

今日で千葉国体が終了しました。

地元千葉県は、成年女子SS級内藤/高橋組が準優勝!オメデトウ!!
SS級がマイラーセールになってから、一緒に色々と研究し試行錯誤させてもらいました。私もとっても勉強になりました。ありがとう!


少年女子SS級持田/荒谷組も準優勝!オメデトウ!!頑張ってぐるぐるぐるぐる練習した、努力の賜物です。1位と同点でしたがタイを解いて惜しくも2位に。今後もヨットを続けて行くことのことですが、この経験が糧になることを願っています。

そして兵庫県は少年男子SS級平田/濱口組6位入賞、少年女子SS級吉泉/下坂組8位入賞オメデトウ。成年女子SS級神木/児玉組は10位に終わりました。う〜む・・残念・・><
愛媛県少年男子SS級渡部/新居田組が入賞を惜しくも逃して9位でした。まだ二人とも高校1年生ですし、将来が楽しみです。

国内最大のスポーツの祭典「2010ナショナルスポーツフェスティバル」が終わりました。レース運営の皆さま、大変お疲れ様でした。
来年は山口県での開催です。

千葉国体初日

いよいよレースが始まりました千葉国体。
初日は朝から無風で10時過ぎまで陸で風待ち。午前中にまず男子が1レースのみ行いました。

しかし。。。いわゆる「国体のレース」になってしまいましたね。。。
スタート時は約1m/sでしたが途中で無風に近い状態に。。。大きく風がシフトして、順位も大きく入れ替わりながら、2上をマーク変更してそのままコース短縮してフィニッシュ。大量のDNFを出す、運営泣かせのレースでした(涙)。

470級ではナショナルチームの石川/柳川組(神奈川)がDNFの餌食に(汗)。そして三部選手(2着)や山崎/中村選手(4着)などのベテラン勢が頑張っています。

午後からはそよそよと風が入りだし、女子のレースがスタート。1レース目は4〜5m/sの軽風、2レース目から若干吹きあがり、7m/s前後のプレーニングコンディションに。成績を見ると、上位の顔ぶれに大きな変化はありませんね^^;

女子のレースの後に、午前中にノーレースとなった少年男子SH級SRが出艇。ついで、成年男子SH級もレースを行いました。

私は今日から週末まで金沢大のコーチングで石川へ。コーチした国体選手達の健闘を祈りながら・・・^^v

国体直前

23,24日は千葉国体の計測日。本日25日の総合開会式出席のために24日一日で全ての艇の計測を段取り良く行いました。拍手!

そして今日は開会式へ。天気予報を大幅に裏切り、快晴!ブルーインパルスも飛んでくるそうです。

そして街は国体一色。

アパホテル東京ベイ幕張でも、千葉国体マスコット「チーバくん」にライトアップです。

明日からいよいよレースが始まります。

千葉国体計測

今日・明日と、国体が開催される千葉に行きます。

23日プレ計測
24日計測
25日総合開会式
26日〜30日レース

総合開会式へヨット競技が参加することは、ここ何十年も無かったのではないでしょうか。皇室が参加する開会式への参加制限は色々とあるようです。

25日は出艇は禁止ですので、ハーバーには一日ほとんど誰もいなくなってしまうのかな・・・?

東京も暑いですね・・・

羽田を降りてビックリ。暑いですね^^;

既に現地入りしている国体遠征組も多いかと思いますが、完全に夏仕様でしょうか。。。でもそこは季節の変わり目。侮ってはいけません。しっかり準備をしておきましょう。

で、私ですが何故か肩と腰が筋肉痛に襲われていて。。。少し考えたらすぐ思い当たる節が。
昨日までの愛媛でのコーチボートですが、砂浜で持ち運びできる数人乗りのゴムボート。船外機は9〜15ps程度の手舵式。スターターは無く、人力スタート。スターターを「おりゃっ!」と引っ張るタイプの船外機でした。
これだ・・・−−

エンジンの調子があまりよろしくなく、3日間何回も何回もエンジンを手掛けしていたのが筋肉痛の原因です。(どんだけ普段運動していないんだ・・・)
ここんとこ、帆の無い船に乗ることが多くて。。。普段から運動は必要ですね^^;

まだ愛媛です・・・

3連休は愛媛県連で国体選手を主体にコーチングでした。

3日間良い天気に恵まれ、毎日30℃。先週の仙台のような寒さは無く、とても快適でしたね。

ジュニアも一緒に練習練習^^

で、既に神奈川に帰っている予定だったのですが。。。3連休の最終日、しかも観光に湧く松山。帰りの便が取れず、本日の昼便で帰ります^^;

千葉国体には明後日23日、24日に行きます。

さすが四国

愛媛は暖かいです^^

今日も30℃を記録。海水は冷たく気温は高くで、過ごし易い感じです^^v
シーブリーズが5m/s程度まで吹き、瀬戸内海としては良く吹いてました。

明日も朝から晩まで練習、練習。喉がカラカラです・・・><

今日から愛媛です

昨晩、17℃の仙台から帰ってきましたが、東京駅で降りても同じくらいの気温でビックリ。一気に秋ですね〜。。。

っと思いきや。今日から愛媛ですが、松山の現在の気温は30℃。蝉が鳴いてます^^;。体がビックリしているみたいですが、このまま騙しておきマス・・・。

この3連休は愛媛県連のコーチングです。牛タンの次はじゃこ天か?^^

仙台は涼しい^^;

というか寒い><。朝晩の冷え込みは流石東北。今朝は海水温の方が高く、霧が発生していました。

海上では一昨日の猛暑から、いきなり長袖でカッパ上下着用で快適に。しっかりと晴れているんですけどね。。。^^;


空はすっかり秋に。雲が高いです^^

明日まで仙台でコーチングです。

千葉国体も近付いてきましたね・・・

この週末は千葉県連のSS級チームコーチングでした。

千葉県チームだけでSS級がこんなに(驚)!さすが開催県ですね。
磯辺高校ヨット部少年男女が全員、SS級で練習しています。


こんな感じでマークが打たれます。幕張メッセがバックに見えますね。波も悪い^^;

土曜日はシーブリーズ7m/sチョイ。日曜日は北っ気の岸風4m/s程度。季節の変わり目に近づき、風の様子も様々になってきました。ちなみに今日は南の微風1m/s程度。。。

レース期間中の風も色々になるのではないでしょうか。会場も設営も急ピッチで進み、テントも並び始めました。

大会前の艇搬入、練習は全然OK。レスキュー艇も手続きすれば全然Ok。実行委員会に問い合わせれば、詳細を聞くことが出来るそうです^o^

SS級のコーチングを多くすればするほど、色々と新発見があります。マイラーセールもそんなに恐れることはありません^^。これまでと同じセッティングで十分ですし、バテンテンションも細かくこだわる必要もそんなに無さそうです。

プチ情報ですが、セールによって若干のバラツキがあります。。。例えばアウトホールエンドのベルトがきつくてブームを通らないものがあったり、緩かったり。。。バテンも。。。
セットする時にチェックすれば対応できますので、注意だけしておきましょう^^;

メインセールが上げづらい場合、マスト側グルーヴ入口(メインセールを通すレールの入り口)を金ヤスリで少し削ってあげると、ひっからずにスムーズに上がるようになります^^。

さて、今日は470級学連艇のバルクヘッド修理をしてから神奈川の自宅へ
帰宅^^;。明日から仙台で学生のコーチングです。

| 1/2PAGES | >>