calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

この夏のスケジュール

 そろそろこの夏のスケジュールが見えてきました。7月から学校も夏休みに入り、インターハイやインカレ予選など色々な大会が始まります。また各クラスの全日本選手権やワールド、ジャパンカップなどもありますね。

さて、私の予定ですが、
●7月
湘南レース(シーボニア)
大阪府立大ヨット部(大阪北港)
関東スナイプ(江ノ島)
本荘高校ヨット部(秋田)
愛媛県セーリング連盟(松山)
日医大ヨット部(江ノ島)
全日本シーホッパー選手権(山中湖):運営
●8月
明海大(稲毛)
トランスサガミ(下田)
スナイプワールド(デンマーク)
金沢大ヨット部(琵琶湖)
東日本スナイプ(江ノ島)
兵庫県セーリング連盟(西宮)
西宮セーリングカップ:講師
別府青山高校ヨット部(大分)
●9月
湘南レース(シーボニア)
新潟大ヨット部(新潟)
愛媛県セーリング連盟(松山)
ジャパンカップ(シーボニア)
金沢大ヨット部(七尾)
のような予定となっています^^;また夏がやってきました!
ワックワクです(^^)v

特に8月のトランスサガミは下田からシーボニアまでのロングレースですが、フィニッシュの翌日にデンマークへ。向こうへ着いたらすぐレースです^^;しかし、前回のトランスサガミは風が無くなり23時半ころのフィニッシュとなりました・・・^^;間に合わないとワールドのレースに間に合わない。。。

そういえば、スナイプワールドのチャーター艇の返事が来てOKとなりました^^vエントリーもしたし、お盆休みド真ん中の航空券も取ったし。これでやっと遠征ができそうです。ただのデンマーク旅行にならなくてヨカッタ^^;

いや、しかしこんなにもヨットに携わることが出来ることは本当に幸せですね。まだ選手としてレースも出れて、コーチングもさせてもらえて若い選手の応援も出来て。そしてビックボートにも乗せてもらえて。日々感謝ですm(_ _)m


ウェイトup

スナイプ級でのレースシーズンが始まり、またウェイトupが必要になってきました。高校生の時からず〜っと58kg。470級でレース活動している時も60kg前後。もう、これ以上変動しないと思っていたら、30代中盤でプチ引退して3年間の営業の影響で少し太って64kg^^;焦って豆腐ダイエットしたら3ヶ月で元に戻って安心^^なんだかどっかのドラマみたいです。。。

で、いよいよスナイプでレース活動を初めて2年が経ち、これまでは女子をクルーに軽風オンリーで戦ってきましたが、今年は男子をクルーにウェイトもアップして、広い風域で戦えるようにします。
私は昨年の長崎全日本スナイプで一度64kgまで増やして、現在の体重は62kgでまた安定^^;

来月には関東スナイプがあり、8月にはワールド。それまでにせめて65kgにはなっておきたい。未体験ゾーンですが、もう中年太りでもメタボでも何でもいい(T_T)でも、少しは鍛えながら体重増やそうかな・・・

クルーの体重は63,8kg。目標は65kgで合計130kg。う〜ん。。。それでもまだ足りないな。。。書いているうちに思い出しましたが、470級でバリ現役の頃、新しいクルーと組み始めた時、クルーの体重が65kgでした。それでは蒲郡のNT選考では厳しいよーという話をしていて、その場で他のNT選手から短期間のウェイトupをご教授。見事1週間で適正体重になりました。泣きながら飯食ってましたけど・・・^^;でも、その甲斐もちゃんとありました。

そういえば、アイシンAIチームのホームページが完成したようです。
URL:http://a-i-stars.jimdo.com/
スナイプの情報はいつもここから取り入れているので、ほぼ毎日ブログ見てます。私もSW4を入手して、関東スナイプで試す予定です。スナイプって、セールを2set登録できて、レース中に変えれるんですよね。揃える方は大変ですが、あると便利でしょうね。。。


梅雨か・・・

 7月に予定していた秋田コーチングでしたが、日程変更があってこの週末になりました。そしてまた今回も秋田は寒かったです。天気は晴れと雨と両方でしたが。。。

格好は初春モード。北っ気の風が吹くとかなり寒いです。選手もフルスーツですし。(一部短パンもいましたけど@@;)

ハーバーのテトラの高さはFJのマスト並み。

日本海では見慣れた景色かもしれませんが、私のように太平洋岸で育った人には、写真を撮っちゃうくらい珍しいんですよね。

今回は山形など他県からの参加もあって、少数フリートでの練習が出来ましたね。普段は2,3艇で練習している学校同志なので、10艇近い数で練習できる機会は中々ありません。したがって、今回は複数でしか出来ない練習をメインに行いました。

日曜日は雨ベタとなってしまいました。が、ベタでも猛練習は出来ます。よく風が無くなるとどうしてよいか分からなくなってしまうチームを見ますが、ベタでしか出来ない練習もあるはずですよ^^?

チャリンコと一緒でコケながら覚えることもとっても大事なこと。海の感じと周りの船とのギャップ感がgoodです(笑)ヨットって沈の直前が一番速いって知ってますか〜^^「unstable」

この時期の高校生は試験を控えていて大変です。ヨットと学業の両立はすごく大変かと思いますが、すごく価値もあると思います。何事も効率化は大事ですもんね^^;
優先順位を決めて、実行して、チェックして、改善する。私も多くの学生セーラーを見ていますが、優秀なセーラーは何をやらせても器用にこなします。ヨットも勉強も頑張りましょ^^

今回も、秋田県連や遠征してきた学校の方々に、とってもお世話になりました。さくらんぼ一箱や秋田の銘酒、宮内庁御用達七代佐藤養助の稲庭うどんな等々またまたお土産を沢山頂いてしまって本当にスミマセンm(_ _)mありがたく頂きます^^


由利本庄のハーバーにはインターハイの看板も設置され、空港にも市内にもインターハイのノボリが立てられ盛り上がりを見せています。

「がんばれ東日本!」

東北支援の方はだいぶ進んでいると聞いています。情報が錯綜しており、まとめる所が一つでないのが混乱の原因のようですが、ともあれ結果として現場の支援が出来ていれば、選手が困っていなければ良しとしましょ。まとめる大人達は大変かもしれませんが。。。^^;


ナマハゲ〜

秋田に着きました。寒い(ーー;)

東京は30度。秋田に着いたら18度f^_^;);事前に調べて行きますから、準備はしていきますけど体はビックリしますよね。。。

明日から本荘高校ヨット部のコーチングです。急遽インターハイ会場に決まり、地元として全国の選手を迎えることになりσ(^_^;)モチベーション上げ↑からの練習です(笑)

しかし、ipad2で相変わらずまだ写真のアップロードが出来ません(>_<)
flickstackerアプリはダウンロードしました。が。。。もっとあっさり分かると思ってたら、難しいジャン(~_~;)
早く使いこなしたい!と思ってます。はい。
今回は、いよいよPC無しipadのみでの出張にトライです。行きがけにipad用SDカードスロットルは購入済み。ビデオをipadで見ることは出来ます(^∇^)v
http://www.flickr.com/photos/64408882@N07/5866394482/lightbox/

マウントフジ

 昨日は千葉県浦安市にある明海大学に行きました。スナイプ級世界選手権に出場する同校3年の大田選手と、体育会の会長へご挨拶。

既に、宿も航空券も抑え、ワールド用にSW4をノースセールに発注。準備を進めています。が、肝心のエントリーが未だなんです^^;チャーター艇も大会本部へ連絡してお願いしていますが、いまだ音沙汰なし@@;

だ、大丈夫なんだろうか・・・(-_-;)

このままではただのデンマーク旅行になってしまう。。。その前にクルーのパスポートが未だ手続き始まってないし。。。なにせ初海外ですから。しかも行きは一人で・・・^^;

スナイプ級世界選手権:http://www.snipeworlds.kdy.dk/
アイシンAI:http://ameblo.jp/aistars-aisin-ai/theme-10038764330.html

まあ、何せ初スナイプワールド。胸を借りるつもりで・・・勉強しに・・・いやいや・・・しかし、デンマークがバリ吹くらしいことはアイシンAIチームのブログで知りました^^;

8月の気温は平均20度。最低13度らしいオイオイ^^;寒いの苦手なのに・・・
こりゃドライスーツですね。
以前、デンマークに行ったのは1999年頃でしょうか。。。6月のデンマーク選手権に470級で出ました。たしか、その時は豹が降ってきた記憶が、いや、雹が降ってきた記憶があります。6月×雹(←豹×)=めちゃ寒い。

そして明日は秋田へ移動です。本荘高校ヨット部のコーチングへ^^/



チョモランマ

 一週間の出張で溜まってしまった仕事が険しい岳となり。。。

色々とお問い合わせなど頂いております皆様へのご連絡が少々遅くなってしまいますこと、ご了承下さいませm(_ _)m

明日は浦安へ出張です。

移動中

現在、軽井沢でカフェ中( ̄ー ̄ )フ〜

なんて、嘘ではありませんが、軽井沢付近の高速道路SAで休憩中です。結局、昨日は帰れまテンでしたf^_^;)
現在、一生懸命に車で走ってます。。。8時間は掛かりますね(>_<)
一人運転はキツイもんです。

昨夜のミーティングも結局1時まで(笑)。土曜は2時まで(~_~;)
そりゃ、限られた時間の中でやるべきことをこなすには、いくら時間があっても足りません。私は電池が切れるので(笑)深夜で終わりますが。。。現役幹部は明け方まで終わらないそうです(・・;) 若さの成せるワザですね。

目標を掲げたからには、達成するために全力で取り組む。一つの目標に向かって皆で努力する姿は見ていて気持ちいいものです。私はその手助けが出来ることに嬉びを感じます。

さて、若い力からもらったエネルギーでもうひと頑張り。あと4時間かな…


北陸紀行終了

今週末は金沢大のコーチングでした。

部員数は58名!?スゴイ・・・数は力ですね。今年も多くの1年生を獲得しました。出艇数も15艇強ですが、それでもまだ船が足りません^^;

今年はよく船に乗っている方ですね。470にもスナイプにも。ハイクアウト用にzhikのスリークォーターも入手しちゃいました^^;世界選手権にも行く方向で計画が進んでます。デンマークです^^

昨年はあまり乗りませんでしたが、今年は何故か「乗れるうちに乗っとこ」みたいな意識になってきています。多分、スナイプのハイクアウトですね。あれを歳をとってもフルハイクする自信がアリマセン^^;


練習もNEWマストのコーキングもミーティングも長引いて、まだまだ帰れず・・・−−;休日高速上限1,000円の恩恵を受けることは出来そうにありません。。。


ボートレストア

 470級のレストアが進みます。

バウのBHDハッチを取り外して3ヶ月乾燥。取ってもとってもどこからともなく浸み出てくるアカ。補強の中に浸みこんでいた水などが徐々に浸み出てくるのでしょうか。それらも全て乾燥させてカラッカラに。あとは完全密閉処理を施せば、超乾燥は完了です。

13年で6kgも重くなった艇体。しかもインカレ3番艇のレース艇。それでも全日本インカレで戦います。何とかしたいですよね。。。
レストアして思いましたが、ヨットてecoかもしれませんね。FRPの寿命は本当はすごく長いし。ちゃんと作られた船なら、レストアすればちゃんと生き返ります。この船がいったい何kgまでダイエット出来たのか知りたい所ですね^^;

新戦力

週末は新潟大のコーチング。
普段は新潟市の関谷海岸で練習を行っています。今年の新1年生が二十数名入り、総勢40名近い大所帯になってきました。今年の新勧はすごい気合を入れた模様です。

やっぱり数は力ですよね。活気もあるし、元気もある。体操の円陣も大きさが倍になったし^^;砂浜にタイやがめり込む救助艇を、砂製「心臓破りの坂」も人力で上げていくのも簡単に^^;

この高低差、半端ないです(汗)

マネージャーさん達も楽しそうだし(笑)


夕日も綺麗だし



今回は、練習方法や内容、強度、取り組み方など、部の運営として基本的なことを主として行いました。コーチがいない時に、いかに自分達だけで成長できるか。それはすごく重要なテーマだと思います。

幸い2日間とも天気にも風にも恵まれ、無風になった時の練習、風域毎の練習内容、帆走練習の考え方ややり方などなど、普段自分達でなんとなく疑問になっている所、どうしてよいかわからなかった所などを少しずつ解決できたのではないかと思います。

どこの海に行っても、選手達の疑問や課題は同じ内容が多いですね・・・^^


さて、今週は金沢大です。当社からご購入頂きましたセールの納品に。470・スナイプのフルセットを6本!部員みんなでバイトして貯めたお金で購入です。エライですよね〜。助けてあげたくなります^^13年目の470級3番艇!のレストアも。新艇がなかなか買えない地方大学の強い味方です^^v


そういえば・・・昨日スナイプ協会から電話があって、今年のスナイプ級世界選手権出場枠が私のトコまで降りてきました。なんだか就職面接で内定が取れたときの電話の感覚でした(笑)。
でもどうしようっ!出たいカモ。でもクルーがいないカモ。。。だれか8月のデンマークにハイクアウトしに行きませんか^^;ランチャーかウィスカかは保証できません・・・^^;


| 1/2PAGES | >>