calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

関東も雪か・・・

 色々あって、北陸から帰ってきたのは今日になってしまいました。南下する程寒くなる今日は何?関東地方に入ってもみぞれ交じりの天気でした。寒さにも驚き。。。

ひとまず帰社の報告でした・・・

北陸紀行

 今日は金沢にいます。レスキュー艇船外機の購入のお手伝いです。今週末はそのまま金沢大コーチングへ。大雪に見舞われた北陸ですが、現在は普通に通行出来ます。

今から七尾市のマリンショップさんへ。

関東水域のスナイプ

 関東水域のスナイプレースに日程が発表されていましたね。

江ノ島スナイプや関東スナイプ、東日本選手権など目白押し。全日本選手権の枠は、これらのレースのトータルポイントになるので、関東一発勝負ではありません。逆に多くのレースに出ないと結構厳しいのですね、これが。

さて、私は今年もスナイプチャレンジです。3年目に突入ですね。目標は去年の成績を上回ること。そしたら10年後には日本一だ(笑)
まずは3月の同志社ウィークから参加してみよーかな・・・


さて下記のような依頼がありましたので掲載致します。

〜470級の売りたし情報〜
BUILDER:Macky boat
SPAR:SUPER SPAR
備考(中古):マスト3本、ブーム2本、セール4set、船台、オーニング、ボトムカバー付
価格:300万円(税込)
・船齢1年未満のバリバリのレース艇
・和歌山県に保管中
・輸送はお客様ご負担にてお願いします。
興味のある方はinfo@best-wind.jp までお問い合わせ下さい。

う〜む−−;)

更新が滞ってスミマセンm(_ _)m

 なんだかニュースも無いこの頃。。。
アクセスカウンターは期待値か、下がったり上がったり^^;。「なんだ、今日の更新は無いのか・・・」で少なかった日の翌日は「今日は更新されてるだ」的な上がり方。プレッシャー^^;

シーズンが始まったと思いきや、まだまだゆっくりと海開き(笑)。私のペースもゆったりと。。。

そういえば、グル―ポンに珍しくボート免許の掲載がありました。そんな時代になったのネ・・・。
でも、確かに特定数と日程を確保してしまえば大量講習で安価にすることも可能ですね。グル―ポンなら出来るかも。私が言うのもなんですが良い所に目を付けました^^;

ちなみにその会社は「湘南マリーン総合学院」。私がヤマハの営業マン時代にお世話になったショップさんでもあります。興味のあるかたはご覧くださいー。
※事前に注意事項をよく確認下さい。グル―ポンだけでは免許の取得は出来ません。国家試験料は別途実費の模様ですので。

このショップは江ノ島の目の前にあって、ボート免許取得やレンタルボートもやっていて海の遊びを始めるのにうってつけのショップさんです。カフェやスタジオもあり、湘南を楽しませてくれますよ^^v


photo

 先日ある大学ヨット部から、BEST WINDホームページ中の写真の使用について問い合わせがありました。今春の新入部員勧誘用のビラに使用したいとのことで。

まったくもって全然問題アリマセン。じゃんじゃん使って下さい^^
(ただし、使用する前に一言メールで当方まで連絡を下さいネ)

使用した写真の隅っこに「BEST WIND」とか「photo by BEST WIND」って記載するだけでOKです。写真のレベルは全然低いですが、稀に偶然の産物的なniceshot!もまぎれたりしていますので探して下さい^^;

是非皆さん、新入部員の勧誘を頑張って!応援します。PV用の動画撮影やビラ、ポスターの製作が始まった頃ですよね?お金を掛けずに手間暇かけて^^。部員の中には得意な人もいるでしょう。他校のクラブなども参考にして、ここだけはいつもはライバル同士も協力しあって仲間を増やしましょう^^v


で、話が飛びましたが恥ずかしながら2年ぶりに「photo」を更新しました。写真は撮ったものを校正して、サイズを変更して、ファイルを変換してなどなど、結構手間がかかり。。。長いことほったらかしにしてしまっていました。

そんな時、前出のお問い合わせがあり「こりゃイカン。見てる人がいるし、ちゃんと更新しなきゃ(−−;)」ということで久しぶりにトライ。

リンクはこちら→http://www.best-wind.jp/photo.html


乗艇着

この春に大学へ進学する高校の後輩から、ウェアの相談を受けまして。。。そこで若干心配になったので情報でも載せてみようかなと・・・^^;対象は高校ヨット部3年生で、この春から大学ヨット部へ入部する選手達です^^

高校ヨット部の選手達は、3年間を主にFJ級(たまにSS級)で活動してきていますよね?最終学年だった今年度は、ほぼ毎日ヨットに乗り(レスキューではなく)ヨット部レギュラー選手として活躍してきたと思います。

そして4月からは1年生。また最下級生に戻ります。ちょっと高一の頃を思い出してみて下さい。ヨット部に入りたてのころですね。とりあえず、海着なんてないからジャージではなかったですか?それとウィンドブレーカーみたいな。
今、その当時の格好で海に出れますか?多分厳しいですよね〜。寒くてヤバイ(−−)

高3ではレスキューに乗ることも少ないし、ハーバーで着艇のお手伝いで船を止めることもないし。多分、そんなに寒いことも無かったと思います。
4月からは、まずはレスキュー艇からかな?着艇では海に浸かって先輩の船を止めることになるかもしれません。さてどこまで浸かる?膝?もも?腰?胸!?クラブによってそのランクはさまざまですね(笑)
(ちなみに私は、先輩によって使い分けてました(笑)。時には胸まで浸かることも(汗)。)

1年生の時はドライスーツをお勧めします。間違いない(笑)。先輩の船を止める時も、レスキューをげる時もジャンジャン海に入れます。上にカッパを1枚羽おれば海上でレスキューでも耐えれます。

もしも、もしもですよ?この春からラッシュ、フリース、トラウザース、パドジャケで乗り切ろうなんて考えていたらヒドイ目にあうこと間違いありません(笑)。高3では海に浸かることも無くなって、寒さを感じることが無かったかもしれませんが、「それで麻痺しちゃいけません。」という話です。1年生の頃を思い出して(笑)。

そして、それを迎える先輩達。是非、新1年生達には事前に状況を教えてあげて下さいね。いわゆる「しきたり」や約束事、伝統(悪しき風習だけは、今後のヨット界の為にも排除していきたいものです)。準備をしっかりしてから入部させてあげて下さい^^/

この週末は

 この週末は明海大でコーチングでした。めちゃめちゃ寒かったですね。朝は道が凍ってましたし、駐車場にも氷が張ってました^^;

ウェアMAXだったので寒さ対策は万全でしたが、顔が冷たい><。コーチボートを飛ばすと風の当たる部分の体感温度が下がる下がる。

ちょっと思い出しましたが、ヤマハでレース活動をしていた頃(12年前くらい?)に浜名湖で1艇で練習をしていました。季節は真冬。
その日の気温は一桁で水温は5℃。5℃!?水温が5℃ってヒドイいもんです。海水温度は関東でも12~15℃はあり、東北でも10℃程度。北海道でやっと5℃ですからこの冷たさが伝わりますでしょうか?浜名湖は汽水湖なので凍らないし冷えるんです^^;

で、10m/sオーバーの中で5℃のスプレーをパシャッと浴びると顔が凍ります。顔面が凍ると何が起こるかというと、血管が収縮→脳に酸素が行かなくなる→貧血。
クローズを走ると水が冷た過ぎて貧血を起こします。シャレになりませんでしたね^^;ハイクアウトしてメイントリムしても、クラッときて気持ち悪くなってストップ。オイオイ^^;寒くて練習出来ない本当の理由ってこれか・・・?なんてこともありましたね。。。


さて明海大。結構、良い風が吹きました。パタパタと沈もしていましたね。
とんでもオーバートリムですが。。。


これでブローが入ると

こうなります。
あれ?スキッパーが消えた!?

強風のリーチングでおもいっきり高さを取りたい時は、
・センターを上げ目(約60%前後)にする。
・メインのバングを抜いてリーチを開かせメインを殺し「パラパラ」とシバーさせながら、
・スピンはギリギリでトリムし、スピンのみでプレーニングさせましょう。
・ジブもパワーを抜きたいのでラフに裏風が入るまで出す。でもシバーはしないように。
バングを抜くのでマストは逆ベンドしようとします。フォアプラーをしっかりと当てることを忘れずに。

こんな感じです。


極寒な

 昨日の稲毛は極寒でした。気温は2℃〜4℃><
上がってからミーティングをする頃には0〜1℃。オイオイ・・・^^;今期最高の厚着をして海に出ましたが、動かないと寒かったですね。。。

今日も稲毛です。

今週末は

 明日から3連休ですね。

全国各地でレースやら色々と開催される模様です。私はといえば先日も書きましたがシーズンがいよいよ始まる所ですね。
今週末は千葉へ、明海大のコーチングです。なんだか週末はえらい寒くなるらしいですが・・・。
明日なんて雪マークでしたけど。。。なんで?@@

北陸でのコーチングで寒さには慣れたつもりですが、やっぱり寒いものは寒い。関東地方の寒さって、なんだか別物に感じます。芯から冷えるというか、寒さの「質」があまり体に良く無いというか。。。北海道など寒い地方の方から「東京の方が寒い」と良く聞く気がしますが、身をもって体感しているとなんだか分かったような気になりますね^^;

寒い!

今日の関東地方は冷えてます。

久しぶりの雨模様。気温が上がりません。私は今週末からシーズンスタートで海に行くというのにこの寒さは嫌味ですね。。。

関東地方の大学ヨット部は、ほとんどの学校で合宿をスタートさせている模様です。最初は地味は基本練習だと思いますが、これが一番大事な部分。今各地で行われているプロ野球のキャンプのように、シーズンを戦い抜くための土台を作りこむ作業です。

「ケンイチのイングランド通信」にもありましたが、海外では-2度の海で6時間も練習しているそうです^^;環境が違えば常識も違ってくる”ものなんでしょうか。世界を見れば、日本はまだ恵まれたセーリング気候なのかもしれませんね。(私も含めて^^;)
http://blog.goo.ne.jp/jpnken1/e/fe42876a0968cef4c0060aa66612e935

そういえば、北海道ではメインシートが凍る気温がセーリングの限界と話していました^^;
あまり体験はしたくありませんが・・・見てみたい気はします><;

| 1/2PAGES | >>