ボートのレストア
多くの大学や高校ヨット部が春休みの中、活動休止中のところも多くあるようです。自粛と活性の狭間で苦労されている方も多いかと思います。
私はこの時期、ボートメンテナンスのお仕事に励む毎日。今日は、全日本インカレで実際に使用している470級sailNo.3892のレストアです。船齢13年!?というボートですが、立派にレース艇として活躍しています。しかし艇体重量は126kg(470級のMinは120kgです)の重量級^^;ここからあらゆる手を尽くしてレース仕様にレストアしています。
何はともあれ軽量化。不要な物は全て外し、クラックは補修。水漏れを全て塞いでから超乾燥へ。丸2日かけてカラッカラに乾燥させます。この超乾燥が難しい。アカをしっかり取ったはずなのに、翌朝にはまた微妙に溜まっていたことってアリマセンカ?あるんです。この取ってもとっても滲み出てくるアカを完全除去すると、驚くほど感覚が変わりますよ^^v
艤装もシンプルにして軽量化しますがレース仕様は外しません。手前味噌で恐縮ですが、現役のレーサーだからできるレストア技術です^^v
新艇を入手するのは非常に厳しいご時世ですが、ちょっとした(ちょっとしたというほど楽ではありませんが^^;)工夫と努力で戦闘力を上げることが出来ます。
私はこの時期、ボートメンテナンスのお仕事に励む毎日。今日は、全日本インカレで実際に使用している470級sailNo.3892のレストアです。船齢13年!?というボートですが、立派にレース艇として活躍しています。しかし艇体重量は126kg(470級のMinは120kgです)の重量級^^;ここからあらゆる手を尽くしてレース仕様にレストアしています。
何はともあれ軽量化。不要な物は全て外し、クラックは補修。水漏れを全て塞いでから超乾燥へ。丸2日かけてカラッカラに乾燥させます。この超乾燥が難しい。アカをしっかり取ったはずなのに、翌朝にはまた微妙に溜まっていたことってアリマセンカ?あるんです。この取ってもとっても滲み出てくるアカを完全除去すると、驚くほど感覚が変わりますよ^^v
艤装もシンプルにして軽量化しますがレース仕様は外しません。手前味噌で恐縮ですが、現役のレーサーだからできるレストア技術です^^v
新艇を入手するのは非常に厳しいご時世ですが、ちょっとした(ちょっとしたというほど楽ではありませんが^^;)工夫と努力で戦闘力を上げることが出来ます。
- 2011.03.31 Thursday
- boat maintenance
- 15:11
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by プロフィールはこちら