calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

春の嵐

今日の湘南は荒れてますね〜。
出艇は出来ないのではないでしょうか^^;

全国的に雨模様の様子。コーチング日でなくて良かった〜^^;

今日は大阪へ移動。
明日から大阪府立大のコーチングです。
 

春ですね〜

昨日まで江の島で学生チームのコーチング。

初日はあいにくの雨がドシャドシャ降っていましたが、2日目は快晴で春の陽気に。

午前中は微風で穏やかでしたが、

午後には吹き上がってきて、

強風域に。

春は天気が急変しやすいので注意が必要ですね。強風用ジャイブの練習にトライしましたが、あえなく撃沈。長時間の沈処理で体力を消耗してしまったのでハーバーバックしました。

毎度のことですが、正しい動作を知ってから、それを海上で反復練習しましょう。間違った動作で一生懸命練習していても上手になりませんよ〜^^;

さて、4月から新入部員獲得の季節。スタートダッシュが肝心です。最初の週にどれだけ試乗会に呼べるかヨットに乗せるかが勝負。
早い週で勝負を決めないと、他のクラブに獲られてしまいますよ〜!
雨天・荒天対策も万全に。無理にヨットに乗せなくてもOKです。まずはヨットが、ヨット部が楽しそなところだと認識してもらいましょう。

過去の新入部員獲得案生地はこちら↓
http://best-wind.jugem.jp/?cid=57071

おまけ

こんなヨットも走っています。さすが江の島^^;

江の島

今日はポカポカ陽気でしたね。

江の島でコーチングでしたが、良い海上の一日でした。

天気が良いとR134は大渋滞。ヘトヘトです。
ということで、詳細は明日m(_ _)m

今日の夕日は綺麗でしたね〜。

 

なんて日だ〜

昨日は車の不調で金沢のLR修理工場へ。
そしたらなんと会社が閉鎖(-_-;)
工場は解体され、更地にする作業中でした。
なんて日だ〜(ーー;)

事前に電話してから行ったので、以前のサービスマンが対応してくれて借り作業場で診断。結果、重症のようで軽症のようで。。。
結局自走してトレーラーを引っ張って、昨晩遅くに神奈川へ帰れましたm(_ _)m


今回の遠征、出発する頃は気温一桁で極寒。雪がドシドシ降っていたのですが。。。
今は完全に春の陽気に。ポカポカで桜の開花が順調な感じですね。

世間は学校が春休み中なのでコーチングが続きます。
明日から江の島。週末は大阪です。
忙しい〜(>_<)
ありがたやm(_ _)m
 

まだまだ…

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

同志社ウィーク2日目最終日は3レースを実施、二日間で合計7レースを消化しました。琵琶湖にしては珍しい。。。
最終レースは琵琶湖らしく大荒れに。しかし速い人が順当に結果を残しました。

スナイプ級上位入賞チームの皆さん。速い選手はどんな条件でも結果をしっかりと出しますね。さすがです。



スナイプ級優勝の安部/山近組(三菱重工広島/日鐡住金溶接工業)。最終レースを残して優勝を決めた安定感は流石です。

私はといえば、例年と同じように金沢大の新4年生と組んで参加。BFD、艇トラブルなど反省点が多いレースでした。せっかく今大会からカットレースが入るシステムになったのに…(T_T)
レースには色々と考えるとこはあるのですが、結果が全て。まだまだです。修行しなければ…(>_<)

そして色々あって(船を七尾へ運び、金沢で仕事をし、昨晩車が故障して)今日神奈川へ戻る予定です。戻れればですが…(-_-;)
まだまだです。

車ですが「Reduced Engine Performance」というエラーメッセージとともに警告灯が点灯しています。今からランドローバー金沢の修理工場へ。
重症でないことを祈るしかありません(T_T)
 

同志社ウィーク初日

2014同志社ウィーク初日。

470級53艇、スナイプ級60艇、総勢113艇の参加です。
初日は頑張って4レースを消化。軽風レース中心でしたが4レース目は白波が立ち順風という良いコンディションでした。

470級は加藤/東野組(YSC)、スナイプ級は西村/近藤組がトップ。同点で安部/山近組が並びます。
加藤/東野組は3967番のツィーゲルマイヤーという、とても古い艇番の470でトップを張っています。(もう船齢15,6年じゃないかな?)

本日は14時最終予告でレースが行われます。

琵琶湖へ

本日、大雨の中で琵琶湖へ移動。

ざーざー降りの雨の中で船を下ろし、準備して…(T_T)寒い

琵琶湖の気温はまだ一桁です。同志社ウィークに参加の選手は心して準備のほどを。

私の腰は、一日安静にしていたお陰で良くなりました。明日はハイクアウトに出れそうです。
 

グキッ!

救助艇の船台シャフトが折れたので修理。その最中、私の腰がグキッ!

むむっ(-_-;)

部員に腰を痛めている選手が複数いるので「モーラステープ」には事足りています^^;

今日は一日安静です(T_T)

春一番?

関東では春一番だったのかな?

北陸は大雨。風も不安定に吹いたり止んだりを繰り返します。午後は前線通過の予報だったので海上練習は止めて同志社ウィークの遠征準備に。

船を整備していたらグースネックが割れていることを発見。

危ういところでした(-_-;)
スナイプのグースネックは結構、気付き難い場所かもしれません。
ご注意を。

明日は積み込みです。
 

春の小嵐…

今日は昨日までの寒さから一転、南からの暖かい湿った空気で生暖かい風が^^;

よって、大気の状態が不安定な感じで雨・あられ・突風・カミナリが代わる代わる訪れます。

夕方にやっと天気が落ち着いたら、ポカポカの小春日和に。

夕方から出艇でした。
私もスナイプで出艇〜^^;

| 1/2PAGES | >>