calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

愛媛コーチング

先週末の愛媛県連コーチングレポートが無かったので、ここで少々。

主にSS級のコーチングでした。スキッパーは高校1年生でOP級→SS級へいきなりジャンプアップ。ダブルハンドに乗るのもジェネカーも初級なので色々と安全に注意です。
OP→ダブルハンドへ移行する際、最も顕著なのが自分のペースでティラーを切ってしまうこと。当然、クルーは付いていけず沈チ〜ン♪





セールも1枚→3枚になりボートスピードも数十倍?アップ。いくら気を付けていても、どうしてもティラーを切りすぎてしまいます。

まずはダブルハンドの基礎、心構えから。クルーの移動距離はスキッパーの約2倍。自分の移動スピードを半分に落として、クルーが1倍速で動かないと物理的に無理なんです^^;

・最初はトラピーズ無しで動作練習を行う。(ジェネカーでも同じ)
・スキッパーがクルーの動きに合わせてティラーを切る。
・慣れてきたらトラピーズ使用。タックやジャイブの際、トラピーズリングが外せていなかったらティラーを戻す。
・マストトップには必ず黒球を付け、完沈を防ぐ。

などなど注意事項をよく守って練習しましょう。

毎度のことですが、正しい動作を覚えてから反復練習です。そうすれば一日で、ある程度の形にはなるものです。自転車と同じようにコケながら体で覚える部分もあるので頑張りましょう^^;

明日からキールボートのレースでトランス相模の準備です。明日は回航準備。明後日が下田へ回航。土日がレースになります。



帰ってきました

今日は車検を終えたレンジくんを引き取りに

東京のとあるランドローバー専門店へ。
すごい数の2ndレンジローバーがありますね^^;

このショップには国内で数名しかいない「ランドローバー レベル4 マスターメカニック」が在籍する希少なお店。我が家からは遠いのですが、しっかりとメンテナンスするために通っています。これでまたしばらくは安心して乗れることでしょう^^;


眠いんです…

昨晩、就寝時に事件は起こりました。

寝室へ行きベッドに入り、電気を消そうとした時にふと気配を感じ(-_-;)
振り返ると、寝室の壁をおっきなムカデが這っているではありませんか!

ぎょえー Σヽ(゚Д゚○)ノ

いや〜ショックでした。寝室にムカデなんて…アリエナイ

即、退治したものの寝室では寝られず、お客様用の部屋でセールと共に就寝。。。全然寝られませんでした^^;

今日はグッタリ。。。眠い

明日は車検が終わったレンジくんを引き取りにまた中央道へひとっ走りです。


コーチングin愛媛

この週末は愛媛でコーチングです。


土曜日は良いコンディションでしたが、

日曜日はあいにくの雨。
座学、体育館でトレーニングの一日でした。

今から三崎口に帰ります。


愛媛へgo!

今週末は愛媛県連コーチング。

今から愛媛へ一っ飛び

今日は赤い翼の航空会社です^^;


江の島〜まが〜♪

今日の江の島もさすがにシーズンで混んでました。
というか、いつも同じことしか言ってない^^;
どれだけ混雑が嫌いなんでしょうか・・・私

さて今日は医大のコーチング。微軽風の中で汗をかきかき練習です。
東医体まであと約一週間。大会で3チームを揃えるために、2年生が同学年のお友達をむりやり引っ張り込んで、突貫でチーム編成しました。本日がヨット体験2回目です(@o@;)

えっ?今日が2回目ですか。。。そうですか。。。
ではまず各部の名称から覚えましょう。いや、そんな時間は無いな。陸上シミュレーションやって、よしっ!今日は風も弱いし海で即実践だっ!

小1時間で海の上につれていかれて動作練習です^^;
スキッパーも2年生で、スキッパー経験はたったの1年だけの初心者チーム。
で、早速タック練習〜

「よし、じゃあタックマッチしながら覚えちゃおう。はい、上回生の船を抑えていってみよ〜。抜かれても見ながら覚えるんだよ〜」


はい、抑えてタック。



逃げる上回生



ばっちり抑える初心者チーム



抑えられて逃げる上回生



さらに抑える初心者チーム。

あれ?どっちが上回生で初心者だか分からん^^;
全然差が縮まりません。今日がヨット経験2日目に見えますか^^;?
どんだけ運動神経が良いんだ・・・。天は二物を与えるものですね。。。

まあ、これは午後の写真なので午前中はバタバタのタックでしたが、陸上でシミュレーションをして、正しい動作を覚えてからそれを海上で反復練習します。間違った動作を練習してもいけませんからね。正しい動作で反復することが重要です。
そうすると写真のような動作が一瞬で出来てしまう選手もいたりするわけです。元々別の運動部に所属しているので、運動神経は元々良いのでしょうが、それにしても出木杉くん^^;

でもスピンを上げる時はガイもツィーカーもトッピングもスピンも上も下も分からないので、中でクルクル回ってました^^;そりゃそうだ。ちょっと安心。

おまけ

今日はこんな珍しいコンビを見かけました。さて誰とだれでしょ〜

ちなみに、全然関係ありませんが今日の表題は、あるグループの代表歌の歌いだしのつもりです。


明日は晴れるかな〜

今日はシーホッパー協会のお仕事やらオンラインショップのお仕事やら。。。

そして明日は江の島でコーチングです。

晴れてくれるかな〜・・・


車検

昨日は車を車検に出してきました。

代車はこれ↓

2ndレンジローバー 4.0ディスティニー といいます。結構でかい。カーナビが無かったので、帰りは難儀しました。というか、また同じところへ行けるのか?^^;

車の後ろには、車庫ぎりぎりに入ったトレーラーとスナイプの姿がチラっと見えてます。


なまはげ〜

昨日まで秋田でコーチング。

日曜日は風が弱かったのですが、それなりに練習をみっちり行いました。高校生セーラーは将来の宝。ヨットが好きになって、是非ず〜っと続けて欲しいものです^^

高校1年生の伸びシロはスゴイですね。一日で習得する度合いが半端ではありません。昨日までスピンも上げたことが無いようなチームが普通にジャイブ練習をしています(まだ風向を感じ取れないので微風ではグルグル回ってますが^^;)

私もすっごく久しぶりに1年生を主体にコーチングしたので、基本に帰る思いでした^^;やっぱりヨットは楽しくなきゃね。それでもって真剣に取り組んで勝つ喜びを知ると最高です。一生懸命に物事に取り組むことは、全てが自分の糧となると思います。
ガンバレ〜^^/~

さて、今日は車検で遠くへ出かけます。車がちょっと特殊なので、その辺で車検を受けれないのが難点。中央道でひとっ走り、出すだけで一日掛かり(-_-;)しばしのお別れです(T_T)


秋田コーチング

今日は秋田でコーチング。

奥に見える山が鳥海山。超綺麗です。
まだ雪が解けきってなく雪解け水が川から流れてきます^^;


日暮れまで練習です。SS級^^v
クルーは今日がSS級初めての高校1年生😅
ピッカピッカです^^;


| 1/3PAGES | >>