calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

琵琶湖12日目

 今日の琵琶湖は快晴無風(-_-;)
11時半までまったくの無風。昼過ぎに少し風が入ってきたので練習出来ました。その時にはどこのチームも撤収していて琵琶湖貸切に^^レース海面ド真ん中にコースを打って練習してから上がりました。

そういえば。。。また今朝の出艇で長い掛け声が(-_-;)
朝の8時過ぎからあんなに大騒ぎして大丈夫なんですかね?苦情が来ていて学連から大声をだして掛け声をしないよう通達されているはずなんですが。。。伝わってないのか無視しているのか。

「そんなのカンケーネー!」ってことですかね?もし無視なら酷い話です。近隣の住民にも、参加している代表校にも、柳ヶ崎でヨットをしているセーラーにとっても大迷惑な話。本当に大丈夫ですか?心配でなりません。


15時からは開会式が行われ、明日からいよいよ2012全日本インカレ琵琶湖大会が始まります。開会式の場所は私が3年生の時の琵琶湖インカレと同じ^^;1992年かな?まだ残ってるんですね。



琵琶湖11日目

昨日は計測でした。

ブルーのジャンバーが計測員。学連担当者がチームを組んで計測を回ります。何せハーバーは小さく、計測場所なんて確保出来ません。セールは体育館のような別の場所で計測でした。


スロープまで艇が溢れる混雑状態。カツカツのギリギリです。というか、出艇するのに一苦労。バースが奥の方の学校は、文字通り縫うように艇を運んでいます^^;

琵琶湖は良い風が吹いてます。風情報によるとレース期間中も吹くようで、初日はmax21knot!?だそうです。

そういえば昨日のお話ですが、やっぱり近隣の住人から苦情が大会実行委員へ来てしまったようで、大声での掛け声は禁止になったようです。

そして今日は午後から開会式。

私が見ている金沢大はといえば、平日は授業があり半数が琵琶湖から金沢へ通っている状態@@;
全日本学生選手権なのに、学校は公欠を認めてくれません(-_-;)特に理系は厳しいようで、「休んでもいいけど単位は知らないよ(-_-)」と教授。
その一言のために、日曜日に練習が終わってから車で金沢へ帰って、月曜日の深夜に戻ってくる者、火曜の授業の為に月曜の深夜に帰る者。

その中にはレースメンバーも含まれ、やはり基本的に土日の練習しかまともに出来ない状況です。昨日も日没まで練習となりました^^;

にしても、もう少し学校も理解があってもいいんじゃないですかねぇ…(-_-;)練習帰りに疲れて事故に巻き込まれたらどうするんだ?自己責任?部活動をするなということ?
事故だけは徹底して注意を図ってはいますが、経済的にも限界がありますよ。、そりゃ。

「文武両道」の道はかなり険しい道のようです。でもまあ、頑張るから応援するんですけどね^_^;


琵琶湖9日目

昨日は琵琶湖のポイントレースというものが開催されました。

470級で約30艇、スナイプ級で約50艇のレース。全日本インカレ参加校も結構参加していましたね。

日大、関西学、早稲田などの強豪校もいましたし、良い練習レースが出来たと思います。レースが雨模様の軽風で2レースでした。風向は350度〜30度付近の北っ気の風。シフトも大きく難しい海面でもあり、セオリー通りの海面でもあり・・・。

結果は関西学と日大がクラス別で1位を分け合う感じです。よくまとまって走ってます。スタート前にもチームでまとまってしっかり打ち合わせてましたね。

今日も北っ気の風が吹いていました。日本海側を低気圧が通過中なんですかね?良い風が吹いています。今日はmax7m/s程度のブローが30分程度吹いてました。

各校の動向が気になる所ですが、余裕のあるところとあまり余裕を感じない所と分かれている印象を受けますね。今回の琵琶湖インカレはまた荒れる予感がします^^;

明日は計測です。

(以下、個人的な意見で苦言を呈しますが・・・)
ところで・・・ハーバーでのあの長い掛け声、何とかなりませんかね(-_-;)
はっきり言って迷惑です。艤装から出艇までの5~10分くらい?の間、すぐ横で大声で叫んでいるので周りの人達はうるさくてまともに話も出来ないし騒々しい。嫌がらせですか?ほんの1,2分なら我慢もできますが・・・

自分達へ気合いを入れるなら自分達だけで。周りへ迷惑をかけながら騒々しくストレスを与えるのは、やり方的にどうかと思いますが。場所によっては近隣の住民方々に迷惑をかけハーバーの使用が困難になることも。(柳ヶ崎YHは前例があります。)TPOを考えて!

強いチームほど、誰もが憧れる目標となるような、勝って称賛されるような、陸でも海でもスマートなチームであって欲しいと思います。


琵琶湖8日目

昨日の琵琶湖は午前中は良い風が吹いていましたね。

ほとんどの参加校が揃ってきたようで、琵琶湖は隅から隅まで470とスナイプで埋まっていたような感じでした^^;

琵琶湖の遊覧船もヨットを間を縫うように走り大変そうでしたね。

午後は練習レースをと思ったのですが、各校独自でコース練習をしていました。金沢大は東北大と練習レース。どっこいどっこいな成績。

私もスナイプで練習に参加^^

今日はポイントレースが行われます。
参加校の様子は不明です。


琵琶湖7日目

 いや、昨日は一日中ベタでした(-_-;)

8:30出艇で16:30まで8時間、ほぼベタ。最後の30分だけ、北から少し風が入ってスベリの練習を出来ましたが・・・(-_-;)

どこもかしこもべったべた。ヨットにとっては凄まじい琵琶湖の風景です。

今日は午後から練習レースを予定。また皆さん自由に参加して下さい。ただし、風があったらの話ですが・・・(-_-;)

スタート:13:00頃予定
コース:三角+上下→本部船の後ろを流し込みでフィニッシュ
参加:本部船に一言声を掛ければOKです。
※参加数が多くなったからクラス別に分けますが、30艇程度まではクラス合同でスタートします。



琵琶湖6日目

今日の琵琶湖も穏やかな一日。

午前中は風が無く、夕方になってやっと良い風が入ってきますね。
インカレが心配になってきました^^;

日曜日はレースがあるみたいですね?
どこかに情報が載っているのかな?知らない学生チームも多かったので、情報があれば載せたいです^^

土曜日もせっかくなので先週のようにレースをしたいところ。
一応、PM1時より合同練習レースを予定していて、柳ヶ崎にいる数校には既に声を掛けています。場所は柳ヶ崎沖のインカレレース海面です。


琵琶湖5日目

今日の琵琶湖は珍しく吹いてましたね。冬型の気圧配置の影響かな?北っ気の風が6,7m/s程度吹いていました。

琵琶湖には、日大、慶応、同志社、早稲田などの強豪校が練習を始めています。みなバラバラに大きくコースを打つもんだから琵琶湖が狭い狭い^^;

土日あたりは合同で練習レースをまたやりたいもんですね。どこか手挙げて主催してくれませんかね。。。

私は金沢大を見ているのですが、今日の出艇は2艇(-_-;)
みな授業があって、50人くらいは金沢に戻っています^^;そりゃそうか。平日は普通に授業だしね@@


琵琶湖4日目にして…(-_-;)

琵琶湖に来て4日目。

今日は朝から一日中雨(>_<)
予報では全国的に雨模様?荒れた天気となっているますが。。。

私はといえば風邪を引きました(-_-;)
今日は一日引きこもってます。。。

琵琶湖は寒いですよ〜^_^;インカレに遠征に来る皆さんは健康管理に特に気をつけましょう。私も気を使っている方なのですが、合宿所に蔓延していた風邪菌にやられました(T_T)
喉が痛い!


in琵琶湖

琵琶湖はやっぱり風がありません(>_<)

一日の半分は逆デッキですね。昨日は午後からそよそよ風が入ってきて、軽風の中で5レースかな?合同で練習レースを行いました。関西学、龍谷大、京都大、甲南大、金沢大だったかな?

土日とも夕方頃に良い風が入ってきます。昨日は20°〜90°の風でレースを行っていましたが、最後は北っ気のフルハイクコンディションまで上がりました。

艇数が多いとコース練習する上で多くの情報が集まるので良いですね。昨日は私もスナイプで急遽レースに参加することになりまして^^;

練習レースなので、皆ルールを守って(当たり前か)紳士的にレースをしていましたよ^^成績の方はスナイプは関西学がダントツに強く、他に女子インでも健闘していた龍谷大の塩田選手も速かったですね。

ちなみに私も全日本スナイプの参加が決まりまして^^;微風の琵琶湖からドン吹きの鳥取・境港へ行くことになりました^_^;

皆さま、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m


今日は琵琶湖へ移動です。

今日から琵琶湖へ遠征です。
全日本インカレですね。11/4(日)まで17日間です。長い^^;

このまま全日本スナイプ遠征となったら、鳥取行って11日まで。帰ったら11/13だから26日間か。長い^^;実はまだ全日本スナイプの参加が決定しないんですよね(-_-;)今年は関東スナイプしか出ていないもんで・・・(-_-;)


そういえば私、実はクレーンと小型移動式クレーンと玉掛けとフォークリフトの免許を持っているんですよね^^;この免許で、トラックやマリーナでの船の上下架などを出来るんです。

今度、遠征先でボートをユニックで下架するもので、思い出しました。引き出しの奥から免許証を引っ張り出しまして^^;

でわ、出発です^^v


| 1/3PAGES | >>