calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

大晦日

 いよいよ2011年最終日。みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

2011年は日本にとって忘れられない年になりましたね。未曾有の大震災は大きな試練を与えています。日本はこの試練を乗り越え、人と人との絆を見直し、また人として成長していくのだと思います。

私達セーラーの絆も素晴らしいものでした。日本全国のセーラーが東北のセーリングを応援しています。また海外のセーラーも日本を応援してくれています。

応援してくれた全ての人々に感謝し、また応援されるに値する人として成長出来るよう、日本人としての誇りをもって。そんなことを考えた一年でした。

2012年が皆さんにとって良い年になりますようにm(_ _)m



さて、今日は大掃除です。

ルンバも大活躍。部屋の隅々まで掃除してくれます。うちのルンバ君は動きだしたら止まらない^^;何故か小一時間は掃除してますね。バッテリーが尽きるまで(笑)

オンラインショップは元旦のみ発送をお休みします。ご注文は24時間365日OKです!

今日はバルクヘッドマガジンの「Y.B.」アワード(別名:ヨット馬鹿・オブ・ザ・イヤー)がとても気になる所。今年の受賞者は誰になるのでしょうか!?
ちなみに、
初代:山田 寛
2009:原田/吉田組(アビームコンサルティング470級チーム)
2010:慶應義塾大学ヨット部
ときてます。慶應率高っ!

あれっ?

ピンポ〜ン♪

あれっ?宅急便がもう来たのかな?
昨日寝る前に、今日の午前中にクロネコヤマトが来ることをしっかりとイメージしておいたので、寝起きでもささっと服を着て玄関へ受け取りに。

発送する商品やらなにやらを受け取って時計を見たら10時。じゅ、じゅ〜じ(@@)?
寝過ごしました。会社に勤めていたら完全に遅刻。しかも連絡も無く(-_-;)

The不摂生。
実は、軽〜く風邪を引いてまして。。。それも12/20から。。。
最初は微熱。それは一晩で治るも、声が枯れる。日に日に声が出なくなってきて、金沢のコーチングの時には小さい声しか出なくなり(-_-;)、大声出すとせき込むんです。

夜、横になると喉が圧迫されて咳が止まりません。それが29日まで続きました。声が出せなくなって約1週間。いや〜、ストレス溜まりましたね^^;人って喋れないとダメなんですね。人と会話出来ないなんて堪りません。

私はここ2年くらい、まともに風邪を引いたこともなく、それをいいことに「風邪を引くのは自己管理が出来てないからだぞっ」なんて、偉そうに選手達には言ってきました。

いざ、自分が風邪を引いてしかもこんなダメージがあると、もうそんなこと言ってられません。人も動物です。注意していても風邪は引くもんです^^;・・・なんて少し反省しました。以後、本当に気を付けます。はいm(_ _)m


不摂生

ただいまAM2:50。自宅に着きました。

目はぱっちりですね。8時間近く一人で運転になるので、毎回着いた時はハイになっていて眠れません。はい。

上越自動車道はまさに「豪雪」でした。除雪がまったく間に合いません。反対車線にはクルッと反対を向いた車がいました。おそらくスピンしたのでしょう。巻き込まれたであろう車が4台。警察車両も来ていて交通整理。雪道は危険が一杯(>_<)安全運転で帰って来ました。

さてさて、一応布団に入りますかねzzz


ベストウィンドカップ

結局、私も出艇しました^^;

粉雪〜♪が舞う中でミニレース「ベストウィンドカップ」を開催。
優勝賞品はエルゴジットマリンコート☆

しかし残念ながら、優勝「俺」^^;賞品は次回へ持ち越しですね〜^^ハハッ

さてさて、また船の修理をしなければ。。。



今日も七尾なんデス

昨晩はクリスマスカニ鍋^^

卒業する4年生が今年一年間の感謝を込めて開いてくれました。
ありがと〜^^/


北陸のカニ・カニ・カニ!!
サイコーです^^ごっちゃんです(>_<)


そして今朝ですが、さらに積雪が^^;


今日はオフ出艇。昨日、合宿納めをしましたが、翌日からさっそくオフ練習ってやつですね^^;現役9人、OB5人と私^^;

この大雪には私の心は折れオレ^^;現役艇のみ出る予定です。艤装する手が冷たそう(>_<)凍ったマストを持つのには勇気がいりますよね^^;

学連ヨット部経験者の方はそんな経験をされた方は多いのではないでしょうか(笑)?冬の合宿で、早朝から先輩の船を艤装するとき。艤装品全てが冷たいし、マストステップは早朝で暗くてまだ見えないし。ライターで照らしてマストを立てたりなんかして^^;

今となっては笑い話で盛り上がれますが、何十年経っても忘れられない経験になるのでしょうね^^;


オブジェ

七尾の雪まつり

ではありません。金沢大ヨット部作のオブジェ。
snipeオブジェ見事ではないですか(笑)?
右のオブジェは、クルーのある動作のオブジェになっています。なんだか分かりますか?ヒントは左のオブジェになります(笑)


さて、船の修理は手ごわい感じです。

470級の一番艇の修理ですから気を使います^^;
全日本インカレで、スナイプと衝突してバウ部分のガンネルがすごい長さでバリバリッと剥離をしています。衝突部分には穴。う〜ん(-_-;)酷い

しっかりと接着し、尚且つ重くならないように。頑丈にすればもちろん直りますが、レース艇として性能を落とさないようにしなければなりません。

こっちはスナイプの練習艇のデッキ

デッキがベコベコに。FRP(強化プラスチック)でフォーマック(硬質サンドイッチコア材)を挟むサンドイッチ構造になっていますが、経年劣化でフォーマックとFRPが剥離。デッキに座ると大きく凹んでしまいます。

剥離した部分全てをサンダーで削り出してFRPを積層し直し。練習艇なので頑丈さを追求です^^


北陸の雪

朝、起床したらこうなってました。

う〜ん(-_-;)
普通、萎えますよね^^;こんな大雪で練習なんて考えられません。。。

でも、艤装は済んでました^^;
で、せっかくなんで出艇(@@)

デッキが滑る滑る(笑)。あんまり寒さは感じません。やっぱり寒さは風の影響が非常に大きいのでしょうね。

集中して動作練習してAMで終了。というか小一時間で終了^^;
時間が短いことで、気づけることも多いはず。いつもこの濃度で練習できてますかね?
一日練習のペース配分で練習してしまってはいませんか?

部としては今日が練習納めなので、オフに向けてしっかりと船を片付けます。
大掃除も済ませてお風呂タイム!人数が多いので代わりバンコ。

待ちの人は外で雪合戦&雪だるま

私は午後は艇の大修理です^^


クリスマスイブ

 今日も七尾でコーチング。普通に雪が降ってます^^;

なんか麻痺してきましたね。視界が悪くならない限り、雪が降る中で普通に練習しています。

基本的に待機の状態は不安定なので、いきなりカミナリが鳴ることも^^;

夕方からボタ雪でかなり積り初めていますね。

明日の朝は別世界かもしれません^^;

TKG!

今日も金沢大のコーチングで七尾です。

ところでみなさん「TGK」ってご存知ですか?若者と一緒にいると、現代用語(笑)を色々と教えてもらえます^^;


これはクリスマスイブの朝食^^;
たまごかけご飯です。略してT.K.G!だそうです。。。
ヴィキで調べたら本当に出てきました^^;

今日も身を切るような寒さ(>_<)
雪は止んでいますが、海沿いの積雪は約5cm。

ホワイトクリスマス万歳!!


吹雪いてます(>_<)

七尾は雪が横に降ってます^^;

視界が悪いので一旦出艇するも、すぐに一旦バック。

吹雪の視界の悪さは雨の比ぢゃないっす(>_<)


| 1/3PAGES | >>