calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

オンラインショップ

昨日のオンラインショップ来店者数は普段の約5倍!?^^;

海は大嵐で皆さん、家にじっとこもってエアセーリングに励んでいたことでしょう(笑)。そしてネットショップサーフィン?

ベストウィンドオンラインショップよりお知らせです。4/1より価格改定された商品がございます。新たに入荷したsale!品もございます。是非オンラインショップをご覧くださいませ。

http://best-wind.open365.jp/



大嵐

今日、明日は春の大嵐の予報ですね。

三浦では朝から南西のババ吹き^^;海は真っ白で家もグワングワン揺れてます。
明日のMAXは49kt!!台風並みです。雨も降るらしい。。。じっとしているに限りますね^^;

南からの湿った空気で風はやや温い感じ。春ですかね〜


今日も赤旗に

今日も江の島でコーチング。

まずは正しい乗り方、フォーム、動作を陸上でおさらい。正しい動きを練習しに海上へ出ます。間違った乗り方、動きを反復練習しに行ってはマズイですね。体に間違った動きが染みつぃいてしまい、修正するのは容易ではありませぬ(-_-;)

そして今日も昨日と同じく15時半に赤旗に。

昨日と違うのは風向でした。今日は南の風が吹きあがり出禁に。波が大きく、コーチボートが和船ではびしょ濡れ(*_*)過酷な一日でした。

揺れる船で体はヘトヘト。今日は早くお休みします(>_<)




江の島

今日の江の島は穏やかな午前中から、天気が急変して荒れた午後になりました。

午前中は南の風3m/s程度の微風。今日は日医大のコーチングでしたが、レスキュー艇の調子が悪くエンジンがかからなくなりリタイヤ^^;
ハーバーまでの距離も近かく、条件が整っていた(風速、風向、距離、天気など)ので470級に曳航させて桟橋まで帰りました。ちゃんと470の1隻で20ft程度のボートなら引っ張れますね。逆曳航で少々目立ちましたが、なんのトラブルも無くとっとと帰着。

風向と風速によってはアンカリングして待って、別のレスキューで曳航するなどの手段もありますし、その場面の条件によって臨機応変にトラブルに対応する必要がありますね。基本、海に出たら自己責任。自分の力で安全に帰れる方法を考えることもトレーニングの一つです。でも、ディンギーによる曳航は応急処置なので皆さんはマネしないで下さいね^^;

明日も江の島でコーチングです。


チョモランマよ

今日も事務所で黙々とお仕事^^;
ま、自宅が会社であり事務所であるんですけどね。

長期遠征に出ると溜まるんですね、これが^^;
今月はおかげさまでオンラインショップが過去最高数のご注文を頂いており、バタバタです。ご注文頂きました皆様、ありがとうございますm(_ _)m

明日、明後日は江の島で日医大のコーチングです。

あと、来月中旬にイギリスへ出張を予定しております。5日程度なので現地滞在は2日というプチ弾丸ツアー^^;
溜まったマイルで飛ぶのですが、燃料サーチャージなどなどで結構な費用がかかります^^;マイルで飛んだらタダになると思ったのに・・・(T_T)


春よ来い。

金沢大コーチングでのお話を少々。

何度も言いますが、3月の北陸の寒さは半端じゃない!そこですごく役に立ったのが、コレ。

へリーハンセンのモコモコソックス!
正式名称は忘れましたが、いわゆる復刻版です。へリーハンセンのロゴがむか〜しの懐かしいタイプ。なかなか見ないフリースソックスなので暖かい。

ちなみに、、、私的な意見ですが海上で使用するソックスで一番暖かいと感じたのはユニクロのヒートテックソックスですね。他に暖かさが売りのソックスを色々と履き比べましたが、一番冷えないと感じたのはヒートテックでした^^;あと、モンベルのトレッキング用も暖かいのですが、厚みがありすぎて若干不利。

そんなこと言ってても春がどんどん近付いてきて、ソックスを履かなくても良い日になるのもあっという間かもしれませんね。

そしてこちらの写真は先日の金沢大コーチングで、海上腕立て伏せの絵。
 
左が勝者:右が敗者^^
三角回航練習を競争して周るのですが、抜いたら勝ち。抜かれたら負け。抜けなくっても負け。ただ漫然とグルグル動作練習をするのではなく、いつでも競争。競争しながら動作練習すると、より実戦的な練習にもなります。なお指導者さんへのご注意ですが、選手がイヤイヤやる環境では全然上手くなりませんので、絶対に強制はしないでください^^あくまで選手が自主的に行うのが基本です^^;

この時期は春一番が吹き荒れたり、急に西風が吹きあがったりすることもあり、海上での練習には注意が必要です。是非、安全第一で練習することを心がけて下さい。

ちなみに。。。前回のスナイプの写真&クローズホールドのお話、アクセス数が一日平均の約3倍にドッカンと伸びました。思ったよりも反響が大きくてビックリです。

遮断機

これは先日、金沢大で一緒に練習していた時の写真。

ヒールさせ過ぎですね^^;
見ての通り、ヒールによるウェザーヘルムが発生しているので、ティラーを引いて直進しています。このままではラダーの抵抗が大きく、失速につながりますね。でも何かおかしくないですか?これだけラダーが風上側を向いているのに船は直進しています。

ということは、ラダーの向いている方向に船は走っているということ?風上側にドリフトしながら走っているということ?いわゆるリフト効果ってやつでしょうか。

ラダーの抵抗による失速と、風上に向かってリフトしながら走るバランスの最も良い所でヨットは走ります。写真のようにウェザーが掛り過ぎれば失速のバランスが勝る。
皆さんは失速しないように、でも角度が欲しい、上って走りたい!(笑)

角度の取れるチームは、バウの向きが風上に向いてますか?それともグイグイ前に出ながら、でも上ってくる感じですか?

軽風で、下一でスタートして、遮断機のようにカンカン上って塞き止める艇って、見たことありませんか?^^;一人でポジションが取れちゃって、あっという間にフリートリーダーへ。理想的〜♪

イメージトレーニングでは都合よく前を走ります^^;ハッハッハッ


ミーティング部

金沢大春合宿コーチングが終了しました。

代が替わってから、多くの課題と向き合い、まったく解決が出来ない状態で10日間が終わりました。同志社ウィークに遠征しても問題ばかりで、進歩がほとんどありません。

毎晩のミーティングは深夜にまでおよび、大会期間中ですら明け方まで幹部ミーティングが続きました。記憶では、
3/15 5:00
3/16 3:00
3/17 4:00
3/19 2:30
3/20 4:30
これは起床時間ではなく就寝時間です^^;もはやヨット部ではなくミーティング部。ヨットに乗っている時間よりミーティングしている時間の方が圧倒的に長い^^;もちろん私は最後までお付き合いなどできません^^;

しかし残念ながら、ミーティングしてることに少し満足してしまい、内容と結果が伴わない。今年の目標は全日本インカレ総合3位入賞。驚くべき高い目標ですが、このままでは予選通過も出来ません。

「どうやって全日本で上位入賞するの?」
その答えなしに練習しても、活動しても、無駄な時間が増えるだけで非効率です。「とりあえず海に出て」という練習は、体育の授業と同じ。競技力の向上ではありませんよね。

まだまだ課題は山積みです。私も頭がイタイ(-_-;)笑

来週は日医大のコーチング(江の島)です。

in金沢

今日まで金沢大のコーチングです。

昨晩は雪が降り、朝は地面は雪で覆われていましたが、とっても天気が良く暖かくなりそうな一日です。風も穏やか^^

春合宿はどこのチームも佳境ですが、頑張りどころですね。

明日は卒業式があるので合宿は今日まで、明日からoffになります。私も仕事を済ませてから神奈川へ帰ります。本当はボードしにどこかの雪山に寄りたいんですがね・・・(>_<)


My Birthday!

まあ、寒い一日でした。

やはり雪交じりの練習となり。。。出艇がこんなに引けたのは久しぶり(-_-;)

コーチボート上は寒さとの戦いです。
風は吹きっさらし。無動。地蔵かっ!(-_-;)

そして恥ずかしながら、私くし事で恐縮です。

本日は誕生日。マネージャーさん手作りのケーキを頂きました!
なんてクオリティーの高いイチゴショート!奥に見える合宿所食堂の風景とのコントラストが絶妙なショットです。こんな誕生日も悪くないかもね。。。^^(いや、実際どうなんだ(-_-;))


| 1/3PAGES | >>