calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

今日も秋田^^

昨日の秋田は最高28℃と過ごしやすい気温。北海道まで30℃を超える中、秋田だけは涼しい日でしたね。

少年女子はSS級。

そしてインターハイに出場する男子はFJ級。昨日は私も乗りました。

FJのnewセールのチェック。セッティングを見直して、条件の良い風の中でしっかりと仕上げることが出来ました。
私もFJに乗ったのは久しぶりでしたが、増えない体重のおかげでFJ、470、SS、スナイプに乗ることが出来ます^^v

今日も秋田で、夜に仙台へ移動。明日から東北大のコーチングです。


この週末は

今週末は秋田へコーチング。

そのまま仙台へ移動し、週明けは東北大のコーチング。

夏休みに入ったことですし、平日のコーチングも多くなってきました。

今日の夕方から移動です^^

ジャパンカップの準備も着々と進んでいます。昨日はセール計測を終えて計測値を記入しインスペクション書類を提出。あとは無事に廻航が済めばいよいよジャパンカップです。


in江の島

昨日は江の島でコーチング

私にとっては珍しく江の島が一日微風(-_-;)
全然風がありませんでしたね。

風が無くても出来る、というか風が無いから出来る練習もあります。午前も午後も炎天下で練習^^;
熱中症に注意ですが、途中途中で海に飛び込めば、体はすぐに冷却されて問題無し。こまめに水分を取りながらバッサバッサ練習しました。

最後は曳航ですが…^^;

そういえばこれ。

zhikのデッキシューズ「ZKG」
とても便利で重宝しています。カジュアルで江の島にも普通に履いていけるし^^;お勧めですよ!
http://best-wind.open365.jp/Products.304.aspx

今日はジャパンカップの準備でセール計測やなんか。シーボニアを行ったり来たりです(>_<)


in松山

夏の松山

濃霧!そして無風(-_-;)

初日の午前中はこんな始まりでした。しかし、次第に霧も晴れ天気もよくなり出艇!さっそく練習です。

種目は国体強化なので

SS級

そしてシングルハンド。微風の中での動作練習

自転車のようにコケながら覚えます。

ジャイブが決まるとこんな感じ

高校生の習得能力の高さをまたまた見せつけられました^^;

無風の中では逆さトラピーズも。

完全にヨットをナメてますな。

そしてあのお嬢様チームは

やっぱりお嬢様チームでした^^;
優しく「こら〜、真面目にやれ〜」ってね♪

そういえば、ヨッティングに掲載しているSS級のレベルアップガイド。

色々と改善点が見つかっています。
まず、メインセールのバテンテンションの話。どうやらバテンの長さはどれも同じではありません。セールの個体差によってバテンテンションが変わってきます。1回転や2回転とありましたが、今回愛媛で使用したニューセールは5回転の場所も!!

SS級の選手の皆さんはメインセールのバテンテンションの回転数は修正して下さい。
「バテンの回転数はセールの個体差によって変わります。それぞれのセールにあったテンションで使用しましょう。」

もうひとつはチューニング。
選手の皆さんは既にお気付きの方も多いかもしれませんが、SS級のリグテンションは大きく変化します。出艇前と帰着後でも大きな変化がありますね。

SS級レベルアップガイドでは
フォア:21〜24(ばね式ゲージ)
とありましたが、ここを「19〜22」程度まで下げましょう。24ではテンションは強過ぎになりますので注意して下さい。



さて、明日は江の島で470級のコーチングです。


この週末は

今週末は愛媛県連コーチングです。

今日から松山に移動します。

連日の暑さにヤラれないよう、スタミナだけは保とうと焼き肉活動に精を出しているこのごろ。この1週間に3回焼き肉行きました^^;

多分、今日も松山の繁華街にある焼き肉やへGo!栄養バランスが悪く口内炎を発症している模様ですが、それでも食える限り行っちゃります。


関東スナイプ成績

関東スナイプの成績がアップされましたね。
http://snipekanto.web.fc2.com/sp_results.html

第1レース。平均9m/s前後ブローで10m/sオーバーコンディションの中、第1上マークをトップ廻航したのは児玉/田中組(豊田自動織機/05年全日本優勝。ともに44歳)。すでに第1マークで2位以下を離していたのだが、第2上では「違うフリートかっ!?」ってなくらい、さらにダントツになってしまいブッチギリのトップ。

このレース、トップ集団の中で本部側上サイドからスタートした白石/上田組は第1レグでは少し遅れての廻航となり、猛烈に追い上げての3位フィニッシュ。10位以内は全て社会人チームでした。大人強風速い。

続く第2レースもちゃっちゃと始まり、上位陣はまたまた安定。下1でスタートした白石/上田組は抜群の走り(スピードを落とさずに抜群の角度で上っていく・・・私は下2スタートで即、遮断機の餌食に(T_T))で第1上マークをトップ廻航。そのまま堅持でトップフィニッシュ。
第1レース5位でフィニッシュした近藤/石川組(A☆STARS/11年全日本優勝)がトラブルで一旦ハーバーバックし、ギリギリスタートに間に合って3分半遅れでスタート。そこから26艇を抜いて19位でフィニッシュ^^;途中で諦めてしまいそうなものですが、素晴らしい走りでした。

2レースを終わってさらに風が吹きあがってきたのでAP/Aとなり関東スナイプは終了しました。厳しいコンディションの中、レースを実施した運営スタッフさんの力量に脱帽m(__)m感謝!
また勇気あるリタイアをした35艇のチーム達も正しい判断をしたと思います。もし80艇が全部出て、バタバタ沈していたらレースなんかとても成立しなかったでしょうね。

金沢から遠征してきて我が家にホームステーしていた金沢大5チームも全て無事完走。翌16日も爆風の江の島で練習してから帰路に着きました。約1名が熱中症になって点滴打ってから帰ったので、七尾に戻ったのは翌朝7時半。過酷な遠征でしたが一回り強くなったことでしょう。

同時開催の全日本女子スナイプは堤ひなた/鈴木有依組(法政ガールズ)が初優勝。強風コンディションの中、男子に交じって18位という結果は立派。なにせ2レースとも私の直ぐ近くで競ってましたから良く見えましてね・・・^^;

カメラが沢山ありすぎて、皆さん見ている所がバラバラです^^;
全チームが賞品をゲットしてハッピー!です。

そして私はといえば総合17位という惨敗な結果に。心が折れてます(T_T)立ち直れるのでしょうか心配です(笑)


今日も江の島

今日の江の島は真夏でしたね〜(>_<)

今日は日医大の470コーチング。基礎練習を中心のコーチングでした。

久しぶりにそよそよのシーブリーズ。

先々週の火曜日からずっと吹きっぱなしだったらしい。関東スナイプで落ちるかと思いきや、昨日まで10日以上赤旗レベルで吹きっぱなし?

関東スナイプの結果を載せたいのですが、成績表がまだ出ませ〜ん^^;頑張って下さ〜い!



関東スナイプ

 7/14,15に江の島で、約70艇が集まって行われた関東スナイプ。

初日は強風の為、レース延期。2日目も10m/sオーバーの強風の中、一度出艇するもAP/Hで一旦ハーバーへ。9時半頃に再度出艇し2レースが行われました。

<成績>
1位 児玉/田中組(豊田自動織機)
2位 白石/上田組(ノースセール)
3位 加藤/杉浦組(豊田自動織機)

詳細は後日!

今日も江の島です。

今日も爆風

今日の江の島は爆風で出艇禁止。

スナイプを搬入して、艤装・整備で終了^^;

しかし、レーザーラジアル日本代表の土居愛美選手が爆風の中、五輪前の国内最終練習をしていました。パートナーはユースホープの冨部選手(東京都)が。

明日から関東スナイプが始まります。あいにくの天気のようですね。。。


移動完了

やっと今日、三浦に帰ってきました。

関東スナイプに出る船も積んで、三浦へ帰還。明日は江の島ですが何だか嵐の予報で・・・。
せっかく金沢からも来てるんですから、良い風でレースをしたいもんですね。。。

ちなみに今日の我が家は8人乗りです^^;


| 1/2PAGES | >>