calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

湘南レースは最終戦へ

お〜、湘南は最高に良い天気ですね〜^^

しかし風が無い(-_-;)
昨日まで嵐のように吹きまくっていたのに。。。

湘南レース最終戦は明日。
今日は光風の練習日。久しぶりのキールボートです。

では行ってきます。
 

寒い(-_-;)

今朝は今季一番の冷え込み(-_-;)

冬型の気圧配置で寒気が流れ込み、大阪でも初雪だそうな。。。
こりゃもうスタッドレス決定だな^^;

週末は今年最後の湘南レース&年間表彰式。我々光風チーム(FIRST40)は現在の所、手計算では僅差で3位以内には入っている模様。
週末も良い風が吹きますよーに(>_<)
 
あと、週明け12/2(月)はフィーリンオーシャンですよ!
夜は恵比寿に集合です^^
 

寒い日のコーディネート

今日はドライスーツのインナーについて。

ドライスーツの中に何を着るか?結構悩める問題ではないでしょうか。
ユニクロのヒートテック上下にユニクロのフリース、ジャージを履いて海へgo!なんて方、多いのではないでしょうか?

ある情報によると、ヒートテックは運動には適さないらしいです。そこからの引用ですが、
「<ユニクロヒートテック>
34%ポリエステル
34%レーヨン
27%アクリル
5%ポリウレタン
レーヨンという素材。これは人工繊維は植物繊維から作り出した、天然素材原料から構成される。レーヨン自体の特徴としては肌触りを良く感じられる等の利点はあるが、吸水性が高く発汗が大量だと吸水率が飽和してしまうという欠点がある。そして乾くのが遅いという特性があるのだ。この「乾くのが遅い」というのが汗冷えを起こし、体温の低下につながる。したがって3割もレーヨンが入ったユニクロのヒートテックは特に汗を多くかくスポーツに適していないのだ。」

う〜ん(-_-;)残念。ヒートテックは普段使いには良いのですが、ヨットには適さないようです。

やはり少々値段ははりますが、ポリプロピレンのような素材を使った透湿性の高いウェアに軍配が上がります。
    
HH LIFA(4,630円ロンスタンCL21(4,400円zhikハイドロメリノ(9,900円
こういったアンダーウェアの上下をベースレイヤーとして着ます。これだけでも随分と暖かいものです。アウトレットでもモンベルなどで山登り用のアンダーウェアがありますね。
    
HH LIFA(4,725円zhikハイドロフリースpant(10,900円) zhikハイドロメリノ(9,900円

次に着るのがミッドレイヤー。フリースのようなモコモコ素材で発熱した暖かい空気を取り込んでポカポカにしてくれます。フリースにもグレードがあり、きめ細かさや厚みによって保温力が異なってきます。
寒がりの私がお勧めする組み合わせはこれ↓
    +  
zhikZフリース(11,900円) GILL フリースサロペット(12,800円
この上下のセットは抜群です。フリースサロペットの威力がかなり大きいので、暖かい日はフリースはやめてアンダーpant2枚重ねなどにします。

靴下はユニクロのヒートテック靴下でOKだと思います。消耗度からみればコストパフォーマンスは抜群です。

頭と首回りにはニットキャップとネックウォーマー
 +  
zhikビニー(2,900円GILLネックウォーマー(3,500円)
頭を保温するだけで体感温度が大きく上昇するというデータもあるので、効果は大きいみたいですよ。同じく保温効果の高いネックウォーマーもmustアイテムですね。

沢山着込んで雪だるまみたいになっては、パフォーマンスも落ちるし運動すると暑くてかないません。汗をかくと冷えるし(-_-;)
ドライスーツの中は2着(アンダー上下+フリースインナー上下)でOK。気温によってニットとネックウォーマーで調整すれば真冬でもOKです^^v

その他ドライスーツの情報はこちらhttp://blog.best-wind.jp/?eid=1303776

以上、ご参考まで〜



 

荒れてますね〜

今日の湘南は荒れてますね〜^^;

南からの暴風で、風は冷たくないのですが。。。
走るのに難儀します。じぇんじぇん進みません(-_-;)

全日本スナイプの時のカーボローディングのせいで、胃が大きくなり食が太くなりました。そのせいでウェストが太くなった気が…^^;
普段、朝・昼は炭水化物を取りますが、夜は炭水化物をなるべく摂取しません。消費カロリーとのバランスが取れないから(ようはお腹が出るから(>_<)。)

そしてレースのときのみ、大会の一週間くらい前から炭水化物をメインに摂取し、体に燃料をため込みます。いわゆるカーボローディングってやつです。それによって疲労を軽減し、良いパフォーマンスを発揮できるよう心がけます。

レース期間中は物凄いカロリーを消費するので、痩せてしまう選手も多いのではないでしょうか?おまけにプレッシャーで食も細くなるし。。。
本当はもっと最新式の効果的なやり方もあるのかもしれませんが、自分がのレベルに合わせて無理しないで行った方が良いと思います。

あとは普段と出来るだけ変わらないようにすることも大事ですね。昔、一度だけ願掛けで「酒絶ち」したら全くもって良くなかったので、今では普通にビールも飲んでいます^^;
ストレスを溜めないことも良いパフォーマンスを発揮するために重要なんですよね〜^^;何事も「やりすぎ」はよくありません。はい。

 

そろそろ…

最近、暖かい日が続きますが今週末からグッと冷える予報。

で、そろそろ準備しなきゃならんのがスタッドレスタイヤ^^;

いままでは自分で交換していたのですが、昨シーズンからあまりのタイヤの重さとデカさにRET。近くの整備工場に持ち込むようになりました。

車がデカいSUVで尚且つエアサスなので、上げても上げてもタイヤが浮かない+めちゃくちゃ重い(-_-;)
自分でタイヤ交換をしない前提の設計だな…多分ね。。。

あとは交換のタイミングです。関東の人はいつ交換する?
 

フィーリンオーシャン迫る

来週月曜日12/2はFeelin Ocean(フィーリンオーシャン)です!
皆さん、お誘いあわせの上是非とご参加下さいませm(_ _)m


〜海の仲間の忘年会 2013 Feelin Ocean開催のお知らせ〜
開催日時:2013年12月2日(月)19:30〜22:30

場所:CAFE PARK
東京都渋谷区恵比寿西1-21-15
コンフォリア代官山B1(Tel.03-6416-0122)
 http://cafepark.jp/
 

会費:2500円/25歳以下 2000円
1ドリンク・軽食付き
会費に含まれるチケットのドリンク券の後はキャッシュオン・システム 
一杯 500円


参加資格:20歳以上の海の仲間!
 

2013 Feelin Oceanのご案内
 海の仲間の忘年会「Feelin Ocean」を今年も開催させて頂きます。御蔭様で本年4回目を迎える事が出来ました。昨年は200名を超える海の仲間と多くのサポーター企業、団体、メディアからご協力を頂き盛大に開催させていただく事ができました。 本当にありがとうございました。


 海の仲間と語り合う場所を提供し、楽しく飲んでヨット談義をしてもらう事を目的とした、セーラーのためのアフターセーリングイベントです。セーリング界がカッコ良く、素敵であってほしいと云う趣旨で開催を継続しております。


 参加者の年齢も20代〜60代と昨年幅広い世代が一同に会し、新しい出会いが多く生まれました。 Feelin Oceanをきっかけにヨットに乗り始めた方もいらっしゃいました。


 海の仲間の集まる場所を皆さんと共に創造しマリンスポーツがより活性化してゆくために是非ご協力いただき、そしてひと時を楽しく過ごしましょう。12月2日、恵比寿に集合です!


Feelin Ocean 事務局 伊藝
問い合わせ先/igei100@attglonal.net


◎Feelin Ocean 公式サイト
http://igei.net/feelinocean/


吉田/吉岡組(ベネッセ)が優勝!全日本470級選手権in小戸

メダルレースは風が無くなり途中でノーレースだったようです。

したがって、上位10位までは3日目までの順位が最終成績になる見込み。

午前中のフリートレースは成立したのにね…残念(>_<)
 
<最終成績>
1位 吉田/吉岡組(ベネッセ)
(予選6-8-3-4-5-6)(決勝9-(8)-5-1-2-2-1)18p

2位 松永鉄也/吉田雄悟(スリーボンド)
(予選1-4-1-1-4-1)(決勝3-2-(9)-7-4-4)22p

3位 土居一斗/今村公彦(チームアビーム)
(予選1-1-1-1-2-DNS)(決勝0-4-(DSQ)-7-5-5-8)29p

4位 磯崎哲也/石井佑典(日本経済大)
(予選5-5-4-6-2-8)(決勝7-(37)-11-11-1-6-7)42p

5位 河合龍太郎/小川晋平(三井住友海上)
(予選3-4-4-10-9-14)(決勝13-2-7-(13)-11-3-9)45p

6位 宮川英之/内野航太(シエスタ)
(予選3-14-13-11-7-2)(決勝6-10-2-12-(21)-3)48p

 上位入賞の皆さん、おめでとうございます。

じぇじぇじぇじぇ!じぇん日本470

凄いことになってきました、470級全日本in小戸。

明日の最終日、メダルレースを前にトップに立ったのが吉田愛/吉岡美帆組(ベネッセ)!本日、2-2-1で合計18p^^;
それを4p差で追いかけるのが松永/吉田組(スリーボンド)。なんと夫婦が優勝争いで対決するなんて。。。(>_<)
3位に7p差で土居/今村組(Team ABeam)。

最終日のメダルレースは得点が倍になります。トップスリーは堅いですが、どうなるかはまだまだ分かりません。4位には学生チームながら大健闘の磯崎/石井組(日本経済大)が上がってきました。
トップ争いをしていた飯束/八山組(SPN)は暫定成績11位まで後退し、メダルレースを逃したと思いきや市野/高瀬組が痛恨のDSQで11位に後退、飯束/八山組が10位に繰り上がりメダルレースへ進出となりました。

いや〜、明日のメダルレースが盛り上がりますね。優勝争いも役者が揃いました。
吉田/吉岡組が女子チームで史上2回目の優勝なるか!?
松永/吉田組が2連覇するのか!?
土居/今村組が初優勝なるか!?
下剋上はあるのか!?

明日のメダルレースが楽しみです。

 

じぇじぇじぇ、じぇん日本470

小戸の全日本470選手権。

決勝3レースを終えてトップは土居/今村組(Team ABeam)0-4-3-(7) 7p。
2位は松永/吉田組(スリーボンド)2-3-2-(9) 7pで同点。熱いバトルですね〜。しかも抗議がスリーボンド→Team ABeamに出ている模様です。

女子チームの吉田/吉岡組(ベネッセ)が9-(8)-6-1 15pで4位にジャンプアップしてきました。さすがですね。

驚くべきは、7位の宮川/内野組(シエスタ)までの中で7人(土居、今村、飯束、今村(亮)、大嶋、宮川、内野)が日本経済大の現役・OBなんですね。5位の韓国チームを除くと12人中7人(約6割)という驚異的な割合。今や日本の470界を席巻している感があります。

さて、明日はどんな展開になるのでしょうか。
見に行きたくなってしまいますね^^;
 

全日本470選手権

現在、福岡・小戸で開催されている470級全日本選手権。

速報が早いこと早いこと。
http://www.fsaf.net/470/result.html
毎レース終了後すぐに暫定着順が掲載されます。

決勝シリーズは2レースを終え、飯塚/八山組(SPN)がトップに!決勝2レースですでにワンカットが発生する不思議なスコアリング。予選で数レース頑張った分はいずこへ!?

上位5位までが一桁台のポイントで勝負する接戦です。が、カットレースを抱えていない暫定2位の土居/今村組(Team ABeam カット4p)と暫定3位の松永/吉田組(スリーボンド カット3p)が現時点で有利ですかね。(しかし、3位をカットしても3位って^^;)

がしかし!何と言っても4位の関/轟組(トヨタ自動車東日本)がスゴイ!現役を退いたコンビが堂々と優勝争いを繰り広げちゃっています。やはり五輪メダリストは伊達じゃない。(ユー、キャンペーンしちゃいなよ笑)

スコアを見ると興奮して仕事が手につきません(笑)
470セーラーの皆さん、頑張れ〜^^/
 

| 1/3PAGES | >>