calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

極寒ババ吹き

気温がひと桁で吹いていてスプレーを浴びるとどうなるか(-_-;)

(答え):冷たい。
顔面が凍ります(-_-;)。あのパシャッ!という水飛沫が凶器に変わる瞬間です。今日の北陸は晴れて寒い。雪の日の方がむしろ暖かいかも(-_-;)

今日は少しハイクアウトしました(^^ゞ
腿がパンパンです。


北陸紀行

昨日、金沢へ移動し今日から金沢大のコーチングです。

よりによってまた、強い寒波が流れ込んできて吹雪いてます^^;
2時間おきにまるでブリザードのような吹雪きが襲ってきて視界が悪くなり突風が吹きます。急いで帰港するも下級生の艇は逃げ切れず、毎回撃沈(T_T)
安全とスキルアップの狭間でバランスを取りながら。。。難しいコーチングが続きます(-_-;)

今回の移動は電車でした。上越新幹線は、まるで小説の一節の如く「トンネルを越えるとそこは雪国だった」です。越後湯沢で降りるといきなり豪雪。

同じ国とは思えないくらいの変わり様ですね。

金沢での練習も雪の中で最高気温2℃での練習。寒さは段々と麻痺してきます。。。
帰着したころには、デッキが薄〜く氷が張り・・・恐ろしい世界です^^;

寒さに負けず、明日もコーチングです。


初日の幹部ミーティングはAM3時まで(-_-;)
若さの成せる技というか。。。付き合っている私はクタクタですよ…(>_<)


オンラインショップからのお知らせ

 ショップのお知らせにも記載されていますが、2/26(日)から3/1(木)まで出張になりますので、商品の発送が出来ません。

商品発送が3/2(金)以降になってしまいますこと、予めご了承くださいませ。

BEST WINDオンラインショップ
高木

この週末は・・・

明日から三崎マリンで第2回学生マッチレース講習会ですね。私も家は同じ市内なのでメチャメチャ近いのに行けません(-_-;)

もしかしたらこの週末も海に出れないのかも・・・
う〜、あんまりだ〜(T_T)


学生マッチ

今週末は、また三崎で学生マッチの講習会が行われます。

今回は大会前の最後の講習会とあって、多くのチームが参加する模様です。金沢大も石川県から車に乗り合わせてトコトコ来る模様。私とは途中で入れ違いですね。

私はこの週末から極寒の地、金沢へコーチングです。どんだけ雪が積もっているのか、見るのが楽しみですね。寒くてストーブの前から動かないかもしれません(^^ゞ

乗れば今回がディンギーの初セーリングになるのかな?幸先の良いスタートを切りたいものです^^;


体幹トレーニング

もうシーズンinしているチームも多いと思います。

各地で合同合宿や実業団チームへ武者修行へ行ったりと、動きが盛んです。

来月に行われる同志社ウィークに参加する我が身としては、セーリング魂が疼くものの中々海に行ける状況になりません。

心配なのは体のコンディション。この調子のまま、いきなりセーリングしてフルハイクしたら体がぶっ壊れることは間違いありません(-_-;)
その辺のことは1月にいやというほど思い知りましたから。。。

先日、TVでサッカー日本代表でインテルに所属する長友選手の特集がありました。あのバッキバキの体を支えている体幹トレーニングを幾つか見て、安易に「これだ!」と^^;

とにかく故障だけはしないように、体幹を鍛えるトレーニングをね・・・。いきなり頑張るのではなくて、徐々に徐々に。シーズンが始まるまでに体が出来上がればいぃ〜んです!頑張らなくては^^;


皆さんはこの体勢、どれだけキープ出来ます?
息を止めず、無理しないで下さいね〜




PC中毒

あ〜早くセーリングしたい><

事務仕事ばっかりで、目がチカチカします(*_*)

予定では今週末からヨット。3月下旬までず〜っとヨット^^v

でも、こいつを終わらせなければ海に行くことは許されません・・・(-_-;)


確定申告めっ!

 今日も確定申告と格闘中です。

今週末からシーズンinで3月末まで出張続き。
早く申告を終わらせないことにゃー、シーズンが始まらない。

この時期毎回思うのですが、毎月ちゃんとまとめておけば、決算でこんな苦労しなくて済むんですがね。。。(-_-;)

zone(ゾーン)

私はたまにスナイプに乗って走ってます。頭の中で。

海に出れる時間は限られているので、それでも速くなるために色々と考えます。昨日はお風呂に入っている時に、ふとスナイプが走り始めました。

頭に浮かんできたのは、昨年のスナイプ級ワールドinデンマークで軽風の時の上〜下レグ。すぐ前にはアゥギー・ディアス(USA)が。彼はスナイプワールドを何回も制覇しているトップ中のトップセーラー。

3,4m/s程度の軽風でたまに軽くパフが入るランニング。同じようなヒールアングル、角度で落としていくのですが、ディアスの軽風のフリーの速さたるや^^;
スルスルと前に出られてしまう不思議な体験。彼だけ世界が違うんですよね。。。「ゾーンに入った」感覚というのでしょうか。あれよあれよというまにトップに躍り出ました。

パフに入った時の落とし角度、スピード感、一瞬もロスを逃さない研がれた感覚。全てを完璧に近い状態にすると、世界一の武器になるのでしょうね。いや、あれには参りました。
(凝視しすぎてハルに穴が開くんじゃないかと思うくらいに、彼らを見てましたが・・・^^;)

ヨットって奥が深すぎて、乗れば乗るほど難しさが見えてくる。それを追いかけるのがたまらないんですよね^^;


470修理

昨日は470級ヨットの修理依頼があって、千葉の稲毛YHへ。

結構吹いている日にバウから激突。ステムに穴が空いてしまいました。

クラックを追いかけてみると、見事に一番内側の層まで届いていて、中まで完全に割れていました。

いつものように丁寧に修理(手前味噌!)。やはり重量が気になるので、出来るだけ脱脂して最低限の樹脂だけで積層し、軽くなるように心がけます。

どうですか?我ながら中々綺麗に修復しました。この距離なら修理跡は分かりません(笑)。FRP修理専用機械を使えば一日で修理できるので非常に便利です。

しかし。。。冬場の修理はキツイですね。寒いので硬化は遅いし、乾きも遅い。寒さは体を芯まで冷やす。帰ってからのお風呂が格別でした(笑)

また今日から確定申告との戦いです(-_-;)


| 1/2PAGES | >>