calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

海の甲子園

今日から海の甲子園。

でしたが、台風→温帯低気圧と前線の活発な活動の影響で暴風になり本日はノーレース。

午後からSS級クリニックを行いました。

明日は30分予定を繰り上げてのスケジュールになります。


兵庫県連コーチングin西宮

昨日から兵庫県連コーチング。

昨日の午前中は軽風で昼から順調にトラピーズコンディションになったところで赤旗掲揚。赤旗(@@)?西宮YHで赤旗出艇禁止は初めて見ました。
最近、事故が多いらしく出艇の条件は大変厳しくなった模様です。

で、敢え無く午後は出艇出来ず。。。

シーホッパー協会主催のユース強化合宿も午後は永井講師による陸上レクチャーでした。

でも分かりやすくて非常に良いですね。

今日は続々と参加艇が集まってきました。
台風が心配されましたが大丈夫のようですね。今日は午後からスコールがありましたが風は安定して吹いています。

明日から海の甲子園開催です。シーホッパー級SR、SS級とも約50艇の参加があります。

小車輪

今朝から仕事に追われまくり。。。

午前中は明日からのシーホッパー級ユース合宿(西宮)の準備やシーホッパー級全日本選手権の事務仕事。

昼から金沢大が計測で複数引っかかり和倉ハーバーへ。セールの幅が1mmアウトって何だ(-_-;)?計測を無事に全部パスして夕方から1時間半程度七尾湾の海上へ。

上がってからそのまま車で兵庫県西宮へ。23時に無事に到着し、いまから遅い晩飯です(カップラーメンですけど(-_-;))
それで表題が大車輪ならぬ小車輪に^^;

明日から西宮ヨットハーバーでシーホッパー級ユース強化合宿、兵庫県連コーチング、週末は海の甲子園の講師です。

台風が来てる・・・(´・ω・`)


コーチングin金沢5

昨日は七尾湾でスナイプに乗っていました。

七尾湾には多くの近畿北陸水域のチームが集まっています。
昨日は同志社大とコース練習。微軽風のフレフレで琵琶湖のような海面でしたが、流石に同志社は良く走っています。

今日から計測で明後日から近北インカレです。

私は今日から西宮へ移動します。


SS級コーチングin小戸2

昨日も小戸でSS級のコーチング。

よりによって九州北部は大雨洪水警報(-_-;)
午前中は丘待機で座学とトレーニングを。午後は小雨になったので海上練習を行いました。

昨日練習に合流した渡辺駿選手(中村学園山陽高)は先週行われた唐津IHのチャンピオン。彼がOPジュニア選手時代、マレーシアのアジア選手権に一緒に行ったことがあり良く知っていました。IHチャンプとは成長したもんだ^^;
彼は風見が無いと生きていけないそうです(笑)

昨日は博多泊だったので、ハーバーが閉まる18時まで練習^^;小戸ハーバーの皆さん、お世話になりましたm(_ _)m

コーチングした秋田県連成年女子チーム。ともに秋田県本荘高校出身でスキッパーの松田のどか選手は日本経済大1年生19歳。クルーの高橋むつみ選手は東北大医学部看護出身の才女で10コ以上離れたお姉さんコンビ。トラピーズが久しぶり過ぎて動作がバタバタしていました^^;

さて、今日はまた金沢へ戻ります。今は新幹線の中。

これは博多駅で撮った九州新幹線。はじめて見た^^;
そして新大阪からのサンダーバード

七尾まで4時間の旅〜♪琵琶湖岸を走ると「右手には琵琶湖が〜」と車内アナウンス^^;最深部で100mあるんですね。沈したらマストが折れる印象が強かったので・・・・

電車でお仕事してたら揺れで酔いました(-_-;)

明日は金沢。
明後日から兵庫県の西宮で「海の甲子園」です。


SS級コーチングin小戸

久しぶりの福岡です。

もう5,6年ぶりくらいかな?もっとかな?

しかし、全国的に悪天候な週末。福岡にも前線があって土砂降りの雨です。雷もゴロゴロ(-_-;)


合間を見ては練習練習。色々な風で練習しました。
SS級の秋田県、福岡県成女少男の3艇。複数での練習は競争できるので動作一つとっても効率が良いです。

今日も同じく小戸でコーチングです。


北陸豪雨

今日は七尾から小戸へ移動でした。

が、夜半からの集中豪雨で北陸線が冠水(-_-;)。朝から電車が動いていません(@@)金沢までは振替輸送のバス・タクシー。

金沢駅では運休やら2時間遅れの特急「サンダーバード」待ちでごった返し(-_-;)私が乗る予定だった特急は能登半島で立ち往生。動く気配なし。駅にはチケットを変更する人で長蛇の列が出来ていて、とても並んでいられません。

予測とカンを働かせ別のサンダーバードに乗り、見事カンが的中して京都まで無事に座って移動できました。自由席は人が入れなくて酷い状況だったようです。にしても凄い雨でしたね(-_-;)

博多に着いても雨。週末は前線が日本列島に停滞し、雨模様の予報です。


コーチングin金沢4

今日まで金沢大のコーチングでした。

七尾湾は良い天気と風に恵まれています。天候不順で乗れなかったのは一昨日のみ。今日は富山大が現地入りしていました。
来週末には七尾湾で近北インカレが行われます。

私は明日は福岡へ移動。週末は小戸でSS級のコーチングです。


コーチングin金沢3

毎日いい風が吹いてます。

昨日はMAX10m/s。メンバラです^^;

夕方には風が落ちてきて軽風に。

夕日とともにバックします。
夏休み期間の練習は、学生セーラーにとって非常に重要な期間です。劇的に成長する時でもあり、長期合宿で身に付く根性もあります^^

66名の大所帯は合宿所のキャパを軽くオーバー。
男子の寝床は艇庫にブルーシートを敷いて寝ています^^;

私は今日も七尾湾です。


シーホッパー級SR強化合宿のご案内

8/29,30の二日間、シーホッパー級SRの強化合宿が行われます。
http://seahopper.net/2013sch/sr_coaching/notice.docx

場所は新西宮ヨットハーバーで「海の甲子園」の前日、前々日です。
講師は全日本チャンプの永井(兄)選手。

実施要項をご確認の上、奮ってご参加下さい。

日本シーホッパー協会
事務局


| 1/3PAGES | >>