calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

TOKYO

今日は東京で打ち合わせ。
久しぶりの都会でした^^;

と〜っても有意義な打ち合わせで、明るい未来が見えてきましたぞ^^v
また進展があり次第、具体的に報告できると思います。

さて、明日は江ノ島でコーチングのお仕事です。


増量計画開始…

現在の体重は61.5kg。470級スキッパーとしては理想的な体重だ。もうかれこれ20年近くもの間、60kg前後は変わらない。

高校生の頃はFJ級のスキッパーで58kgだった。高校で成長期に入り3年間で162cm→175cmまで伸びたのだが、3年生の頃には体重オーバーを恐れて減量していた。成長期なのにお昼ご飯はパン1個で過ごしたものだ。

大学では下級生の間は470級のクルーをしていたので、増量を強いられる。寝る前にケーキと和菓子を食い、やれカロリーが高いのは洋菓子の方だ、和菓子は太らんなど色々と試したものだ。

しかし、頑張っても62kgがせいぜいだった。当時はまだウォータバラストを背負うことが認められていて、2kgのウォータータンクジャケットを着ていた。たった2kgなのだが、案外これがズッシリと効くもので、夕方になるとトラピーズハンドルに片手でぶら下がることが出来なくなる^^;

大学3年からスキッパーに戻り、それからず〜っとこの体重のままだ。スナイプに乗り始めたのは2009年から。もう4年目になるが、体重は変わらない。増やそうとした時期はあったのだが、一瞬63kgになるもお腹ばかりがポッコリ出てしまい、妊婦さんみたいになったので変な増量を止めた。

やはりスナイプ級のスキッパーをするなら最低でも65kgにはならなければ。。。68kg前後が理想的な体重になるのではないだろうか。今年の11月までには人生最高体重を更新し65kgになってみようと誓うのであった。

ちまたの情報では、痩せ型は早死にするらしい^^;小太り最強説が有力だと(笑)。小太りか…小太りは嫌だな(´・ω・`) 

さて、明日は東京にお仕事。久しぶりの都会だ^^;


反省中…

今回の江ノ島スナイプを分析・反省中…

普段、日没頃にテクテク走りながら色々と考えを巡らせていますが、ここ数日はスナイプのことばかり。江ノ島スナイプはひどかった…レースの反省が多すぎでしたね。

次回は関東スナイプ。もう少し考えて行かないと、何もしないで臨んでは同じ結果しか出ませんね。いつも学生セーラーに教える時、私が話す言葉です。

ただの盛り上げ役では、私は我慢なりません。やるからには絶対に何か残さないとね。。。


レスキュー艇BCR580rib

BCR580ribレスキューボートに関し、沢山のお問い合わせありがとうございます。

先月、北海道大学さまに納めたBCR580は大活躍しているとのことです。

photo by 北海道大学ヨット部

練習中の写真を送って頂きました。
このレスキュー艇はやはり狙い通り。大人数のヨット部での使用に最適です。ドライバーシートを後方に位置することで、大きなスペースを確保。


7名乗船でのこの余裕です。定員10名というメリットは予想以上に大きいですね。

ヨット部で通常使用する際の特性に合わせ、
帆走練習:ヨットスピードによる航行性能good!大きなチューブで水被りが極端に少ない。
マーク打ち:広いコクピットスペース、軽快な機動性
本部船:人数、広さ、静止安定性に優れた機能性

実業団やオリンピックなどのプロ仕様ではなく、日本のヨット部の使用環境に合ったレスキュー艇として、と〜ってもお勧めです。

国内メーカーによる保証もありアフターサービスも万全。安心してご利用頂けます。
そして驚きの低価格。
URL:http://bestwind.ocnk.net/product/21

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


これは大島国際海洋高校ヨット部様の「おどりこ2」号
オプションは
フルラバーリング、タワー、船外機はYamahaF80


こちらは
都立日本橋高等学校ヨット部様「Irie」アイリ―号
サンシェードをオプションで搭載


B&G財団沖縄海洋センター様「夏至南風(かーちべい) 」号
かーちべいは「夏を知らせる南風の意味」だそうです。 オプションにホーン、スピーカーなどに加え、サンシェード(日よけ)もセットされています。


江ノ島スナイプ 成績

この土日に行われた2013第2回江ノ島スナイプ。76艇という大フリートになりました。

土曜は南風max7m/sの良い風に恵まれ3レースを消化。日曜日は色々あって1レースのみ消化。

<結果>
1位 白石/上田組(ノースセール ジャパン)
2位 近藤/石川組(AI☆STARS)
3位 内田/高曽組(逗子開成高/横国大)
4位 神谷/篠田組(NTT東日本)
5位 中島/伊藤組(AI☆STARS)
6位 橋本/丑澤組(seaside)


top10に慶應大、明治大の2艇が入るなど学生チームの健闘が光りました。

にしても江ノ島はしっかりと吹きますね。。。腕パン脚パンです(>_<)
私たちはといえば、これまた色々あって26位という結果に…(ーー;)
次、頑張ります。。。

運営の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)mペコリ


台風→熱低…

更新が滞りスミマセンm(_ _)m

台風4号も熱帯低気圧になりました。。。

明日は江ノ島スナイプ。天気が心配されますが、どうなることやら。。。


低気圧が南の海上を抜け、明日9時時点の予想気圧配置。低気圧に向かって北っ気の風が吹き込んでい行くのですが、問題はその強さ。

ヤフーではやや強く。windguruではべったべた。午後には南に周ります。最高気温は28℃なので一日中ベタることは無いかな。。。

沢山レース数をこなしたいですね^^v


こそ練のはずが・・・

昨日は長旅の疲労でフラッフラになりながら江ノ島に船を置きに行きました^^;

昨年夏以来だったので、様変わりした江ノ島のハーバーに戸惑い。。。
まず臨時陸置きの仕組みが代わり、最大で10日間しか置けません。来月の関東スナイプまで1ヶ月置こうと思ったのですが、10日に1回更新に来なければならないので無理(ーー;)

1年間の陸置きは手続きを踏めば可能ですが、1ヶ月単位がなくなり超不便になりました。江ノ島スナイプが終わったらまた搬出しなければなりません。。。

にしても、もう少し利用者の側に立った運営というものは出来ないんでしょうかね。。。
お役所仕事的な江ノ島はいつまでたっても不便さは変わりません(ーー;)「置かせてやるんだぞ」的なね。
葉山新港なんて、同じ仕組みですが利用者の側に立った運営で非常に使い易いものです。リビエラグループが指定管理者ですが、やはり民間の強みでしょうか、江ノ島YHとは大きな差を感じます。。。

で、昨日の江ノ島ですがスナイプを置きに行ったついでに、週末の江ノ島スナイプにむけてこそっと練習をするつもりでした。
が、いるわいるわで。。。^^;

N社がスナイプのセールテストでツーボートテスト。相方はスナイプビルダーのT社。
2016オリンピック種目の49erFX女子ダブルハンドでは、某中部地方の企業であるTJS社の新チームが練習。コーチはシングルハンドのI君。

これが女子の新種目newSkiff

シングルハンドも数艇が、コーチ付きでバリバリ練習していました。

平日の月曜日というのに賑やかなのが江ノ島ヨットハーバーなんですよね。。。
必ず誰かしらいるので、船下ろしの心配は全くいりません^^;


無事到着

神奈川へ無事に戻りました。

現在、AM2時半。新潟も遠いです…(>_<)

明日はスナイプを下ろしに江ノ島です。


新ぃ潟は〜雨ぇ〜♪

一週間ぶりの雨です。

新潟でのコーチングは一日中雨でした。

先週はずっと晴れだったのになぁ…


新潟へ

無事に移動しました。

今回はMyスナイプをトレーラーに乗せて移動です。神奈川へ持って帰り、来週末の江ノ島スナイプには参加予定。
またまたマストを運搬しています^^;

そして今晩から海の家に宿泊です^^;
明日は久しぶりの雨模様ですね^^/

金沢大は琵琶湖へ移動し、明日からプレインカレです。


| 1/2PAGES | >>