calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

本日が仕事納め(の予定)

長野は蓼科から帰ってきました。

いや〜スゴイ雪でした。
いや、雪の量は北陸の方が全然多く豪雪地域なのですが、雪国なので何かと整備されていて安心。融雪装置もあり、道端の道標ポールもあって全然怖くないのですが、蓼科は怖かった(-_-;)

人生初めてのオーバーランを経験しました。赤信号で止まらないー(>_<)ヒエ〜
ABSがフル稼働で必死に2.5tの巨体を止めようとするのですがズルズルズル〜と交差点へ少しだけ侵入。いそいそとバックして何事も無かった顔で信号待ちをしていましたが、冷や汗タラタラでした^_^;

皆さんも雪道は気をつけましょう。テクノロジーの過信は命取りです。

さて、本日が仕事納めの予定。
しかしオンラインショップは年中無休24時間営業でご注文を受け付けております。私は海外にも行かず遠出もしないので、在庫があれば基本的には3営業日以内には商品発送可能です。お年玉を片手に是非ご注文ボタンをクリック下さいませm(_ _)m

なお、当ショップは基本的に常に最安値で販売しているため新春SALE!のようなことが出来ませんm(_ _)m
逆にいつご購入しても同じ価格でご提供しておりますので、タイミングによってお客様が損するようなことにならないよう心がけております。

今後ともベストウィンドを宜しくお願い申し上げます。





カニ鍋御礼m(_ _)m

 一昨日はカニ鍋をご馳走になりました。

ありがとう!
いや〜、北陸のカニはすごいです。豪快です。デカイです。
「鍋になってたまるか〜」束になって抵抗を見せるカニさん達。

引退する4年生達が開催してくれました。嬉しいですね^^

一人だけコンビニバイト帰りのサンタさんがおります^^;

今日、一旦関東へ帰ります。
明日は長野の蓼科です。


寒波到来^^;

北陸地方は大雪注意報^^;

艇庫前も一晩でこれ^^;

そして雪の中で納艇の準備(>_<)

つ、冷たそう・・・

今日は今年最後の合宿日なので艇の片づけ。1年間頑張ってくれた艇を綺麗にして艇庫にしまいます。

雪でシャビシャビいってますが、、、

オフ中の電蝕を防ぐため、マストやブームの電蝕対策。

あとはさらに艇庫内を使いやすく改造。ラック、マスト置き場など自分達で大工事。私も経験と知恵を絞って艇のメンテと改造を手伝いました。

予算の少ない国立大は色々と工夫していかないと、潤沢な私立大に道具で勝てなくなってしまいます。そんなんじゃイカン。
与えられた環境の中で最大限の努力!なんてネ^^;
聞かれれば応えますよ^^/

そして、今晩は今年卒業する4年生達にお招き頂きカニ鍋です^^vやった〜


めり〜くりすます

今日も金沢でコーチング。

昨日の寒波で七尾の能登島は雪景色に。まるで北海道の湖みたいな絵になってしまった^^;

本日はいよいよzhikウェットスーツ「スーパーウォームスチーマー」の性能を体感しにセーリング!

気象条件は北っ気キンキンの風5m/s前後。氷点下からスタートの、最高気温0℃!?(>_<)
テスト日としては最高なのか。。。?上の写真のようにめっちゃ寒い一日でした。船の上には溶けない雪と氷が張ってます。。。(-_-;)

結論から言いますと、この暖かさはヤバイです(笑)。正直、驚きましたね。セミドライスーツだけあって、水はほとんど入ってきません。シーム(縫い目)からの浸水はほとんど無いのが嬉しいんです^^

そしてストレッチ性の高い生地で動きやすく、全然重くない。ドライスーツ派でなくウェットスーツ派にはかなりお勧め出来る性能だと思います。

さて、今日のウェアは一番中にzhikハイドロフォビックフリースの上・下。その上はzhikスーパーウォームスチーマーオンリー。極寒対策でネックウォーマーは2枚で、+ニット帽。

足回りはサンファンのウェットソックスにロンスタンのブーツCL62ハードソール。グローブはヘンリーロイドのステルス・プロ・ウィンターグローブ。

あっ、ちなみにスキッパーがワタクシです^^;久々の470で。
気温0℃の風は半端じゃなく冷たかったです、はい。。。

流石に足は冷たく冷え切りました。スーパーウォームソックスの方が良かったかもしれませんが、持って無いんですねこれが^^;足回りの寒さ対策は絶対に必要です。
・足首にベルクロを巻いて浸水を防ぐ。
・ウェットソックスは「ジャージ」でなく「スキン」タイプを選択すると水が入りにくと思います。

あとはやはりスプレートップはあった方がさらに暖かいでしょうね。風は体感温度を下げる大きな原因の一つですから^^;またウェットグローブの威力は抜群でした。真冬のセーリング必需品テキな(*^_^*)
兎にも角にもモコモコ厚着をしないでセーリングが出来るのはすごい性能です。

さらに、最後に沈を想定してスロープでスイミング^^;

しばらく氷水に浸かっているとジワ〜っと、さすがに冷たさを感じます。過酷な性能評価でしたね。セミドライスーツとしてはコストパフォーマンスを含め、かなり高性能と言えると思います。

なんとも最高なメリークリスマスでした。
ちゃんちゃん^^;


コーチングin金沢

マヤ歴の影響もなく本日も普通に訪れましたね^_^;

昨晩のうちに、無事に七尾に到着しました。
峠を越える時は-2℃(-_-;)久しぶりの雪道に緊張しましたね。

今日の七尾は雨。
寒気が入っていないので、雪にはなりません。
しかし寒い(>_<)

この時期の雨ベタは最悪。雪よりも寒い気がします。。。

カニ鍋食べたい・・・(T_T)


年賀状^^;

今年も年賀状の季節がやってまいりました。

と言っても、既に終えている人も多いかも^^;

私は明日から長期出張なので、今日中に年賀状を作成しなければなりません。

がっ!

こういう時に限ってトラブルんですよね。。。

年賀状を作成するソフトは古いPCの中。データもその古いPCの中。かれこれ8年くらい前のかな?

いつもの調子で仕事を押し付けると・・・やべっ!固まった^^;

う〜ん(-_-;)と考えた様子で少しずつ動くのだが、年賀状1枚出てくるのにかれこれ20分が経過^^;

またよりによって作業を途中から保存していない状態で。。。

手も足も出ません。
強制終了する勇気も無いし、ブログを書いて現実逃避です^^;

そりゃ、数年前より何百倍も頭が良くなるPCの進化にゃ旧式は付いて行けませんよね。。。可哀そうなことをした。

でももう少し頑張ってもらおう^^;

結構、物持ちが良いんですよね。。。というか、電化製品が中々壊れない。PC以外は^^;
エアコン、電子レンジ、洗濯機は10年目でっせ(@@;)


さて、明日は金沢へ移動です。
多分、雪景色の写真が撮れてしまうんだろうなぁ・・・^^;


年末って・・・

更新が滞りましてスミマセン(>_<)!

年末って何かとやっぱり忙しい。。。

明後日から29日まで出張に出るので、明日までに大方片付けなければなりませんが。。。

年賀状とかどうしよう。。。^^;


この週末は

実は、この週末は2月以来の週末オフに^^;

ちょいとスケジュール調整ミスで空いてしまった(-_-;)

土日が空くと少し焦りましたね。何をするのが良いのかイマイチ分からない。結局ちょいちょい仕事を入れ、中途半端な週末になってしまった^_^;

やっぱり海に行くのが良かったのだろうというのが結論。荒れる予報なども出ていたので止めていたのですが、結局そんなに荒れなかったみたいですし。。。

今週末のコーチングで今年は最後の予定です。


ハザードマップ

私は仕事がら海辺に住んでいます。いや、ただ海が好きだったから海沿いに住んでみたわけで^^;

その住んでいる三浦市から最近、「津波ハザードマップ」なるものが送られてきました。
お〜・・・おっ?
やっぱりね。。。

我が家から海までダッシュで30秒^^
津波が来ないわけがありません。

5年前、家を買う時に不動産の人が
「この地域は関東大震災の時の津波でも大丈夫でしたよ^^」
「近くにお寺がある場所は守られているんですって^^」

私「ふ〜ん。じゃ、まあ大丈夫か^^;」

でも、後から知ったのですが、あの鎌倉の大仏は津波で動いたらいしいじゃないですか?(;一_一)
守られてないし。。。(-_-;)
もしもの時は逃げて祈るしかありません。

我が家の海岸からはこんな夕陽を見せてくれます^^

これ、携帯の写真です^^;



ドライスーツ編

もうドライスーツの方もフル稼働な季節。

今日はドライスーツのトラブルを防ぐために知っておきたいことです。

以前も出ましたが、ラテックスゴムの劣化による溶解に気をつけましょう。ベビーパウダーをラテックスゴムに塗布してて溶解を防いで下さい。

ちなみにネオプレンゴム(ウェットスーツ生地のように厚みのあるゴム)はパウダーは不要です。毎回しっかり水洗いすれば大丈夫。

使用後の干し方ですが、首にハンガーを通して干すのはNGです。首のゴムがダメになってしまいます。濡れた状態のドライスーツは結構重いですから。

干す時は腰から二つ折りになるように。そして防水ファスナーを折らないように。防水ファスナーは開けた状態で干しましょう。
もちろん日陰になるように。間違っても天日干しは止めて下さい(>_<)

防水ファスナーですが、開閉が重くならないように毎回潤滑剤(グリス)を少量塗りましょう。動作が渋いのに無理やり開け閉めするとファスナーが痛みます。硬い時には絶対に無理に動かさないことです。

防水ファスナーの修理代はべらぼうに高い(>_<)
3万円〜5万円もします。もうドライスーツが買えちゃうくらい。大事に扱いましょう^^;


ソックスタイプのドライの場合、無理にブーツを履かないように注意して下さい。無理に履くと引っ張られた状態で使用することになるので、そのままハイクアウトなんかしたら負担がかかるのは分かりますよね?

一番良いのは薄いナイロン系のドライ用ソックスを履くことです。

これはGILLのライクラソックス(¥1,800)

ブーツに水を溜めることの出来るタイプは、ブーツに水を満タンに入れてから履く。中の水が潤滑剤代わりになってスルッと履けますが、水がドバーっと溢れるので履く場所に困りますね^_^;

ハイクアウトする選手は必ず保護用のpantを上から履いて下さい。膝上までのサーフパンツやスパッツでOK。ハイクアウトパンツも有効です。ドライスーツの生地とデッキが直接擦れることが無いように保護してあげて下さい。

ドライスーツは高い買い物です。
出来るだけ長持ちするように使いましょう^^v


ドライスーツも着方によっては寒いです。以前にも掲載しましたが、インナーウェアの選択は注意して下さい。一番中に着るのはzhikのハイドロメリノで決まりです。

ウェットスーツ同様ネックウォーマーとニットキャップは効果大です。
=must

ではでは、快適なウィンターセーリングを^^/~

次回はコーチボート、キールボート編です。


| 1/2PAGES | >>