calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

ボートのレストア

 多くの大学や高校ヨット部が春休みの中、活動休止中のところも多くあるようです。自粛と活性の狭間で苦労されている方も多いかと思います。

私はこの時期、ボートメンテナンスのお仕事に励む毎日。今日は、全日本インカレで実際に使用している470級sailNo.3892のレストアです。船齢13年!?というボートですが、立派にレース艇として活躍しています。しかし艇体重量は126kg(470級のMinは120kgです)の重量級^^;ここからあらゆる手を尽くしてレース仕様にレストアしています。

何はともあれ軽量化。不要な物は全て外し、クラックは補修。水漏れを全て塞いでから超乾燥へ。丸2日かけてカラッカラに乾燥させます。この超乾燥が難しい。アカをしっかり取ったはずなのに、翌朝にはまた微妙に溜まっていたことってアリマセンカ?あるんです。この取ってもとっても滲み出てくるアカを完全除去すると、驚くほど感覚が変わりますよ^^v

艤装もシンプルにして軽量化しますがレース仕様は外しません。手前味噌で恐縮ですが、現役のレーサーだからできるレストア技術です^^v

新艇を入手するのは非常に厳しいご時世ですが、ちょっとした(ちょっとしたというほど楽ではありませんが^^;)工夫と努力で戦闘力を上げることが出来ます。


ネット復旧しました

 サーバートラブルにより、しばらく繋がりませんでした。
ご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m

ホームページ、マガジン、ネットショップ、メールと全てが不通となってしまい焦りました^^;やっと復旧しました。当面、問題ございません。
ご心配とご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

復興へむけて

 震災から2週間が経った今も、被害の全容が掴めないほどの状況のままのようです。避難生活をしている方も20万人超という状況。復旧や救援活動が続いています。

被害にあった東北地方のセーラー達からも、少しずつ情報が入ってきています。海沿いのハーバーや合宿所などはほぼ全滅で、船もレスキューも残っていないそうです。まだ立ち入り禁止区域も多く、全容は掴めないとのこと。そして、復興へ向けた協力も必要になってきます。

実際に津波に直撃され車ごと流されながら命からがら助かった方や、ライフラインがなく不自由な生活を強いられながらも、東北のセーラーの「灯」を消さないためにすべきことへ向けて動き出している方達もいます。

その時が来たら是非、みなさんの助けを必要とする方達への協力をお願い申し上げます。私に出来ることはまだ情報発信程度ですが、私も微力ですが全力で協力したいと思います。


なお、春の関東インカレは延期になりました。日程の具体案は約一週間後に発表されるそうです。関東学連では現在活動休止中ですが、中にはボランティア活動などを初めているクラブもある模様です。セーラーの皆さんも、今自分達に出来ることを考え、行動に移しています。

いま、自分達にできること

長い間、更新が滞りまして申し訳ございませんm(_ _)m
私ごとですが、昨日3月20日に39回目の誕生日を迎えることが出来ました。

未曾有の震災の中、自分達に出来ること、すべきこと。。。
色々なことを試されている気がします。。。


震災の情報

 東北地方の状況ですが、仙台市内は徐々に復旧してきているそうです。部員達は数人でまとまりながら共同生活で、食糧などを協力しながら凌いでいる状況とのことです。

しかし、停電は断続的に発生し続きガスは復旧まで2〜3週間かかる見込みとのこと。まだまだ時間がかかるようです。
海沿いの街の状況は壊滅的で近づける状況ではなく、状況把握までまだまだ時間が掛るようです。

その他については、色々と情報は聞けますがどれも正確な情報とは言い切れず。。。心配は続きます。

国内で予定されていたレース等はほぼキャンセルです。先ほど同志社ウィークも中止になったという情報がありました。

OP級ナショナルチーム選考レースも中止の模様です。

東日本大震災

想像を絶する被害状況。被災者の数が増えて行く一方です。犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。そして一人でも多くの人命が助かること、一日も早い復興を祈って止みません。

昨日はやっと東北地方と連絡が取れました。状況の詳細は昨日に追加掲載してあります。命からがら避難したようです。

東北地方の状況が分かってきましたら、またあらためて報告します。


大地震の影響

 地震の時は千葉から自宅へ移動中でした。横浜付近で高速道路を走行中に震度5強の地震にあいました。

風が強かったので揺れながら走ってましたが、走行中に「風にしてはなんか揺れがオカシイぞ?これ・・・」と思っていたら、カーナビに突然、警報とともに緊急地震速報が入って地震と知り減速。途端に本振に襲われハンドルを取られフラフラと蛇行しながら路肩へ停止し事なきを得ました。

そのまま高速は全線通行止めとなりICから強制out。停電で信号が動かず交通機関は大混乱。たまたま実家近くだったので、そのまま自宅マンションへ避難しました。

停電なのでエレベーターは動かず、14階まで階段で^^;夜になっても停電は復旧せず真っ暗でテレビも付かず情報はラジオのみで難儀しましたね。。。20時半ころに停電が復旧しました。

現在は実家に待機中で、様子を見てから動きます。
オンラインショップのご注文品ですが、発送まで少々お時間下さいませ。


明海大学ヨット部ですが、人の被害は無く無事でした。ハーバーが液状化しているそうです。今日は練習は中止し、復旧作業にあたるそうです。

東北大ヨット部と東北学院ヨット部は巨大津波に襲われた名取市の閖上ヨットハーバー内で練習中でした。部員たちの的確な避難判断で、練習中の海上からの避難に間に合い、人的被害の報告は今の所ありません。状況連絡を待っています。
→練習中だった部員17名は全員避難したそうです。車や原付で小学校などの避難所へ逃れた模様。好判断に寄る所だそうです。一部は避難所で一泊し、翌日仙台市内へ戻ったとのこと。まだ仙台市内の一部は停電が続いておりかなり不便そうです。

湘南、森戸海岸では地震による津波の影響は無く無事なようです。葉山小学校等に避難しているそうです。

宮古、気仙沼の被害は甚大です。安否状況も非常に気になる所です。

本日予定されていましたJSAF全国責任者会議は中止になりました。13日の評議員会の開催は未定です。

千葉へ

 今日から3日間、明海大のコーチングです。明日には新一年が合流。総勢30名弱の大所帯になって来ました。

明海大にはインフレータブルのレスキューが2艇(内1艇はVSR5.8R!)、470は9艇くらいかな?(新艇×1、1年目×2、2年目×2etc)とスナイプ6艇(新艇×4、旧艇×2)。ここまでハードが充実しているヨット部は他に無いと思いますね。。。福岡の日本経済大くらいではないでしょうか。

ゆくゆくは、オリンピックを目指すような選手を輩出していくのも視野に活動していきます。学連艇だけでなく、マッカイやピアソンも導入して、世界を目指したい選手を応募していく予定です。(もちろん、権利を獲得するのは自助努力に寄ります。)

昨年に引き続き、私は明海大とコーチ契約を結びました。国府田監督は磯辺高校時代の恩師でもあり、協力させて頂くことになりました。コーチ陣には神作さん(元スナイプ全日本チャンプ)なども名を連ねており、豪華メンバーですね。

とはいっても、まだまだ始まったばかり、出来たてホヤホヤの新体制ですから課題は山積みです。まずは土台を築く作業から。規律・礼儀・挨拶といった社会常識を身につけてもらいます。強いチームは土台がすごくしっかりしてますからね。。。

では行ってきます。おっと、その前に確定申告してきて、それから千葉です(汗)

ヤフー!リスティング広告

 昨日、ヤフー!のリスティング広告登録をしました。

ヤフー!の営業さんから電話で売り込みがあり、まぁそれならやってみようかな・・・と。ベストウィンドオンラインショップのweb広告掲載って、ほとんどやってなかったですもんね。グーグルアドワーズ広告は少〜しやってますが、まだ力を入れてませんでしたし。。。

というわけで、ヤホー!に当オンラインショップの広告が約一週間後から掲載されることがあるかもしれません。検索ワードは若干マニアックにしてあります。(何でもかんでも検索に引っかかるとクリック単価が上がってしまうためらしい^^;)

そもそも、このブログを読んでいただいている方に、オンラインショップの存在を宣伝する必要はなかったですしね・・・^^;
これまではアフィリエイトなど一切せず、広告無しのブログに取り組んできました。このホームページを製作してくれた方曰く、ブログに広告無しっていうのが貴重で大事なんだそうです。確かに。まだしばらくブログには広告掲載無しで頑張ろうかな・・・^^;


さて今週は確定申告をやっつけてから、明海大のコーチングです。いよいよ新一年生達が入ってきます。今年は7人かな?全員が高校ヨット部経験者ですからね。。。恵まれてます^^;

ボートショーと湘南レース

 金曜日はボートショーに行ってきました。
まずはいつもお世話になっている契約メーカーさんへご挨拶まわり。

ノースセールさん(ベストウィンドではセール・オーニングなどの販売)や

一点鐘さん(当社でヘリーハンセン・ヘンリーロイド等)
などなど。あとはファクトリーゼロさんやヤマハ発動機さん。
ヤマハのブースではこんなイベントもしてましたね。

プロボーダーの浅井ミク選手、タレントの永浜いりあさんのステージ。ヤマハのボートを使ってあんなことこんなことプロモーションです。
ちなみに私、浅井ミク選手とはヤマハ時代にAG21エアロギアというウェイクボード専用ボートの仕事で一回ご一緒させてもらったことがあります。超かわいいのですが、めっちゃ気が強そうなアスリート系のニオイがプンプンしていました(笑)。以上、ミーハー情報でした^^;

こちらはおまけ。

心肺蘇生モデルくん達が横たわっている図。
あるブースの一角で人工呼吸レクチャーを行ってました。私も高校生の時に受けたことがあります。データがレシート上になって口から「ジーッ」っと出てきて、吸入量やら心臓マッサージ圧やらの成績が^^;あれ?口からじゃなかったかな・・・?


そしてそして、週末は光風。湘南レースは吹きました。MAX17m/s^^;2時間弱で秋谷沖〜城ケ島沖14マイルのコースを走りました。

スタート時は8m/s程度の風でした。風もクォーターくらいからリーチング程度まで後ろに回り、先行艇が一斉にジェネカーやスピンをアップ。が、城ケ島手前で一気に吹きあがり一斉にスピンダウン^^;

我々は人数が少なくかつ初心者が多かったのでCode3からCode2にセールチェンジをしたのみでした。そのまま城ケ島までぶっ飛んで向かいます。

城ケ島沖のブイはアンクロック回りですのでジャイブ回航になります。30ktの中で今日のメンバーでの動作ミスは命取りと判断してタック回りに変更^^;安全運転で。
そしたら大きくシバーしたヘッドセールのジャックルが外れ、完全にシバーした状態で船が止まってしまい、マーク際で立ち往生。。。結局トラブルです><

まあでも大きなトラブルでもないので、無事に対応して一路、秋谷沖のフィニッシュへラン。角度はまたクォーターからリーチングでしたが、サーフィング中には11,5ktをスピードmeterが表示。スリリングなロングでした。成績は2位でした^^

無事にレースを終えましたが、帰りの最中にメインセールが破損してしまい修理へ。。。(涙)ハードな週末でした^^;

| 1/2PAGES | >>